forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。

▲TOP
存在感
何か物音をするとすかさず吹っ飛んでくるワンコたち。

朝からうるさく、仕事帰宅後はさらにうるさくて・・・って感じの我家だけど・・・

何もしない日中はそれぞれの場所で寝てるもののzzzそれでも存在感は感じられるのだけど・・・

夜になるとその存在感がない!

ジュニはさっさと2階へあがり、指定席でzzz
レイラは自らハウスに入りzzz
ソラは食卓テーブルの下でzzz
みかんは食卓イスの上でzzz

で居間にはだれ1匹とした存在感がなく、犬飼い?ってくらい、静かな我家。

犬達は静かでも・・・
[続きを読む・・・]

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
実は・・・2匹の間に我が子が・・・
朝からラブラブな2匹・・・!?
レイラソラ


レイラソラ


レイラソラ


レイラソラ

しかしこんな2匹の間についに我が子が誕生したのです!

レイラ・ひかる

↑クリクリお目目がレイラソックリでカラーはソラ君にソックリ。

ひかる』っていうの宜しくね。
[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
豪華でワン様様
クッキーの在庫がなくなったので、クッキー作り。

ささみがお安かったので、ささみクッキーを作った。
クッキー

原材料:鶏ささみ・小麦粉・全粒粉・卵・無塩マーガリン

ささみの分量がおおいので、中までカリカリにはならなかったけど、決してベチャベチャでもなくて、外はカリッ・中・・・フワッでもないけど、中は中でいい感じだった。

ささみを使用しているので、保存は冷蔵庫で・・・。


そして今日の夜ワンご飯は・・・
ご飯

豪華ラムチョップでごぜいます。

人でも食べられないくらい高いってぇのに・・・ワン様様ですわ

全部ラムチョップはマジ豪華すぎるので・・・ジュニ2本・レイラ3本にして、あとは生ラム。

レイラご飯:ラムチョップ3本(133g)・生ラム67g・インパクト10g・おから・アマニ油・すりごま・シーウィード&ローズヒップ・卵黄1個・野菜mix(キャベツ・大根&葉・ヨーグルト・シークワァーサー)


ピーク時は280gまで生肉を与えていたレイラだけど、日々夏体型にすべく、肉の料を減らしている。
それでも200g食べてるからね。

ジュニはいつでもお肉60g・野菜たっぷりなのに・・・^^;

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
久々に
午前中は、さえ物の買い物へ・・・。

午後・・・なかなか寝ないさえだったので、しびれを切られ、ジュニ・レイラ・ソラを連れ、久々にグラウンドへ行ってきた。

ジョアリング練習をするようになってから、来なくなったんだよね^^;

でも最近レクの森もけっこう練習が大変・・・練習ってよりただ乗ってるだけ状態(汗。

歩くスキー跡もなく、道の跡もないのだけど、なんとか戸惑いながらも走ってくれた。

道がないということで、1頭ずつやることにした。

往復1km以上はあると思われる距離・・・軽く雪もあり、そしてなによりも、レクの森と違い、平坦!

かなり練習にはGOOD*^0^*

いい感じで練習が出来た。

しかし休むことなく、1頭ずつ各2往復したため、私の体は限界^^;
(この間、ジュニは野放しで一緒に走り、1番運動したのだ!)

ってことで、2往復で終わりにして、スキーを車に閉まったあとにグラウンド一周ディスクして遊んだ。
レイラ

ジュニ


帰宅してから、みなさん恒例の馬肉汁を飲んでたっぷり水分補給。

▲TOP
パスタ&馬肉煮込み
昨日のワンご飯はさっそく購入したパスタを与える事に。

すでに料理済みで、トッピングとしてもそのまま与えられるらしいが、『パスタ』ってことで、パスタのように与えたかったので茹でる事に。
パスタ
↑茹でる前はこんな感じ。

マカロニって感じかな!?

ワンご飯

水に鶏皮を入れ一緒に沸騰させ、沸騰後、その温度でパスタ・小松菜・カボチャ・ブロッコリーを入れた。

その後、シークワァーサーをちょびっと足して、食器に盛る。
最後にヨーグルトをトッピングして完成。


今日のワンご飯は・・・馬肉霜降り煮込み
ワンご飯

馬肉霜降り・馬腸・白菜・カボチャ・ブロッコリー・人参・おから・すりごま・岩塩。

食器に盛ったあと、レイラにはインパクト+。そして皆にリンゴ酢を少々。


毎度ですが、みさなんバクバクと食してた。

そして以前は、生肉を食さなかったロコ・・・ここ最近なんと食べるようになった!
ってことで、毎回ロコだけ少量煮ていたが、おかげで手間が省けるようになったV^0^V

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
出血
午前中は。さえとレイラを連れ、公園に行き遊んできた。

家に帰り、みなの爪切りと足裏の毛を切った。

ジュニの爪を少し切りすぎ、出血^^;

午後には、ララ家からまたスキーを借りたので、さえが寝てからジュニ・レイラ連れて、一週間ぶりにやってきた。

雪が軽く降ったものの、その前の雨でか?雪がガチガチ・・・。

こりゃあ大変・・・こけたら前回以上だわ@@;

しかもまだ完治してないのに(汗。

でも引っ張るのがレイラだけだったので、こけずに済んだものの、ガチガチだけに練習が思うように出来ない・・・。

しかも上りはレイラだけではなかなか引っ張れず、大変だった(汗。

まっそれでもなんとか往復7km程度頑張った。

ジュニもまた爪から出血しながらも走ってた。

おっとそろそろレイラの全国デビューの時間かしら!?

ってインタビューとかじゃなくて・・・ちらりと映るかも!?

って絶対写してぇぇぇぇぇ。



はいっ影も形も映らなかったT0T。

まっそんなもんか^^;でもあそこまでやってるから、けっこう特集でやるのかなぁっと思ったけど・・・ほんの10分程度だったよ・・・。


▲TOP
のんびり
朝、庭で遊んだあと、勢ぞろい(さえ・ジュニ・レイラ・みかん・ロコ)連れ、ジョイフルへお買い物。

生鮮は犬禁止なので、そこは母のみ入り、あとはペットショップへ・・・。

子犬に向かって、ジュニ・レイラ・みかんは吠えまくり^^;

でもしっかりかごの中ではおとなしくしているのよねぇぇぇ。

すれ違う人すれ違う人にビックリされるけど^^;

一通り見て、犬用パスタとおやつを購入。


午後からはのんびり、すごした。

レイラにはちと不満足・・・。

でもレイラたちように、豚骨を買ってきて、また圧力鍋に掛け、おやつを作ってあげた。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
すっかり^^;
何をしたかも記憶にないよ(汗。

あっ思い出した!たぶん・・・

ジュニ・レイラ・ソラ連れて、直売の駐車場で遊び、そのまま適当な散歩に久々に行ったのだった!

やっぱ3頭の散歩は疲れるわ^^;

それぞれ、自己中だから・・・。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
毎日の日課
私の毎日の日課は、朝ワンたちにおやつを与えること!

特に意味はないのだけど、喜ぶ顔がみたくて^^;

ジュニのダイエット時代にはほとんど我家におやつというおやつはなかったのだけど、もうダイエットはしてないし、ワン達のひとつの楽しみとして設けている。

もちろん今現在も、ある時はあるなりに・ないときはないなりにおやつが当たっている。

でもなるべく常時、手作りおやつはあるようにしている。

ない時は、市販のおやつ。
ロコ

↑ごはん・おやつとも好みがあるロコも私のおやつはしっかり食べてくれる。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
無事保護
日中はまだ歩き方がぎこちないものの、痛みはほとんどないので、普通なのだけど、様子をみて、今週一杯は無理をせず。

ってことで、お遊びは、近くの直売所の駐車場。

冬季は閉鎖のため、一切なにもされてないし、ちょうど雪降ったしでいい感じ。

少しは満足してくれたかな?

それにしても、寝る時はいまだ痛くて寝れず・・・。



どこだっけ?のワイヤ犬が無事保護され、ワイヤを取られた。

しかし、その足は一生機能しないのだとか・・・。

でも餌づけしていた人が飼ってくれると言う事で、よかったね。

それにしても、この犬、母犬?といわれていたけど・・・子はどこ?


そして、忘れてはいけない、札幌で起きた、百代ちゃん事件の判決が出た。

飼い主&犬飼にとっては、とても軽い判決に出たようにも感じる・・・。

そして、犬の代金を支払うなどと言っていたが・・・そんな問題か?

確かにフレンチは高いし、19万円相当とも書いてたけど、買ってしまえば、フレンチだろうが、雑種だろうが同じだと思うけど。

それに、19万支払ったからって、百代ちゃんが帰ってくるわけじゃないし。

これがもし雑種だったら?きっと、判決結果もまた変わってくるのかな・・・。


それにしてもホントひどすぎる!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
焼き秋刀魚&おやつ
今日は久々に生骨を与えた
ジュニ

レイラ

ソラ

みかん

↑みんなバリボリと美味しそうにね。みかんはひどい顔だけどーー;

休みだし、ホントは思い切り遊びたいとこだけど、足の状態もあるので、遊びは家の庭のみ。

久々に『掘って』の練習をした。

昼過ぎには、おやつ作り。
おやつ
↑まな板の上でゴメンナサイ^^;

『オートミールのトフィーバー風』

オートミール=カルシウムや鉄分、タンパク質が豊富。   
       消化もよく、積極的に使いたい食材だって。

原材料=オートミール・小麦粉・全粒粉・卵・はちみつ・無塩バター・水。

サクッとした食感がGOOD。ただ、水分量が少ないため、丸呑みするこなどは注意した方がいいかも。

我家のワンコたちも毎度のこと美味しく食べていた。
ちっこいロコもしっかり食べた*^0^*




今日のワンご飯は・・・
ワンご飯

↑久々に秋刀魚。魚の日=秋刀魚みたいな^^;
だって秋刀魚が1番手頃な値段なんだもん!

在庫が2匹しかなく、少ないかな?っと思いつつも、やっぱ少なかった(汗。

たまにはこんな日もあるさ

レイラご飯=焼き秋刀魚85g・卵黄1個・アマニ油・リンゴ酢・野菜(ブロッコリー・カボチャ・水菜・ワカメ・小松菜・エリンギ煮)

秋刀魚=タンパク質が良質で、牛肉と同じくらいの栄養価がある。
    その他にビタミンB12・ナイアシン・ビタミンDも豊富。

魚類を与えるときには、ベーターカロチン・ビタミンEやCが豊富な食材を組み合わせるとGOOD。

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
痛くて・・・
日中は歩いたりすると、痛かったり痛く無かったりだけど・・・

捻挫した翌日の夜から、寝るときにいように痛い・・・ジンジンして眠れないーー;

最悪・・・いまだに続いてるんだよね^^;

寝る前に、痛み止めを飲んだら大丈夫なのだけど、飲まない日は眠れませぬT0T。

っといいつつも、気づけば寝てるんだけど、寝について3~4時間は寝れないzzz。

これって以上???

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
第3回北海道SLEDDOGチャンピオンシップ第二戦・2日目
昨日は出番の前に痛くなかったから、今日も痛くないかな?っと思ったが・・・さほど痛くないが、気持ち痛いT0T。

ってことで昨日のように思うほど走れず、2頭に負担ーー;
しかも、今日もまたレイラのリードが短いーー;
レイラソラ
それでも頑張る2頭。

いつもはゴールして、水分補給させて、すぐ結果を見に行くのだけど・・・

今回はジョアリングも参加するため、いつもよりバタバタ^^;

しかも、2DOGシニア・ピュアブリード終わったら、すぐ2DOGジョアリングで、完全休息できぬまま、また走る状態^^;

まっそれでもまだまだ行く気満々の2頭ですがね^^;
レイラソラ

橇だと、まだ捕まるとこがあるため、なんとかけることも出来るけど・・・

今回のジョアリングはほとんどできなかった^^;
上りを少しスケーティングしたのみで、あとはストックのみ^^;

右足に負担が掛かる時、痛さが恐くてね・・・。

やはり休息できぬまま走ったためか、いつもよりスピードは掛けたけど、この私の足の状態もあるし、ちょうどよかったかも。

それに頑張ってくれたからそれで良し!!!

スタート&ゴール時助けれくれたチャタママありがとう*^0^*
お写真も*^0^*

その後またまた水分補給。

いつもはグリコチャージを入れるのだけど、なんだか1km程度だと全然飲んでくれない。

ってことで

1日目=水に解凍した生馬肉を投入
    結果-肉は食べるが水のこすーー

ってことで

2日目=前日に馬肉煮込みスープを作った(肉はその後ミンチにしてスープと一緒に)。
    結果-スープ自体に馬肉エキスがいっぱいだしミンチも入ってるので飲んでくれた。
馬肉スープ


濃いと思えば、水で薄めればいいし、けっこう使えるかも!

夏は、クーラーBOXにいれればいいし!

自分の出番が終われば、今度は、ゴールでふぅちゃんの呼び込み!

私がゴールして、ちょうどスタートしてから、もうゴールしたかな?っと思ったけど、ギリギリセーフ

その後、ゴールでチャタペアを待ち構えた
レイラ


午後からは6頭引きを見物しながら、写真を撮った。

安い望遠を使ったのだけど、これだけ間じかで撮れるのだから、望遠じゃなくてもよかった^^;
レイラ
↑東北方面?からの遠征。

今年は雪が少なくて、やはり中止になってる大会もあるとか?
だから今年はいように東北方面者が多いような・・・。

6頭引き

6頭引き

↑迫力満点の6頭引き&犬達だけど・・・カメラ目線がとてもお茶目だわ。

実は犬橇犬はカメラが好き!?

そして、結果は・・・。
いつもは結果をすぐみるから知ってるのだけど、今回はバタバタしてみれなかった^^;

でドキドキもんだったわ^^;

2DOGジョアリングは私のみだったので、もちろん優勝
タイムは2分40秒39。

前回出た人の成績を見てみたら、だいたい互角だね。

そして2DOGシニア。
今回10組以上いたのかな?だから、無理か~っと思ったけど、ギリギリ3位入賞できた*^0^*
タイムは2分43秒07。

こうしてみると、2走目に走ったジョアリングの方が早い!
やっぱジョアリングのほうが犬の負担は少ないってことだね。


それにしても気が抜けると・・・足が痛いですT0T

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
第3回北海道SLEDDOGチャンピオンシップ第二戦・1日目
足を痛めたまま、無謀に大会に出場する私^^;

っていうかお金払ったのだもん、無理やり出るわよ!
なにかあれば、ただ乗ってればいいし^^;

しかしながら運が出たのか?テーピングで固定してるとは言え、痛かった足が、やる前にピタっと痛みが消えた@@
ジュニ


しかし、右足でのペダリングが恐くて、出来なくて、左で頑張った^^;
上りもしっかり、走ったしね!
レイラソラ


しかし、紐が若干レイラの方が短くて、レイラに負担が掛かる上、スピードに乗らない&ソラの方によってしまう・・・。

治す手段無く、ゴール。

今回は前回よりも多いし、入賞事態無理かなと思ったのだけど・・・なんとなんと優勝しちゃった。

ジョアリングではこの方たちがいつものように頑張っていた
ふぅ

チャタ

↑この上手さから、下手というイメージがわかないのだけど、そんな過去があったとか!?

やはり、人の努力なのね!

犬もまたバリバリ引きまっせ~って顔だけど・・・色々大変なのね^^;

っとこのペアからは想像できませぬ!

苦労した分、これだけの成績を残せるようになったってことは嬉しいことだよねぇ。っとシミジミ・・・。

そして、ソラ君大活躍のボブスレー!
今回はもも家の次女をお借りして参戦!

2位と0コンマの差でまたまた優勝しちゃいました!

昼からは、ももCRAにお邪魔。
っていうかこんな冬でも車で暖かでのんびりできると、ほしくなるはキャンピングカー。
まっそんなお金もないので、手には一生できませんがね(悲)

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
100g=498円
以前、ももちさんにおすそ分けしてもらったやつね!

間違っても我家では100g=498円は買えませぬ!

その名もシピリカ

ソピリカ


2袋もらったのだけど、2袋あげると多いので、一袋+オージー牛で^^;

人間で際、国産牛食べられないのに、贅沢な犬様たちだわ。

この中には野菜も含まれていて、総合栄養食だから、別にこれだけでOKなのだけど、やっぱ物足りない・・・ってことで+野菜MIX投入。
シピリカ
↑1つ50gくらいで5枚ずつ真空パックされてた

ご飯
↑レイラご飯はこんな感じ。

シピリカ事態が総合栄養食なので、油やサプリは入れなかった。

ご飯

↑混ぜ混ぜするとこんな感じ。
[続きを読む・・・]

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
負傷
ちょうど、帰宅すると寝たばかりのさえだったので、練習しに行ってきた。

16時過ぎにもなると、生徒がちらほらといるのみ!

まだまだ下手な私なので、よくこけるんですわ^^;

でで、こけたあとがこれまた大変・・・。

レイラはいく気満々、ソラは伏せてるかと思いきや、レイラの微妙な反応に走り出す・・・。

っと大変なのよT0T。

でで、今日もなんどこけたことかで・・・

いきなり、引っ張られで豪快にこけて・・・右足首捻挫T0T

その後も、下り中、下で構えて突っ込んでくるジュニ・・・またこけるーー;

おかげで今日はいつも以上に散々だった・・・。

ジョアリング用の靴をはいてると、ある程度固定されてるから、軽い捻挫だなっと思っていたけど・・・。
脱ぐとこれまたけっこうな捻挫T0T

歩くの痛いわ・・・明日の練習はなしだな。ってもともと予定はしてないのだけどね^^;

明日は一日大会に向けて安静・・・ってどうする大会。もう今週だ(汗。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
微妙に動きが・・・
雪んこまつりの動画がでていたので、見た!

ジュニの走りを確認した。

『ふらぁ』っとなったなんて書いたが、全部私が悪かった(反省)。

ホントに微妙な動きなんだよね・・・。

もう少ししっかりジュニを確実に行かせてから、遅めに動けば・・・。

あぁぁぁ最近アジやってないし、レイラとの感じになってるのかな!?

ゴメンよジュニ・・・それさえしっかり出来てたら出来てたら・・・蟹GET間違いなしだったかもしれないのにぃぃぃT0T

動画は・・・U人


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

▲TOP
みずぼうそう
休みだけど、いつものようにさえを保育園へ預けた!

しかし、一人の保育士がさえの体を確認した!
でで『みずぼうそうだわ』っと言われ、着いて早々退散T0T

送ってから、ジョアリング練習しようと思っていたから、レイラとソラが車に乗っていたが、まずはいったん帰宅・・・。

さえば、母に預け、練習しに行った。

平日でも天気がよければ、やっぱけっこういるんだね・・・。

ってことで、奥には入らず、手前の片道250mの直線を練習することにした。

行きは、軽い下りのため、ただ乗ってるだけ^^;そのかわり帰りは、私の練習にもなる!

雪も軽くありいい感じだったかな?

このコースを5往復した。ってことは・・・2,5kmね。

2.5km歩くとなるとけっこうな距離だけど、こうして犬に引っ張られるとそんな感じがしないね!

帰宅後、さえを病院へ連れて行った。

塗り薬と飲み薬を貰い帰宅。
さえ

14時半過ぎ、寝に着いたので、この天気だけどまたまた練習しにいった。

の前に市役所に寄ってからね。

やっぱこの天気が1番最高かも!?

だって犬3頭にはもってこいなのよ!誰もいなくて。

顔は冷たいし前は見ずらいけど、誰もいない。ってことはジュニも野放し。

やっぱり雪も無さ過ぎずありすぎずでけっこういままでの中ではいい練習だわ。

段々、気持ちだけどコツもつかんできた(まだまだだけど^^;)。

折り返し、ある程度いったら、散歩途中の柴犬に遭遇したが、ジュニもいかず大丈夫だった。

往復8km今日もみんな頑張った。

でもこんな8km走ってたら、1.5kmなんてあっという間かな!?

家に帰ったら、水分補給には馬汁!



テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
事故
いつものように朝、さえを保育園へ・・・。

送り終わり、車を走らせた!保育園の数十メートル先で、ぶつけられたーー

走ってる以上は10対0にならないけど、完全に向こうから突っ込んできた!

っていうかほれほどでもないんだけどね^^;

だって向こうは駐車場から出るとこで、スピードも出てないし、こっちだって、中道だからさほどのスピードは出てない!

しかし、こっちはすぐには止まれず、微妙によけるもよけられず、向こうもまた止まればいいものを突っ込んできたーー

対した事ないからどうしていいかわからない私^^;

親に電話して、警察に電話したほうがいいってことで、電話。
その間、親は保険会社へ電話。

今回はたいしたことじゃないから、車は少し傷ついたけど、人&犬は何もない。
でも疑問に思ったので、警察の人に聞いてみた
『もし犬が怪我した場合はどうなるんですか?』っと
すると『人じゃないので保証はありません』だって・・・。
でも相手側と話、出すというなら保険会社なり実費で相手側から出るらしい。

私は毎日ジュニを乗せてる身なので気になった。

いったんこの場は終わり、出勤。

その後、相手側の保険会社から連絡が来て、向こう側が保険を使うと保険料が高くなるからと実費で全額修理代を払うという。

しかし、よくわからないから、私は保険会社を通してるって言うのもあるのに、向こうは強気でバンバン言うんだよねーー

まっ保険を使うともちろんこっちにも負担があるので、結局実費負担で向こう側が負担してくれるという。

もちろん対した傷でもないから、向こうはそう言ってくるんだよね。

ってことで、見積もりしてもらって、請求をね¥

まっ今回はたいしたこと無くてよかったのか?と思うが、私はいつも思う。
ぶつけるなら思い切りぶつけてぇぇぇぇって!
だって車、買い換えたいんだもん!!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
『幸』あれ
崖っぷち犬の姉妹犬と思われる犬の分譲会では5組の方々が参加し、新しい飼い主さんが決まった模様。

幸せになって欲しいと願いを込めて『幸(ゆき)』と命名。

なってほしいと言うよりも、してあげてね!って感じだね。

無事みつかったってよかったね。

でもそれ以上に毎日殺される犬達がたくさんいる現実・・・。

もっともっと力を入れてほしいわ!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
第24回恵庭雪んこ祭り
なんだか豪華賞品とかで参戦してきた!

一人一走ってことで、激戦区のラージは辞め、ジュニで凶とでるか吉とでるかかけて参戦。

いい感じで走ってくれれば、優勝も夢じゃないジュニ!

検分が終わり、フィールドをあとにしようと思ったら、一瞬目線にボーダーがいた。
あまり気にしなかったのだが、なぜか2度見した私^^;
そしたらなんとそのボーダーがシルフじゃないの@@
シルフレイラ
↑久々のシルフと対面!
今年は大会にでてくるとか!


一本目とんだ瞬間、スタート地点で見てた観客から、微妙に『おぉぉぉ』っという歓声が*^0^*

そんな歓声もつかの間でね・・・3本目でふらぁぁぁっとねーー;
その後も1・2度あり、11頭?中8位よーー;
ジュニ


でもね、今回おもしろいのが一つ!
1走目が全然ダメでもまだ優勝の望があるということ!

3位以下はどんなタイムであろうと3位のタイムがもらえるの!

ってことで8位のジュニもタイムは3位から!

しかし激戦区ラージでは1位と3位では1秒あるかないか、ミディアムは・・・4秒もその差があるけど・・・。

2走目・・・1度ふらぁぁぁっとあるも、1走目より全然よくて、後半はいい走りだった。

しかしいつものことながら時すでに遅しでね・・・入賞にもいたらず(涙)。

アジ終了後、ディスクのデモ見たり、救助犬みたり、橇を見た。

橇やってると、レイラ大興奮^^;

その後、自衛隊から無料で恵庭の郷土料理のカリンバ汁が配られていたので、食べた。
まっトン汁みたいなもんだったけど、冷えた体にはあったまったわ*^0^*

っと今度は、『犬を先頭に一緒に走ってよ~いドン』みたいな競技にレイラと参戦することになった!

これもまたタダっていうのに豪華景品だとか!

20頭以上いたのかな?ほとんどが小型犬で優勝圏内間違いなし!

そいでそいで人より前に走るのが大得意なレイラさん!
橇気分で私は『GO』のコマンドで勢い付け。

その勢いのまま、ダントツで決勝よ!

決勝では、隣が微妙にフライング気味でスタート。ってこともあり、レイラがあとにゴール!

しかし、今回のルールで1番大事なことが、犬が先頭にゴールすることで、相手は、自分が必死すぎて?人が先にゴールよ!
ってことで、見事レイラ優勝しちゃった*^0^*

商品は、屯田食事券1万円分とオーブントースターGET*^0^*

それにしても30mくらいを?5回くらいも走りけっこう疲れた^^;

でもでもアジでは何もGETできなかったから、よかったわ*^0^*

photo byコビtitiありがとう。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
馬肉は馬肉でも・・・
午後からララ母がジョアリング練習をするということで、用が終わったら見に行く事に・・・
しかし、ちょうど終わったとこだった(悲)

練習していいよって言われたが、週末だけあって、人が多かったので、辞めた。

立て続けもけっこう負担だしね。

ってことで今日は散歩してみた。

散歩では物足りないレイラなので、ちゃんと夏の駐車場で遊んであげた。

ってことで休みの癖にあまり遊ばない一日だった!


今日のワンご飯
馬肉

馬肉は馬肉でも、霜降りですから!

って言ったってもちろん切り捨て部分だけどね^^;

今年の冬はあまり橇練習はしてないけど、代わりに長距離ジョアリングをしているため、たまには脂分も必要かなぁっとね。

カロリーはやはり赤身に比べ全然高いけど、毎度与えるわけじゃないからね。
ワンゴご飯

↑(レイラご飯)馬肉霜降り220g・馬肝臓60g・インパクト10g・卵黄1個・アマニ油・おから・リンゴ・アボカド・煮干・野菜MIX(キャベツ・小松菜・りんご・ヨーグルト・大根・人参)

いつものことながらみなさまバクバクと完食でござる!

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
練習!?
仕事が終わり、早々に練習に行ってきた!

前回の雪で、学校側なのか?モービルが入っていた。

しかしそのモービルの跡がダメ!

固くなってる上、跡がついてるから、スピードがつくと、うまくコントロールが出来ない!

車で言うワダチみたいな!

特に下りは恐いわーー;

なかなかうまく出来ないし、こげないしで、練習にならない(汗。

一度、歩くスキーの人に出会うも、さすがに16時過ぎにもなるど、全然いなくて、こっちからしてはいい感じ。

ジュニは、繋いで走ってると可哀想なのね。

途中途中とまりたがるから!
だから今日も野放し。

はぁぁぁ今日の練習はあまり練習にもならないし、恐かったわ^^;

帰る頃には、薄暗くなってた(汗。

今日も計約8km走った。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
広い喰い
拾い食いも油断禁物だね!

っつうか基本的にはさせてないけど、でも見てないとこでするってことがあるからねぇ。

まっ今回の事件は米に青い毒物があったから、こうしたことがおきたのだけどさ。
mikann
↑みかんは雪の中に放り込んだ

jyuni
↑冬でもサッカーボールで遊ぶジュニ

reira
↑毎度毎度のレイラはディスクオンリー

sora
↑ソラは雪に埋めてみた。

寒いのか?プルプル震えてたわ^^;


っていうかこれは全て昨日の画像でした^^;

だって今日は何もしてないですからぁぁぁぁ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
携帯&鍵落とした(泣)
降った降った降ったね~。

ってことで朝から庭でさえと遊んだ。もちろんワンたちも一緒にね。

おかげで庭はそれで踏み踏みして、いい感じ。

だって雪降ったままだとそこにう○ちされたら、取りにいくのも大変だし、う○ち埋もれるしーー

でもでも全然降りやまぬ雪。でもようやく2月ぅって感じなのかや?

午前中外で遊んだからか?14時過ぎに寝てくれて、まだまだ止まぬ雪だけど、練習練習とジョアリングしてきた。

私の場合ジョアリングなのかな?
ただ引っ張ってもらってる気もするんだよね(汗。

駐車場もまだ除雪が入ってなくて、でもまっなんとか入れた。

レクの森は授業でなんとか跡があったので大丈夫だった。

でもなによりも大変なのは、駐車場から入口まで行く時と、やり始めるとき!
2頭ともピークに達し、全然言うこと聞かないのよ・・・。
レイラなんてもう行く体制だからねーー;

少しやったところで、誰もいないなと確信した私は、なかなかついていけないジュニは野放し。

途中パタリと跡が少ししかなくなり、それでも頑張る私(っつうかレイラ・ソラが頑張るんだった^^;)。

雪があると、どうしても雪の重みでバランスが崩してしまい上手く出来ないのだ(涙)。

行き止まり周辺まで行ったところで引き返した。

下っていたら・・・スピードについていけず、豪快にコケた^^;

そこそこ行ったところで、ふと、内ポケットに入れた、携帯と鍵あるかな~っと確認・・・ない

あれっ?ホントにマジでない

心当たりを考えるも・・・豪快にこけたときか?と思い、戻った。

しかし・・・なかった・・・

ヤバイっと思う私・・・。どうしたらいいのだ?

でもまずは帰ろうと、下を見ながらないかなぁっと探す。

でもこの天気じゃね

帰りの道のりはすでにブルー気分な私

心の気持ち:『なかったらどうしよう・・・』
心の気持ち:『あ~ジョアリングなんてしなけりゃよかった・・・』
心の気持ち:『だれかに携帯借りて母に鍵持ってきてもらわなきゃ』
心の気持ち:『誰もいなかった学校に行くか?』
心の気持ち:『まっ何とかリードはあるから、帰れるな・・・』
心の気持ち:『ララ母と連絡できないじゃん。あとで家電にかけよう』
心の最大の気持ち:『携帯はどうでもいい、せめて車の鍵だけでも・・・』

っとまだまだ心の気持ちが絶えずでね^^;

思い当たるとこなど、どこで休憩したかなんて全然分からずで、頼るは、スキーをはいたとこだけ!

ブルーのまま頑張り、レイラもソラも頑張り、無事入口へと戻った。

まずは3頭待たせ、雪の中を探った。

まず携帯発見*^0^*

携帯あれば、鍵もあると確信し、すぐに鍵発見*^0^*

はぁぁぁぁ携帯も鍵も見つかってなまら一安心。

駐車場では除雪が入っており、すでに私の車待ちだった(汗。

帰宅し、3頭には水分補給で、馬汁入グリコチャージ水を飲ませた。

今日の教訓
[続きを読む・・・]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
さっそく練習練習
レクの森の前の道路はあまり車が通らないし、歩道もあるので、そこで練習しようと、下見。

うんうんいい感じだったので、さっそく練習練習。

まだこっちはOKじゃないのに、もう行く気満々のレイラとソラーー

いきなりこけた(汗。

その後もスピードはいいが・・・けっこうスリルがあって恐いわ^^;
だって雪が少ないから、一部アスファルトがみえたりする部分もありで、コケたら痛そうだものーー

まあまあな距離を走り、引き返す。
帰りは道路を走った。

終了後、休憩してると、ララ母が見に来てくれた。
ララ母いわく、ここの一直線は1km以上あるのだとか?
しかも私はさらに曲がり走ったから、往復2,5~3kmは走ったね。

いきなり2頭でやっても私の練習にはならないわ^^;

なぜ?って一切こげませぬ(汗。

ひたすらスピードに対してバランスとってるのが精一杯なのよ。

ってことで、、まずはレイラと練習。

行きは上りなぶんなんとなくだけど、出来た*^0^*
しかし引き返し後は下りで一切できぬーー;

ララ母帰ったあとは、ソラと今度はレクの森でやってみる事に。

いきなりカーブだし、上りだしなんだけど、のぼりが以外といい感じなのよ。
あまりスピードが無くて!

まっ下りの部分もあるんだけどね^^;

なんとか乗り切った。

けっこう辛かったし^^;

しかも行けば、出口出るだろうとおもってる私はひたすら、頑張ったのに・・・行き止まり(泣)。

いつも利用してる人いわく片道4kmほどあるとか@@

ってことは計8kmかい@@

ソラもかなりヘロヘロ。

最初の引きの力は全然ないけど最後まで私を引いてくれたわ^^;

私も頑張ったんだけどね^^;

のぼりがちょっとね・・・(汗。

ってことはソラ君計10kmもはしったのね@@

いったん帰宅し、お昼休憩。
レイラ・ソラとも水分補給。

PC軽くイジイジ後、またまた行ってきた^^;

だって明日筋肉痛になりそだし、ならなる前に行こうと、行ってきた^^;

でも10kmほど走ったソラは休憩でジュニ・レイラを連れて行った。
どうなることやら・・・心配だけど^^;

橇と違い意外とスキーに向かって吠えてこないジュニ。
しかし向かってくる、歩くスキー授業中の人に吠えるんだなこれが・・・。

時間が時間だけに?午前よりも全然人がいない!
ジュニレイラ

↑いい感じでしょ。
jyunireira
↑証拠に下のほうにしっかりスキーを写した

っていうかこんな撮る余裕あるなら・・・スケーティングしろよって感じだよね

でもしっかりところどころ意識して、頑張ってるのよ。

こうやるといいかなとか、こうやると足が疲れないなとか!

ジョアリングの道のりは長いは(汗。

っていうか私がもう少し頭が良くて北○西高にでも行けたら、もっともっとうまく出来たのにな・・・頭が悪すぎて余裕で行けなかったのよね(汗。

地元の高校は歩くスキーなんだよね。
だからこのレクの森も学生が授業に使用。

だから今日も何度もすれ違ったわ。そのたびに生徒の間をすり抜けてた^^;

ジュニ・レイラとも行き止まりのとこまでは行かなかったけど、その近くまで行ったから、往復8km近くは頑張ったね。

ひたすら走ってるわけじゃないけど^^;

のぼりは歩いたり、途中気持ち休憩したりしたけど、けっこうな運動だわ。

ってことで今日の運動はこれまで!

っつうか私が限界ですから(汗。

しかもなれない靴に靴ずれした(泣)

帰宅後は、水分補給を取り少し休憩ごおやつタイム!

はぁぁぁぁぁぁ・・・
[続きを読む・・・]
▲TOP
色々&新たなおやつ
ジョアリング練習から帰ると、お届け物が届いていた。

中身は・・・
岩塩
岩塩。けっこうまえからあげようあげようと思いつつも買うのをすっかり忘れるのだ(汗。
なんでもそうだけど、値段もそれぞれだったけど、まずは安いのからね^^;

シークワァーサー
シークワァーサー
以前、なんかの番組で、かしやさき省吾?(苗字なんだっけ!?)が紹介してたのね。
これをなんいでも使いダイエットしたのだとか。

まっダイエットを目的として買ったわけではないのだけど、体にはいいってことで、一度買って見たかったのね。
私も飲むし、犬にもちょこっといれてやろうっと。

しそ油
しそ油。手作りご飯にはかかせませぬ

キャロブ
キャロブ。品薄になってきたので購入。

ホワイトソルガム
ホワイトソルガム。小麦粉アレルギー犬必見。

値段は張るが、アレルギー犬にはお勧め。
小麦粉の代用にこれを使ってクッキーをね!

まっ今回はララちゃん用に購入。いつもお世話になってるのでね。

近々jyanboでもこれを使って販売予定!

日曜日に買ってきた豚の骨。
骨
↑圧力鍋にかけただけの単純なおやつ!

でも出来てすぐあげると、水分&油で汚くなるので冷凍後ね!

レイラ

ジュニ

↑豚骨は比較的軟いから、さらに圧力鍋にかけたらさらに軟い!
ってことで、バリボリとおやつ感覚!

ロコ
↑ひづめはカムが、他の骨類はほとんどたべないのに、これは食べた!

っつうか食べきることは出来ないけどね^^;

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
大会に向けて・・・
今日の散歩の確保!?

っつうか車とめる場所がなく・・・辞めようかと思ったけど、もうちょいいった先のゴルフ場の出入り口が広いのでそこの隅に止め、グラウンドへGO→。

雪がサックサックで歩きづらかったーー;

その上、途中から足跡がなくなり・・・さらに辛いーー;

グラウンド1週してさらに半周して、『入ってはいけません』区域に入り、さらに道なきみちを歩き・・・疲れたーー;

今年一番の疲れがでたよ^^;

でも疲れた反面いい運動だからいいとするか。

ワンコ'Sもけっこういい運動だわ。

散歩しながらレイラとソラはディスクで遊べるし、毎年運動不足のジュニはいい運動になったし、一石三鳥にはなるね*^0^*

この後、ララ家に行き、ジョアリング物を借りた。

良し、明日から頑張って、大会に出るぞ~ぉぉぉぉぉ!
[続きを読む・・・]

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
休日出勤
久々に日曜出勤>0<

っつうかひどい風と雪だしーー;

私が出勤する前に父に遊んでもらったレイラは少しは満足かな?
レイラ

まっなにもしないよりはマシでしょう。

夜『動物奇想天外』でやっていた保健所・・・。
もうあの子たちはこの世にいないのかなぁっと思うと悲しい・・・。

寄り添ってくる犬・・・誰よりも人が好きなのかな?
あんなふうに触れたら、私はあのまま帰れないな・・・。

あぁやってテレビの力で、この現実を皆に知らせてほしい!もっともっと。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP

