forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。
スポンサーサイト

▲TOP
初セミナー
今年初?のセミナーかな?
前回○人セミナーの時は、さえちんのインフルエンザうつり、倒れてたからね~^^;
ってまっ今年も初なんだけど、実はそろそろまる4年になるアジリティーだけど、7月のこの時期のセミナー実は初めて受けるんだよね~!!!
実習だったり、仕事だったり、妊婦だったり、子育てだったり(って現在もだけど)でいけなかった。
現在は保育園に預けてるし、さえちんは保育園に預け、1日仕事休み貰ったから、参加する事にした。

今回教えてもらうのは亀田○美先生。
女の人だし教え方が優しそうとなイメージで午前午後とも受ける事に。

人数も多くなく、しかもラージはレイラ1頭^^;
違うとこ行ったほうがよかったのかな?なんて思いながらね^^;
でもすごく丁寧で分かり易かった!

まだ1度になりたてとか、1度の人が多いからか?
ラインを上手く作るやり方をず~っとやった。
だからコースというコースは走ってないんだけど、それでも今まで1番勉強になったかなってくらいよかった。
レイラ

だって4年になるけど、基本という基本を私知らないと思う!
自分なりに教え、人のを見ながら教えたから、誰かに初歩の時に全てを教わったわけでもないし・・・。
だから、わかっててもわすれかけていることや、その時わからなかったことがすごく分かった!

そして中心にやったライン作り!
これもまた私はラインってものを気にしているようで全く気にしていなかった。
もちろんラインを作る事によりスムーズに次の障害へ行けるけど、なぜかあまりピンときたことが無かった・・・。
○人セミナーでも白○セミナーでも『ライン』という言葉は口にしているし、○人セミナーではその作り方も少しした!
でもどちらもピンとこなかった・・・。

しかし今回はすごくピンときた!
きっと言ってる事はみんなおなじなんだけど、人によって表現の仕方、言葉の言い方でかわるのかな?

○美先生はこう言った。
『引っ張って引っ張って次に入れるよりも一つ前の段階で少し大きくなってもいいから、うまくラインを作ることで、次の障害にスムーズに入ることが出来、引っ張るよりも犬が全力で過ぎの障害にいける!っということは、一つ前の障害で大きく回している分タイムロスしてると思うけど、次の障害では全力ではしれるから、引っ張るよりもタイムが上がる!』
私はこの言葉にピンときた!
やはり楽しくが1番だけど、出るからには勝ちたい!そんな気持ちはすごくある。
だからこそ私は以前から、速い犬に負けぬよう、レイラはタッチを止めず走り抜ける練習をしていた。
速い犬がタッチを止まっている間、レイラは駆け抜けることでそのスピードを縮めようと!
しかし日々跳ぶレイラに私は困った・・・しぶしぶ止める練習をすることにした!

しかし今回の○美先生の言葉に、私は思った。
跳ぶかもしれないタッチを駆け抜けさせるよりも、上手くラインを作り、そこでスピードアップをすればいいんだと!
スピード・・・やはりこれ以上レイラに日本のトップクラスほどののスピードを求めたとしても確実に無理!
だからこそレイラの持っているスピードで私が上手くラインを作り、タイムをあげればいいんだと。

ハンドリング・・・そう上手くはなれないのが現実。はぁ~。頑張ろう^^;

今回のセミナーですごくまた違う考えを持ててよかった!
やはり違う人のセミナーもすごくいいな~と思った。

あとは私次第ってことだけど^^;
蛍

↑横でEセミナーを受けていたけーこさん。

私もセミナーの傍らで聞いてたよ^^;
これもまた勉強になったわ!
さっそく明日試してみようっと!!!
スポンサーサイト

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
この記事に対するコメント

あら、嬉しいオビ写真だわ。デカいのない~?
okiちゃんのカメラで撮った写真撮れてた?シャッターのキレ悪かったから、撮れてないような気がするんだが。
【2006/07/18 07:50】 URL | けーこ #- [ 編集]


あとで送るよ~!
でもあんまきれいじゃないさ・・・。
【2006/07/18 08:04】 URL | oki #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jyunireira.blog55.fc2.com/tb.php/107-5c6ad64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
