forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。

▲TOP
今年の冬は一体・・・
午前中はすごい雨だった大雨よ。

これじゃあ今日は遊び行けないなぁっと思い、午前中は、おやつ作り。

そろそろ我家のワンコ用のおやつがなくなるのでね。
表彰
↑我家定番のキャロブクッキー。

でも今回は+煮干の粉末も入れた。

材料:小麦粉・キャロブ・煮干・卵・無塩マーガリン。
クッキー
↑チビスパ家からもらった、ボーダー型のでも久々に作ってみた。

その後、暇つぶしにジョ○フル行ったら、棚卸で休みだってよ(涙)。

午後からは天気もよくなったので、昨日と同じ場所に行ってきた。
レイラ
↑早々にディスクで遊ぶ2頭。

昨日よりは全然歩きやすそう
みかん
↑昨日よりも長いお散歩へ・・・

集合
↑昨日平地がないとか言ったけどウソだし(汗。全然ありますから~。

っつうか昨日はそこまで行かなかったから、勝手にそう思ったのよ^^;

ソラ
↑ソラ君もいい笑顔だわ。

レイラ
↑また壊れた100均ディスク(泣)。

また治さなくては・・・。

ジュニレイラソラ
↑人の手で道が作られてるとは家、真冬なのに・もう2月になるのに・・・この雪の少なさは一体・・・。

午前中の雨といい気温といいで、降った雪以上に、雪溶けたけど・・・。

10年後の北海道に冬は来るのかな???
[続きを読む・・・]
▲TOP
新たな場所
昨日降った雪で、いつもの場所に少しも止める場所がない・・・

普通に道路の隅にとめればいいんだけど、少し坂だし、曲がってるとこだし、冬で狭くなってるしだから、辞めて場所探し。

っていうか以前見つけたから、そこの場所に行った。

ディスクで遊ぶにはちと平面の広場はないけど、散歩がてらにはGOOD。

駐車場は除雪されてるし、散歩道になってるし、雪いっぱいだし!

しかし、暖かかった今日だけに雪がべた雪・・・ディスク遠くに投げると取りに行くのが大変そうなレイラだった^^;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
崖っぷち犬
リンリンと名づけられ、里親が決まったそうな。

しかし、そこに残るのは私の中では疑問だけ!
問い合わせ100件以上・抽選時には11組が来たそうな。

しかし、その候補犬は崖っぷち犬だけであって、姉妹犬には誰も手をあげなかったのだ!

これってどう?おかしくない?

ただ崖っぷちという有名になった名が欲しいのか?

少なくとも抽選に来た人たちは、今現在飼える状況にあるからこそ、抽選に参加したのに、なぜ抽選にもれた後、手をあげなかったのか?

やはり崖っぷちという名だけが欲しかったのか?

いいじゃん『この子崖っぷち犬の姉妹犬なんだよぉ』って言えば。

しかしながら、この姉妹犬たちもまた、里親を探すようなことを報道してたので、大丈夫だと思うけど。

ホントこの子はとても強運の持ち主だわ!

普通なら、もうとっくに処分されてるはずなのに。崖っぷちに追い込まれたからこそ、その命が救われ、そして姉妹犬たちもまたその命が救われたのだから。

でもその反面それ以上に処分されている犬達が今もたくさんいるんだよね・・・。
外国のようにならないのかぁぁぁぁ?

その期待はきっと少ないけど、ホント処分されない日本になって欲しい!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
第3回北海道SLEDDOGチャンピオンシップ第一戦・2日目
昨日の反省を生かし、今日はギリギリまで車に置いた。

そのおかげで?やはり昨日よりも断然にスタートがよかった!
レイラ・ソラ

タイムも昨日よりも10秒以上縮め、2分43秒だったV^^V

しかしやはりアラスカンの壁は高し・・・。
アラスカン軍団もさらにタイムをあげていた(涙)。

やはり昨日よりも走りやすくなってるとのこと。

今日はスプリントクラス5・6チームでてたのかな?

自分の目で見たときには・・・入賞外っつうかケツみたいなーー;

今日はララ家もボブスレー参加&久々のコウチャン家も来てくれて再会。
兄弟


ふぅ
↑今日も頑張るふぅちゃん。

ボブスレーではララ家の甥っ子二人がきていたので、お兄ちゃんとララペア・弟とソラペアで優勝を目指す!
ララ
↑ララチャン頑張って頑張って引いていいぞぉぉぉって感じだったのに・・・お父ちゃん遅くて、こんな感じ(汗。

これではお父ちゃんのトレーニングが先だわ!

続いてソラ。
ソラ
↑橇よりも?やる気満々のソラ。

早い早い。見事9秒16?で見事見事、ボブスレーではアラスカンの壁をこえ、優勝

ボブスレーでは9チームくらい参加だったのかな?

その後は犬橇みたり、みんなで遊んだりした
レイラ


ララ家のジョアリング用?スキーを借り練習。
とてもやりづらい^^;レイラをつけるともっとやりづらい^^;
っつうかコケまくり(汗。

やっぱりあ~ゆうのも慣れだね。

そして、表彰。
昨日のボブスレーでは優勝商品フード15kg。期待大だよ!
だったのに・・・参加した子供達にキャラメルが当たり、おまけに優勝商品フード2kgだった(涙)。

そしてそして、入賞外だと思っていた、私だったけど、3位入賞だったよV^0^V
見間違えたのかな???

昨日の3位はフード2kgだったけど、今日は3kgV^0^V。
+箱根商品なんだけど、『キャラメル欲しい』っと言ったら、くれちゃった^^;
だってキャラメルがよかったんだもん!!!

2日間のふぅ家の商品も貰い、合わせて計17,5kgGET

これで2ヶ月は持つかな!!!


そうそう、2日間ある一人の人を追って、『どうぶつ奇想天外』の取材が来てた!
たぶんその人はこれから売れると思われる芸能人なのかな?よくわかんないけど(汗。

その人メインで取っていたのだけど、1日目はなんと準備して待機してる間とスタート時にずっとレイラとソラにカメラが向けられていたのね!10分くらい!
ってことはってことは・・・でちゃう!?っつうか10分も撮っておいてカットしないで!って感じだけど^^;

数秒でいいから出ろぉぉぉぉぉぉぉっと願う私(祈)。

ちなみに2月25日放送だそう!交互期待!って期待小か
[続きを読む・・・]
▲TOP
第3回北海道SLEDDOGチャンピオンシップ第一戦・1日目
10ヶ月ぶりの犬橇大会=10ヶ月ぶりに乗る橇(汗。

今年に入って一度家の前で軽くやったのみで練習という練習は去年の12月に1度約3km走ったのみ。

ってことで毎回ぶっつけ本番勝負なのだ!
レイラ・ソラ


今年から、ピュアブリード(純血種クラス)を卒業し、スプリント(アラスカンなどなど)クラスに挑戦!

スタート時に準備が早すぎて、レイラもソラもすでにやるき満々で吠えまくり(汗。

なんとか普通にはしるもやありスタート前のあのテンションはかなり消耗(反省)

2分56秒(1.5km)と4チーム中3位。

やはりアラスカンの壁は高いわ・・・。
もっともっと夜練して、持久力をつけなくては!
せっかくそのための体つくりをしてるのだから!

ふぅ
↑ふぅちゃんもジョアリングで頑張っていた。

6頭
↑やはり6頭引きは迫力満点。


[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
気づけば
午前中はさえ物の買い物行くため、朝のうちにグランドへGO→。

10ヶ月の芝犬と遭遇。

芝ちゃんがちょっとケンカ腰だったけど、なんとか大丈夫だった。

その後、ジュニ以外は留守番で買い物へ。

お昼はゆっくり過ごし、気づけばストーブの前で寝てたzzz。

▲TOP
まとめ書き(汗
何を書こうか忘れてしまった(汗。

なかなかPCイジイジ出来ずで^^;

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
成長の違い
今日はノンタン家に遊びに行くので、留守番って形になるワンコ達なので、ノンタン家に行く前に、長~い排便に行って来た
(なぜ長~い排便かというと・・・さえもさえもうるさくて、裏から『レイラのおしっこ出してくるから待ってて』っと言ったから)
レイラ
↑いつものようにディスで遊ぶレイラ。

ジュニ
↑先頭をきるジュニだけど、数メートル走っては止まるんだよね^^;

前に散歩中のワンコがいた。
でもジュッ君完璧!呼んだらしっかり戻ってきた!

やっぱおやつ効果大だわ!

帰宅して、ワンコ達留守番で、さえ連れてGO→。

まずはお買い物をしてからね*^0^*
ノンタン家行く前に、色々寄ったから、着いた頃にはzzz
車かからおろした時に起きてしまい、気持ちご機嫌斜め。

でもまぁまぁすぐなおり、まいちゃんかなちゃんと遊んだ。

大きくなるにつれ、だいぶ遊べるようにもなったし、親の見えないと子でも少しの時間だけど遊べるようにもなった。

でもやはり普段ケンカする相手や、奪い合ったり譲り合ったりする兄弟がいないからか?独占欲が強い!
遊んでるものは自分の物!取られればすぐ泣くーー

保育園ではきっと出来ていることも、こうして親といることで、甘えがでて出来ないんだよね・・・
さえかな
↑しかしながら、同年代のかなちゃんとは仲良く遊べた。
1ヶ月しかちがわないのにこの成長の違いは一体^^;

やはり年上のまいちゃんだとまだ上手く遊べない模様・・・。
かなちゃんとは2才時同士分かり合って遊ぶのだけど・・・。

泣いたり笑ったりして、さえにはいい友達だわ。

帰る頃には、『ノンタンも行く?』なんてさえが問い掛けて、ノンタンを無理クリつかむから、ノンタンがキャンキャン鳴いたよーー;

ノンタンの心の気持ち:『もう来ないでいいよ』って顔してた(汗。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
マウンティング
マウンティングには複数の意味があるが、よく人に腰を振ると、犬のほうが上だと、示していると聞いた。

我家にもその行為をする犬物がいる!
レイラ
↑このお方。

雄犬が多いが中には雌犬もこうした行動をすると書いていた。

っていうか我家の雄犬は人にこうした行動はしないけど・・・逆にレイラ・シロといった雌がしていた^^;

形式的には性行動だけど、必ずしも性的な意味の行動ではなく、遊びの行動から、こうした行動に条件反射で的に起こるらしい。

レイラは、普段もこうした行動をとるのだが、現在発情中のレイラはさらに足を求めピーピーうるさい(-m-)

ってことでレイラの通称は一昔から『ピーコ』である!

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
室内トイレ
ネタがないから(汗。

我家の室内トイレ犬はみかんのみ。

でもね、決してジュニにもレイラにも室内でしちゃダメと教えたことがない・・・。

ジュニは裏口のところにシーツを置いて、1歳頃まではしていた。

初めての子犬でなにもかも必死だった私だけど、苦労した記憶はあまりないんだよね。
必死すぎて忘れたのかな!?
まっ初めて我家に来た日にはもらしてはいけないと、囲いを作り寝せようと思ったのだけど・・・あまりにも鳴き限界で結局一緒に寝たんだよねzzz。
おしっこももらさなかったし、とても偉いジュニだったけど、ここから、ワガママ&狂暴且つ甘えん坊なジュニが誕生したんだよね^^;

ジュニは逆に外では出来ず、室内トイレのみだったのだけど、外で出来るようになったら、段々室内でしなくなり、最終的には全くしなくなった。

レイラのトイレ場所は基本的にサークルの中。
来た当時、レイラはケージではなくケージよりも広いサークルがハウス。

とても潔癖症のレイラにはよかったのかも?
だって体が汚れるのをすごく嫌だっていた。

だから絶対寝る場所にはおしっこもしなかったし、我慢出来ず移動中のバリでう○ちなどしても、触らないよう隅にいたし^^;

レイラはジュニと反対で、来た日からとても静かに寝てくれたzzz

レイラもまた室内トイレは生後半年くらいまでしていた。
ジュニ同様逆に外では出来ず、外でもシートを使うくらいだった(汗。

しかし、気づけば室内トイレはしなくなった。

私的には将来的に室内トイレはして欲しいんだよね・・・。
だってもしかしたら一日家を空けてることもあるかもしれないし!
そんなことを考えたらしてほしいのだけど・・・もう無理だね^^;

みかんの室内トイレには苦労した・・・出来るようになったと思いきや寝床でしたりと・・・で最終的には寝床の場所はトイレ場所(汗。

みかんの場合シーツでっていうよりも、場所なんだよね^^;
だから場所がかわれば出来ない。現に正月おばぁあちゃん家でもらしたーー

寝床をトイレ場所になったみかんの今の寝床はストーブの前か犬の上か奥の和室あたり。

ソラの経緯は知らないが、我家に来た時はマーキングが酷かったーー

私のカバンにマーキングしたりとね(怒)。

もちろん室内マーキングは許せない私は、こっぴどく叱りつけ、2~3度したが、それ以降全くしなくなった。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
野菜
今日のワンご飯のメインは野菜。

以前も書いたように、野菜のみにすると、残す用になったレイラなので、何かを加え与えている。

今日の野菜↓
野菜

白菜・大根葉・水菜・ターツァ

このターツァってなんでしょ?小松菜っぽい。
中国かどっかのなんだよねきっと。118円とまあまあだったので試しに購入してみた。

これにリンゴを加え、フードプロセッサーにかける。

そいで今日のトッピングは
オールグレインパフ
↑オールグレインパフ
(いつもは湯に浸し柔らかくするけど、今日は食感を残すため、そのまま適当に砕いて与えた)

缶詰
↑ナチュラルハーベストのバッファロー&野菜の缶詰。

ワンご飯
↑こんな感じ。
この後少し水を足し、混ぜ混ぜ。
今日はインパクトやサプリ系は基本的になし!

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
脱肥満
買い物終了後、さえ・ジュニ・レイラ連れGO→。

けっこう離れて前に雑種の子が散歩中・・・。

さえもいたので、あまり距離は縮まらず逆に離れていた。

あまり気にせずあるいていると・・・ふと前を見たとき、その雑種の子が目の前にいた@@;

飼い主、遠く離れて呼んでるだけ(汗。

でもその子は尾ブンブンだし、ジュニも喧嘩しそうな感じではなかったので気にせず歩いた。

変わらず飼い主は、呼ぶのみで来ないんだけどね^^;

ふとその子がレイラの元に行った・・・レイラもなぜかクリの時のように嬉しそう。

レイラ発情中じゃんっと思い出し、だからこの子は来たのか?
確認すると玉あり!

ヤバイっと思いきや、あまり興味はなさそうだった^^;

レイラもその後すぐディスク命に戻ったしね。
でもレイラと近づいたことで、ジュニが微妙に喧嘩腰ーー;

でも全然その子は喧嘩する雰囲気ではなくよかったよかった。

ようやく、ゆっくりと飼い主のもとに行ってくれた。
レイラ

reira

毎度のことだが、グランド一周終わっても不満足なレイラ・・・まだ投げろと言うんだよね^^;

君に限界という言葉はないのか・・・。

やっぱ夏と違いバテがほとんどないもんねぇ。
夏は口全開だけど、冬はホントにない!
しぃして言えば、夜中の犬橇時に往復で3km走ったときくらいかな。

でも今年に入ってまだしてないや(汗。

近々しようっと。レイラも完治してきてるし。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
プチ登山
午前中はお買い物。

買い物中に寝たさえだったので、帰宅してジュニ・レイラ・ソラ連れGO→
レイラ
↑ディスク命のレイラはひたすらディスク遊び。

レイラ・ソラ
↑ただそれを追うソラ。

レイラ・ソラ
↑仲良く一緒に走る2頭。

ソラ
↑ディスクが取れなくともこの笑顔。

ジュニ
↑プチ登山。

立ち入り区域のホンノホンノプチ登山。でもけっこう急だから、プチだけど疲れるのだ・・・。

ジュニ
↑先に行く3頭なので下で呼んでみた。

ジュニ
↑ジュニも楽しそうにこの笑顔。

いつもは公園でただレイラとディスクして遊んで終了だったから、ジュニにとっては(私にとっても)、いい運動だわ*^0^*
今年はこれでデブといわれずに済むかしら?

jyuni
↑なんだか顔がスマートに見えるわ

おからベースのごまクッキー

[続きを読む・・・]
▲TOP
アタック
仕事終了後寒いけど、寒いのこらえてなんとか、ジュニ・レイラ・ソラ連れて行ってきた。

寒いからいつも今日は辞めようって思うんだけど、帰るといつもうるさいレイラがーー;

たぶんレイラにあのうるささがなければ、いってないな^^;

レイラ・ソラ

↑アタックするも、結果はいつものとおり^^;

いまだ反応しないジュニ・・・。
ってほどソラも反応はしてないけど(汗。

でもマーキングだけは素晴らしい。必ずレイラの後にはいつも以上に張り切ってマーキングするソラ!
ジュニは・・・関係なし。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
親の背中
日々成長するさえ・・・

よく私はさえに悪いことをすると『ごめんなさいは』と言う。

その時はあやまるさえだけど、遊んでいて、そのマネをして、私に『ゴメンナシャイは』って言うんだよね^^;

子はよく見てるわ^^;

色々なことをマネするしね(汗。

親の背中だけではなく、さえの場合は犬のマネもね(汗。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
忍耐力
午前の部・・・
朝からさえ・ジュニ・レイラ・ソラを連れグラウンドへ。
さえ
↑最初はしっかり橇を引き、自分で歩くんだけど・・・。

途中、橇で滑って遊んだりして、終わったら・・・『抱っこ』・・・。

『橇に乗って』って言っても・・・『抱っこ』・・・。

まだまだ4分の1も進んでないのに・・・『抱っこ』・・・。

仕方なく、橇を片手にさえを抱っこしながら、投げろ投げろとうるさいレイラの相手をしながら、残りの4分の3を歩いたよ(汗
レイラ・ソラ

とても天気がよく、さえを抱っこしながら歩くと、もう汗だくよ^^;

やっぱ母は忍耐力が大切ね!!!

やはり外で遊ぶということはさえ自身も疲れるんだよねぇぇ。
家では夕寝をいつもするのに、今日は14時前にしっかり昼ねzzz。

なんだか私もお疲れモードで、いつもならさえが寝たから遊び行くぞぉぉだけど、私も一緒に昼寝zzz。

15時過ぎ、さえに起され、目覚める。

午後の部・・・
行くの迷ったけど、またまた遊びに行った。

さえを置いていくつもりだったけど、泣いてうるさかったので、連れて行った。
さすがに16時にもなると段々冷えてくるわ。

午前の部よりも自分で歩いたが、やはりまた『抱っこ』と来た。

しかし、優しくない私は、さえに『抱っこするためにつれてきたんじゃないよ』っと言い聞かせたら、理解した模様?

抱っことは言わず、橇に乗ってくれた*^0^*

2度も外で遊ぶと、さすがのさえもいつもは23時前後に寝るのに、今日はしっかり22時前に就寝zzz。


ワンご飯・・・
[続きを読む・・・]

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
不二家回収
あぁぁぁせっかく今日買おうと思ってたのに・・・札幌工場でも問題ありありでもう撤去されて店頭になかったよ・・・。

捨てるくらいなら安く買うのになぁ。

意識したことなかったけど、不二家の菓子類ってけっこうあるんだね。
だから店頭も棚が空き空き。

我家にもしっかりあったわ。

あぁそれにしてもミルキー食べられないなんて・・・。
無くなると思うと異様に食べたくなる私^^;
まっその前から、ミルキーだけはよく食べてたけどね。

だってママの味だもの!


今日は、昨日のダックスをみならい、みかんも雪の中で運動運動と連れて行った。
みかん

↑車から降ろしたとたん走った。おぉぉっといい感じだぁっと思ったら・・・止まったーー;

その後、先に進んで、呼ぶも引き返すしーー;

ってことで、抱っこしてある程度中に入ってから、また放した。

まっ自らは走らないけど、なんとか後ろからトコトコ付いて来る。
レイラ・ソラ
↑いつものようにディスクで遊ぶ2頭。

がみかんがいたから、いつもより投げられない^^;

ジュニ
↑先頭をきるジュニ。

呼ぶとしっかり『おやつぅぅ~』っと戻ってくる。

レイラ・ソラ
↑いつもより投げが少ないので投げろ投げろと吠えて吠えてうるさいーー;

ジュニ・みかん
↑ジュニが呼ばれたら、みかんもしっかり付いてきた。

レイラ
↑2頭仲良く。

結局なかなかみかんがいると進まず、半分行ったとこで、みかんが引き返してしまうため、引き返していつもより、遊びが少なかったレイラ。

不満足そう^^;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
馬肺
仕事終了後、グランドへ行くと、ダックス2頭連れていた方がいた。

元気よく走るダックスだこと。

我家のダックス犬みかんと言うと・・・動かないーー;

ってことで最初から連れて行かないのだ。

みかんもあれだけ、冬でも走ってくれたらいい運動になるんだけどな・・・。

我家の一員になった時は4,2kgだった体重を夏には3.6kgまで減量成功したのに、現在は4.0とオデブさんーー;

あぁぁぁぁみかんに冬は来て欲しくないわ^^;

他3頭は嬉しそうだけどね。

今日のワンご飯内臓には馬肺って言っても馬肺は初ではなく、以前に2度ほどあげているのだ。

みんなウマウマといつものごとく完食。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
病院
今日は買い物終了後には、少し積もった雪の除雪。
っとさえちんも一緒にね^^;

その間にレイラが出てきたので、除雪が終わったら、家の前でディスクで遊んだ。

意外と昼寝が早く、昼には寝てしまったさえちんzzz昼食後、ジュニ・レイラ連れ遊んできた。
レイラ
↑やはりレイラはひたすらディスク。

いつもはグランド一周で終わるのだけど、今日は、探検しに『ここから危険入るな』って看板の向こう側に行ってみた。

まっとくに危険もないと思うのだけどね^^;
ひたすら歩くと、着いた先はゴルフ場だね^^;

でも誰もいなさそうだからはいちゃった^^;

まっそんな探検も終わり、いつもより歩き、けっこう疲れたわ(汗。


17時過ぎ、ふと思い出し、病院に連れて行った(危うし忘れるとこだった)。
けっこう混んでたし(汗。

しかも、『順番変わります』っと言われ、後から来た人に抜かされたよーー;

まっそれには意味があり、女獣医が見てくれるため、順番が入れ替わったのだ。

ステロイドを抜いた事により、悪化してないが、やはり治りが遅いとのこと。
でもホントよくなてるねぇぇぇっと言われる。

もう一度数日ステロイドを投与し、その後は抗生物質のみにして、また様子を見ようとのこと。

診察も終わり、お金払うまでの間、置いてあったサンプルを貰いレイラに与えていた
フード

↑歯石取りらしい。食後に一粒2粒あげるといいのだとか?

しかし、けっこうでかいにもかかわらずレイラは丸呑みーー;
それを見た看護しさんが、『意味ないですねぇ』っと突っ込み^^;
だから私はこう言った『まっ充分歯は綺麗ですから』っとね。

それにしてもホント、レイラといいソラといい意味が無いわ^^;
リンゴはよく噛むんだけどね^^;


今日のワンご飯

[続きを読む・・・]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
初ゴーヤ&初馬腸
初となるゴーヤ。
人用には絶対買う機会がないから与える機会ってのはないんだよね。
今回はたまたま安く(100円)売ってたので、もちろん犬用に買ってみた。

まず臭いからして臭いーー;
こりゃあ苦いわと納得。
リンゴやバナナと混ぜてミックスしてもその匂いは変わらずーー;

そして今日の内臓は馬腸
ご飯

↑レイラご飯=馬肉220g・馬腸60g・インパクト10g・卵黄1個・おから・アマニ油・野菜MIX(白菜・ゴーヤ・リンゴ・バナナ)・煮干・シーウィード&ローズヒップ

今日は画像用に見やすいように入れてみた。
ご飯
↑まぜたらこんなん。
でも皆ウマウマと食すんだよね^^;

内臓類は・・・

[続きを読む・・・]

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
朝から
買い物終了後、朝からさえと雪遊び。

なんだか、この年頃になると段々遊びたくなるんだよねぇぇぇ。
買い物から帰ってきても絶対に家に入らず雪でまず遊ぶーー;

ってことで、私のことなのでさえ遊びだけでは終わらず、レイラにディスク投げながら、ジュニにとサッカーしながら、さえと1時間ほど遊んだ。

お昼には寝てしまったさえなので、その合間にジュニ・レイラ・ソラ連れグランドへGO→
ジュニ
↑雪が浅いとあって、常に先頭を切るジュニ。

レイラ
↑ひたすらディスク命のレイラ。

ソラ
↑それをただひたすら追うソラ。

足跡が無い場所が多々あるので、つい付けたくなる私は、常に後の無い場所にディスクを投げる。
でも雪が浅いとあって、あんまいい運動にもならんわ^^;



テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
出血
日々近づいてるな~っと思ってたんだけど、ようやくのようやくに10ヶ月ぶりにレイラの出血確認をしたよ^^;

そのせいか?ソラはひび、レイラのあとをついていきマーキングーー;

ジュニはまだ反応なし。やはりジュニはいいとこどりか?

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
さみぃぃぃぃ
仕事終了後、いつものグランドへGO→。

今日も両手余ってる私はひたすらレイラにディスク投げ。
それを追うソラ・・・・たぶん100投以上は投げてソラがディスクを触るのは5%くらいだね^^;

それでもソラは満足そうだし、ソラは走ってくれるかね。
逆だとレイラは走らないからね。

一方ジュニは・・・足裏に雪がつき、いてぇぇぇつめてぇぇぇで全然動かずーー;

グランドもう一周しようかと思ったが・・・さみぃってことで早々と退散。


[続きを読む・・・]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
運動運動
午前中は大量の肉が届く、届くまでの間おやつ作り。

お昼にはノンタンがお迎えに来て1週間ぶりにお家に帰れた。
とても嬉しそうなノンタン。やはり命の恩人の飼い主が1番なんだよね。

今日の昼食は・・・たこやきともちピザ
ピザ
↑もちピザ。

以前テレビでやっていたから、真似したのよね^^;

やっぱ自分で作る料理は上手い!毎日は絶対作らないけどね。

でもたこやきに餅ピザにで胃に来た&多すぎーー;
こってり&こってりにするなって感じか^^;

その後、一息入れ、グランドへGO→。

やはり止めるスペースが無いからか?ほとんど人が出入りしている形跡が無い。
reira

最近、さえがいたり、ノンタンがいたりと手が余してなく、ずっとレイラはディスクで遊べる感じではなかったのだけど、今回はさえもいないし、ノンタンもいないしで手が余している。

ってことでグランド一周する間レイラは、ずっとディスク遊び。

これっけっこうな運動になる。さすがのレイラも勝手に一時休憩をする!
↑めずらしく?遥か遠くに離れたジュニが戻ってくる動画。

けっこうジュニも離れたりするので、そのたびに呼び戻し、走って帰ってくるからいい運動だわ。

そのたびにおやつあげてるんだけど(汗。

▲TOP
内臓類もとっても大切
午前中、大量の肉が届いた。

そのキロ過去最高の30,6kg

最初は普通に買ったものもあるんだけど、年末に向けてか?安く品があったので、ついついまとめ買い^^;

安いとおもうと、ついかってし買うのだ。

その内約5kgはララ家へ行ったものの、25,8kgどう冷凍庫へ入れるか・・・。

馬肉自体も鮮度が命だけど、もっともっと鮮度が命なのは内臓類。
内臓をまず、冷凍庫へ入れ、残りも入るだけ入れて、馬肉3kg・手羽元2kgは外へ追い出した。

手作りをしてるワンコにとって、内臓類はもっともっと大切な栄養素。

生肉だけでは絶対に全ての栄養を補えないのだ!

野生で生肉を食べ暮らす動物たちは肉だけではなく、内臓類も食べているからこそ、その栄養を補えるわけで、現代のワンコはなかなかその内臓類を手に入れるのが困難で補うのが難しい。
肉

↑そしてこれが究極の?馬肉の内臓

赤身・腎臓膵臓・肺臓・心臓・肝臓・腸

なかなか内蔵類は売ってなく、我家では牛心臓or馬心臓のみの内臓を週一で与えているが、今日からは少量ずつ、究極の内臓類を与えよう*^0^*

やはり、肉よりもかなり値が張るが、少量づつならそこまで負担にもならないのでGOOD。

我家の今日のワンご飯は馬肉をメインに内臓類は腎臓膵臓を与える。

この膵臓腎臓の臭いがまたいい臭い(苦笑)。

でもこの臭いこそ犬にとってはそそる臭いなのか?

私の手がとってもいい臭い(苦笑)。

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
ワンご飯(中トロ)
今日のワンご飯は初のマグロ!しかも中トロよ@@

って言っても人間でも食べられない&けちぃ私だから、そんないいマグロは与えませぬ!
マグロ
↑1,1kgも入ってなんと150円。

いわば、切捨て部分だよねぇぇぇ。
マグロ
↑ホントに中トロか?って感じもするけど^^;

で骨もあったり、血合いもあったりで結局取れたのは400gちょっと^^;

まっそれでも400g150円と考えても充分安いか。
ご飯
↑6頭分(ジュニ・レイラ・ソラ・みかん・ロコ・ノンタン)のご飯。

みんなうまうまと数十秒で完食。

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
呼び戻し完璧?
午前中、高校時代の友達宅へ遊びに行った。
昨年11月に生まれたばかりの女の子に逢いに。

やはりさえちん、おねぇちゃんおねぇちゃんって感じがした!
さえ・さよこ・はなめ
↑まだまだ首の座ってない赤ちゃん。

赤ちゃんって・・・こんなちいさかったっけ?っと思う私^^;

たった2年前のことも、もう2年前っという感じで覚えてないし^^;

やっぱ赤ちゃんは可愛いぁぁぁぁぁってもう赤ちゃんはいりませんがね!
犬の赤ちゃんはいっぱいほしいけど。

午後過ぎには帰宅し、ようやくまたまた降り出した雪も積もり、グランドヘGO→。
でも雪降ったおかげで駐車する場所がーー;
でもなんとか隅に止め、遊んだ。

ジュニ

足跡一つ無いくフッカフッカで気持ちがいいわぁ。

ジュニも雪の中にもぐり気持ちよさそう*^0^*

ノンタン
↑そしてとても成長した?ノンタン。

意外と学習能力がいいのか、戻ってこればおやつがもらえると、今日は、足っては戻りの繰り返し^^;
でもしっかりどこにもいかなかった。

偉いノンタン。それに何よりも走る姿はとても輝いている。

レイラ
↑レイラとソラはディスク。って一枚しかないけど^^;

ってことで、レイラがディスクを取り、ソラはただ一緒に走るだけ。
でもソラはそれでも満足なので良し。

最後の方になると、ちょうど白柴かな?が見えて、ジュニが立ちすくみ、ノンタンも立ちすくみ、私一生懸命2頭を呼ぶのだけどなかなか来ない・・・。

しかしそれでも甲高い声で『おいで~おやつだよぉ』っと叫び、なんとか、ジュニもそしてノンタンもしっかり戻ってくれた!

↑とっても笑顔なのよねぇぇぇぇ。

きっと走れる楽しさ・戻ればおやつをくれる嬉しさと楽しいことばかりなんだよねきっと。

1週間ほどのお泊りも、明日でノンタンは帰宅。
また遊びにおいでねぇぇぇぇ。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
特に何も・・・
天気悪いは寒いわ、フルタイムってことで何もなし!

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
徳した気分
今日のオビQ悪天で中止!

ってことで引きこもりな一日っと思ったけど、午後から、ゆきこさん宅へお邪魔ムシした。

レイラは車にお留守番させ、ジュニだけを家に入れた。

2時間ほどおしゃべりをし、その後、ももちさん宅へGO→。
届け物したのに、いい肉もらい、得した気分よ*^0^*

風強いけど、ここまできたんだからと、グリーンドーム行き、遊んだ。

こんな天気でもやっぱ来てる人は来てるんだね。

まっあまりの寒さに、適度に遊んで帰ったけど^^;

その後、レイラを連れ、病院に行ってきた。

まっあれよあれよと、治ってるので獣医も言葉なし^^;

前回は抗生物質とステロイドをもらったのだけど、今回は抗生物質1週間分。
ステロイドを辞め、もしこれで悪化するようなら、検査の方向へ・・・。

まっ私は自信満々に『レイラは治りますよ』っと言ったけどね^^;
だってレイラですもん!!!

ってひどくなたりしてーー;


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
ワンご飯
フルタイム&帰宅後はすでに雨のため、遊びはナッシング。

レイラは日々、また治りつつある。ほぼかさびたになった。

やっぱ今回もまた検査は止める方向で考えている。

またなった時には、絶対しようと決意!

まっ今回は時期が時期だったからねぇ。ちょうどお正月挟んだから仕方ないよね^^;


現在、ノンタンが居候のためワンご飯は5頭分。

レイラ・ジュニ・みかんのご飯で時間が少しかかるため、すぐにはあげれない。
その用意している最中うるさいのがノンタン!

レイラも近づく犬に唸ったりうるさいけど、ノンタンはさらにうるさい!

用意が出来、あげるかなって時が1番うるさい!

普段は吠えることの無いノンタンだけど、この時ばかりはハッキリ吠える。

でもノンタンにのってはこの『吠え』はとても大事なのである。

以前、アパートに住んでいたときに吠えてはいけないと教えられていた(おっさんも)。
だから、吠えることはなかった。おっさんもまた我が家に来た時は吠えることがなかった。

でも吠える中の環境にいたおっさんは少しづつ吠えるようになった。

吠えたいのに吠えれない=ストレスに繋がることだと思う。

これが今は一軒家に越した事により、吠えてはダメと教えられなくなった。

それって今までのストレスが発散できると思うし、精神的にも楽だよねぇ。
だからアパートにいたときのノンタンよりも今のノンタンのほうがとても、顔が優しく見える。

まっ我家のこの環境もまたストレスか!???



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP

