forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。

▲TOP
3つのお届け物
午前中3つも届け物があった。

一つ目は・・・ロコ・ロコ子用にと買ったミルク。今では不要だけど、すでに買っていたからね^^;まっ我家のワンご飯にいれればいっか~。
ミルク
↑体が小さいだけにあまり量もいらないこともあり、国産ミルクの小分けをわざわざ買ったのに・・・。
ロコ
↑ワタチにもちょうだいねと思うロコ。
ハイハイこれは君のだから、君にも1袋あげるわよ!

だってそれにこれ、私払いじゃないし^^;

続いて・・・お肉。
3家分合わせて、25kg?

続いて・・・コンタクト用品。
まだ2ヵ月分くらいあるのだけど、おまけつきってこともあり、早めに購入。

っと3つもお届け物があった^^;
でもホントは今日4つのお届け物があるはずなのに・・・こないーー
そこの会社に電話すると出ないし・・・メールしたら、返事が返ってきた。
私の勘違いでか、後払いと思う私だけど・・・先払いだったらしい・・・。
ってことで、早々振り込み、来週お届け。

っていうか、ムカツク・ストレスが溜まる・・・。
っていうか、以前買った冷凍庫は犬用なのに、異様に人間用のものが入ってる(犯人は母)。
犬用の場合は、一気にドカっと肉が届き、日々なくなっていき、冷凍庫が空になるはずなのに、それをいいことに、母はなんでも入れるーー
おかげで、今日届いた肉はさほど多くないのに、入りきらない(怒)
次回届く肉をどこにいれればいいのよぉって感じ

そして上手く入らず段々むかつき、ストレスが溜まる私。
ってことで、人間の物は外へ放り出してやった。
っていうか、人間用冷凍庫もあるんだから、そっちに入れきろって感じマジデ。
入らないなら買い込むなホント腹が立つ。

あぁぁぁぁストレスが溜まるとイラだって仕方ない。
こんな時、かなりオーラが出まくりの私に近づく者(犬)はいない。
まっ何もわからないロコだけは側にくるけど。

ストーブのとこにいたみかんを抱っこすると、レイラは、もう大丈夫かな?とトコトコと様子をうかがいながらやってきて、横に座る。
でレイラを初めて触って、ようやくいつものレイラに戻るとさ

午後から、ホントは用事もあったからU人行こうと思ってたのに、イラダチからめんどくさくなり、寒いし辞めた。

で気を取り直し、ジュニ・レイラを連れ、膨大な空き地で遊んできた。
日中だけど2頭だからいっか~みたいな^^;でもうるさいのは、レイラだから、4頭いても2頭いても変わらないんだよね~(汗。

レイラにディスクを加えさせ、吠えさせないようにね。
まっ遊ばれてる時は吠えないけどね。

遊ぶ前に吠えるんだよねぇぇぇぇぇ・・・。

適度にたくさん遊び、ジュニともサッカーボールで遊んだ。
やっぱ、ジュニとのサッカーはいいわ。
寒い中、体が少しだけど温まる。自分のいい運動にもなるかしら。

アジやらないと、日々運動不足だもんね・・・自分が(汗。

私の趣味がランニングとかだったら良かったのにな・・・でも一生ならないや(汗。
私、マラソンだけは嫌いだから!意味無しに走るってことが嫌いなのよねぇ(マラソン選手とかには意味があるのか)。
ジュニ
↑関係ないけど、いまだリボンのついているジュニ。
現在推定6歳5ヶ月のジュニだけど・・・日々口元が白くなってきてるような・・・。

レイラ
↑まだ4歳4ヶ月のレイラだけど・・・日々口元が白いけど・・・。
ってわかりづらいけど、生で見るとわかる!!!

あっ今日はおやつ作りをした。
午前中に材料を練り、冷蔵庫へ入れておいた・・・いらだっていたせいで、すっかり忘れていて、午後に型作り開始。
しかし時間が経ちすぎた?異様にポロポロとなってしまう
ってことで今回もかたどりできず、棒で伸ばすのみ!

ん~~~。今回はショートニングを使わず、そして、おからの分量・小麦粉の分量を変えたのだけど・・・前回と変わらないカロリーになってしまった・・・。
また対策を練り、次回また作ろう。

夕方、ロコを連れ病院に行ってきた。
血液検査もして、全て正常。『このまままだ出血は続くと思います』と言われるも・・・『初日のみで終わりました』と継げるビックラこいてた^^;

でも今は無くてもまた1ヵ月後出てくるってこともあるようで、その時は来てくださいとのこと。
心配された乳腺も全然張っていなかった^^;

この吸う刺激で出てくるものだけど、きっとロコはそれでも少なそうだったね。

まっ特に異常はなく、何も無ければ10日前後にでも抜糸しに来て下さいと。

でで病院に雄のスムースチワワがいたのだけど、その飼い主さんが一言『小さいねぇ』だって。私は心の中で『ロコが小さいのではなく、お宅のチワワが大きいのですよ!』とね。だって本来チワワは世界でもっとも小さいと言われる犬!だから、決してロコは小さいのではなく、他のチワワがでかいだけだと私は思う。

でもホントロコの5倍はあろうかというほどでかかった


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
昨日のワンご飯
今日のねたが無いので昨日のワンご飯ネタで^^;
豆乳プりん
↑27日に作った豆乳プリンはしっかり出来ていた。
(ってなまら簡単なんだけど^^;)

ワンご飯
↑(レイラご飯)牛肉280g・インパクト10g・おから・卵黄1個・ミックス野菜(白菜・水菜・大根・納豆・バナナ)・豆乳プリン

(ジュニご飯)牛肉60g・おから・ミックス野菜・豆乳プリン
(みかんご飯)牛肉20g・おから・ミックス野菜・豆乳プリン
(ソラご飯)フード・インパクト10g・牛肉少し

プードプロセッサーで納豆も一緒に入れたので、ネバネバ
でもいい感じのとろみでけっこう好きかも

ジュニ
↑今日も美味しいご飯いぃぃぃぃっぱい頂戴ねと願うジュニ

でも君にあたる肉の量は毎度60gですから

そろそろ体重も少し増加したレイラなので、250gくらいにしても良いかな?

roko
↑子を失ったショックも感じられなく、昨日の疲れからか?しっかりごはんを食べていたロコ。
少しづつ元気を取り戻しつつあるも、やはり陰部の内出血などで、いつものロコに戻るのは少し時間がかかりそうだ・・・。

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
小さな小さな2つの天使達
いつもの朝を迎える我家だけど・・・8時頃電話が鳴る。

ロコが産気づいてると・・・。
15分ほどでたどり着き、車で?ようすいが出てきてた模様・・・。
しかし、こんな経験ない私は、まず病院へ電話するも、やはり出ない>0<
友達に電話したところ、急ぐものではないとのこと!

しかしそんな物が出てると心配すぎだよ・・・。
少し早めに、さえを保育園に預け、病院の前を通る。
すると看護士がちょうどきたところで、ロコの様子を伝え、斎○先生に連絡してくれた。
しかし10時くらいに到着するとこのこと・・・そうこうしているうちに、違う先生が来たので、まず、その先生に見てもらう事にして、一度家に帰り、ロコを病院に連れて行った。

診察時間は9時半からなのだけど9時に見てもらった^^;
エコーでまずは確かめ、その後、レントゲンでどうなってるかを見てもらう。

いまのところ、すぐ生まれるということはないとのことだ!
斎○先生も状態を見てみたとこのことで、待つ事にした。

一つ目が破水していなければ、このまま家に帰っても問題ないとの事だが、それが確実に破水してないとは言えず・・・。
先生いわく、片方の羊水が少し少なくも感じるとのこと。

そうなれば、すぐ病院にいけるとはいえ、やはり心配だ・・・(それに明日は病院休みだし)。

私は、ロコを出産させるにあたり、覚悟はしていたけどね(っていうか極小ロコの出産は反対だったけど)。
でで、今のロコの状態を見てみて、決断を下し、まずは病院でお昼から夕方前に掛けて、様子を見ててもらい、それで生まれそうもないのなら、帝王切開にしてもらう事にした。

やはり子もそうだけし、ロコにもなにかあっても私では対応できないしね。

11時半・・・病院から、ロコ自身は踏ん張り産もうとしているのだけど、産め切れなさそうとのことで今から帝王切開しますと連絡が来た。

その間私は4頭連れ、公園に遊びに行った。

1時間せず帰宅すると・・・悲しい速報が届いた。

事前の帝王切開がロコにとって確実だった・・・しかしその決断が遅かった・・・
長女は出よう出ようと・・・ロコがいっぱい踏ん張ったものの逆子の長女は出てこれず・・・ロコの母胎優先で、長女は無残な姿になってしまった。
取り出された、次女・・・心拍が弱く、この世に生を出すことなく、2つの小さな命は旅立ってしまった
天使(次女)

1時間後、ロコ・そして小さな天使たちに対面しに、病院へ向かった。

ロコは、顔を見るなり、予想より、元気そうにも見えた。
そして、子供達は・・・次女と対面↑

この時、初めて次女が女の子と知る。
(母・姉ともに希望は♀。←また繁殖がしたいという意味ではなく)
とてもずっしりし、ロコの体にはとても大きすぎた。

姉の希望で2匹とも家へ連れて帰ると言った。
しかし、母胎優先で無残な姿になってしまった、長女は病院では見せてもらえず、家でその姿を見た。
天使

↑しかし思っていたよりも、普通だった。
(そして長女がここで♀と知る)

ロコ・そして子供達は♀との希望を叶えてくれたのに、私たちはこの小さな命を救うことが出来なかった・・・。
何度、心の中で『ゴメンね』と言っただろうか・・・。

でもとても、死んでいるようには見えず、ただ眠っているように見える。

2頭の体重を計ると・・・
長女=104g・次女=109g
たったこれだけかもしれない、でも極小ロコにとってはやはり大きすぎた。

母マリンは2.2kgに対し、ひかる77g・ロコ72gだったのだから。
みかん・天使
↑ロコと同じことを数度経験したみかんは、自分の子供のように、ぺろぺろと舐め、『がんばれぇ』っと言ってるようにも見えた。

きっとみかんが、誰よりもロコ、そして子供達のことが分かっているのだろう。
でもきっとみかんは、こうして我が子に逢うことはなったんだろうな・・・。

レイラにも逢わせるも、やはり恐いようだ・・・。
一ヵ月後の母になる姿を私は楽しみにしていたのに・・・。

18時過ぎようやく、病院から連絡が入り、ロコを迎えに行く。

『お疲れ、そしてゴメンね』とつぶやき・・・ロコと対面。
お昼のときよりもさらに元気になっていたロコだったので少し安心。
ロコ天使
↑家に帰り、子供達と対面。

帝王切開・そしてその後は、逢わせることが無かったからか?という意識がない。
はじめは臭いをかいだものの、レイラ同様恐くて逃げてしまった。

今思うと、ロコにはきっと育児も出来なかったのかな?と思うようにも感じた。

その横でみかんは、我が子をペロペロなめたくて仕方なかった。
母になりきれなかったみかんのこの姿をみると、一度でいいから、母にならせたいと、思ってしまう。

そして繁殖の難しさがみにしみた・・・。

小さな天使達よ・・・本当に本当にゴメンね。そしてさよならとはいわずいつかまた逢う日まで・・・。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
胸囲・ウエスト
仕事が休みな私は、午前中、某学校に行き遊んできた?ってほど遊んだって感じじゃないけど^^;

お昼には、買い物行き、そこで軽くさえちんを遊ばせた。
その足でノンタン家に行き、前回忘れたフードを届けにね。
さえちん寝てたので、用を済まし、ノンタン家を後にする。

帰りに、恵○のドッグランにより、ジュニ・レイラを遊ばせた。
誰もいなくてまたまた貸切!
途中大きなラブがやってきたけど、ジュニと仲良く?遊べた。

って言うのも、ラブは遊ぼうと誘うのだけど、ちょっと体が大きすぎて、ジュニ少し引き気味なのよ^^;

でも年齢の割にはとても落ち着いていた。

1時間くらい?休憩しながら遊び、帰宅。

家に着いたら、買ってきたおからを小分けにして、そのあとは豆乳プリンを作った。
うまく出来るかな?

タイトルの『胸囲・ウエスト』・・・
[続きを読む・・・]

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
年に一度のボーリング
ってなんで年一度かと言うと、町内会のボーリング大会で年に一度だけ、あるのよ^^;
会費があまるからか?その経費で、行われ、シューズ代の300円だけ実費で2ゲーム楽しめちゃうってわけよ!

もちろん私は毎年参加よ。
まっおじさん・おばさんばっかで若い人はあまりいないけんだよねぇ。

1ゲーム目・・・調子にのらず、ストライクのスペアもでず75だったようなT0Tでも女性ハンデいゲーム20で95ね。

私の場合、カーブしないから、直進なのよ。だから真ん中に入っても、ストライクにならずーー;
それに私の場合はいい時悪い時のさが激しい^^;

2ゲーム目・・・3ゲーム目までは変わらず悪い>0<しかし4ゲームあたりでようやくスペア。
その後、スペア3回くらい?ストライクも出し、最後の10回目?のときに、ストライクストライクとダブルででで、最後の3投目はおしくも9本。
しかし最後の連続ストライクが効き、146だした!
20のハンデもらいトータル166だったわ!

結果は、20数人いた中で8位(男女混合)だったかな?1ゲーム目悪かったもんね^^;
でも運がいいのか?とび賞で参加賞の他に商品をゲット(運良く母もゲット)。
でもね1・2ゲームあわせての私の166(ハンデ入)が最高だったのよ。
ハンデ入れなくても2番目だったのよ。
あぁぁぁ1ゲーム目もう少し良かったらな・・・。


ボーリング終了後は、ソラパパ実家に行き、おぉばぁば(さえの曾お婆ちゃん)におもちゃやら、服やらを買ってもらいに、入って来た。
アカ○ャンホンポは今日は2倍DAYだけに?人がたくさんーー;

っとその前に、お昼はびっく○ドンキーに行き食べた。
さえちんいつも以上にバクバク食べてて私もビックリ@@

ようやくアカ○ャンホンポに着き、買い物開始。
けっこう長いしたかな?たくさん買ってもらい買い物終了。

その帰りに、ファ○トリーに寄って貰い、ミニブンブンボール2個ゲット。
ボール

前にAちゃんに予備にと3つ買ってきて貰ったのだけど、1つはゆきこさんに1つはAちゃんにいきで、予備が1つにーー; 
ってことで、何個あっても腐らないし、なかなか売ってないしってことでゲット。
もう少しあっても良かったのだけど、2個しかなかったT0T

お店ではたくさんおワンコがいたけど、やっぱ小型犬ばっかだった。
あんまみてないけど^^;時間もなかったし。

家(ソラパパ実家)に着くと留守番中のレイラ・ソラが大人しく待っていた。
ハウスに入れていったのだけど、ハウスからだしてもなぜかレイラはハウスにすぐ入ってしまう。普段は入らないくせにーー;

せっかくの休みもさえに継ぎ込んでしまい、遊べなくてゴメンよ。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
36年ぶり
に日本で立て続けに2件狂犬病が発症。

まっでも噛まれた場所は日本じゃないから、まだ日本に狂犬に掛かった犬がいないってことだよね。
でもこうやって、海外で噛まれ、日本で発症・・・恐いよね。

発症してしまえば、数日で・・・・死だとか。

日本では狂犬病はなく、逆にしなくてもいい、って考えの人もいると思うけど、とても大切なんだね。
私は、義務付けられてるから毎年してるけど、しなくても大丈夫じゃない?っと思っていた^^;
でもこれが、広がれば一気に広がるし、やはり予防が大切なんだね。

まっそんな考えでも我家はしっかり毎年してるからね。


話は変わり、夕方は膨大な空き地で遊んできた。
散歩程度に歩いた足跡はあるが、やはりここで遊んでる形跡はない空き地*^0^*
みかん
↑雪だし寒いから、みかんは走らないかなと思ったけど、しっかり付いて走ってきた。
久々に、い運動になったかな?

ジュニ
↑雪大好きジュニもただ雪の上を走るだけで楽しそう。
雪だ玉投げてあげたり、雪の上でゴロゴロしたり。

レイラ
↑どんなときもレイラはディスク命。ディスクがないと不満で不満で吠えまくりーー;
ボールでも大丈夫だけどね^^;でもディスクのほうが大好き。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
年間18万頭
今日も休みな私は、さえを保育園に預けた後、その足で、ジュニ・レイラ・ソラを連れ、公園へ行って来た。

誰~もいないので自由自由*^0^*
もちろん体を温めるため、3頭同時に遊ぶジョー。

雪降る中たくさん遊び、帰宅。

さえのいない、休みな日は、PCいじり。
画像の整理とか色々とね。年内にはUPしたいものあるのだけど・・・なかなか進まない^^;

午後からはおやつ作りをし、結婚式やら、さえの夜中起きに早起きのおかげで、なんだか、疲れてる私は久々に昼寝をしたzzz

16時過ぎようやく、行動開始を始め、またまた今度は違う公園に行き、3頭で遊んできた。
レイラ

ジュニ
↑このジュニは、いちよう雪遊び^^;

暗いけど、外灯付いてるし、雪で少しは明るいから、遊べた。
公園には誰一人いなく、マイドッグラン状態。

だいぶ積もった雪、そろそろもう溶けずに日々積もる一方かな?
でも逆に溶けるより、ハヨ積もれ。だって足が汚くならないもん!

ででタイトルの『年間18万頭』・・・

[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
クッキー&ご飯
今日もお仕事休みな私は、午後からクッキーを作った。

今日のクッキーは新作でおからをベースに作ったキャロブクッキー
クッキー
↑今回は、カロリーを抑えたクッキーを作りたくてね。

で今回の材料は・・・おから・小麦粉・キャロブパウダー・ショートニング・コーンスターチ。

水分はおからの水分で充分足りたものの、やはり、おからの量が少し多く、型が取れず、みんな形はバラバラ。
クッキーはカリカリで、ロコも美味しく食べていた。

もう少しカロリーを控えるためには、ショートニングは入らなかったかな。
でも通常のキャロブクッキーよりも、今回のクッキーは約ー50カロリー減。
もう少し、小麦粉を増やせば、もう少しカロリーが抑えられるかな???
なんせおからは、大量に使用しても、焼いてしまうと、思うより量が出来ないのだ。
また近々、計画を練って作ろうっと。さらなる、カロリー減のクッキーをね。

今日の夜のワンご飯は、手羽元と胸肉ベース
ご飯
↑レイラご飯で手羽元3本(約160g)・胸肉約120g・ヨーグルト・インパクト10g・ミックス野菜(プロッセッサーで白菜・水菜・ほうれん草・リンゴ・ヨーグルト)・サプリ・リンゴ酢。

あぁぁぁぁ手羽もとの在庫がない・・・安く売り出さないかなぁ~。

今日もみんなバクバク食べていた。

テーマ:脱力手作りご飯 - ジャンル:ペット

▲TOP
病院
今日は、朝から公園に行き遊んできた。
レイラ

ソラ

ジュニ
↑同時にたくさん遊び満足満足

もう私が寒くて限界・・・。やはり1時間も入れなかった

帰る前には公園内を探索。
ジュニ・レイラ・ソラ
↑誰~もいないので気楽だわ~。
っていうか人がいたら行かないけどね。

お昼前には、ロコが病院行くってことで、ついでにレイラ・ソラ・みかんのワクチンの時期なので一緒に行く事にした。
レイラ・ソラ
↑毎度のことだけど落ち着きのない2頭・・・。
診察台でもレイラはビビリながらも尾をプリプリさせて、獣医に舐めてたわ^^;
ソラは、かなり力を入れてたけど^^;
みかんは危うし噛みそうになったし^^;

待合室にいる間、ふと外を見ると・・・
・・・
↑1時間の散歩するときには毎度寄っていた、空き地が・・・レオパ○ス21との看板が立っていた@@;
あぁ今度から、ここで遊べなくなるじゃん

でも半分奥が空いていたから、まだ大丈夫かしら?

姉が出かけるからと、化粧をしていたら、さえもさえともと自分でしていた(汗。
さえ
↑もとろんその後は撮影会。
『ポーズは』って言うと、しっかり女らしくしてたわ。

2歳児からこんなふうになるのねぇ。

今日は、ワクチン打ったため、午後は休憩。
みかん・ロコ
↑小型犬2頭は寒いのか、仲良く同じことに入ってるわ。

シロがいなくなってから、使わなくなったやつなんだけど、今はみかんが使用しているから、捨てなくて良かったわ。
決して高いからもったいなくて捨てられないものではないのだけどね^^;
だって確かカウ○ーイで580円だったし^^;
たまにレイラも使用してるしね!って言うか半分はみ出てるけど

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
結婚式
仕事を5時までして、帰宅。
その後、さえちん迎えに行き、荷物の準備をしレッツラGO→。

雪のため、思うようにスピード出せず・・・18時頃ソラパパ実家に着く予定が、20分ほど遅れた(汗。
着替えをし、予定では10分で着くだろうと計算していて、開始25分前ほどに家を後にし、会場に向かう・・・

しかし・・・わからなぁぁぁい
しかも一度違うホテルにはいったし(汗。
すでに19時を回るもまだウロチョロする私(汗。
ようやくホテルは分かったものの、駐車場が分からず・・・でもなんとか人に聞きまくり、到着。
すでに15分ほど過ぎていた

もうあきらめようかとも思ったよ^^;マジデ。

汗だくで会場に入った。
さえ
↑ドレスを着ておめかし。
実はこれ、私も着たものなのだってことは・・・20年前くらいのもの???
しかも母の手作りだしね!!!こうやってさえちんは私の手作りの服ではなく母の手作り(私のお下がり)を着ていくのかな。

結婚式
↑卒業後なかなか逢えない友達と久々に会えた。
色々な話をして楽しかったわ*^0^*
結婚した友達は近場だから、遊びに行こうっと。

さえ
↑最初は緊張してか?ご飯を食べなかったけど、後半にはしっかり食べていた。

お子様ランチ出るよからっていうから、期待していたのだけど、こういうとこのお子様ランチは豪華すぎて2歳児のさえちんにはまだ早いかも@@;
4分の一食べたかな^^;みんながつまんで食べるためにおいてあった、あげシュウマイばかり食べていた(汗。

デザートもイチゴだけ食べて、残りは私^^;

帰りは、ソラパパ実家により、着替えて少し休憩。
なぜかハイテンションなさえちんだった。

家に着いたのは、11時を過ぎていた・・・もちろんさえちんは熟睡。
ソラパパ実家でパジャマに着替えさせて正解


話は変わるけど・・・
[続きを読む・・・]

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
雨の日は・・・
おやつでごまかし^^;
jyuni


mikan
↑変な食べ方のみかん。

あぁぁぁぁもう骨がない・・・月末まで我慢我慢。



テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
トリミング
今日は、久々のトリミング。いつぶりだろう???

朝、ジュニ・レイラ・ソラ・みかん・のんたんを父の車に乗せて、トリミングに連れて行った。

預けた後は、千○まで行き、父のタイヤ交換をしにいくことに。
なぜわざわざ千○?だけど、今月初めに、父が、従兄弟会で1泊2日の旅行に行き、その時に、車庫のシャッターを開けっ放しで、新品のタイヤが盗まれたのだ!!!
これっぜったい、ここに新品タイヤがあるってわかっていて盗んでるよ!じゃなきゃ、普通わかんないよ。

でで、知り合い?かだれかに頼んでいたのか、それが千○なのよ。
でで、私自身もタイ○館の場所を分かっていたので、詳しくは聞かず、走った。

すると・・・あるはずのタイ○館がない
違うお店に分かっていた・・・。
で父の携帯に電話するも、繋がらず、母に会社にかけてもらうも、来客中で少し時間がかかるとのこと・・・。
で私は、ノンタン家に電話し、駅付近に無いっけ?って聞いた。
聞いたところ、ノンタン家の近くにあるということで、まずそこに言って、聞いてみる事にした。
タイ○館に付いて、ようやく父から電話が来た。すると、ここらしい・・・

父もまた、私と同じ場所だと思っていたらしい^^;
やはり年数も立てば、移転もするのね^^;

タイヤ交換に40分かかるということで、その間、ノンタン家にお邪魔。

ちょうど、親戚に叔母さんもきていたんだけど、ノンタンがいつもお世話になってるということで、ピザをご馳走してくれた。

ノンタンお迎えまで、ノンタン家で時間をつぶさせてもらい、トリミング終了する時間に、皆お迎え。
ソラが1番うるさかったって言われた。

そしてまたノンタン家に行き、ノンタンお返し。
ノンタンとてもフサフサ。でようやく私は、ご帰還。

あぁ~疲れた(汗。
今日は、幼馴染みのおばさんが遊びにきていた。
がのんびり休憩することなく、続いては、保育園の面談。

普段のさえちんの様子とか今後についてなどなどをお話。
20分程度で終了し、帰宅。
またまた落ち着いて休憩することなく、今度は美容室へ・・・。

あぁいつの間にかもう暗いわ・・・。
ワンコ達は、とっても綺麗だわぁっとようやく実感。
とくにジュニ!もうフッサフッサ。もうずっとさわっていたいくらい気持ちがいい。
jyuni

reira

↑みんなリボンつけてもらったのに、すでに外れた、レイラ・ソラ。
みかんだけは2つ付いていたのだけど、1個外れた。
いっつも長く付いているジュニ!!!メンコイわ。

でも男の子なんだから、青とかにしてほしいわ^^;

もうみんなスリスリしていたいくらい、綺麗*^0^*でも短毛種のソラは全然わかんない^^;


あぁ今日は一日疲れたわぁぁぁぁぁぁぁ
▲TOP
アジ練
午前中、ムカッっときたことがあったんだけど、気取り直し、昼前にジュニ・レイラ・さえ連れ、アジ練に行ってきた。

天気もいいしねぇ~。でもみんな遠征中で人が少なかった。
でもおかげで、ドッグラン*^0^*

スラはなかったのだけど、コースが立っていたから、走らせた。
でもまずはしっかりタッチをね!
さえがいてなかなか、思うように出来なかったけど・・・。

だって『さえもさえも』って言って、さえがアジしたいのよ。ってハンドラーではなく犬のほうね^^;

昼前だったので、軽く、やったら、お昼休憩。

まだ途中のさえをテーブルに残し、私は今日は先生?になったわ。

ビギナークラスのスモールワンコにドッグウォークを教えたり、シーソーを教えたりね。
まっ私自身は独学のようなもんだから、合ってるかはわからんけど、でも少しだけどしっかり進歩はしていた。
強制=必要かもしれないが、私的にはあまりアジではしたくない。

だから、ジュニにもレイラにもアジでは強制はほとんどしてない。
ジュニは比較的すんなり覚えたが、レイラのドッグウォーク・シーソーは苦労した。
でも決して無理クリに強制的に教えなかった。
嫌なことを無理クリやっても、きっと楽しくないし・・・。
だから、遅くてもいいから、覚えてくれればと思っていた。

これが吉にでたか、凶にでたかは、わからないけど、レイラのシーソーは遅い。
でももし強制していたら?もっとやらなかったもしれない。
レイラのあの恐怖心の性格上私は、強制をしなくて正解だと思っている。

あぁ~どうして、アジではこんなにも考えたのに、服従では考えなかったのだろう・・・後悔

普段はあまり教えない私だけど、『ありがとう』って言われるとやっぱし嬉しいね。
普段教えない理由=下手なんです&自身がない。

昔から、得意なものがあっても人に教えるってことがなかった。言葉とかどう伝えて言いかむずかしくてね^^;なんだろ、自分なりのやり方で覚えてるもんだから、どう教えていいかわからんのよ・・・。あぁ~日本語難しい・・・。
自身のなさでは、ホントにこれであってるのかだよね。だってまだアジ歴だってそこまで長くもないし、毎回のようにセミナーを受けてるわけでもない、ほぼ独学状態でジュニ・レイラにアジを教えてるんだから、その方法があってるかは不明だからね^^;
もっともっと自分自身に自身と腕が上がったら、アドバイスはするけど、今の段階ではあまり教えられない・・・。
でもたまには教えるけどね~分かる範囲では^^;って合ってるかは不明・・・
でも100人いて、100通りの意見があるように、100頭の犬がいれば100通りの教え方があるはず!
そう考えれば、私の教え方も間違ってないはず!
だって、まだまだだけど、しっかりジュニとレイラはあそこまで育ったもの!!!

その後、ジュピと服従。
ジュニ・ジュピ
(photoももちさん)

おやつをつってやったせいか???ジュニがきてしまった^^;
ついでにさえちんもやってきて、ジュピと服従どころではなかった(汗。

さえちんもすぐリードを持ちたがり、ジュピのリードを持たせてやったら、ジュピ偉い!しっかり歩調にあわせてるのか?
でも最終的にはももちさんとこ行き、さえちんこけて泣いてたような・・・。

その後、ジュニを持たせるも、なかなか思うようにならないのか泣いてた・・・。
でポケットにおやつ(犬の)いれてやり、これもっていればついてくるから、って言ったら、その場で全部あげて、おやつなくなり、また泣くし・・・
おかげでジュニ、おやつ食べすぎ!!!

最後に、裏に散歩しに行ったら、ジュピ・タップが遊んでいたので仲間入りしたんだけど、自分の世界があるのか、ジュニもレイラも一人旅って感じ^^;
ジュニ・さえ・ジュピ・タップ
(photoももちさん)

散歩が終了し、また軽くやろうかなぁっと思ったのだけど、さえちんが車に乗るっていいだした。
もう眠いらしく、寝るのはここだとでも思ったのかな?
でしぶしぶ帰宅する事にした。

車に乗って数分後には、さえちん熟睡zzz


テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
優勝パレ-ド
って私は仕事のため行ってないけどね^^;

両親・姉・さえが行ってきたのよ。バッチリ見えた模様。
ってもあんな、人だかりの外ではなく、建物の中でね!

この優勝パレードのためにか?父が数ヶ月前に運良く?札幌支店に移動になったのだ。
そのおかげで?関係者として仕事場に入り見た模様。
ちょうど、パレード沿いだからね!

分かっているのかどうなのかは不明だけど、さえちんもしっかり喜んでたらしい^^;
その後も遊び、帰宅してから、いまだ寝てるさえちんzzz・・・。

私もフルタイムだったため、ワンコどもの運動はなしで一日留守番の日だった。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
新居?へ遊びに・・・
今日もお休みな私*^0^*

でも朝一で、さえちんのインフルエンザのワクチンを打ちに病院へ・・・すると、ゴールデン飼いの方に久々にお逢いした。
よくあの公園で、逢っていたのだけど、あまり話す機会も無かったのだけど、今日は、けっこう色々とお話ができた*^0^*

悲しい速報も聞き、ちょっともっともっとまえに仲良くなっていれば・・・っと後悔。
でもい・ろ・い・ろと愚痴の言いあいが出来て嬉しいわ*^0^*
あの色々な真実などなどもさらにさらに聞けたし。でも知れば知るほどムカッってくるけどね

ワクチン終了後は、姉の歯医者に出向き、タダ(強調)でフッ素を塗ってもらった。
それがまた、とてもよい子でね~、『口あけて~』って言うと、しっかりあけて、嫌がることなく、完璧

一度、帰宅し、今度は、ノンタン家にお邪魔。
の前にカウ○ーイにより、待ち合わせまでコインゲームで遊んだ。
少し遊んでから、さえちんは、子供の遊び場に行きだした。
いままでは、いつも『ママ・ママ』で私も一緒にって感じだったのに、今日は、自ら自分だけで遊びだした。
それを見た私は・・・こうやって日々親元を離れるのかな?っと思った。

これって嬉しいやら、悲しいやら・・・っと複雑。

そして、ノンタン家へ・・・事情により、越す事になり(っても以前と近場)、初めての新居?へ遊びに行く事に。
前の家よりも築は古いし、狭いけど、お庭があっていいわ。
以前の家は、ノンタンはとても窮屈な思いだったけど、今は、家の中で自由にしていたので、ノンタンもまた嬉しそう。

そして、しっかり覚えていてくれて喜んで迎え入れてくれた*^0^*

あ~デジカメ忘れた@@;

遊びに行く回数が増すたびにさえちんも、段々自分からお友達と遊ぶようにもなり、私はとても嬉しいわ。
ただ一人っ子だけに?物の貸し借りとかが下手なんだよね・・・。
レイラ・さえ

っと帰宅したら、暗かったのでワン達のお遊びはナッシング。
そしてノンタン、今日から月曜までお泊りにやってきた。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
一日オタク
急きょ休みになった今日は、PC内の画像を整理したかったため、さえちんを保育園に預け、そのまま、ジュニ・レイラ連れ、膨大な空き地に行ってきた。
ジュニ・レイラ

まずはいつもの空き地を一周。うるさいレイラの口にはもちろん、ディスク。

今日もまた同時に、ジュニとサッカーで遊んではレイラとディスクで遊びと、同時進行。
けっこう適度に遊び、さすがにくたびれてきたレイラなので、少し休憩後、また軽く遊び、排便させて帰宅。

帰宅後は・・・PCオタクかのように、PCと格闘。
CDに画像を焼いたりと、けっこう時間がかかるーー;

お昼休憩後には・・・
ジュニ・レイラ・ソラ

↑おやつタイム。しっかり待てさせてっと・・・ってみかんはマテできないけど^^;

その後も、PCと格闘し、今日一日PCオタクだった。

夕方、天気次第でまた遊んでやろうと思ったけど・・・雨になった。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
体がホッカホカ
仕事終了後、またまた膨大な空き地で遊んできた。

ジュニ・レイラ・ソラを連れて行き、なんとなくみかんはお留守番。

もう遊ぶぞぉって気になるとレイラは、排便時でもワンワン吠えてうるさいため、ディスクを加えさせる。

すると弾けるが吠えなくなる(たまに吠えるけどーー;)

ってことで、まずは、空き地を一周。

しかし、サッカーボールが見えてしまったジュニは、ボールから離れず散歩どころではない・・・。

ってことで、今日も、3頭同時に、ジュニにサッカー蹴ってやり、レイラ・ソラにディスク投げてやりと、同時にこなす。
疲れるが、体はとても温かいわぁぁぁぁぁ。
レイラ・さえ

↑関係ないけど疲れて一緒に横たわる、さえとレイラ。


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
久々な
運動をした。

咳がひどい私なので、早めに帰っていいよと言われ、30分早く仕事終了。

ってことで、公園に行く事にした・・・しかし先客がいたーー;
ついこないだまでは先客なんて誰もいなく、自由だったのに・・・瞬く間に広まるのねーー;
私は誰にも教えてないけど・・・っていうか教える友がいませんがね>0<

ここもいつかあの公園のようになるのかなぁっと思うと虚ろだわ・・・。

ってことで、ココでは、軽く散歩道を散歩して、膨大な空き地に行く事にした。
またまた隣の建物ではなにかあるようで、車がずらりと止まっていたけど、気にせず、自由に遊ぶ。
ココこそ、誰もこなくて優雅だわ!でも日中はうるさく出来ないため、夕方以降のみしか行かないけど。

ここでもまずは、軽く空き地を一周。

↑でもレイラだけは、それどころではなく、早く遊べぇっと弾ける。

この後、しっかりたくさん久々に遊び満足満足。
久々にいつも以上にディスクで遊んであげたおかげで?けっこうバテバテなレイラ。
レイラ


ジュニも久々にサッカーボールで遊んであげた。
しかし、ジュニ意外と体力ナッシングーー;5~6回蹴ってやっただけで、もう休憩ーー
やはり、余計なお肉さんがつきすぎかしら???
ジュニ
↑とても笑顔が誇らしげで可愛いわ*^0^*

っとレイラにディスク投げてやりながら、ジュニのサッカー蹴って遊びながら、みかんの呼び呼び訓練をした。
みかん


同時にやると、疲れるけど、ジュニのサッカー遊びが今の時期にはいいわ。
私の体が温かい!レイラにディスク投げてるだけだと寒いしーー;
みかんも呼び呼び作戦で、けっこうな運動になったし(でも運動消費量以上におやつ食べたような・・・)

っと20~30分でお遊び終了。
余計にいすぎて、あの公園のように使えなくなるのも嫌だしね。
っというか私はもともとパッパと遊びさっさと帰るタイプなんだけどね^^;
3時間も4時間も一人ではいれません・・・だから一人で3・4時間もいる人を尊敬するよ。
でもやはりいすぎは禁物!!!だってその人だけの公園じゃないのだもん。

でも20~30分でもかなりの運動できるし、GOODGOOD。
久々な運動だけに、満足そうだわ。
でも今の季節日々、遊べなくなってくるのが現状だ・・・。

雪さんよ、雪を降らせるのなら、さっさっと積もらせれ(祈)。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
朝、早々にタイヤ交換してきた。

まだ新しい夏タイヤならまだしも、もうヤバヤバの夏タイヤなので、やばいからね^^;。

これで少し一安心。

でもって、今日はフルタイムのため、犬達何もせず。

日々ストレスがたまるレイラさん・・・。

明日は遊んであげられるかしら???

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
今期最後のアジQ
     生憎の天気で中止

まっ仕方ないね・・・ってことで本格的に?オフに入ってしまった>0<
でもでも雪が積もれば、今度は橇の季節で私はシーズン真っ盛りよ。

なかなか止まない雨&ミゾレ・・・。
15時過ぎ?位にはだいぶ、止んできたので、遊んでやってないし&遊べないから、ジュニ・レイラの散歩に行ってきた。
散歩だけでは満足しないレイラなので、近くの公園により、ボール投げして遊んだ。

夜・・・
レイラ
↑雪が積もった。
雪が降ると、秋が過ぎ、冬なんだなぁっと実感する。

ヤベッ・・・

[続きを読む・・・]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
発表会
今日は、さえちんの保育園の発表会。
体育館が狭いため2部に分かれ、さえちんは1部。

泣く子もいれば、笑顔でママに手を振る子。しっかり踊る子と様々。
さえちんはといいますと・・・
ソラ
泣きもせず、笑いもせず、踊りもせずーー; 
っといたとこだね^^;

泣かずに、最後まで頑張れたということで良しにしよか*^0^*

↑左から4番目がチビさえ。

1部は1時間もしないで終了。

帰宅後は、用事があったので、雨だったけどU人へ・・・。
雨だけど、意外と人がたくさんいた@@
でも私は、ぺっちゃくって、犬達は出さず、終了。
帰りに、ずっと前から、気になっていた、場所に行った。
ジュニ・レイラ

○の里なんとかこんとかとか書いてた^^;忘れてしまった(汗。
まっいわゆる散歩道!?
雨だけに、誰もいない。っというか普段からあまりいないと思うけど。

雨だったので、10分程度で終了だけど、今度はもう少し奥まで行ってみよう。

帰ると、両親はさえちんとみかん連れ、お買い物ドライブへ行っていた。
今週はほとんど運動できずで、ストレスのたまるレイラなので、ストレス解消に!?ボーンインシャンクを久々に与えた。
ジュニ

レイラ
↑バリボリバリボリと美味しそうに食べる2頭。

この時ソラは、2階にいたので、なし。

食べている間に帰ってきたみかんには、ボーンインシャンクは大きすぎるので、マンチーズを与えた。
マンチーズは小型犬のみかんでも食べられるのでGOOD(ちょっと宣伝)

運動不足な今週は、レイラが家の中で弾けまくりーー;

▲TOP
幸せ
今日は、急きょフルタイムになったので、またまたお遊びなし。
そして予定が崩れたーー

今日、ぽちたまでドッグパークのことをやっていた。
まだたくさんの犬達が新しい飼い主さんを待っているけども、幸せになっていった犬もたくさん。
そう聞くとやはり嬉しい。
今の私には、そのワンコたちを救うことは出来ないけど、幸せにと祈りたい。

こうやってテレビで報道され、可哀想とたくさんの方々が行かれたそうだが、ごく身近にも幸せを望むワンコたちもたくさんいるのだから、そちらにも目を向けて欲しい。
雑種だっていいじゃん!同じ犬なんだし。

でもまたどこかでこういうパークが潰れ、また不幸な犬達が出てくるのかなと思うととても残酷だ・・・。
そうならない方法はないのだろうか?
▲TOP
咽が・・・
今度は咽が痛い・・・。席がとまらない・・・。

今日雨のため、運動はなし。
今週いまだ運動0・・・。
▲TOP
爆発!?
月・火・水と運動なし3日目突入・・・ってことでレイラ爆発か?
朝から、ジュニと激しく遊び、クルクル回りワンワン吠えまくり^^;

今日もフル仕事のため遊べないしね・・・。

ってことで、夜に、電車追い(競争)させた。

いっつも、フライングするレイラは、結局中途半端に終わらせるので、何とかひっ捕まえて、電車がレイラの横に車で待たせた。
もう発射準備はOK。
電車が横に来たと同時に、競争開始!レイラ速い速い@@。
って電車が普通のため、駅に止まるのに速度をおとしてるんだよね^^;
これが特急だったら駅を行き過ぎるから、もっともっといい感じだったのにな^^;
っとハイ終了。この後にはジュニもお散歩し、今日のところは終了。

明日は雨予報・・・ってことで今週は遊べないかな。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
復活!?
っと言っても本調子ではないのだが・・・(でも仕事は休み*^0^*)。
熱も無く、だるくもなくっと言った感じ。

さえちんも調子が良く、今日は、発表会の総練習のため、保育園へ。

午前中は、母と(ジュニと)おばぁちゃんの所に、漬物用大根を届けに行った。
ジュニおばぁちゃん家に行くと喜ぶ。おやつがもらえるから!
でもこんな天気だったので、喜んだはいいが、すぐビビリになってた^^;

午後から、おやつ作りをしながら、溜めていたブログの更新をした。
本調子じゃないだけに、なんやら色々一気にすると、体調が思わしくない・・・。

ワンご飯

って話は変わるが、↑今日のワンご飯は若鶏のブランシュっていうやつ。
鶏胸肉・カボチャ・オクラ。
ちょっと量が多いかな?と思いながらも全部あげちゃった^^;


テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
ダウン・・・
母子ともにダウンしてしまい一日寝込んでた^^;

私は、昨日の寒さと疲れからか?
昨日は夜中に何度も起きては、下痢が止まらず・・・そしてなかなか寝につけずで朝起きるとだるくて熱が・・・。
吐き気もあり、最悪。

こんな時に限って、なぜかさえちんもダウン?
ってもなぜか、午前中はずっと寝ていて、起きたら、とてもご機嫌が良く、でも2時間くらいしたら、また3時間くらい寝て、起きたら、また機嫌よくてと、どこが具合悪かったのかは不明・・・。
ってことでネムネム病っとかってに付けてみた^^;

おかげで予定が崩れた・・・。
▲TOP
救助犬
年に一度の原野・災害救助犬試験。

ってもたいした練習もしてないんだよね・・・2回しか(汗。

午前の部で出動し、今回はアシスタントの他に見学でI○Cの先生が一人ついた。
(レイラは見学するほどのあれじゃないのだけど・・・)

捜索エリアに着き、捜索開始(捜索時間最長3時間)。
ホントは軽く、リードをつけて歩きたいのだけど、引っ張りレイラでは、逆に疲れてしまうため、最初からノーリード。
まずはレイラに『吠えろ吠える・捜せ』とコマンドをかける。
まっまずは捜すというよりも、排便をするーー;

レイラが臭いを取る時は、鼻を上にあげる!
その反応をみながらの捜索。
何度か、通る直線部で反応。
しかし、離れる事の不安、自信のなさでか、臭いを取っても、私との距離をある程度開くと、振り向いてしまい、戻ってきてしまう(涙)。
レイラ

それにしても、捜索場所は歩く場所すらも無いよーー;

枝は折れて落ちてるわ・気は折れてるはで最悪・・・一部、これはレイラでもいけないと、抱っこしてしまったよ^^;
レイラ

画像はまだまし!なところ。もっとひどいとこは写真撮る余裕すらも無い(汗。

何度か、レイラを呼び戻しては、『吠えろ吠えろ・捜せ』っとコマンドするんだけど、なぜか、アシスタントとついてきた先生に向かって見つけたよ!と言ってるのか吠えるんだよねーー;違いますから(爆)
まっレイラたしいけど^^;

気が付けば、刻一刻と時間が迫る。
捜索範囲も狭まり、もう一度、スタート方向に戻る事にした。
時間もないし、微妙に投げやりになり、レイラを信じようと、レイラの行く方向についていった。
すると・・・車に戻ったーー;オイオイ

仕方なくまずは誘導し、レイラが何度か反応した場所に行き、そこから、風上に向かって一直線に行く事にした。

一直線ってもなるべくレイラの反応に任せてだけどね!
しかし、とき既に遅しか、時間が無いーー;

しかし、レイラの反応を頼りに、風上に向かい道無き道を歩くと、レイラが腰を低く構え、尾を振り鳴きながら反応した。
『ワンワン』と吠え、そして豪快に舐め遭難者(ヘルパー)発見!
リミットタイムまで残り5分だった^^;

10mほどはなれたところ位かな。もう少し自信を持って、20~30mで思い切り反応して欲しいな・・・。

ヘルパーに聞いたところ、姿は見えなかったが犬が近くを通った音は聞えたとこのこと。
この時、レイラは反応していたのだろうか・・・。

本部に戻り、先生がGPSを確認後、言われたことは、一部の場所は何も探してないと(汗。

もう少し、レイラ自身に自信がついて欲しいわ!!!

捜索場所がひどく、ズボンは破けるわ、足にたくさんの傷が出来ていたよT0T




テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
野生犬
休みな今日は、アジ練。

でもまずは明日のために救助犬の練習を1回だけした。
まだ目で追っている部分もあるが、しっかり鼻で臭いを取っている。

その後、コースが立っていたけど、むずそうなので、コースではなくシーケンスをやる!
ってレイラは休憩中なので、ソラで。
なんどかしていて、鉄バーに足を引っ掛けたソラ・・・そのハードルが私の手にあたり、痛いT0T

その後、レイラもうるさいので、軽くやって休憩。

ちょうど、鹿狩から帰宅したばかりだったようで、その解体作業をしていた。
でで皮付きの足を借り、犬にやると・・・
jyuni

reira

↑同様することなく、食べてた^^;すりる満点だけど@@;
数頭の犬達はビビッテいたけどね・・・っていうか我家の犬って一体^^;
野生で充分暮らしていけるわ!ついでに皮に残った肉を少し貰い与えた!
数時間前には生きてた鹿の肉を食べることなんてなかなかできないよ!

熊肉も解体していた。っていうか鹿肉は臭いが、意外と熊肉って臭いがなかった!

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
祝日関係なく仕事な私ーー;

帰宅後も、遊ばず終了でネタなし(汗。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
フルタイムの仕事だったため遊びはなし&ネタなし^^;

っていうかテレビチャンピオンをみた。
なんだか、これはどうなの?とか思う訓練もあるけど、そうなんだって思う納得する部分もあった。
▲TOP

