forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。

▲TOP
2006年最後の日
気が付けばもう2006年最後なのね。
とっても早い一年ねぇぇぇぇぇ。

2006年の思い出といえば・・・
2月3月に各2日間計4日間参加した犬橇の2DOGファミリーにて、4走全て優勝したこと。

6月嘱託警察犬の試験に参加して惜しくも2○で不合格だったけど、2○もできたこと!

5月の訓練競技会で奇跡の一般CD2において2席をもらったこと。

5月7月1日目の1度で、レイラがJP・AGともに独占優勝したこと!

そして2度へ昇格し9月に2度デビューしたこと。
そのデビュー戦の1走目のJPクリーンラン4席入賞。

っと今年はとても充実していた年だった。

来年の目標は・・・
ジュニ=もっともっとテンションよく頑張ること。
レイラ=AG2でのCR・トレCH完成。
みかん=アジQデビューを果たす。

けっして難しいことではないのだから、少しづつ自分のペースで他の人のペースに惑わされずに頑張りたいね。

私は私・他人は他人なのだから。

欲を出せばだすほど、犬にプレッシャーがかかってしまう。

ジュニにはジュニにあったやり方を・・・
レイラにはレイラにあったやり方を・・・
みかんにはみかんにあったやり方を・・・  

だね。


そして今年色々お世話になった方々来年もお世話かけますが、よろしくお願いします。

そして来年も、今年以上に良いお年でありますように(祈)

▲TOP
前回同様・・・
朝・・・
レイラ
↑やはりジュクっとしてきた。

ただ、いまのところこの一箇所のみ。でもなんとなく鼻の上が腫れてるような・・・。

ちょうど正月休みも入り、きっと病院は今日までだよねぇぇぇ。
治療も去年と同じ・・・それでいて、皮膚の細胞を取るのかな?
2~3万って思ったら、足が病院に行こうとしないわ(汗。

もちろんこの検査で結果がわかり、治療法が見つかれば一番なのだけど・・・去年は結局何もせず、治ったってのもあり、なんとなく足が重い・・・。

今のところは一箇所だけだから、まずは様子をみようっと。

ジュニ用にもらって、結局与えなかった抗生物質も少しならあるし。

もちろんレイラはいたって元気満々。


両親がさえと買い物に出てる間に、冬季閉鎖中のグランドへまたまた行ってきた。
レイラ・ララ

蛍

ジュニは買い物へ一緒に行ってるので、レイラとソラの2頭を連れて行った。
ついでに久々に一眼デジも持っていった。

やっぱ違うわ。あんまうまく撮れないのだけど、コンパクトカメラはさらに全然なのよT0T。タイプが古すぎか???

買い物から帰ってきた両親&さえ。
ってことで母にカメラマン頼み、家の前で犬橇ぃぃぃぃぃ。
レイラ
↑恐かったのか?泣いてしまったさえちん^^;

ってことでさえを抜かし一人で乗った
jyunireira
↑ジュニはワンワンうるさいわ、人の足噛んでくるわで最悪ーー


午後にもまたまたグランドへ行ってきた。犬橇する予定だったのだけど、10cmほど積もった場所じゃぁだめだった(汗。

全然進まないし、バランスがーー;

ってことでディスク遊びに変更。

その後はのんびりと家で過ごした。

夕方・・・やはり鼻の上がデコボコなっている。時間が経つに連れ、やはりジュクってしてきている。
まださほどではないが明日あたりにはもっとひどくなりそうだ・・・
やはり病院で検査か?

でもやっぱり・・・足が重い^^;
▲TOP
動画SP
最近、ある小芸をソラに教えている!

↑首横にしないとみえずらいし暗いけど^^;

特訓中の鼻パクッ。でもこの動画は・・・おやつ真後ろにとんでるけどね^^;

続いては・・・↓

じゃれ合うジュニ・レイラ。半分レイラは壊れてるけど^^;

続いて・・・↓

小型犬とは思えぬ食べっぷり。豪快すぎだわ@@;

もちろん食べ終わるのはみかんが1番!!!

っと我家の一日はこんな感じ。ってかなり動画でごまかし(汗。
▲TOP
同じ現象
去年・・・いや今年の1月?に出た顔の異常現象

今年もまたか?
レイラ
↑右目の部分

レイラ
↑アップでみるとこんなん。

でも秋あたりにもここまではぽっこりなっていないけど、なっていた。
ジョーもまたスラ?かなんかで目の部分がこんな風になったとか!
ってことでこの時はレイラもスラか?と思ったし、それ以上なにもならなかった。

しかし今回は・・・スラしてないし(汗。

ひどくならなければいいが・・・。思い出すよあのひどい顔

一体なんだ?

私は原因の一つはご飯かなと思った。
時期的に野菜が高く、この時は肉ばかり与えていた・・・。
野菜が無く肉のみの日々が続いた。だから栄養バランスの面で皮膚に異常がでたのかなと自分で解釈していた。

もちろんそうなれば、ジュニ・みかんも同じ風になるはずだけどね(汗。

でも今回は・・・野菜は盛りだくさん。レパートリーはほとんど一緒だけど、必ず2~3種類の野菜を盛りだくさんに入れている。

だから、やはり私の解釈は違ったのかな?
それかレパートリーが同じすぎでダメだとか?でもそうなればまたジュニ・みかんもなっていいはず・・・マジ一体なんだ?

まっ去年も同じことやってるし、気分的には焦ってないけどね~。
だって本人はいたってげんきなのだもん。


今日で年内お仕事終了V^0^V
それから、買い物に行き・・・って目当てのものが売切れだたけど^^;

その後さえちんのお迎え。隣に公園があるので、母にさえちんを託し、その間、レイラと隣の公園でディスクで遊んだ。

ザクザクだったけど、まっいいかぁぁぁみたいな^^;

まっレイラも久々に運動が出来たし、満足とは行かないけど、遊べたしね。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
ランキング入り*^0^*
ドッグスポーツジャーナルが届いた
本

11月号にもまた1度でランキングしてたのだけど、12月ではランキング外になったT0T。

7月・9月分が集計され、今のところランキング入りv^0^v

ランキングに入るだけでも嬉しいわ*^0^*

年間ではいったい何位になるのだろう?

あぁ9月も1度走ってたら、もう少し上だったのにな・・・。

それに2度だったらもう一生載ること無いぞT0T



テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
雨雨雨・・・
朝から一日雨ジャンーー

午前中は買い物へ出かけ、ついでにジュニを車に留守番させて、一人ゲーセンに行ってきちゃった^^;
久々に遊ぶと楽しいわ*^0^*

午後からは、年賀状の住所書き。

印刷は終了してたものの、宛名を書いてないのよね^^;

住所録すれば、印刷されるのだけど、よくわからない&めんどいで、毎年手書き(汗。

ってなこんなで、一日が終了。

一日雨のため、ワンコたちは遊べず終了。

雨の次の日はいやだな・・・雪降らないと当分豪快に遊べないぞ(涙。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
雪だるま!?
朝からムカッとすることがあったけど、気を取り直し、銀行へ行き、そのまま、ジュニ・レイラ・ソラ連れ冬季は閉鎖しているグランドへ行った。

駐車場が除雪されてないけど、手前で何とか止めれた。
レイラ
↑道無き道にディスクを投げて運動運動。

これってけっこうな体力よねぇぇぇぇ。
運動不足する冬にはやっぱこれはいいわぁ。
レイラ:・ソラ
↑帰りも道無き道を帰ってくればいいのにな・・・。

ジュニ
↑体につく雪が気になり置いてけぼりのジュニ。
あとから道無き道をゆっくりを進んできたわぁぁぁ。

その後は、私の後ろを歩き、雪が付かない様にしてたわ@@;

ジュニには全然運動にならないね^^;

レイラ・ソラ
↑見よっ。ほぼ同じだけ雪の中で遊んだにもかかわらずこの差を。

ジュニ

ジュニ
↑全身雪まみれのジュニ。

体についてる雪が気になってしょうがない。

レイラ
↑ジュニまではいかないけど、レイラも同じくらい雪だるま状態。

でも全然気にならないらしいレイラ。

ソラ
↑さすがスムースのソラ。雪玉一つないぞぉぉぉ。

やっぱ短毛種はいいわぁぁぁ。


家に帰ってからもジュニは雪玉を一生懸命取るのに、レイラは一切取らない。
ジュニは自力で、レイラは自然にまかせるのね^^;

こんなところでも色々と性格が分かれてまた楽しいわ*^0^*


午後からは特に何もせず、さえちんとのんびり過ごしたとさ・・・。

でもけっこう疲れたのか、満足しなかったらうるさいレイラだけど、うるさくなかったから、疲れたんだね^^;

▲TOP
縄張り
特にネタが無いので、ソラパパ実家に行った時のことでも書こう。

日中、ピンポーンとチャイムがなった。

その時、ソラが低い声で『ワンワン』と吠えていた。

さすが、ソラがこうやって吠えると、ジュニと全然違い迫力があるわぁぁぁ。

ではなくて、そう、普段我家にいても、ソラはチャイムがなっても吠えることが無い!

ジュニ・レイラ・みかんはちょくちょく吠えるのだが、ソラはこうして吠える機会がないのだ!

しかし実家では吠えた・・・やはりソラの縄張りは我家ではなく実家なのか?

もちろんジュニはそういうの関係なく吠えてるけどね^^;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
ドカ雪
降ったね降ったねぇぇぇぇぇドカっとね。

なかなか止まない雪。
昼前に、隣の駐車場でディスクで遊び
レイラ


レイラ
↑水の変わりに雪をバクバク食べるレイラ。

レイラのディスク休憩がてらに、つもりに積もった雪かき開始。
私のマイカーは車庫の隣とあって、異様に雪まみれーー;
50cmは積もってるよって感じくらい積もってる。

だってレイラでさい背中までうもってるもん。もちろん見事にみかんは消えさるけど(汗。

そいでまた今度は道路でディスクをやり、ようやく休憩。

午後もうるさいレイラだったので、隣の駐車場でまたまたディスクして遊んだ。

どっかの公園とか行ってもきっと除雪がね・・・。

終了後は、犬達のケーキ作り
ケーキ
↑わたしゃ、デコレーションってのに才能が無くてね^^;
っていうか材料もないしね(汗。

しかも材料混ぜてレンジでチンの簡単ケーキ^^;
ホーマックデポで398円だったりして(汗。

でも398円も充分贅沢よ!トッピングはいちごのみ。
ジュニレイラそら
↑レイラの背後に密かにみかん。

たった一口だけど、100円もするのよぉぉぉ。

プール熱と診断されたさえちんだけど・・・今日は一日元気で熱もなかったけど^^;
5日間くらいは高熱が続くらしいのに・・・実は先週の日曜からプール熱だったりして(汗。

今日はU人でオビQ(←アジQならぬオビQって勝手につけてみた^^;)だったらしいけど・・・さえちんのこともあり不参加したのだけど、行っても良かったかしら!
ってもレイラさん・・・9月の競技会以降してませんがな(汗。

話は変わり、2年前の今日もドカっと雪が降った
[続きを読む・・・]

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
来春18歳
日中は比較的、熱も無く元気なので、ソラパパ実家に行く事にした。

熱が出ては困るのでいちよう座薬ももってね。

の前に、お使いで、従兄弟宅に届け物。
従兄弟宅には雑種のギンとポメのラブがいる。

雑種のギンは来春18歳。
もうほとんど寝たきり状態だという。
体もガリガリで激細。
18年長いと言えばながいけど、もっともっと長生きして欲しいね。

隣にいるラブはうるさいうるさいーー;
うるさいので首根っこつかまえてやったよ!

ソラパパ実家に付き、寝たら、犬達遊びに連れて行こうと思ったけど、なかなか寝ずzzz
結局夕方まで起きていて、風邪ということもあり、いつもより早めの帰宅。

帰りの際にグリーンドームより、遊んできた。
さえちんはもう爆睡zzz。

暗い中にも犬連れはいて、ジュニより一回り小さいジュニっぽい犬とレイラは遊べるし、秋田犬っぽい雑種の犬とジュニはひきながらも仲良く遊んでいた。

集団で雑種が4頭くらいジュニの周りに来るし、っていうか、ジュニも同じ飼い主の犬みたいな感じに見えるしーー;

飼い主いるのか?と回り見るとそれらしいひとはいるのだけど・・・なんだか微妙^^;
遠くに行っても呼びもしないのだもん・・・
その集団にさすがにジュニもひいていたけど^^;

レイラとたくさんディスクをして終了。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
プール熱
今日は仕事が休めないため、さえちんを母に任せて出勤。

朝は熱も高くなく、機嫌は良い。

日中はやはり39度以上熱が出たということで、病院に行ってもらった。

結果、やはりプール熱。

プール熱には特効薬が無く自然に治すしかないとか。
熱が高いだけに、脱水症状につながるので、点滴をしたらしい。

だよね、こんなガキんちょに1Lの水飲めっても飲むわけが無い!

水分をこまめに取り、5日間ほどの高熱を我慢との事。

私が帰宅した際には熱も高くなく元気だった。

夜はやはり熱が高くなって、座薬をさした。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
早退
仕事に出かけ2時間もせずに保育園から電話。

さえちんが39度以上の熱があるという。
ってことで早々に仕事を切り上げ、お迎えに行ってきた。

熱に強いさえちんもさすがに9度以上あるとだるそう。

ってことで早々に病院に行った。

保育園では現在、プール熱・腸熱・おたふくがでてるというのでそれを伝える。

その日に熱が出ても検査しても結果がでないのだとか?
ってことで座薬と薬をもらい帰宅。でもプール熱だと思うと言われる

明日、熱がさがらないようなら病院へいくことに。

一日だるいさえちん、なかなか寝につけず、一日抱っこーー;

寝たら少しでもいぬたち遊びに行こうと思ったけど、行けず。

夜は少しご機嫌よかったけど、やはり熱が高めで、ご機嫌悪い。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
犬橇
お休みの今日は朝から、ずっと年賀状作成。
っていうか印刷にかなり時間が掛かっただけなんだけど^^;

我家のはさほど多くないけど両親のがおおくてーー;

お昼は私特製たこ焼き!っても普通なんだけど、チーズとか入れたり一工夫してね。
さえちんも美味しい美味しいと食べてくれた*^0^*

午後からも続きの印刷中・・・。

途中さえが寝たのでzzzその間に庭でディスクで遊んだ。
もちろんこれだけでは満足しないレイラだけどね^^;

その後、おやつを作り、色々してる間にあっという間に一日が終了・・・。

いや、まだまだ一日は終わりませぬよ!
これからですよこれから!

『14才の母』を見ながら泣き、同感と思うとこもあったりしたねぇぇぇ。
ってこんな話題は置いておいて・・・

ドラマ終了後、今季初でもないけど、遊歩道では今季初の犬橇やっちゃいました。
レイラ・そら
準備をすると行く気満々のレイラとソラ。

↑もらったマイハーネスを装着しいざ出動。

途中雪がなくいつものとこまで行けず往復3kmとはならなかったけど、ほぼ3kmの道のりを走った。

レイラのハーネスは使い古しで、紐が無く自分でつけたのだけど、途中外れてしまった(汗。
それでも無視して気楽に走るレイラーー;

そして行きもそうだったのだけど、小学校付近で野良犬が出現
野良
↑ジュニに見えるけど、立派な野良犬ですから。

去年もいたのはこの犬か?

茶色いハスキーが小さくなった感じ。
とてもあきらめのはやい野良ちんだった。

大きさはジュニと同じくらいだね。

野良のくせに丸々だったけど、やはり飼い犬か?

そしで無事ご帰還。お疲れぇぇぇぇ。

何よりもいい運動だったわね。

橇が小さくて私はけっこう大変だった^^;
足に力を入れないと、足が地面についてしまうし、力入れてると疲れるしで、けっこう私も疲れるのよ^^;

▲TOP
よだれ
寒いから、ホントは行く気なかったのだけど、やはりレイラのうるささに完敗^^;

ジュニ・レイラ・ソラ連れ、膨大な空き地へ遊びに行った。

足跡のない空き地を歩くにはけっこう疲れるわ(汗。

この空き地=U人フィールドと同じくらいかな(いやそれより広いかも?)。
綺麗な長方形型の空き地だしね。

ってことで、空き地の周りを歩きながら、布ディスクで遊びながらの運動開始。

ジュニはすぐ雪が付くのか止まってしまうーー;
おやつ作戦で呼び、運動。

空き地の周りを歩きながら、レイラ・ソラはディスクで遊ぶと一周する頃にはかなり疲れ気味。
まっそれでも投げれば追うけどね^^;
レイラに『終わり』という言葉はないからね^^;

夜・・・レイラの目線の先には高級みかん
レイラ
↑ひどいよだれですから^^;

レイラはみかんでいやしくなったのよね^^;
数年前の正月でおばぁちゃん家に行った時、バクバク食べさせるおばぁちゃん・・・それから、いようにいやしくなったレイラでしたとさ。

だからみかんは大好きなレイラ。高級となればなおさらよ!

まっいやしいのはいいのだけどさ・・・このよだれどにかしてぇぇぇって感じ^^;
だってもちろんこの下にはレイラのよだれで洪水よ

ジュニ
↑お肉一杯・毛一杯のジュニもこの家は寒いのか?
珍しくこの何?(なんていうかわからない^^;)やつに丸まって寝てるしzzz。

シロがいなくなってから、誰も使わなくなっていた布団?(布団にしておこう)
みかんが来て、少しづつ活用されるようになり、ときには、はみ出てるけど、レイラも使用したりと、大活躍!?

もう充分580円のもとはとりまくりね!それでもこれは思い出の品、値段は安くとも、思い出は買えないから、なかなか捨てられない!
っていうか、思い出の品じゃなくてもいつか使用するだろうと、捨てなさそうだけど^^;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
コマンド&合図
今日のお遊びはなし。
時間無かったし^^;

ってことで関係ない話・・・『コマンド』
犬によく、座れだの伏せだのと色々教える。

でも教えてないつもりでも自然とコマンドになり自然と犬が覚えるってのがよくあるよねぇぇぇ。

例えば、レイラとアジやディスクをしている時、終わったあとには自然とレイラに『休憩』っと言って話し掛けていた。
するとレイラは自然と『休憩』=休むを覚え、『休憩』とコマンドすると伏せをして休憩する。

そのあとに、ソラや他の犬と遊んでも、しっかりレイラは休憩している。


続いて『合図』
我家は庭での排便もよくさせる。
ってことで、排便時にはコマンドを言う。そのままだけど『し○こ』・『う○ち』と。
夜の排便時・・・
レイラ=しっこをして、その後、出るときにはう○ちをするが、出ないときには、しっこをもう一度して出ないよと合図する。

ソラ=しっこをして、続いてレイラのあとにマーキングして、その後、コマンドを『う○ち』と何度も掛け、出るときにはすぐするが、でないときには、変な走り(言葉ではいえない^^;)を行ったりきたりして、出ないと合図。

っとこんな感じ^^;
っていうかどうしめくっていいかわからない日記でした・・・end


▲TOP
オールグレインパフ
ご飯
↑さっそく届いたオールグレインパフを与えた。

っても野菜で隠れてるけど^^;周りにあるのがオールグレインパフ。
ちと味見してみたけど、爆弾?っておやつの味がして私でも美味しくいただけたわ。

ふやかさなければおやつ感覚で与えられそう。

でも多頭飼い&大食いの我家では定期的にはかえないわ(汗。
みかん1頭ならいいけどね^^;

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
アジ練&犬橇
午前中からアジ練に行ってきた。誰~もいなかったーー;
ってもすぐあとにゆきこさん来たけど。

まずは排便させて、前回と変わらないコースが立っていたので、走らせる事に。
ってもここ最近、雪降らずで一部滑るため、滑らないとこだけやり、あとはほとんどをタッチ重視。

シーズンに向けてのタッチの確立をあげなくては。

今日は、ジュニは両親を先に買い物に行ったため、連れて来ず変わりにみかんをつれてきた。
久々のアジ。
まずはトンネル・・・まっすぐなトンネルいい感じ。

まだまだコマンドで理解してるわけじゃないけど誘導でしっかり入るようになった。
ってことでU字のトンネルすると、出てきてしまった^^;
その時、みかん私に近づいてきて、みかんば踏んでしまった@@;

その瞬間みかんビビちゃって逃げていったーー;
みかん的に怒られたと勘違いしてるはず!で一度トンネルくぐらせ褒めておしましにした。

来年はでもアジQデビューできそうだね。みかんはアジQ限定ね^^;

その後、ももちさんもやってきてジュピと服従したり遊んだりした。

帰る前には裏で久々に犬橇ぃぃぃぃってもボブスレーね^^;
前にもらったハーネスをつけて。

やはり地面が地面だけにちと血出してしまった。
みかん
↑最近のみかんの寝床。

暑すぎず寒すぎずで一日ここにいる^^;

夜・・・さえちん高熱が出た・・・。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
やられた&22才のバースデー
午前中は買い物へ出かけた。

途中、従兄弟の叔母さんからTELが来て、渡したいものがあるから、帰りに寄って欲しいってことだったのだけど、あとからまた電話来て、従兄弟が働いてるラーメン屋が移転したらしく、近いとの事で、一緒に行くことになった。

買い物してると、ボーダーに逢い、触らしてもらった。
ちょうど、さえちんよりも少し小さい女の子連れだった。

とても大人しくてメンコかったわぁぁぁぁぁ。
レイラじゃ大人しくしてないしね^^;

その後、違うとこに買い物していて、いつものようにジュニは車で留守番・・・して久々にまたまたやられたわ^^;
母がパン屋で食パンを買ってて、それを足元に置いていた、返ってきたら、1/3位食べられたーー;
長さで言うと5cmくらいかな?でもさすがのジュニも全部は食べ切れなかったのか?
それとも食べてる途中に私たちが帰ってくるのが見えて食べるの辞めたのか?

もちろん今日のジュニご飯はナッシング。
変わりに少ないお肉はソラ君の口に久々に入った。

今日から、朝のフードは切り替わり、全く初のフードだから、ソラ君大丈夫かな?と心配だったけど大丈夫な模様。
っていうかこのフード普通のフードと違う。
臭いがフードっぽくなく、つい味見してしまった^^;
っても美味しいとは言えないけど、普通のフードのようにまずいとも思わなかった。
やはり素材の違いか?もちろん未開封3ヶ月の開封後は1ヶ月の添加物が一切?含まれていないフード。

ホントは午後にでもアジ練行こうと思ってたのだけど・・・ラーメン食べたりで予定が壊れ、家に着いたら14時過ぎーー;

おまけに疲れたので、犬達は、隣の駐車場で軽くディスクして遊んでおしまい。

夜、姉から電話が来て、物を運んで欲しいと来たーー;
ちょうどソラパパが帰宅して、ハイエースが帰ってきたので、仕方なく冷蔵庫やら洗濯機やらその他モロモロ運んだ。

あぁこれで2階の冷蔵庫さんともお別れ・・・。

しかも運ぶの4階ーー;重いし狭いわで大変ーー

22才バースデー
[続きを読む・・・]
▲TOP
ネタなし
さえちん元気のため、保育園に行った。

夕方、やはり完全に治ったわけじゃないから、いつもより早めにお迎えに行ったため、犬達の遊びはなし。
▲TOP
ダイエット
お休みな今日の午前中にお届け物が届いた。
フードなど
↑フードに缶詰にサプリにリンゴ酢にシーウィード&ローズヒップ。
サービスでオールグレインパフとレトルト2つがついてきた*^0^*
なんだか得した気分。

っと一緒にローカロ生活の品も届いた。
以前に『2時チャオ』?で荻野目陽子が出ててやってたんだよね~。

3食するのではなく、うちの1食を変えるのよ。
私もこれでダイエット頑張ろうかしら?ってまず間食が問題か(汗。
それにこれ一つ食べただけじゃ満足しなくて余計に食べそうだわ^^;

その後、ホー○ックに出かけた。っつぅのも、以前買ったDVDの画面がおかしくてもっていったんだけど、在庫がないらしく同じようなものと交換になった。

同じ7インチで明るさ倍増だし、いいのかな?っと思ったけど・・・家で見る分にはなんの不便も無いけど、持ち歩く事になると不便・・・。

以前のは本体にバッテリーが内蔵されてるのに、今回は30分長く見れるが、内臓じゃない・・・持ち運ぶにはコンパクト&軽量がいいのに、以前よりも重くなる&コンパクトジャなくなるーー;
これってどうなのよ!!!

まっ新しくなっただけましか???

帰りの車でさえちん寝たため、昼食後、寝てる間に犬達と遊んできた
レイラ

ソラ
↑ここ最近は雪降らず暖かいためか、雪が少しザクザクしてるーー;

足跡はほとんどないので、ないとこで遊んだ。
ジュニ・レイラ・ソラ
↑遊びが終われば公園内の散歩。
でも私、道なき道で歩きづらい^^;
ってことで犬達を走らせて先に行かせ、離れたところで私は逆を歩き、戻ってこさせての繰り返しをし、散歩と言うよりも運動みたいな^^;

さえちん元気なことは元気だけど、やはり耳のせいか?心なしいつもより不機嫌。
何かやるにもすぐ行動ができないーー;
レイラ・さえ
↑犬の夕食時にはしっかりお手伝いしたけど・・・ちょっとこれはーー;

食事中だっつぅのにレイラのハウスに入る--;
それでも怒らないレイラは偉いわぁぁぁ。

もちろんさえも見てるだけで手は出さなかった。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
さよならまさお君
9日ポチたま元祖旅犬のまさお君が悪性リンパ腫で7歳でこの世を去った。

旅犬を引退したとはいえ、毎回見るのが楽しみだったけどとても残念・・・。

でもきっと、まさお君はおいしいものばかり食べてきて幸せだったね。
私でさい食べられないものばかり食べてきたわけだし。
逆にうらやましい限り。

だいすけ君にはお父さんの分まで長生きして欲しいね。

まさお君のご冥福をお祈りします。


一方我家はというと・・・さえちん、急性中耳炎になってしまったーー;
今日は朝から熱が少しあり、休ませる事にした(って私は仕事)。
まっ私が仕事行く頃には元気だったんだけどね^^;
でもやはり調子が悪いのか、その後寝たらしいzzz。

昼間、右耳が痛いと言ってたみたいで私が帰ってくる直前にも言ってたみたいだから、耳鼻科に行って来た。

いや~処置が見てる私も痛くなるわーー;
可哀想だけど早く治すため切開。もう大泣きだけど・・・仕方ないよね。

何種類も薬出たけど・・・こんな飲めるかぁぁぁぁ
2歳児だっつぅぅぅの。もっと2歳児でも飲めるような薬を出して欲しいよ・・・。しかも1種類にまとめて!

ってなことで、ワンコ達のお遊びはナッシング!
まっ仕方ないよ。こんな日もあるさ。
ジュニ

レイラ
↑ってことで生骨を食べる2頭の図

▲TOP
実は仲良し???
数日前から風邪気味のさえちんは、今日はお休みした(私は仕事だけど)

今日はフルタイムだし、天気もいいから朝から庭で遊んだ
レイラ・ソラ

夏場場畑となっているため、狭い庭だけど、冬になれば全部の庭がドッグランため、夏場の倍以上になる!(っと言っても狭いけど)
↑外に出した途端に速攻吠えるレイラーー;この吠えは絶対治らんな(汗。

吠えなくなったらレイラじゃなくなるしね!

やっぱ冬には布ディスクがいいわぁぁぁ。しかも100均のね!
もう在庫ないから、行ったら買い占めるかな!

ジュニ
↑なんの興味もなく自由奔放だったジュニだけど、突然ディスク大好きに???

さえ
↑風邪気味なさえちん、鼻水出して半べそ^^;
でも外で遊べて満足そうだったわ。

ジュニ・ソラ
↑普段は仲の悪い2頭だけど、ジュニがソラに遊ぼうと誘ってるよ。
まっソラは遊ぶ反面密かにジュニの上に立とうと狙ってるんだよね^^;

でもこうやって、外では仲良くたまに遊ぶんだよねぇぇぇ。
家では切れてばかりなのにーー;

↑ジュニは遊ぼう遊ぼうと誘い、ソラは上から密かに狙っているーー;

まっでもたまにこういうのを、見れるのもいいね。
ホントに犬猿の仲も嫌だしね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
誰も遊ばない空き地
だけに、もちろん足跡一つなく、フッカフカ*^0^*

レイラ・ソラ

ちょっと走っただけでもけっこうな体力を使うだけに、ワンコたちけっこう早くに疲れた。
のまえに私が疲れたけど^^;

寒いし暗いしで、20分も遊ばず終了。

▲TOP
久々なアジ練
いつぶりだろう???1ヶ月くらいぶりかな?

ジュニ・レイラ連れ行ってきた。

この時期だけに、やはり人は少なかったねぇぇぇ。
でもしっかりコースも立ってたし寒い中練習してきた。

でも、冬のアジ練って辛いんだよねぇぇぇ。寒いだけじゃなく靴が重いーー;
ってことで思うように走れない&すぐ疲れる^^;

あまりむずいコースでもなかったし、走れないってことで、基本はタッチを中心にやった。

だってレイラはタッチさえ完璧になれば完璧だもの。
あとは私のハンドリングしだいよ(汗。

ジュニも、集中切れながらもやった^^;
なぁ~んか最近のジュニは集中がいまいち・・・。

日々オヤジ化だからか???

帰る前には裏に行き、遊んだ。
アジをしつつも、裏ではしっかりディスクで遊ぶレイラ。

こうやったほうが、さらに運動することになるし、疲れるからいいのよねぇぇぇ。
基本的にレイラはいつでもどこでも遊んでいたくて、排便のためにただ走るのは好きくない!
だから、排便ついでに遊ぶみたいな!!!

我家の犬はなぜか走ってる犬を追いかけて一緒に走るってことをあまりしてくれない・・・基本的に自分は自分で、自由奔放って感じ^^;

昔は少しはしてくれたんだけどな・・・。

いつもよりアジ練を早く切り上げ、恵庭の道の駅に行ってきた。

パンがいつもすぐ売り切れるようでね・・・でも今日はしっかり一杯あったわ。ってことで購入。
それにしても普段通るが全然寄らないんだけど、たまに行っても、いつも思う・・・何もないよねっと。

その後も軽くぶらぶらろお店により、帰宅。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
生骨でごまかし^^;
仕事から帰ると・・・寒すぎて遊ぶの辞めちゃった^^;
まっ明日があるからいっかぁぁぁぁみたいな^^;

ソラ
↑今日はしっかりソラもGET。
最近だいぶ、戻すことが以前より減ったような気がする!やはり慣れかしら?

レイラ
↑1番大きいのを貰っただけに、一番最後まで食べてた。

ジュニ
↑ちょっと詰まらせてたけど、無事大丈夫!

みかん
↑小さいことは小さいけど、軟骨部位ではないので、食べきれず・・・なぜか後ろで密かに狙うソラ。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
雪かき
朝から雪かき・・・雪かきを本格的にやると、本格的な雪だなぁっと実感するね。

さえもさえもでなかなか思うように進まないけど、なんとか無事終了。

その間、ジュニ・レイラは遊んでいたけど・・・ワンワンうるさいレイラはかなりの近所迷惑ーー;
ソラは・・・おとなしく、車に集中。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
誘拐事件!?
今日も休みな私は、午前中にワン4頭とさえを連れ公園へGO→
集合
↑一眼デジを持っていき、年賀状用写真をね!
それがなっかなっか上手く撮れないのよ・・・みかんが動けばジュニも動き、そうなれば、さえも動きでーー;
レイラとソラはしっかりずっと座ってるんだけどね。

ホントはもう少し撮りたかったのに・・・さえがもうダメだった^^;
次回また時間あったらチャレンジするかな。

帰宅後・・・荷物を降ろし、犬達を出した。
名前を呼びながら、家の中にいれるが・・・レイラの姿がない
レイラの名前を呼ぶも反応無し・・・バリの中を見てもいないし、家の中にもいない。
近くをみるも気配はない・・・あれっ?

レイラバリからだしたよなぁぁぁぁ。
母がこんな一言『公園に置いてきたんでないの?』っと。
過去を振り返り、あの時、レイラをバリに入れてからソラを乗せたのを覚えている。
その後、ちょこちょこお店に寄るも、一度バイクに向かって吠えていた。
それからはちょっと寄っただけで、いなくなるということはないのに・・・。

もしや・・・っと思い、電車沿いに向かうも・・・レイラの姿はない。
えっ?っとかなり焦る私・・・仕方なく、通った道などを車で捜すも、やはりいなかった。

もしや誘拐?っといつ誘拐するのだ!?って感じだけど、ホントに焦る私。
あ~マイクロチップ打てばよかったとか、ネームタグつけとけばとかなんだか色々考えてしまう私。

家に帰り、もう一度、電車沿いに行った、そしたら・・・やはりレイラはレイラだった
しっかり夢中になってこっちの心配はよそに、電車追いしてた
それにしても一度見に行った時は、どこにいたのだ???

まっ無事でなりよりだけどさ・・・車から降りてすぐ去るなよだよ!
ったく、お騒がせなレイラなんだから。
レイラといえば、気にせず電車追いが出来、満足そうだったわーー;

昼食後、さえが散歩に行くと言うので、ジュニを連れ、町内の散歩に行って来た。
sena
↑町内唯一のお友達のセナ。
もう12~3歳になるんだよね~。もうかれこれ10年以上も前からのお友達なのよね~。
ジャンボは特にセナがお気に入りで脱走先はいつもここ。
セナもすっかりおじぃちゃん。昔はシロ同様キリっとした顔立ちだったのに、今では垂れ下がり優しい顔になってる。

オデブさんはいまだにかわらないけど^^;でも唯一のお友達としてやはり長生きして欲しいものだ!

↑その後のワン達は、家の中でじゃれ合い。でもソラは仲間に入れず・・・。




テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
おやつ作り
休みな今日は午前中はPCイジイジ・・・
午後からおやつ作り
クッキー
↑さつまいもクッキーとおからベースのキャロブクッキー

さつまいもクッキー=薄力粉・さつまいも・卵・くるみ・ショートニング・すりごま

キャロブクッキー=おから・薄力粉・卵・キャロブ

今回はあまり、カロリー減は考えずに作った^^;
もっとおからを多くしたいけど、型がなかなか上手く取れないから、バランスを考え作った。
ってこともあり、しっかり今回は型取りが出来た*^0^*

そんなこんなで気づけば13時過ぎ(汗。
寒くなってきたけど、ワン4頭連れ、公園行き、遊んできた。
ジュニ
↑家の中ではさえのおもちゃで遊ぶジュニ。

帰りに、お店によりローズヒップを購入。
ローズヒップ
↑手作りご飯の一部として!人用なんだけどね^^;

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
寒いけど
仕事から帰ってきて、寒いから遊びに行くの辞めようと思ったけど・・・遊びに行く気満々のレイラはワンワンうるさいーー;

一人吠えまくりーー;

レイラのワンワンのうるささに私は完敗ですわぁ

ってことで、4頭連れ公園に行ってきた。

午前中雪もパラパラと降り、その後誰も来てない形跡

まだまだ浅いけど、フッカフッカの雪の上で遊んだ。

私は寒さに耐えてね^^;
ソラ
↑はじけるソラ。

レイラ
↑投げろ投げろと訴えるレイラ

ジュニ
↑工場地帯だけにか、大きな音がして、ビックリするジュニ!
でも音は1回きりだったので、大丈夫だった。こんなとこで逃げられても困るわ(汗。

みかんは・・・動く時と動かない時と^^;だっていくら雪が浅いとはいえ、みかんには深いんだもん^^;
でも意外と動いてたかな???

適当に投げて遊び、けっこう遊んだところで、おしまい。

でいつもの、公園内の散歩。

みかんが、付いて行かれなく、取り残されるも、無視してると、しっかり付いて来た。


おまけ・・・

[続きを読む・・・]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
たっぷりたっぷり
朝から、ワンたちには届いたおやつを与えた
ジュニ

レイラ

みかん

ソラ

↑豚皮だったかな?みなおいしそうに食べるわぁ。っていつもだけど^^;
でもガム系っぽくて、ゲホゲホしながら、食べてから、あまり我家ではお勧めできない一品。

仕事から、帰ったら、馬肉ジャーキーを少し作り、それから、さえをお迎え。
その間・・・
馬肉

フード

アマに油

↑馬肉・フード・アマニ油が届いた。

馬肉は10kgなんとか、2階の冷凍庫に収まった。
フードはお試しで安かったので購入。レイラたちのフードは今年初かな買ったの?
犬橇の時のフードはさすがにないけど、貰ったフードがまだあるのよね~。
それとアマニ油。2週間前くらいから油が切れていたのよね^^;

でもまた油買わないと予備がないわーー;

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP

