forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。
スポンサーサイト

▲TOP
アジ練
午前中、ムカッっときたことがあったんだけど、気取り直し、昼前にジュニ・レイラ・さえ連れ、アジ練に行ってきた。

天気もいいしねぇ~。でもみんな遠征中で人が少なかった。
でもおかげで、ドッグラン*^0^*

スラはなかったのだけど、コースが立っていたから、走らせた。
でもまずはしっかりタッチをね!
さえがいてなかなか、思うように出来なかったけど・・・。

だって『さえもさえも』って言って、さえがアジしたいのよ。ってハンドラーではなく犬のほうね^^;

昼前だったので、軽く、やったら、お昼休憩。

まだ途中のさえをテーブルに残し、私は今日は先生?になったわ。

ビギナークラスのスモールワンコにドッグウォークを教えたり、シーソーを教えたりね。
まっ私自身は独学のようなもんだから、合ってるかはわからんけど、でも少しだけどしっかり進歩はしていた。
強制=必要かもしれないが、私的にはあまりアジではしたくない。

だから、ジュニにもレイラにもアジでは強制はほとんどしてない。
ジュニは比較的すんなり覚えたが、レイラのドッグウォーク・シーソーは苦労した。
でも決して無理クリに強制的に教えなかった。
嫌なことを無理クリやっても、きっと楽しくないし・・・。
だから、遅くてもいいから、覚えてくれればと思っていた。

これが吉にでたか、凶にでたかは、わからないけど、レイラのシーソーは遅い。
でももし強制していたら?もっとやらなかったもしれない。
レイラのあの恐怖心の性格上私は、強制をしなくて正解だと思っている。

あぁ~どうして、アジではこんなにも考えたのに、服従では考えなかったのだろう・・・後悔

普段はあまり教えない私だけど、『ありがとう』って言われるとやっぱし嬉しいね。
普段教えない理由=下手なんです&自身がない。

昔から、得意なものがあっても人に教えるってことがなかった。言葉とかどう伝えて言いかむずかしくてね^^;なんだろ、自分なりのやり方で覚えてるもんだから、どう教えていいかわからんのよ・・・。あぁ~日本語難しい・・・。
自身のなさでは、ホントにこれであってるのかだよね。だってまだアジ歴だってそこまで長くもないし、毎回のようにセミナーを受けてるわけでもない、ほぼ独学状態でジュニ・レイラにアジを教えてるんだから、その方法があってるかは不明だからね^^;
もっともっと自分自身に自身と腕が上がったら、アドバイスはするけど、今の段階ではあまり教えられない・・・。
でもたまには教えるけどね~分かる範囲では^^;って合ってるかは不明・・・
でも100人いて、100通りの意見があるように、100頭の犬がいれば100通りの教え方があるはず!
そう考えれば、私の教え方も間違ってないはず!
だって、まだまだだけど、しっかりジュニとレイラはあそこまで育ったもの!!!

その後、ジュピと服従。
ジュニ・ジュピ
(photoももちさん)

おやつをつってやったせいか???ジュニがきてしまった^^;
ついでにさえちんもやってきて、ジュピと服従どころではなかった(汗。

さえちんもすぐリードを持ちたがり、ジュピのリードを持たせてやったら、ジュピ偉い!しっかり歩調にあわせてるのか?
でも最終的にはももちさんとこ行き、さえちんこけて泣いてたような・・・。

その後、ジュニを持たせるも、なかなか思うようにならないのか泣いてた・・・。
でポケットにおやつ(犬の)いれてやり、これもっていればついてくるから、って言ったら、その場で全部あげて、おやつなくなり、また泣くし・・・
おかげでジュニ、おやつ食べすぎ!!!

最後に、裏に散歩しに行ったら、ジュピ・タップが遊んでいたので仲間入りしたんだけど、自分の世界があるのか、ジュニもレイラも一人旅って感じ^^;
ジュニ・さえ・ジュピ・タップ
(photoももちさん)

散歩が終了し、また軽くやろうかなぁっと思ったのだけど、さえちんが車に乗るっていいだした。
もう眠いらしく、寝るのはここだとでも思ったのかな?
でしぶしぶ帰宅する事にした。

車に乗って数分後には、さえちん熟睡zzz

スポンサーサイト

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jyunireira.blog55.fc2.com/tb.php/242-971397f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
