forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。
スポンサーサイト

▲TOP
救助犬
年に一度の原野・災害救助犬試験。

ってもたいした練習もしてないんだよね・・・2回しか(汗。

午前の部で出動し、今回はアシスタントの他に見学でI○Cの先生が一人ついた。
(レイラは見学するほどのあれじゃないのだけど・・・)

捜索エリアに着き、捜索開始(捜索時間最長3時間)。
ホントは軽く、リードをつけて歩きたいのだけど、引っ張りレイラでは、逆に疲れてしまうため、最初からノーリード。
まずはレイラに『吠えろ吠える・捜せ』とコマンドをかける。
まっまずは捜すというよりも、排便をするーー;

レイラが臭いを取る時は、鼻を上にあげる!
その反応をみながらの捜索。
何度か、通る直線部で反応。
しかし、離れる事の不安、自信のなさでか、臭いを取っても、私との距離をある程度開くと、振り向いてしまい、戻ってきてしまう(涙)。
レイラ

それにしても、捜索場所は歩く場所すらも無いよーー;

枝は折れて落ちてるわ・気は折れてるはで最悪・・・一部、これはレイラでもいけないと、抱っこしてしまったよ^^;
レイラ

画像はまだまし!なところ。もっとひどいとこは写真撮る余裕すらも無い(汗。

何度か、レイラを呼び戻しては、『吠えろ吠えろ・捜せ』っとコマンドするんだけど、なぜか、アシスタントとついてきた先生に向かって見つけたよ!と言ってるのか吠えるんだよねーー;違いますから(爆)
まっレイラたしいけど^^;

気が付けば、刻一刻と時間が迫る。
捜索範囲も狭まり、もう一度、スタート方向に戻る事にした。
時間もないし、微妙に投げやりになり、レイラを信じようと、レイラの行く方向についていった。
すると・・・車に戻ったーー;オイオイ

仕方なくまずは誘導し、レイラが何度か反応した場所に行き、そこから、風上に向かって一直線に行く事にした。

一直線ってもなるべくレイラの反応に任せてだけどね!
しかし、とき既に遅しか、時間が無いーー;

しかし、レイラの反応を頼りに、風上に向かい道無き道を歩くと、レイラが腰を低く構え、尾を振り鳴きながら反応した。
『ワンワン』と吠え、そして豪快に舐め遭難者(ヘルパー)発見!
リミットタイムまで残り5分だった^^;

10mほどはなれたところ位かな。もう少し自信を持って、20~30mで思い切り反応して欲しいな・・・。

ヘルパーに聞いたところ、姿は見えなかったが犬が近くを通った音は聞えたとこのこと。
この時、レイラは反応していたのだろうか・・・。

本部に戻り、先生がGPSを確認後、言われたことは、一部の場所は何も探してないと(汗。

もう少し、レイラ自身に自信がついて欲しいわ!!!

捜索場所がひどく、ズボンは破けるわ、足にたくさんの傷が出来ていたよT0T



スポンサーサイト

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
この記事に対するコメント

 体調 復活した?疲れたとこに風邪ひいちゃったんだね。少しは年とったってことじゃない?(笑)
救助犬試験、お疲れ様~。
結果はまだなんだね?ソラも受けたのかな。
【2006/11/08 08:31】 URL | グレ母 #0QjNWJMw [ 編集]


今度は咽が痛いですが、まっ体調は大丈夫ですわ!
いやだ、少しは年取っただなんてーー

試験はたぶん合格かと思うのですが、どうでしょう?
今回はレイラのみ受けました。
【2006/11/08 09:05】 URL | oki #- [ 編集]


こんにちは!!
先日は・・・お疲れ様でしたぁ~
レイラちゃん!!発見したのですね。
よかったぁ~。。。
あらためて、犬の嗅覚の凄さ!!
あのエリアの中で・・・見つけるんですよネェv-218
スゴイです。
レイラちゃんは、いつもは、アジリティもすrんですか?
U人先生のところに通えるなんて・・・羨ましい限りです。我が家も、主人が北海道転勤ならないかなぁ~と密かな野望を抱いてます!!

また、時々ブログにもお邪魔させていただきます。
体調は、戻りましたか?
無理されないようにしてくださいね!!
【2006/11/09 13:44】 URL | cheeママ #dAIB2iTE [ 編集]


訪問ありがとうです*^0^*
無事ギリギリですが発見しました^^;

いつもU人でアジリティーしてますよ。
ご主人様が転勤になることを私は祈ってます(笑)。
【2006/11/10 22:29】 URL | oki #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jyunireira.blog55.fc2.com/tb.php/228-224487c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
