forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。

▲TOP
恐いもの知らず
お休みの今日は、午前中はおやつ作りをし、その後はお買い物。

お昼を済ました後に、3頭+さえ連れて公園へ・・・
ついて思った・・・みかんも連れてこればよかったとーー;
集合
↑たくさん遊んだ後は、みかんなしの集合写真。
けっこういい感じなのに・・・みかんがいないーー;

さえちんも日々、色々な物に興味を持ち出し、葉っぱとか拾ったりして遊んでいた。
買い物に行けば、おもちゃで遊び・・・離れないーー;
っと日々、悪化していくのかなこういうのって・・・。

ソラさえ
↑恐いもの知らずのさえちんはソラの上に・・・

さえ
↑こんな可愛い一面もあるのよ*^0^*
従兄弟のおばさんのお土産に貰った。

女の子だけに、可愛いものをと思う親(私)だけど、子供ってどうして、アンパンマン好きなのだろう?
で給料も入ったことだし、いつもは安くて可愛い服を買うのだけど、今日は奮発して、アンパンマンの服を買った。
キャラクターものになるとホント高いもんねーー;

っと寝てる間にささっと日記書いた。


テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
ジュニ
↑久々にリブラックがあたった4頭。


我家には10年以上もたつ、びわの木?がある。
びわ
↑植木鉢が小さいからこれ以上太くならないけどT0T

でも最近葉っぱが枯れてきた・・・知人いわく、もう死んでいるとのこと。
しかし木全体ではなく上の部分だけが死んでいる模様。
その証拠に↓
びわ
↑しっかり根元の部分からは、新たに命が生えてきた。

せっかくまだ生きているのだから、死んでいる部分は切ったほうがいいよ。っと言われたが・・・なかなかその決心がつかない>0<
だってもう10年以上にもなるんだもの@@

いつか実ならないかな?いつかはもっと大きい植木鉢に替えてあげなくては。

おまけ・・・
ガオー
↑(水槽汚いけど^^;)プレコと言う種類の熱帯魚がいる!
名前は『ガオォ』(命名したのは母がガオォっとさえちんに教えたら、さえちんがガオォって言うようになった。)
これ、けっこうでかいし(汗。しかもコリドラスト一緒で、下に落ちた餌などを綺麗にしてくれる奴なのに、上で汚くしてくれる、グッピーとかの熱帯魚が1匹もいないーー;
以前はいたのだけど、みんないなくなってしまったT0T。
ってことでガオォのみが日々元気に?生きている。

そうそう、今日、ようやくドッグスポーツジャーナルが届き、9月の北海道アジも載っていた!
でで私大きく2つも載っていたぞV^0^V
もちろん表彰でも1つ載っていた。
強豪揃いのすごい人たちと並んで撮れるなんてやはり嬉しいわ*^0^*
なんども見入ってしまった、親ばか・自分馬鹿?でした^^;


[続きを読む・・・]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
アジ練&救助犬
午前中は雨の予報では?って感じもするんだけど、とても天気がいい!
しかし、朝から買出しツアーにつき合わされ、結局ほぼ、午前中がつぶれたーー;
帰ってすぐ準備をし、アジ練に行ってきた。

コースが立っていたので、まずはレイラから!
っと言ってもコースを走るってよりも、ハードル・トンネルのみで、まずは、シーケンスで走らせる。
もう大会があるわけじゃないから、無理に難しいコースとか走らせる必要もないかなって。
こんな時こそ、初歩に戻り、初心を忘れずにね!

もちろんその後には軽くコースは走るけど^^;

続いてジュニ・・・コースのバーは高いし、タッチ障害はあんま無かったから、ジュニもまた?初心にもどり、ハードルとタイヤのみ。
ジュニは呼びの練習で、しっかり指示したハードルを飛ばす練習。
テンションは低すぎず・高すぎずって感じだったけどーー;

続いてみかん・・・トンネルの練習。
家での練習効果あり?(ってほどしてないけど^^;)けっこうすんなりはいるようになった!
ってことでトンネル後にハードルを一つ置き、続けての練習。
みかん自体がまだ『トンネル』『ホップ』っと言うコマンドを理解していないので、誘導&おやつつりって感じだけど、みかんにしては上出来上出来。
もう少しすんなりコマンドを理解し、障害をクリアできれば、アジデビューもいい感じにできそう。
ジュニ・レイラ・みかん


鹿
↑一年ぶりに鹿さんをみたよ@@;

お昼を食べたあとは、一年ぶりに救助犬の練習をした。
試験終了後は一切しないけど、一度覚えれば覚えてるもんだもんね~。
しっかり意味がわかるようで、吠える吠えるーー;

でもまだ『目』で追っている部分も見られる。
でも確実に、年々『鼻』を使うようになっているのがわかる!
ヘルパーが隠れた時の道筋を通っているから。

生徒と一緒にして、レイラがやらない間も吠えっぱなしだから、レイラは一度で終了。
だって吠えすぎて疲れきってるんだもんーー;

続いてジュニ・・・なんちゃって救助犬練習。
まだまだ初歩の段階で、ヘルパーが軽くあおり、一緒に追うみたいな!
でボール&おやつ欲しさに、ジュニはヘルパーの元に行き、ツンとやり、くれないと思ったら、まず座り、それでもくれないと思ったら、初めてワンと吠えるのさ!
でボールを貰うとさよなら~とばかりにさっていくーー;

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
ネタが・・・
フルで仕事のため、私は一切遊ばずーー;
トンネル
↑以前作ったレイラサイズのトンネル。

計算外でシート足りず^^;

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
ワンご飯
昨日ののワンご飯は・・・
ご飯
↑(レイラ)馬肉280g・インパクト10g・きなこ・アーモンドオイル・MIX野菜(白菜・大根皮・大葉・ほうれん草・水菜・リンゴ・豆乳)・サプリ。

豆乳が安くなっていたので、栄養たっぷりな豆乳を+。
野菜が大盛りすぎて肉が少ないようにみえるけどーー;


今日の朝のワンご飯・・・
ご飯
↑(レイラ)フード120g・馬肉レトルト・豆乳プリン

昨日あまった豆乳でプリンを作った。とてもヘルシーでダイエット犬にお勧め!


っと今日は朝早くにさえちんに起され(って現在はまた寝たけどzzz)たので、早々書いてみた。

テーマ:手作りご飯&おやつ - ジャンル:ペット

▲TOP
祝60000km
今日も休みな私は、朝から、銀行へと足を運び、その後、在庫切れのおからなどなどを購入しに買い物に出かけた。

帰りに遊ぼうと、ジュニ・レイラを乗せ、いざ買い物へ。

そして走っていると・・・祝60000kmを突破した。
約5年乗って走行距離なんと約32000km。
ってか少ないよね^^;遠出しないからね~あの車で。

私が乗る前には女の人は乗ってたらしいが、5年でその人は約28000km。この人もまた、あまり乗らないんだね~って感じ。

しかも前の人からそのまま受け継がれたタイヤは・・・いまだ変えたことが無い^^;
たぶん前の人も5年で28000kmじゃあ変えないよね・・・ってことは、タイヤはもう10年物(汗。
っていうかスタッドレスはまだいえけるけど、夏タイヤはもう限界って感じに磨り減っている。
来年は、姉の彼に安いの捜してもらい、変えようっと。
父のクラウンで4本2万で買えたようだから、私のはもっと安く買えそうかな?
車にそんな金かけたくないからね~・・・。

でで、買い物終了後、何年ぶり?ってくらいに、恵○のドックランに行った。
出来た当初は平日でも数人は必ずいたくらいなのに、今日は、誰もいなくて貸切!
最近、通ってもいる気配すらしないもんね。

まっ適度に遊べるので、たまに遊ぶ分にはGOOD。
水飲み場もしっかりあるし。

家路についたら、早々におからの小分け作業を行い、お昼を食べたあとは、昨日届いたレトルトパックを小分けにした。
レトルト
↑ロコ用。

ロコだけじゃあ200gもあったら、数日でも食べきれないので、1回分づつ小分けにした。
だいたい1袋10g。200gもあれば、ロコだけだと充分もつね^^;
密閉にしてるから、通常と同じくらいの賞味期限で大丈夫だし。

午後は、PCイジイジ・・・アップしたいものあるのだけどなかなか完成できず。年内にはしたいとこだけど^^;
そうこうしているうちに、時間が来て、さえちんのお迎えに行き、そのまま、753の写真を取りに行ってきた。


▲TOP
砂肝と野菜のポトフ
今日のワンご飯は久々に砂肝。
ご飯
↑砂肝とたっぷちな野菜(白菜・人参・ジャガイモ・大根皮・ブロッコリー)

テーマ:手作りご飯&おやつ - ジャンル:ペット

▲TOP
バイキング&落札
お休みの今日は、女3人でお買い物。
もちろんさえちんの物ね。

お昼は、ケーキバイキングに行って来た。
意外とこういうのって食べられないんだよね・・・^^;
おいしく食べれるのは最初だけでね。
少しお土産に持って帰り、帰宅。

この間、ずっとジュニは車で留守番。でも家で留守番よりはましなのかな?ジュに的には。

車で寝てしまった、さえちんはそのまま、家でも寝たので、4頭連れ公園で遊んできた。
ジュニ
↑ポケットにおやつをいれるのがみえてしまったのか、今日はディスク追わなかった>0<
でも楽しそうなジュニ。服従もとても楽しそうにやってくれる。

夜、お風呂に入ってたら、ピンポーンとお届け物が来た。
レトルト
↑閉店大量オークションにて落札した、馬肉のレトルトパック。

缶詰とかってあげる機会はあまり無いのだけど、つい、入札^^;
でも自分の中でこれ以上は入れないぞと、思っていたのだけど、それ以下でしっかり落札。

200g×5パックを6つ落札で計30パック。
200g×10パックを通常5000円らしく、閉店セールでその半額の2500円で販売してた。

しかし今回落札した価格は516円。6つで3096円(代引き込3411円)で破格の値段!
1個に加算すると113.7円。う~ん安い缶詰に比べたら、気持ち高いけど、いい素材のものと考えればやはり安い!?

ロコとかにもおすそ分けでもしようっと。

21時過ぎ?レイラがある場所でピーピーうるさいーー;
なんでうるさいのかな~っと思ったら、おもちゃが取れなくて鳴いていたーー;
そしてとってやったら・・・
レイラ
↑遊べ!っと目で訴えるーー;
ちなみにこのボール、ゆきこさんから奪い取ったボール・・・じゃなくてしっかりもらったのよ。ジュニの誕生日だからいいよ!って。



[続きを読む・・・]

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
お知らせ
出没場所の更新。

キリ番11111番の申告が無かったので、次は22222番!

リンクに、レイラの親戚犬でもある、ボーヒスStoryを追加。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
さぶいーー;
日々一段と寒くなる北海道・・・夕方はさらに寒く、もう引きこもりしたいくらい^^;

今日は、いつぶりだろう?久々に三蔵のお母さんにお逢いした。
妊婦中はララ家で遊んだり、散歩でちょくちょく逢っていたけど、出産後はそっち方面に散歩行かないし、逢う機会がなかった。
っと言っても、一歩的に私は、いつも車からみかけていたけどね!
ちょうど保育園に送りに行く途中が散歩中で、週に2~3回はみかける!

ボー飼いで1番近いお宅が三蔵家。っと言っても地区が変わるからか?会う機会はホントない。
でも歩いてララ家よりも近い5分程度。ララ家は歩けば・・・15分くらい?

夕方、寒いけど、運動させねばとしぶしぶ?4頭連れ、公園に行って来た。
みかんが外に出た瞬間から、ブルブル震えてるので、まずは、ジュニ・みかんの自由運動。

その後、レイラの服従・ディスク。ソラの服従・ディスク。

ジュニのディスクはとても楽しそうだった。
2~3投目までは追うだけで、持って帰ってこないのだけど、でもそれでも私は追うだけも良いので、持って帰ってこないジュニでもしっかり褒めて褒めて、嬉しそうに戻ってくるジュニ!
4~6投目あたりは嬉しそうにしっかりもって帰ってきた*^0^*
一度もキャッチはできなかったけど、それでもいいんです!
追うだけで満足満足。出来ないことは無理にさせないのよ。

その後もレイラでディスクをして、誰もいないので、公園内を軽~く散歩した。
ジュニにとってはこういう自由運動の方がとてもいい運動になるため、ホントはもっともっとしたほうがいいんだよね^^;
でも寒くて・・・。

さえちんのお迎えもあるし・・・いつもいつも18時半に迎えに行っていたら、注意をくらったので(汗。
っていうか私からしてみれば、金払ってるんだから何時に迎えに行ったっていいじゃん(怒)って感じ!
金払ってる分以上の元はしっかり取らないとね!っと思う私。


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

▲TOP
言語
私の朝は遅く、起きたとき、レイラの姿が無い・・・。
バリを見るもいなく、母に『レイラは?』って聞くと、バリじゃないのって言うから、確認のためまた見た!やはりいない。
家の中で呼ぶも反応なし・・・。

遊歩道に行って見ると、そこにはレイラの姿がーー;
しかもこの時間は、特に小学生の通学路になっている。
『レイラ!』っと呼ぶと、気づいたのか?走ってくるも・・・通り過ぎるしーー。
レイラを締め帰る。母は朝の一度しか出してないらしい・・・ってことは父が出したまま出勤・・・。

こっぴどく叱りつけ、終了。もう余計にレイラを出さないようにしようっと。

話は変わり、ここ最近しっかり話すようになったさえちん。
しかし以前は単語単語を1つづつしかいえなかった。
例えば、『レイレイ』・『いた』とかこの二つを組み合わせることが出来なかったりだったんだけど、最近はしっかり、言葉になってきた。
まだまだ変な単語だあらけだけど、日々成長している。

最近のお気に入りは、『レイレイ見る』っとよく言う。
これはビデオ(DVD)を見るってことなんだけど、レイラの晴れ姿を見るのが好きらしい。
っても全部が全部レイラじゃないけど^^;

仕事帰宅後は、空き地に行き、遊んできた。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
寒くて・・・
ようやくつけましたよストーブ^^;

貧乏だし、今灯油高いしで、付けないよう粘っていたけど、夜は寒い・・・ってことで付けちゃった。
レイラ
↑つける前はレイラでも丸くなって寝ていたよ@@;

っと今日も終わるの遅いため、お遊びはなし。


▲TOP
マジ喧嘩?
って昨日のことなんだけど、ワン達が食事を順々に終え、ジュニが、レイラの食器を狙っていると、そこに唸りながらソラがやってきた。

その行為に切れたジュニは、ソラに噛み付いた。
っとソラがここで何もしなければジュニもなんとかおさまるのだが、ソラが一度ジュニに反抗したもんだから、さらにジュニは切れまくりでソラに噛み付きまくり。
っと言ってもジュニは怪我させるほどはしない。

瞬間的に私はソラを叩き(2頭離した時にソラがまた反抗しないようにね)、その後ジュニの首根っこ捕まえて、喧嘩?が終了。

これって喧嘩?ただジュニが一方的に切れてるだけなんだよね^^;

でで互いに離し、見てみるとソラ、ビビリションしてるよーー;しかも大量・・・っていうか、ビビリションするくらいなら最初から、唸るな!っていう感じ。

まっソラにしてみれば、雄だけにボスの座を欲しいとこだけど、唸り、ジュニを切れさせるだけで、決してほとんど反抗すること無いソラ。
これじゃあいつまで経っても意味が無いし・・・。唸るだけでやられっぱなしなら、やるんじゃないよっといいたい。
まっソラが反抗しないから、互いの血をみることがなくていいのだけど。


あぁぁぁぁ日曜の今日は、休日出勤な私T0T。
ホントはディスクの大会シーズン最後だから出たかったんだけどな・・・。

そうそう、今日のペット大好きの特集はバイクジョアリング。
レイラも参加したのに欠片も映らなかった・・・でも連れて行った、ジュニ・ノンタンだけはしっかりチラッと映ったよ。
後ろの方で映ったとかじゃなくて、しっかり2頭にカメラ向けられてだよ!
っていつ向けられた???

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
遊んであげるレイラ
仕事終了後、今日はなんとなく、散歩することにした。
しかし散歩だけでは満足いかないレイラなので、家から2番目?に近い公園にまず行き遊ぶ事にした。
公園のほかに、小さな広場があり、ちょっと遊ぶにはもってこい!
しかし小学生が遊んでいたよ・・・しかも過去によく我家に寄って『レイラと遊びたい』と寄ってきた子たちだったーー;

ってことで、しぶしぶ?小学生たちにレイラは遊んでもらう事にした。
↑小学生に囲まれ遊ぶレイラ。大人気。
しっかり名前まで覚えていたよ@@

20分ほど遊んだところで、遊びは終了し、続きの散歩&さえちんのお迎え(歩いて)。
ジュニ・レイラだけなら、いいのだけど・・・帰りの+さえがきついーー;
だって歩いてくれないT0T
でも散歩道もある公園に着いた途端歩き出した@@;
そこからはずっと歩いてくれ楽といえば楽だけどペースが遅いーー;
まっさえちんにはいい運動になったかな???

家に帰宅後は、3頭サイズのトンネル製作。
ちょっと計算外でレジャーシートが少し足りなかった^^;
画像は明日にでも。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
思い出&製作
休みな今日は、朝から、買出しツアー。
大根が安かったので、漬物用にと35本購入(って作るのは私ではないが^^;)。

その後は久々にお部屋の掃除。
って言うか、バリを出したかったの。
バリ
↑使ってないバリこんなに@@;

1番初めに買ったバリは200バリ。ジュニの練習用にと購入。
2個目も200バリ。車→家との移動がめんどくさくて、購入。
3個目は300バリ。レイラ用に(家用)?と。
4個目は300バリ。レイラ用に(車用)?と。
5個目は300バリで知り合いから、安く(意味はなく購入)
6個目は400バリで一人暮らしをしたとき、広々と寝れるようにと(特価で安かった)
っとこんな感じでしっかり意味があるのだけど・・・なぜかソラパパはソラしかいないのに、3個も4個も買っていたような・・・。

でなぜバリを出したかというと・・・
ハイエースとマイカーでのバリ移動がめんどいので、ずっとマイカーに積んでようと思い、出した。

っと同時に、色々と思い出?品が出てきた。
カバン
↑別に思い出の物でもなんでもないけど、旅行カバン。
また遠征行くだろうと、購入したのに・・・黄色いのはいまだ未使用T0T
ってもね、赤500円・黄300円とかなり安いカバンなんだけどね^^;
でも四角くて、意外と容量が入り、お気に入りなんだけどね・・・いつ塚のだろう?
サイン
↑高校時代にはまったバレー。
練習試合で大學に見に行った時に書いてもらったり、空港に行って書いてもらったりしたな!
しっかり写真なんかも撮ってもらい、世界最小最強セッターの竹下選手とも撮った。
こんな小さくとも世界へいける!これって体の小さい人にも夢も与えるよね~。っとシミジミ・・・
シール
↑グッズはさほど集めいが、なぜかステッカーだけは大量^^;
でももったいなくてなかなか貼れないのよね。

っと思い出話はここまでとし、バリケンをマイカーに積んだ。↓
車
↑こんな感じ。
車
↑レイラノ状況が分かるよう、後ろが穴あきのバリを積んだ。

穴あき=パシフィック
穴なし=トムキャット

どちらもさほど値段は変わらない。
でもまとめて買うならトムキャットだね!送料が違うから。

今日の天気って雨じゃなかったの?って感じなのに、晴れて来た!
ってことで、午後からは公園に行き遊んできた。
テント
↑一眼デジを持っていき記念撮影。
なかなかジュニがいい顔しれくれない>0<
年賀状用にと撮ったけど・・・さえちんいないから没。

帰宅後は・・・

[続きを読む・・・]

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
最近のお気に入り
フード
↑これ。フードプロセッサー。

手作り食では一度も使ったことがなった・・・だって小さくするより、私は野生のように豪快に食べて欲しいと言う思いから、使ったことが無かった。

しかし、ある日たまたま、野菜を煮るの忘れ、今からだと間に合わないっと思い、急遽使ってみた。
生OKの野菜を色々入れて、いい感じ!ドロっとした感じがなぜか気に入った私^^;
それに、火を通すことで、失ってしまう栄養素があるから、そう考えると生はGOOD。

ってなことで最近はプロセッサーに色々盛りだくさんに入れて、細かくする。

っても↑ちょっと入れすぎた(汗
ご飯

今日のレイラご飯は鶏手羽元2本・レッグ1本(計260g)・インパクト10g・MIX野菜(キャベツ・オクラ・リンゴ・小松菜)・きなこ・ヨーグルト・サプリメント(ジュニ・みかんはインパクトなし)
レイラ

ジュニ

↑2頭とも真剣すぎ@@;

レイラ

↑手羽元に食いつくレイラ。野生児だわ@@

っと今日は実は、寒くてね、仕事終わってから、遊ぶのサボったんだよね^^;

テーマ:脱力手作りご飯 - ジャンル:ペット

▲TOP
旅行・・・
っと言っても両親がね^^;

ってことで夜ご飯の用意などなどいつもやらないことをやらなくてはいけなくて大変ーー;
しかも今日は、仕事終わるの遅いため、余計に大変よ(汗。

ってことで今日は、犬達何もしないDAY。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
鮭のミルク煮
今日のワンご飯
ワンご飯
↑鮭のミルク煮。

鮭・白菜・モヤシ・小松菜・擦りリンゴ・低脂肪牛乳+バナナ。

テーマ:手作りご飯 - ジャンル:ペット

▲TOP
7・5・3
朝から大雨だよ・・・。

今日は皆休みなので、7・5・3の予定だったんだけど、お着物嫌がり、急遽行くの辞めた^^;ちょうど雨だしね。
さえ

ってことで来年行く事にした。

辞めようと言った数分後には雨止むしねーー;

15時頃さえちんが寝たので、ジュニ・レイラ・みかん連れ、公園に行ってきた。

もう寒いよ~・・・フリース着ちゃったよ寒すぎて。

レイラと軽く服従をし、ディスク遊び。
レイラ

まだまだ遊びたいレイラだけど、休憩よ!

続いてジュニ・・・あまりテンションよくないけど、頑張ってディスクで盛り上げる。
1頭目は追うも放棄、しかししかし2投目・・・
ジュニ
↑ナイスキャッチ。
遠くには飛ばしてないけどそれでも10mくらい?は飛ばしたと思う!
見事久々のキャッチ。2年ぶりくらい!?
3投目も近場で投げて、見事またキャッチ*^0^*
ジュニも久々にディスクで楽しそうだった。しかしその後放棄ーー;
でも、もう私嬉しくて褒め褒め&盛り上げ盛り上げ過ぎて、風邪気味の私は、咽がやばいくらいに渇き、ゲホゲホ状態>0<
自分用の飲み物は持っていってないので、犬用に持っていった水をグイグイ飲んだ(汗。

咽が落ち着くまで休み、その後、レイラとなんちゃってフリーをやり、ちょこちょこ自由科目の小芸をやりつつ遊び、終了。

みかん
↑みかんも呼びの練習予定だったのに、必需品のおやつを忘れてしまったので、辞めた。

その後、軽く公園内を散歩し、帰宅。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
忙しい^^;
なんだか、今日はやることがいっぱいで異様に忙しかった(汗
もう昼食べてる暇もありませぬーー;

昨日の今日だし、犬達休養日DAYにしようか迷ったけど、明日は雨予報だしってことで、夕方さえちんを保育園に迎えに行き、その足でジュニ・レイラで広○公園で遊ぶ事にした。
でも遊ぶのは軽くだけねっ。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
アジQ
ずっと雨予報だった今日・・・当日になって天気予報が晴れだよ
っと言っても、行く前にはザ~っと軽く降ったけど、恵庭は降った様子がない!

JP1ミディアム=ジュニ
JP1が始まりあたりから自衛隊から大砲の音が・・・何度も聞えてくるうちにジュニのテンション最悪ーー;
走る前に関してはおやつも食べずT0T。

同時にスタートするも・・・ハードル跳んでタイヤ跳んで・・・
ジュニ

ジュニ
↑恐くてリンク外へ退散>0<

その後もイスの下で小さくうずくまっていた・・・。

JP1ラージ=レイラ
1度の癖にいように難しいコース・・・。
それでも確実なレイラは、確実にコースを走る。
しかし珍しく、バー落ちが一つあった。
原因・・・たぶん、レイラが跳んでるときに、先行をしっかりすればよかったのに、なぜかせずに、背を向けてしまい、レイラが焦ったのかな?

タイムは30.77秒で(リトライ含)34頭中9位。

JP2ラージ=レイラ
難易度がさらにUP--;
しょっぱなからバッティングしそうになるも、しっかり跳んでくれ、何とかセーフ。
少し後の、ロングジャンプ←スラロームの時は、動きなさ過ぎてもロングジャンプを上手く跳んでくれないし、動きすぎてもスラを上手く入れられない・・・気持ち動きすぎたか、スラ上手く入らず。
その後のタイヤも、私の動きが早すぎて跳ばず・・・。
レイラ
その後のソフト後の先行は上手く行くも、トンネル後のハードル飛ばし、間を通すのだけど、ちょっと動きすぎかな、間通らず、、逆跳び失格。
レイラ
↑ハードルとハードルの間を通したかった。

リトライ・・・
レンガでのバッティングもせず、ロングジャンプ→スラも、動きすぎず、しっかり呼び、スラ一発で入る。
タイヤもしっかり飛ばすため、次の先行を辞めたおかげで、ソフトの左を通過したかったのに、右に行ってしまうも、その後の処理もしっかり出来た。
失格した問題箇所は、動きすぎず、呼ぼうとしたら、足が軽く滑り、レイラが反応し、逆跳びせずしっかり間を通り、しっかり処理をし、見事クリーンラン。
レイラ


33.80秒PRで(リトライ含)20頭中1位

午後の部
AG1ミディアム=ジュニ
午後には音もなくなり、元気を取り戻した?ジュニ。
しかし、やはり午前の大砲が忘れられないのか?1バーとび、ふらぁ~っと2バー跳ばず・・・しかし逃げることなく、優しくジュニを呼び、何とか、やる気を取り戻し、2バー飛ばし、3ドッグウォークで少し元気になる。
ジュニ

スラもしっかり1発で入り、スラ後半なんかは、ウゥウゥいいながら、スラってた@@;
ジュニ

jyuni

ジュニ
っとかなりテンション取り戻し完走するも、とき既に遅しだよ・・・。

55.43秒減20.43(拒絶5・タッチ10・タイム5.43)で(リトライ含)15頭中9位

AG1ラージ=レイラ
レイラ
いつものように着々とこなすレイラ。タッチもしっかり止まり、何もレイラには問題がないんです・・・
レイラ
ソフトすれすれに走ってしまった私は出てくるレイラの邪魔をしてしまったーー;
reira

ゴメンよレイラ・・・。

36.73秒減5で(リトライ含)38頭中それでも4位。

AG2ラージ=レイラ
これまた難しい・・・小回り派・ぶっ飛びじゃないレイラにはちと考える箇所盛りだくさん>0<
コース
↑ホントは左からハンドリングしたいとこだけど、同時スタート&大回りじゃないレイラには、この部分で左を走ると、3バーを逆飛びしてしまう可能制がある。
ってことでここは、安全を取り、右から走り、ソフト後は少し膨らませ、3バーを飛ばせることに。
レイラ

↑この後のスラの入口も普通に入れると2本目あたりから、入るので、一歩足を踏み出し、しっかり入る。

その後もなんなく、こなしたんだけど・・・
ko-su
↑このトンネル前のAランプの前に先行できればよかったんだけど、小回り派のレイラにはそのハンドリングが出来ず、トンネルを入れるときには、私は右にいて、レイラよりもやはりはやくトンネルの出口にいけず、2バーを逆跳び失格>0<
レイラ


リトライ・・・
やはり失格部分まで順調・・・しかしまた同じとこでやらかしそうになるも、ぎりぎりセーフでもね・・・
レイラ
↑綺麗に処理は出来ず、レイラとバッティングよーー;
でもレイラに傷つけないよう、しっかりよけたのに・・・コ○ママの『どうしたの~?』のコメントに対しけ○こさんの『もう足にきてんじゃないの~』と強い辛口コメントがビデオにしっかり入ってるんですけどーー私がそこにいないことをいい事に色々言ってくれるわね

っとそれでもなんとか完走^^;
44.64秒減5で(リトライ含)22頭中4位。

っと今回は上位6位以上が商品をゲット出来る権利があり、その中でじゃんけんなんだけど・・・いつもはとことん強い私なのに・・・
午前の部で2度じゃんけんするも・・・勝てなかった・・・
午後の部の3度目の正直でようやく、勝利!!!
しかし勝利した時はとき既に遅いよ・・・商品の選びようが無い・・・。Tシャツもあったけど、大会時にいっぱいもらえるし、着る機会も少ないからと思い、チョコを選んだ^^;
でもね100g800円とか向こうではするんだってよ@@

はぁ今日も一日色々辛口が言えてよかったわ*^0^*
っとはっちさん写真いっぱい撮ってくれてありがとう*^0^*

そして終了後はノンタンをお家に送りに行った。
ノンタン約2ヶ月我家に居候。
家に着くと、やはり家を分かっているんだね、しっかり玄関前で尻尾をフリフリ。


▲TOP
アジ練
今日は天気がいいのでアジ練に行って来た。

早々に世界大会のコースが立っていて、ミディアムバーだったので、軽くコース検分をして、ジュニと走った。

かなりいいテンション!でもね、1バー・2バー・3トンネルなのに、3のトンネル抜かし4のドッグウォークへ・・・。
ジュニはいいんですよこれで!っていうかかなりいいテンションのおかげで、早い早い。まっバリバリタッチは跳んでるど、いいんです!

調子こいて、2走目も走ったら・・・やはりコースが長いだけに2走目テンション下り坂>0<
ってことでジュニの午前の部終了。

続いてレイラ。
レイラもジュニと同じで、最初のハンドリングパターンだと3トンネル行かず、4ドッグウォークに行ってしまったーー;
コース
↑(線は汚いけど^^;)
まずレイラ(青)に対し私(茶色)が右でのハンドリング。
呼べば何とかトンネルに行くかなと思ったのだけど・・・動きすぎなのか?3度ほどやるも、繰り返し失敗>0<

方法を変え、今度はレイラ(紫)に対し私(赤)左でのハンドリング。
直線を作っているのでしっかり1→2を跳び、呼んで3トンネルへしっかり入った。

その後はけっこうすんなりで、さほど、難しいと言う部分はなかった。
世界へ行ったMさんも今年は1番簡単だったと言う。

でも逆にその簡単が裏目に出たのか?上位にいた人たちは失敗の連発だったとか。
やはりホント最後まで走ってみたいとわからないね。
まっだからこそ、¥またそこが楽しいとこなんだよね。
早いだけが全てじゃないってことだよね!

続いて、みかんのトンネル練習。
久々にするも、けっこういい感じになってきた。
『トンネル』のコマンドだけでは入らないけど、だいぶ自分から入っていくようになってきた。
今年は無理だけど、来年はデビューしたいね!アジQ限定で^^;

その後は休憩し、お昼にまた走らせる。

帰る前には裏でドッグラン。
唯一亡きおっさんが放せたところ!ノンタンも放してみようかなぁっと思うも、遥かかなに消えるから、やはり放せなかった>0<
それでもしっかり戻ってくればいいんだけど、その保証はないもんね^^;

テーマ:犬と一緒に遊ぶ喜び - ジャンル:ペット

▲TOP
久々に
今日は、幼馴染みのおばさんが2人遊びにきた!
っと言っても私は仕事ですがね^^;
でも6時半頃までいたので、会えた。

さえちんを出産する前にも一度だけ逢ったんだよね。

それ以来だから・・・2年半ぶりくらいかな?

2人とも、札幌にいたときに、同じマンションに住んでいたんだよね。

でも私が低学年から、年長あたりの時に、1人が転勤でアメリカに行き、数年後に帰宅するも、少し離れたマンションへ・その後も東京へ引越し、それからはずっと東京。
もう一人は、中学年くらいまでは一緒だったかな?でも新札幌に越したあとはたまに遊びにいくも親同士の交流のみって感じ。
だから実際のとこ、幼馴染みと言っても、すでに全然連絡のやり取りもないんだよね^^;親同士だけで。

で現在東京に住んでいる人は、たまぁに旦那さんの仕事の関係でこっちに来るみたいで時間を作り逢うみたいな。

で今回は、我家に遊びにきた。親は年はとるも、さほど変わったとこもないから、すぐわかるけど、子は変わるからね~。特に小さければ小さいほど。
写真をみせてもらうも、面影が無いーー;

そんなもんかな?

私は帰宅後は、5頭連れ、膨大な空き地で遊んできた。
5頭ダァァァァっと走りまくり。ノンタンもリードはなしてやりたいくらい豪快に走る!まっ決して離しませんがね。
遥か彼方にいなくなるからーー;

ボー2頭はディスクで遊び・残り3頭は走って遊び、寒いので早々に退散。

そろそろ防寒着が必要ね^^;
さえ
↑関係ないけど、写真がないと寂しいのでさえ写真^^;

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
夢に向って・・・
いつしかの日記に、従兄弟が夢に向かい、東京に旅立つと書いた!
一度は断念したものの、あきらめきれず、1年も立たずにまた東京へ行った。
夢・・・きっと今しか出来ないんだよね。もちろん30歳になても、40歳になっても50・60歳になっても出来ることはあるけど、『今』しかできないこともたくさんある。
きっと従兄弟の夢は『今』しかできない!だからこそ頑張ってるんだろうね!
雑誌
↑台風の影響で道内?は今日発売になった、『週間女性』。
まだまだ1歩しか踏み出してないかもしれないけど、これから頑張れ!
(暇があれば見れ下さいな。後ろの方に載ってますから)

っと犬ネタがないので、書いてみた^^;

そうそうここ最近、保育園で覚えてくるのか、『かえるの歌』とか『チューリップの花?』をさえちんところどころ口ずさむようになってきた!

私も夢に向ってもう一度頑張るかな!って私の夢は・・・
[続きを読む・・・]

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
ブルブル
雨ですね~・・・さえちんを保育園に送りに行き、ジュニ・ノンタンの散歩までの時は良かったのだけど、その後、ザァザァに振り出した

雨の音はするは、雷が鳴るわだった。

そんな中、異様にへばりつく犬がいる。
私が歩けばついてくし、私が止まれば自分も止まる。
誰かって?ソラ!
何だコイツ?と思っていたら、ジュニがブルブル・・・

そうこの2匹、雨の音・雷の音に恐くてブルブルだったのよ!
まっいつものことなんだけどさ^^;
それにしてもメス軍団3頭は何も無いかのように平然としてるんだけどね。
この差はいったんなんだ???

恐いとなぜか外に逃げたくなるジュニは、今日はレイラハウスで留守番させることにした。
家中うろちょしても、落ち着き無いと思うし、いっそのことハウスに閉じ込めた。

まっひどかったのは、そのときだけで、午後からは、雨もやみ、普通だったね。

帰宅してから、探し物があったので、ジュニ・レイラ連れ買い物に行き、その後、さえちん迎えに行き、近くの公園で遊んだ。
名がようやく分かった『広○公園』だってさ!ララ母から聞いたんだけどね^^;

今日は野球グラウンドのとこが使われていなかったため、そこで遊ぶことにした。
今日も、ジュニとディスクで遊んでみた。

やっぱキャッチは出来なかったものの、ちょっと楽しそうだったし、1投だけだけど、しっかりレトリーブができたV^0^V

夜・・・またまた雨・・・また雨の音・雷の音にブルブルの♂2頭。
公園で遊んでから、ジュニはおしっこしてなかったので、リードつけて、おしっこだし。その間もブルブル・・・。

さえちん寝かしに2階にあがると、ジュニ・レイラ・ソラの三頭も付いて来て、ソラなんか、私の体に密着よ^^;っていうかあんたの飼い主は私じゃありませんから!
もう動きたくてもソラが異様に力強くへばりつくもんだから、身動きができないーー;

まっ結局さえちん寝れず、みんなで下におりたんだけどねーー;

っと♂軍団2頭がブルブルしてると喧嘩も起こらずに平和だわ!!!

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

▲TOP
1年半?ぶりの
日曜・祝日とお仕事だった私は、今日はお休みで、午前中はおやつ作りをしながら、馬肉などなどが届くのを待ち、届いたと同時に、ララ家の分を持って、ララ家に行き、その後は、お買い物をして、続きのおやつ作りをした。
集合
↑早々、届いたアバラ骨を与えた!
安いとはいえ、新しいじゅうたんだけに?母から『ここで骨やら無いでね』と注意を受けたので、車に引く用に買ったやつを敷き、強制的に?ここで食べさせた!
みかんだけは皆と離れて食べてるけど^^;

少し遅いお昼を食べ、少し休憩してから、広場?公園?に行って来た。

ちょうど広場のとこは芝刈りもされていてすっきり*^0^*
集合
↑まずはなんとなく、集合写真。っても待てないワン子がいるので、繋いだこんな状態で^^;

レイラ
まずはレイラと軽く脚側行進をしてから、ディスク。
↑微妙に恐いけど^^;

ソラ
ソラとも軽く脚側してから、ディスク。
↑座れと言われ座るが・・・『オイラにも早く投げて』って感じの顔に見える。

ジュニ
続いて、久々に、ジュニとディスクをした。
いつぶりだろ?たぶん1年半はしてないけど^^;
追うが、キャッチ出来ず、そして放棄ーー;
↑犬目線よりさらに下から撮ってみた。なんかピントは別として、この感じの撮り方が微妙にお気に入り。
今度一眼デジで撮ってみるかな。

レイラ
↑なんとなく撮ってみた。これまた犬目線より下で撮ったけどやっぱりこの角度好きかも。

その後、みかんと呼びの特訓。みかんもまた楽しそう*^0^*
だいぶ、いい感じになってきた。いざって時はまだ分からないけど^^;

その後には、ノンタンと走って遊び、レイラのディスク・ソラのディスク・レイラのディスクと遊んだ。

ジュニ・レイラ・ソラ
↑待てる3匹をまたせ記念撮影。

ジュニ・レイラ・ソラ
↑さらにまたせて、離れる。しっかり待ってるワン

ジュニ・レイラ・ソラ
↑呼ぶと・・・こんな感じ。

レイラ
↑まだ遊べとうるさいレイラーー;もう終わりですから!


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
ペット大好き
今日も出勤な私>0<
ってなことで天気も良かったのだけど遊んでやれズT0T

昨日の『ペッ○大好き』の特集は『動物愛護フェスティバル』だった。
でアジデモに行った私は、しっかり走るレイラが映りましたよ。
ちゃっかり走るレイラの後ろで吠えているジュニも映っていたけどね^^;

そして、以前起こった百代ちゃん事件のことも少しだけ放送された・・・。
私はその知人のブログはみてませんが、大半が批判を刈ったとか?
でも私は思う、批判を言う人たちは本当にいえる立場なのかと。

今回は、買い物先に繋いでおいて、いなくなり、管理責任の問題だ!と言われたようだが、でも愛する家族を一緒に連れて行くことってないかな?

ドッグランに連れて行って、目を離してる時にいなくなるかもしれない、これだって管理不足。
安心だと思っている家だって、犬を置いて留守にして、泥棒が入って盗まれたら?これだって裏を返せば、管理不足なんじゃないのかな?

目を離せば、どんな状況だとしても管理不足になると私は思う。
だからこそ、批判を言える立場じゃないと思う。

どれだけ飼い主さんは自分を攻めたことか。もしそれが自分の身にしてみれば1番分かること。

私だって、毎日のように管理不足してる。
庭にポイっと出すし、車に鍵もかけず置いてくし、たまに店に繋ぐこともあるし、留守にさせることも毎日。

盗んだ人は、高い犬が欲しかったとか?でもたとえ高いお金で買った犬でもただで拾った犬でも、飼ってしまえば、同じくらいお金では買えないくらい高い値がつくじゃないかな?
1億出すと言っても、決して私はジュニもレイラも譲らない!

その人は、犬が可愛いとかよりも、周りから、この人お金持ってるのねっとでも思われたかったのかね。
私は逆にそう思われるのは嫌だな。お金は欲しいけど^^;
だって周りからどう思われようと、自分の犬が1番可愛いわけだし、値段なんて関係ない。っと私は思う。
むしろ高いお金出してまで、犬を飼いたいと思わない!

話は変わるけど・・・

[続きを読む・・・]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
休日出勤T0T
ってなことで犬達と遊んでやれず・・・。っても天気もあまりよくなかったし、ちょうど良いか。

↑のリンク先のことテレビで数件報じられてたね~。
HPだけでは分からない生の実態・・・残酷すぎるよ。

金儲けで、パークを作り、儲からなくなれば、犬達を放棄。
こんな世の中でいいのか!?いやよくないよ!

今の時代、犬とは、人と1番身近な存在!だからこそ考えるべきことがあると私は思う。
人間の安易な行動でこんなことしていいのか?

犬は人の気持ちを素直に受け止めるとてもいい子たちなのに・・・。
人間不信になった子たちもいるかもしれない、一日でも早く新しい里親に引き取られ、安らげる場が見つかりますように(祈)。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
雨だよ・・・
今日もお休みな私だけど・・・雨だしT0T

9時に買い物~っと思い、家を出ると、いきなりジュニがいつもと反対方向に猛ダッシュしようとした!
『ジュニ~』と叫び、行かずに済んだ~っと思いきや、そこには猫の死ガイがーー;
家のまん前とはいかないけど、すぐそこだし>0<

こんなとこで引かれて死ぬなんてきっとこんな中道でかなりスピードだしてない?
軽く引かれただけでも小さな猫に取っては命取りなのかな?

まっまずは、買い物に、行ってきた。

食材買ったあとは、オープンしたお店にGO→。

一度帰宅するも、すぐにまた買い物に行き、新しいじゅうたんを購入!

だってシロがいるときからあって、シロのおしっこのぬくもりがまだあるじゅうたんなのよね^^;
そろそろおしっこ臭くなってきてるしーー;

そいでようやく帰宅し、全部の買い物終わったらすでに13時だしーー;

まだ猫もそのまんまだったから、ダンボールに布団引いて、線香入れて、布団で包み、ゴミ場に持っていった。
本当は焼いた方がいいのだけど・・・自分チの猫じゃないしね・・・どうしようもできなく、このままにしておくよりはましかなっと思ってね。

でもどこの猫かは検討がつくけどね!だってかなり繁殖されてるんだもん・・・言っても自分ちの猫かも分かってないし!

そんなこんなで、犬達は遊ぶことも出来ず一日が終了・・・。
レイラ・ソラ
↑これが頂いた、ハーネス。
レイラは家の中でも『GO』というとテンションあがるも、ソラは無反応ーー;

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
マイハーネス
昨日の具合はなんだったのか?昨日と打って変わって、元気元気!「

さえちんはよく週末に近づくと、たまに高熱をだす!でも次の日には平然としていて、熱も無い!っと言う感じは何度かあるので、あまり心配はしないのだが、昨日は戻すという行為があったので、心配だったんだけど・・・熱もなく、普通に元気^^;
まっ長引くよりは全然いいんだけどさ・・・薬代?一部負担金で¥580かかったのに・・・。

まっ今日は私は休みなのでいちよう大事をとって、保育園はお休み。

ってなことでさえちんのご機嫌を見計らって、午前中はおやつ作り!

午後からは、手稲ドッグに行ってきた。
地味に行くのは初でね。地図片手に運転よ。
連れて行ったのは、さえ・ジュニ・レイラ・ソラ。
一部迷ったものの、すんなり行けた。
でも予想とは違った^^;やはりU人を見ている私に取って、あそこが当たり前な存在だからね^^;
あそこは”当たり前”じゃなくて”例外”なんだよね^^;

なぜドッグに行ったかというと・・・そのっち様が、手稲ドッグの所長様に聞いてくれて、マイハーネスのもっていない私に、もう使っていないハーネスをくれるとのことで行ってきたのだ!

しかし・・・レイラには少し小さかったり、ソラには少し大きかったりと丁度いいサイズがT0T。
でもいちよう両方を頂いてきた!ソラのなんかは新品!なのよ!

その後、手稲ドッグのワン達を拝見し、少しレイラとディスクで遊び帰宅。

家に帰る前に公園で遊ぼうと寄るも使用中のため、断念・・・ってことで膨大な空き地で遊ぶことに。
駐車場にはたくさん車が止まっていたけど、空き地とは関係のない車たちなので気にせず空き地で、ディスクで遊び。自由運動をさせた。

ハーネス写真・・・明日でも撮ろうっと^^;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP

