forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。
スポンサーサイト

▲TOP
コマンド&合図
今日のお遊びはなし。
時間無かったし^^;

ってことで関係ない話・・・『コマンド』
犬によく、座れだの伏せだのと色々教える。

でも教えてないつもりでも自然とコマンドになり自然と犬が覚えるってのがよくあるよねぇぇぇ。

例えば、レイラとアジやディスクをしている時、終わったあとには自然とレイラに『休憩』っと言って話し掛けていた。
するとレイラは自然と『休憩』=休むを覚え、『休憩』とコマンドすると伏せをして休憩する。

そのあとに、ソラや他の犬と遊んでも、しっかりレイラは休憩している。


続いて『合図』
我家は庭での排便もよくさせる。
ってことで、排便時にはコマンドを言う。そのままだけど『し○こ』・『う○ち』と。
夜の排便時・・・
レイラ=しっこをして、その後、出るときにはう○ちをするが、出ないときには、しっこをもう一度して出ないよと合図する。

ソラ=しっこをして、続いてレイラのあとにマーキングして、その後、コマンドを『う○ち』と何度も掛け、出るときにはすぐするが、でないときには、変な走り(言葉ではいえない^^;)を行ったりきたりして、出ないと合図。

っとこんな感じ^^;
っていうかどうしめくっていいかわからない日記でした・・・end

スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント
そうそう。
 教えてるつもりなくても、犬は覚えてるよね。
だから、やっぱり家の中で一緒にいる子は そんな気なくてもいろんなこと覚えてると思う。

 このあいだ武蔵の散歩、手伝ってたんだけどさ、お昼ご飯の前に〇っこさせるんだけど
武蔵ったら 早くご飯食べたいもんだから 脚あげて したフリするのよ。(笑)
で、さっさと「ごはん~」って行くから「してない!しといで!」って言ったら
「・・・ばれたか・・・」って顔して横目で見ながら 〇っこしに戻る。(笑)
いろいろ考えてるわよ~~( ´∀`)
【2006/12/19 19:26】 URL | グレ母 #0QjNWJMw [ 編集]


わかるわかる。
レイラも、少しご飯の用意してから、排便出すとき、溜まってるはずなのに、少ししかしなかったり^^;
異様に終わるのが早いのよねぇぇぇぇぇ。

でご飯後に外に出せ出せとうるさいーー;

人が気づかない部分でもきっと犬は覚えてるのよねぇ。
【2006/12/20 09:23】 URL | oki #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jyunireira.blog55.fc2.com/tb.php/274-4d74e2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
