forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。

▲TOP
応援!?
お仕事がお休みの今日は天気がいいね~。
こんな天気のいい日はアジ練って感じだけど、レイラのパットの負傷もあるし(ほぼ完治だけど^^;)、ジョ○フルでワンワンフェアみたいなので知り合いがいるってことでアジ練はなし。

変わりにオプデスの応援にまずは行ってきた。

さえちんいるとカメラ撮れないから、カメラは持っていかなかったんだけど・・・。
ひさびさにらひさんにも再会。っても競技あるし、雨降るしで記念撮影でも撮りたかったんだけど断念。

AG1走り終わり、たいした応援もせず、ジョ○フルへ・・・。

しかしさえちん疲れたのか?そっこう爆睡zzz
ジョ○フル着いても寝ていたんだけど、犬達と一緒にペットカートに乗せた^^;
そしたら、『ワンちゃん3匹も乗ってるよ~・・・あっ一つは子供だった@@』なんて声がちらほら^^;

ボーダーのこっこもいて、やっぱボーコちゃんはキャワイイわ*^0^*
あとはゴールデン!やっぱフサフサしてるのがやっぱし可愛い。
顔もメンコイしね!

その後は、膨大な空き地で一ディスクして終了。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
7・5・3
朝の散歩は欠かさず行き、レイラの服従は当分お休み^^;

出勤前に、ノンタンとロコの爪切りをし、出勤。

帰宅後は、早々にさえちんお迎えに行き、7・5・3の3歳写真を撮りに行ってきた。
とっても大人しくしてくれて、楽だったわ*^0^*

夕食後、用事があり、私はお出かけ。

ってなことで今日はワンたち何もしないDAY。

レイラのパットもいい感じになってきたし*^0^*

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
またまた・・・--;
諸事情により今日からおとまりのワン達↓
ロコ・リク
↑リクとロコ。ともに極小チワワ。

ってことで現在7頭飼い中の我家^^;でも小さいだけに存在感はあまりなく、7頭いるって感じがしない!

仕事中、母からのメール・・・『また電車追いしてたよ』だってーー;
で『疲れて寝ている』とのこと。
オイオイまたかよーー;って感じ。
私が出勤後すぐに出したらしく、その後すっかり忘れていて気づいた時には姿がなく、見に行くと電車追いしてたらしい・・・”追い”じゃなく絶対競争だけどーー;

今日は午前中雨が降ったものの、午後は降ってなかったので、遊びに行こうなんて思っていたのに・・・帰ると、なんだかレイラの歩き方が変!
足裏を見てみると・・・3本の足のパットが負傷ーー
特に前足の右はひどく、痛いらしい・・・はぁ・・・ってことで消毒して軟膏塗り、軽くテーピングして靴を履かせた。
reira

ってことでもちろん今日の運動はなし!っていうか明日もね!っていうかどうせ明日は出来ないけど^^;

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
食前・食後
今日もお休みの私*^0^*

今日の予報は雨ってなことで、ジュニ・レイラを乗せ、さえちんを保育園へ預けた後、そのまま膨大な空き地へ行って遊ぶことにした。
ジュニ・reira

↑思い切り走り回る2匹。しかり道路はさんで迎えは学校なので静かにね!

その後、買い物に行き、銀行により、帰宅。

色々やろうとおもいつつもめんどくさくはかどらない^^;

ってなことで午後からはPCいじくって、近々UPしたい予定のものを作成。


いつも気になっていたのだけど、現在、レイラは夜ご飯では生肉を250g・その他野菜テンコ盛りに他色々入れてるわけで、かなりの量を食している!
そんなもんで食前と食後の体重を計ってみることにした。

食前・・・14,6kg 一杯食べてるのに太らんーー;
そして
[続きを読む・・・]
▲TOP
復活&とうとう
今日はお仕事お休みなので、さえちんと買い物に行くことにした。

買い物ついでにジュニ・レイラも連れて行き、通りの公園?広場で軽く遊ばせることにした。
レイラ
↑芝も綺麗だし誰もいないし文句なし!!!
気持ち駐車場と離れてるのがな・・・。

その後、アカチ○ンホンポに行き、さえちんのおもちゃやら、キシリトール配合のラムネやらその他モロモロ購入。

その後に、2年半ぶりに復活した吉牛を食べに行った。
久々に食べた吉牛はおいしかったわ*^0^*
並を頼み、さえちんと食べたのだけど、さえちんもバクバク食べるもんだから、私には物足りなかった>0<

その後、違うとこに買い物に行ったりし、帰りに、膨大な広場?空き地で遊ばせた。
ちょうどさえちんも寝てたのでゆっくり遊ばせれた。
ジュニ・レイラ

レイラ

↑U人グラウンドに張るくらいデカイ。

さえ・ロコ
↑遊びに来ていたロコ。昼ねしてることに、なぜか行き一緒に寝るzzz。
普段はおちょくられるのが嫌だから、近寄らないのに。

さえ・ロコ・レイラ
↑小さいロコをすぐ抱っこしたがるさえちん。
抱っこするのにちょうどいいんだよねロコが!


そして、いつかなるだろうと予想してた・・・
[続きを読む・・・]

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
軽く~
今日もいつものように散歩をし、レイラの服従はなし!
競技が終わるとついね^^;

でも夕方はしっかり服従をした(っても軽く)。
夕方での服従ではホンノ1~2分程度。
テンション良く始まりテンションよく終わる!みたいな感じにしたくてね。
でも夕方は遊んでくれるってのがあるからか?いように張り切りすぎて、脚側が前に出すぎーー;
脚側に少しづつ小技でも取り入れようかな~。いつかCD3・CDX取りたいし!っていうかXの30科目は絶対無理だ・・・。


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
動物愛護フェスティバル
にアジデモとして参加してきた。

とても天気がよく暑かったよ。

場所は去年と同じで、アジの場所も斜面なんだよねーー;

午前の部・・・
ジュニ走るも思うほどテンション上がらず・・・。
レイラは日本一の犬?として紹介されたくらいにして^^;見事のそのご期待に添え、ミスすることなく走れた。

午前の部のデモが終了したら、アンケートに答えて、何かもらったりした。
でで犬の体脂肪検査ってのがあり、やってみた!
すると・・・なんとジュニ太りすぎですからーー;って言わなくても分かってるか^^;
でもさ、体脂肪って意外と外見だけじゃあ判断できないじゃん。
ってなことを告げると・・・その人がジュニの体を触った。
するとね・・・この子は見た目どおりですねっと一言、言われてしまった>0<
ジュニの体脂肪は33%。レイラは20%
やはり30を越えると太り気味なんだって。
レイラは適正。15%以下だと痩せすぎみたい。

午後の部のデモ・・・
ジュニはスモール高さでのデモ。
おぉぉぉっと走ったとたんかなりハイテンションで速い速い@@
走りづらい斜面だけに私ついてけませんからT0T
この走りをアジQで走って欲しいわ。

レイラ・・・スラの入口間違えるも、他は完璧。何よりも走りづらい、私がーー;

デモ後は少しプラ~っとし帰宅。
みんなお疲れな日だった。置いていった、みかん・ノンタンは不満そうだったけど^^;
でも帰ったら、ジュニ・ノンタンの散歩をしてあげた。
みかんは歩かないからなし!

さえちんも連れて行き、疲れたのかグッスリ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
家族なって1年
元気の良いワンたちは朝からバトル!?
レイラ・ソラ

レイラを筆頭に遊ぶ3頭(ジュニ・レイラ・ソラ)。

↑うるさいやつらを外に出すとまたまた今度は畑でバトルーー;

っと同時に肥やしてくれるからいいのだけど・・・足が汚いんですけどーー;
もちろんこの後家の中に入れる時は皆お風呂場直行>0<

その後、出勤。

帰宅すると、両親がさえちん・ジュニ・みかん連れお出かけしていたので、レイラ・ソラ・ノンタン連れ公園に行ってきた。

まずは1頭でノンタンの排便だし。
その後、レイラの排便をさせ、服従!テンションがとてもよい。がその分安定感がないが>0<
久々に前進の練習。いい感じ!
そしてディスクで遊んであげる。

続いてソラの排便&服従。そして前進。

ディスクで適度に遊んだ後、ノンタンの呼びの練習。
っと言ってもリードはなすと遥かかなたに行ってしまうため、リードをつけて、気が違うとこにいったときに呼ぶ。まっみかんと同じだけどね^^;
レイラ

今日も過度まではいかなくと結局たくさんしてしまった^^;
まっ涼しいから、まっいっかぁ。(と投げやり^^;)

今日でみかんが我家の家族の一員になって1年が経った。
朝は覚えていたのにまたまた忘れていた@@;
この1年でみかんが変わったことは・・・いやしくなった?・活き活きとした・ずいぶん呼びが効く様になった・やせた!
くらいかな?でもみかんにとってももっともっと得た物や身に付いたものがたくさんあるかな?
みかん
でもたった1年しか暮らしていないけどずいぶんまえからいた感じがする。
それだけ体は小さくとも存在感だけはあるってことなんだよね!っていやしいからか?
最近は密かにテーブルあさりして、盗み食いしてるからな・・・。


全然関係ないけど初めの・・・
[続きを読む・・・]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
特に・・・
なにもしないのでネタもないーー;

いつものように日課の散歩に行った。
しかしレイラとの朝の服従は今週はお休み。

その後は出勤し、帰宅も遅いため、何もなし。

っていうかもう夜になると寒いわぁ。そして暗くなるのもアッという間になってきたね~。

夜の排便時のう○ちさん見えなくて全然取れない>0<

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
急接近
今日はずいぶん天気が良いね~。
そのせいか?朝から、お庭でバトルが始まったよ

まずはジュニとレイラのバトルが始まり、続いてレイラとソラのバトルが始まり、最後にはなんとレイラとノンタンのバトル。
バトルってほどではないけど、お互い興奮し、遊ぼって誘ってるのよね~。

その後も、新しいひづめを与えると・・・
レイラ・ノンタン
↑お互い気にすることなく、こんなに急接近して食べているよ@@;
一緒にいる時間が長いだけにレイラも慣れたのかな???

お仕事から帰ってくると、ノンタンはお外に出され、外犬になっていた@@
なんだか外に行きたいといってたらしく、繋いだらしい。
ってなことで後でノンタンは散歩行こうってことで4頭連れ、公園に行ってきた。

競技会で雨の芝で座らなかったレイラ・・・それを気に濡れてても濡れて無くても、公園でまずは服従をやろうってことで、ディスクの前に軽く服従。
ワンワンいつものようにうるさいがかなりいい感じのハイテンション!
その後にディスク。

続いてソラ。ソラも服従をしてから、ディスク。

その後にジュニとサッカー遊び。

その後はみかんの呼びの訓練。
何気なく見える散歩(ノーリード)をしつつ、みかんがよそを見たり、地面の臭いを嗅いだ時に、甲高い声で『みか~ん・みんにゃ~ん・みんみぃ』っと呼ぶ。
来たら思い切り褒めてご褒美っといった感じ。
以前よりもだいぶいい感じになってきた。

少し休憩後、レイラとソラをディスクで遊ばせて終了。

久々に?記念撮影
集合

過度の運動は今週はしない予定だったのに、つい、いつもよりは少ない運動とはいいつつも、たくさんしてしまった^^;

家に帰ったあとは、さえちんを迎えにいくついでに、ジュニ・ノンタンの散歩をすることに=歩いてってことね。
ベビーカーも持っていってるがために、大変だったわ@@;

保育園に付いたら、隣の公園に2頭つなぎ、さえちん迎えに行ってる間、ノンタン鳴いてる模様^^;
ジュニ・ノンタン
行きのノンタンは伸び縮みするリードだったけど、帰りはさえちんいるから、ジュニと一緒。
これぞ、ベビ(ーカー)橇???
段々芝や砂利の方に流されるんだよね・・・>0<

そして・・・

[続きを読む・・・]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
あふれそうだから・・・
野菜てんこ盛りの現在、レイラの食器が溢れ出しそうなのがずっと気になっていて、ようやく今日、大きな食器に取り替えた。
食器
↑左下が以前の食器。上が新しい食器。右はソラの食器。
ソラと同じ大きな食器になった。20cmのサイズ。
ステンレスって高いと言うイメージがあるが、これはお買い得でなんと300円。
以前買っていたのよね~・・・意味もなく^^;(いやいつか使うだろってね^^;)
ごはん
↑(レイラご飯)牛肉200g・インパクト10g・バナナ・キャベツ&モヤシ&小松菜&人参煮&煮汁・すりごま・サーモンオイル・きなこ・にぼし・サプリメント。だったかな。

冬のシーズンに向け、夏とは違う?体つくりをせねば!
やはり今の細身の体格では、いくら相方にソラがいても、ソラに負担がかかるだけだから、少し肉つきを良くし、夏とは違う、ボディーをね!

少しづつ肉の量を増やし、いい体が出来るといいね~。
今は細い上に毛がないために、ひどく寂しいT0T
レイラ
いっぱい食べていい体になるんだぞ!!!

テーマ:ワンコの食べ物 - ジャンル:ペット

▲TOP
新商品
今日はお仕事お休みで午前中は買い物に行ってきた。

まずはマック○バリューでハミンの詰め放題。
以前母は16本詰めたというけど、私は19本詰めたわ*^0^*
これで会員価格121円だから、かなりお徳。

その後は、ついでに公園により、犬達軽く遊ばせる。
でもあまりに不機嫌なさえちんがいるため、少しだけ。

その後、ホー○ックに行き、犬用の煮干と、我家の超必需品の一網打尽と、そしてフードパックを購入。
フードパック

当初はフードセーバーがずっとよかったのだけど、値が値だけになかなか手が出なかった・・・でもこれなら半額だし、っと言ってもそれでも私的には高いけど・・・でも詰め替えロール?も断然お徳だし、フードパックにした。
まっ名前が違うだけで、物は一緒だと思うし。
ジャーキー

↑真空パック。

帰宅してから、あんずママが台風の影響でU人に滞在しているし、行こうか迷ったのだけど、さえちんお昼の後、寝んねzzzしてしまい、結局行けずだった・・・。

仕方なく、寝ている間、知ってる人に送る分のアルバムを作った。

せっかくの休みだけど、大会後の今週はあまり激しい運動は辞め、休息DAY。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
ハッピーバースデー
今日は特に無しも無い休養日。ってなことでネタも何もなし^^;
↑って書いたけど、実は今日はみかんの5歳の誕生日。
朝は覚えていたのだけど、すっかり忘れていた私^^;
我家で初めて誕生日を迎えるみかん。プレゼントも褒美もなにもないけど、犬舎の中で誰にも気づかれないで過ごすよりましなのかな?
みかん
6歳になる前にアジQデビューできるといいね*^0^*


レイラ
(photoけーこさん)スタート時のすごい顔@@;
首引っ張りすぎかしら???

レイラ
(photoけーこさん)日曜日はララ家が応援しに来てくれた。
ちょうど写真後ろにいるのだけど・・・ララチャン背を向けてるけどーー;ししっかり応援してよぉぉぉぉ~。


ジェシー
↑ジェシー
カイ
↑カイ
スパーク
↑スパーク
チップ
↑父チップ

↑土曜日にカイ父ちゃんの高いレンズを借りた。
300の望遠。しかしハードルを飛ぶ瞬間が上手く撮れずT0T
1度ではスラロームで構える。スラ直後の顔はみんなすごい顔だね。
スラ中のジェシーはなんとも可愛いわ*^0^*

っと画像でごまかし^^;
いっぱい撮ったから画像の整理しなくては^^;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
北海道ブロック訓練競技会
朝から雨模様な天気・・・悪天候が予想されるため時間ピッタリに競技開始。
レイラは一般CD2Aの部3番目。

出番が早いため、練習はせず、出した時に気持ち脚側。
かなりのハイテンション。吠えてもいいから元気にやってね!と伝え、いざ出番待ち。
待ってる間、異様に臭い嗅ぎまくりーー;
私的にもいつもより臭いのが分かるくらいーー;

でもやりはじめれば大丈夫でしょうと思い、出番が回ってきた。
しかし、いつもと違うレイラ・・・『あとえ』のコマンドに座らず・・・
何度かけても座らず、仕方なく、手で押し座らせる>0<
ジュニ

脚側も良し悪しはあるものの、やはりいつもと安定のしない脚側。
臭いは嗅ぐことは無いが、やはりおかしい・・・。

案の定、またまた最後の『あとえ』でも座らず、2声符かける。
そしてあとえする部分が斜めってるし変なんだよね・・・。

もちろん紐無し脚側時の最後のあとえも座らず2声符T0T

停座及び招呼はいつもよりいい感じに速いペースで来たし、なぜか招呼ではしっかり座る。
しかしその後のあとえでも座らずだし、もとの場所に戻った時も座らずT0T

伏臥はなんとかしっかり伏せるも立止も2声符+誘導。

行進中の伏臥も一度で座らず2声符。
行進中の停座は座らず・・・。
レイラ
↑ガックリな私>0<

行進中の立止は完璧。
遠隔・停座から伏臥はOK
据座だけはよそ見することなくしっかりみていて満点。
さえ・レイラ
↑完璧な据座。よそみ一つしない!

しかしながら全体を通してもヤバイ結果T0T
レイラにとって今回のこの天気&臭いが嫌だったのか?
異様に座るのよ嫌がっていた。

審査員にはとても出来る子だとは思います。少し神経質な感じに見えるので、今回のこの状況に対応できなかったのでしょう。っとコメント。
しかしながら、最後には『それでも出来るように』っと指摘。

あぁいつも思えば家の前のコンクリートでしかしてないもんな・・・今度から公園に遊びに行ったら、遊ぶ前に軽く服従をやるように心がけなくては。

でもいままで雨の日にだってやってるし、濡れてるからとか汚いからとかで座らないってことはなかったのにな・・・たぶん^^;

ってなことでもちろんポイントも交付されず、今年の北海道のJKCはこれでおしまい。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
JKC北海道ブロックアジリティー競技会
2日目となる今日も緊張緊張。
コビママに辛口コメント言えるよう頑張らねば(笑)っと思ったのがダメだったのか?

JP2・・・かなり『レレレ』作戦でしつこすぎか思うようなスピード乗らず&走るのでいっぱいいっぱいな私。
あと3つクリアすればのとこのハードルで私がもう一歩前に踏み出していればよかったのだけど、踏み出さず次のトンネルに入ってしまったT0T

AG2・・・とにかくあまり何も考えないようにしようと思った。
異様な『レレレ』作戦はやめ、なるべくなめらかに走らせようといつもより呼びを無くすが、心配部分はレレレでね^^;
それでもなんとか順調がドッグウォーク取られた・・・私的には飛んでなかったんだけどな・・・。その後は順調と思いきや、Aランプをまたまたとんだ(私もわかり、思い切りガクリ)。
減10取られるも、なんとか完走。
レイラ

あ~やっぱ経験かね経験。なんだかこんなへなちょこだったせいか、異様にコビママから反乱だよT0T
しかし開き直る私!!!言い返してやったわ皆様に(爆)ウフフッ。

あ~改めて2度は難しい・・・難しいと言うか、自分がまだまだ未熟だと実感&あとは精神面を鍛えなくては!
決してレイラの走りでは走れるコースだもの。

ソラ

またまたソラ君JP1=1席。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
JKCシーサイドクラブアジリティー競技会
2度デビュー戦となるレイラはなんとラージの部2走目ーー;

もう緊張緊張でいつものように出来ずだよT0T。
もう走るので精一杯って感じで周りが何も見えない状態(汗)

それでもJP2は『レレレ』作戦効いたのか、デビュー1走目はクリーンラン!
やはり2度にもなると犬も人も素晴らしく、レイラのような犬がクリーンランしても運が良くない限り1席はないね・・・それでもなんとか4席入賞*^0^*

AG2・・・さらに周りが見えない状態ーー;
思うようなハンドリング出来ず、レイラの足を引っ張る私)(汗)
ロングを一度で跳ばず、その後も、スラ後のソフトも上手く誘導できず、私の背からソフトに入ったためか違ったと思ったレイラは出てきてしまう・・・。
タッチは取れないが、減点10。
でもデビュー戦だしまずまずだよね!(っと開き直り)
レイラ

↑ドッグウォーク後ハードルに向うレイラ。

レイラの走り?私のハンドリング?を見て、ある人がこう言ったの。
私はあいさつくらいしかしたことがなく、直接話したことはなく、周りの人から聞いたのだけど、本州のN氏が『うまいね~。これから伸びるね。センスあるわ!』っと。
はやり世界に行ってる人にそんなこと言われるとやっぱ嬉しいね*^0^*
な~んかさらに気合が入ってしまうわ!

でもね公式戦の2度を走って初めて思ったことは、やはり2度を走る人・3度を走る人・そして世界に行く人たちってすごいな!っと。
いままでは1度で何事もなくクリーンランをしていたけど、2度に上がってビックリ、レイラは普通だし、私もいつものように走れば何事も無いコースなのに、私の緊張具合や、なれない2度?のせいか、顔が恐いわ、いつも以上に『レレレ』だしーー;これもまた慣れなのかな???
いつものように走れないのよこれがまたT0T。

ソラ

↑ソラはJP1で久々?1席。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
明日のために・・・
朝は軽い服従のみで終了。

今日は明日から3日間のために休息日。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
嬉しいこと
今日は急遽仕事が休みになったので、ジュニ・レイラ・みかん、連れアジ練に行くことにした。

最初はすでに強化合宿にきている2人と、N訓練士と生徒だけだった。
コースが立っていてちょうど3度コースはミディアム高さだったから、コースの順番は関係なく、無理なく走れるコースを選びジュニと走る。
でも密かに呼んで呼んで飛ばしたい方向に飛ばす練習もした!
今日のジュニのテンションはけっこうよく、しかも久々に呼びがよく聞いていた。
いつもなら勝手に飛んでくジュニだけど、しっかり私の声に反応!
ジュニもいつも以上に楽しそうに見えた*^0^*

続いて1度コースでレイラ。
レイラはすんなり1度コースをクリア。
ふと思う、なぜこんな時しっかりライン取りを考えなかったのかな?っと反省・・・。
出来たで満足してしまう私^^;これじゃいつまで経っても成長しないよ・・・。

お昼は食べながら強化合宿の2人と話しながら、食べる。

午後、ジュニともう一度走り、またまたいい感じ。
続いてみかんのトンネル。おやつをつくるととてもいいテンションのみかん。
そろそろ覚えて欲しいが、なかなかまだ自分からトンネルにいけない・・・。

午後からはコースも変え、そんなころにちょろちょろと遠征にきてる人たちが来た。
3度のコースはかなり難易度が高いーー
コース
↑コースの一部
4~5の処理は思い切り走り、先行して5番を飛ばしここはスムーズにいけたが、問題は14~17。
初めは14~15を先行・15~16も先行・16~17も先行と行ったんだけど、16~17の先行が遅いのか?場所が悪いのか?どうしても勢いでか先行してもそれ無視して逆側からトンネル入ってしまう・・・。
今度は先行を一切しないでやると・・・それでもやっぱり逆側からトンネル入ってしまう・・・。あぁムズイーー;

今まで1度だからこんなムズイのは~なぁんていい流してたけど、段々いえなくなって来たよT0Tいちよう2度はしるわけだし^^;

ちょうど走り終え休憩中、遠征者の方が話しかけてくれた。
『okiさんはあと1度1回?』となぜ私の名前?と思ったし、クリーンランしてるとこ見たの?とか思ってしまった。
私はそれに対し『今度から2度です』と答えた。
『前回優勝だったもんね!』まで言ってくれ、あぁ見てくれてるんだな~と嬉しかった。
決してずば抜けて速いレイラじゃないし、決して頭に残るようなインパクトの強いレイラでもないのに、すごく嬉しかった。

私もその人はまったくわからなくはないけど、名前を聞いて分かった^^;
なぜかというとKO戦で優勝した人だったから。
たぶんそれがなければ知らないかも^^;
それ以外で話した記憶もないし、あいさつした記憶も無いのに、特にイメージの強くない、レイラと私を知ってくれ見てくれ嬉しいわ*^0^*

私は、話したこと無い人に話し掛けるタイプじゃないから、こうやって話し掛けてくれるととても嬉しい*^0^*

その後、1度コースも走らせ、いい感じのとこで終了。
その後はスパーク・クイックと一緒に裏でランランラン。

今日は3頭ともいつも以上に走ったように感じた。そのせいか?ぐっすり寝てるわzzz

▲TOP
おやつ&ご飯
朝からキャロブクッキーを作った
キャロブクッキー
↑何型に見えるかな???密かにこれボーダーコリーよ!
くみさんから頂いたやつで早々に使ってみた。
クッキー自体は少々失敗だけど^^;

今日のワンご飯久々の牛肉。
カウ○ーイで牛肉が安くてね。1kg購入した。
ご飯

↑(レイラご飯)牛肉150g・インパクト10g・サラダ豆・モヤシ・大根・すりごま・リンゴ酢・グルコサミン。

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
今日の服従は行進中の停座・伏臥の強化。
それと招呼を少し。
あとは自由科目の残り一個を決めようと色々出来るものをやった。

テンションもまずまずでいい感じ。おやつに対しての執着心がすごいわ@@
レイラ
↑日々毛がないレイラT0T

夕方は公園に5頭連れて行き遊んだ。

まずはレイラの服従を少ししてから、ディスク。そこに紛れ込んで遊ぶソラ。
足はもう大丈夫だが、大会前なのでいつもより回数を減らした。
そのせいか?不満げなレイラ・・・。
続いて、ジュニ。
遊びの一つでもあるが、いまさら?になって呼びの練習。
待てさせて、来い。もちろんおもやつ持ってるため、吹っ飛んでくる。
ジュニも少しづつ呼びの訓練をやろうっと。
ジュニ


続いてみかん。
じゅに同様、呼び!
みかんもまたおやつを持ってるため、吹っ飛んでくるわ。
ふだん地面の臭いを嗅いでるとすぐに来ないみかんなので呼ばれたら来る!を教えなくては。
あと人嫌いのくせに人に近づき吠える癖も・・・。
みかん


続いてノンタン。
ノンタンも同じ呼び。
ノンタンはリードはなすと消えてくのでリードつきで。
でもリードつけるといい子なんだよね・・・。
でもおやつをつって『おいで』の声で反応。少しづつ学習して欲しいわ!
ノンタン


その後レイラのディスクを軽く投げ、終了。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
ハイテンション
朝、ジュニ・ノンタンの散歩後、レイラの服従。
なぜかいようにハイテンションのレイラは脚側中ずっと吠えまくりーー;
かなりの減点にはなるが、私的にはこのテンションはすごく嬉しい*^0^*
それだけ少しづつ服従が楽しくなってきている証拠。
以前レイラではありえなかったことだし!

しかし1週間やらなかたせいか?行進中の伏臥と停座の反応がイマイチ・・・
あぁ大会まであと数日・・・直るのか?
そして自由科目あと一つ迷うよ・・・。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
秋の風
もう秋の風~って感じだね。
天気はいいんだけど、肌寒くて風が冷たいの。

そろそろシーズンも終わりに近づいてるし・・・っていうか我家は年中無休シーズンだけど^^;

今日は1週間ぶりの服従。もうほとんど足の状態も良いし、よかったこれで気楽に大会に出れるわ。
大会前にこういう事態になると、大会出れないかな~と不安になる。
なによりもお金が・・・っと思う私^^;

1週間ぶりの割にはいい感じ。逆にちょっと休憩があってよかったのかな?
テンションもまずまず。
で久々だから、軽くで終了。

帰宅後、グレ母からある物が届いた!
レイラ

『CHELSEA(チェルシー)』という雑誌にレイラが載っていたのよ!
5月7日のアジリティーグランプリの時の。しかもかなり大きく@@
100頭?近く参加した中でしかも予選落ちのレイラが見事載ってたわ@@
やっぱりグレース嬢よりも何倍も可愛いってことかしら

それにしてもこの雑誌私知らないーー;

今日は、ソラとともにレイラ拉致(ソラパパに)され、アジ練から帰ってきてなかったから、呼び聞かない3頭連れ、公園で遊んできた。
久々に私はジュニとサッカーをして遊んだ。
久々にジュニは自分中心に遊んでもらえて満足気だった!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
雨だけど
アジ練に行って来た。雨だからレイラのみね!

大会前だし、先週は練習行けなかったから、タッチだけでもしたいと思い、行ってきた。
やっぱU人の方が雨降ってる・・・ザーザーでもないし、やみそうもないから、軽くやった。
しかもいちよう保護のためテーピング巻いて、ドッグブーツ履かせるも、走る前にとれてしまうーー;
雨だから余計外れやすいかね?ってなことでそのままで走らせた^^;

いつもより軽く走らせた後、休憩していたら、お声が掛かり、なんと千歳までくじ引き引きに行って来たよ@@;
千歳でYA○ADA電気がオープンし、1000円以上購入するとくじ引きが引け、あたりが出ると、規定のPCやらデジカメが半額で買えるらしく、先に行った、先生たちは当たらなかったらしく・・・行って引いて来いとな^^:
3人でしかも2~3回引くも誰も当たらず、PCGETならずで終了。

U人に帰り、また一走り軽くさせて、くみさん・コビママと外で立ち話していたら、レイラがソフトバリから出てきた脱走@@
なんかみたことある犬だな~と思ったら、レイラだしーー;

チャックが少し開いていて、顔で少し筒あけたっぽいーー;

千歳行ったせいか?いつもより疲れたのでコース変えるも検分して走らず帰宅。
レイラ

そういえば・・・
[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
久々に
解禁でもないけど、だいぶ足の調子もいいし、ドッグブーツも届いたことだし、仕事から帰ってから、ジュニ・レイラ・ソラ・ノンタン連れ公園へゴー。
ボー軍団がいっぱいだったけどーー;

久々にララ家にもあったんだけど、いきなりレイラ脱走したので有名だぞ~なんて言われてしまった@@;
ララ家の知り合いがその現場を目撃していたらしい・・・。

まっそんなことはさておき、さっそくドッグブーツを履かせ、ディスク投げるも・・・外れる>0<
やっぱり大きいのかな?結局テーピングのみでいつもより軽いディスク遊び。

ジュニは少年にサッカーで遊んでもらい満足満足。
残念なことにデジカメ持ってくの忘れたT0T

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
ドッグブーツ
だいぶよくなってきたレイラの足の状態だけど、走らせてまたビッコひいてはと思い、ドッグブーツ購入!
レイラ

大きかったかな?でもコーギーとかサイズって書いて歩けどーー;

今日はまだ安静のため何もせず。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
旬な食材
えへへっ今日も休みな私は3連休。特に意味は無いんだけどーー;

って言っても生憎の雨・・・天気がよければ、強化合宿が今日から始まるくみさんのとこに行こうかと思ったけど、雨だし、レイラの足の状態もあるしで行かなかった。

ってなことで特にやることがない私は、午前中はPCで近々UPする予定のものをひたすらやり、午後からは・・・特にやることもなかった・・・。
集合

↑ってことで5頭の集合写真でも撮って見た!しかも私テーブルの上だからね^^;
何もしないで不満気なワンコどもにはおやつタイムでした。

そろそろ日々ストレスが貯まって来るレイラさん、今後どうなることやら。

さて今日のワンご飯は、旬な食材を与えた!
そろそろ日々旬になってくるのは秋鮭!週末両親がジュニと一緒に石狩方面に行き、買ってきたものをワンコ用にもわけてもらい、早速今日与えた。
ご飯
↑そのままの味を味わってもらうため、今日は生で!
秋鮭・キャベツ・大根・えのき・インパクト(レイラ・ソラのみ)・おから・グルコサミン・サーモンオイルってとこかな。

とってもキャベツてんこ盛りで丼って感じ^^;
ご飯
↑その後水を足し、混ぜ混ぜ。

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
状況
お知らせに我家の愛犬たちのプロフィールを追加!

今日も仕事が休みな私は、久々にクッキーを作った。あとは豚耳も作ったりね。
今日の午前中には刺身用馬肉(犬用)とおやつも届き、午後から暇だった^^;

いつもなら遊びに行くが、大会も近いし安静なレイラなので、どこにも行かず。
散歩くらい行けばいいもののなかなか行動できずーー;

気になるレイラの足だが、いままでは軽く赤く腫れているっと言った感じだったけど、今日は違った。
プチっと少し腫れて中に水のようなものがたまってる感じ!水ぶくれみたいな?
まっいじるレイラなのでその膜はやぶれてるけどーー;
舐めてはいけないと、消毒し軟膏塗りテーピングをした
レイラ

が知らずに取ってるんだよねーー;
ってなことでテーピングの意味のなし>0<

でもだいぶビッコもなくなり、何となくビッコしてるかな?っていう感じ。
痛さもだいぶなくなったみたいだし!

足は不調でも元気のありあまるレイラは、一日私が家にいるのになぜあそんでくれないの?と不満気味でディスクを勝手にあさり持ってきて遊べ遊べとうるさいわぁーー



テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
久々に
今日はお仕事お休み。ソラパパも休みだったので久々にソラパパ実家に行くことにした。

ソラパパ&さえはお盆に行ったようだが、私は正月以来かな?

相変わらずレイラのビッコは変わらず・・・。
やはり一つのパットが腫れてる感じがする。

とりあえずは実家にみな連れ行った。
特になにするでもないんだけどね^^;
私は久々に昼寝たるものをしたよ!!!

夕方帰宅し、だいぶ歩き方は普通になってきたレイラだが、まだ少しは痛み&腫れはある感じ。
でも激しいビッコはなくなりつつあるのでいい感じ。
大会も近いことだし今週は安静が第一かな?

せっかくの2度デビューなのに出れなかったら悔しいよ・・・なによりもお金が返ってこないのが悲しいからさーー;

しっかり治し大会に挑むべし!

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
パットの負傷?
朝から骨を与えた
ジュニ

↑いつものようにバリバリと食すワン共たち。

その後、朝の日課の服従。
まぁまぁなテンションだがあまり良くない・・・。ちょっと数日の休憩を入れようかな・・・って大会前なのに>0<
それからジュニ・ノンタンの散歩に行き、出勤。

帰宅後・・・珍しくレイラはハウスから出てこない。
どうしたのか?と思い、呼ぶと、ビッコを引きながら出てきた!

ビッコを引く足をチェックするも痛がらないが、やっぱりビッコを引く。
レイラはたまにつって、そうなる時があるので、まずは公園に行ってみようと思い、ジュニ・レイラ・ソラのみを連れ公園に行ってきた。
それでもやっぱりビッコを引くレイラ・・・↓。

ディスクを軽くすると、追うが、やっぱりビッコを引く。
数メートル先に投げて軽くで終了した。

家に帰って足をチェック。触る分には痛がらない・・・しかし一部のパットをちょっと強く触ると鳴いた。
パットが痛いらしいが、特に見る限りでは以上はなし・・・。でも時間が経つにつれ、触ってみると腫れてる?っていう感じもしないでもない!

でも特に何もしてないのに、なんでこうなるのだろう???
いつもは激しいレイラも大人しい・・・でも痛いながらもピーピー鳴いて舐めてくるけどーー;
まっとりあえず様子を見ようと。


そうそう休日出勤中、手作りご飯の本を勉強した。以前から持っていて、見ていたんだど、また学習しようと思いね!

最近の我家のワンご飯は生肉に煮た野菜をてんこ盛りが定番なんだけど、野菜も生の方がやっぱり栄養がいいらしいね。
火を通すことで栄養が失われてしまう。いわゆる加工しているフードと同じようなものになってしまう。
ってことで久々に生野菜をあげた。
ご飯

↑(レイラご飯)馬肉(150g)・キャベツ・人参・大根・おから・インパクト(10g)・サーモンオイル・リンゴ酢・グルコサミン・ガーリックサプリ。
ジュニ・みかんもインパクト以外は同じ内容。

現在は刺身用に食べられる肉を使用してるため、いつもより値がかなり張る@@

上記画像後
ご飯

↑鶏皮で取ったスープをたっぷりいれて、混ぜ混ぜ。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
集中力
休日出勤>0<な私・・・。

朝の服従をしたが、いつもより集中力が無いレイラだったので即終了。
その後水遊び。

帰宅も遅いため、何もせず終了・・・せっかくの休日なのにT0T

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP

