forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。

▲TOP
1円で落札*^0^*
         お知らせ
7月のセミナーで知り合いになった、aruさんの『犬』写真を撮ろうとしゅりおん姉さんのしゅりおんるーむをリンクに追加。どちらもコーギー飼い。

出没場所の更新。


今日もお休みの私は、午前中はまたまサボっていた、ビデオの整理っといっつもさぼりっぱなしの私^^;

午後からはノンタン家がノンタンの面会に遊びに来た。
さえ・かな・まい

ノンタン家の事情でちょっと長期のお預かり中のノンタン。家ではとってもいい子なのよ。
普段は大人しくていない存在だから!食べ物の時だけヌクヌクっと出てくるのよね^^;
ノンタンも久々で嬉しそうだったわ。

ノンタン家が帰宅後、さえちんも行きたそうに泣くT0T
もう眠たいんだよねzzzで仕方なく、ベビーカーで散歩。5分くらいでzzzっと眠りに付いたので帰宅。

タイトルの・・・1円で落札*^0^*


[続きを読む・・・]

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
弱虫な男組み!
今日は仕事が休みなため、朝から、銀行行き、おから買いに行ったり、さえちん用の服買ったりして、午前中はそんなんで終了・・・。

お昼はネットで頼んだ冷麺が届いたのでそれを食べた。
今日食べたのはビビン麺なんだけど、辛くてウマウマ!
辛いもの好きにはたまらない一品だわ!

お昼からは、訓練用のジャーキーを作りながら、サボっていた、成績を書き込んだり、整理したりした。
その間に、犬達に骨を与えたんだけど、雷までとはいかない、『ゴー』っという低い音に、ジュニ・ソラの雄どもはビビリまくり、ジュニもソラもおやつ食べれません状態だった^^;
ジュニ

ソラ

それにくらべ、♀軍団のレイラ・みかん・のんたんは平然と骨をバリバリ食べていた!

なぜこんな雄を雌は違うのだ???男は頼りにならんな・・・。

な~んか色々していたらすでに16時前だよ(汗)
ちょうど雨も降ってないし、5頭連れ公園へGO→
レイラ

5頭の排便後今日はレイラとソラのみディスクで遊ぶ。
芝も濡れてるしね^^;

みかん

↑隅からおやつちょうだいとねだるみかん
ジュニ・ノンタン

↑親子と間違われる2頭。でもどうして誰も兄弟だとは思わないのだろう???
似てるといえば似てるが、実際はたぶん全然違うから、似てるのはこの感じだけ!
それに比べ本当の親子のおっさんとノンタンは見た目だけ違い、目は似てるし、中身は全てノンタンそのもの!
おっさん

↑今は亡きおっさん。これで生後6ヶ月には絶対見えない

不定期体重測定
[続きを読む・・・]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
完璧!?
今日の服従もおやつづり。これ定番^^;
でも少し筒顔をみるようになってきたしGOOD*^0^*
あとは競技会に向けて少し筒調整せねば。

あぁ迷う自由科目の一つが・・・。何にしよう・・・。

帰宅後は、ドッグスポーツジャーナルが届いてたから、じっくり、見ていたら、遊びに行く頃には雨が
ってことでお遊びなし。


毎日保育園に通うさえちん・・・だいたい行く時間がちょうどトイレタイムの時間で、教室に入ったさえちんに保育士が『さえちゃんもおトイレ行こうか~』といいここまでは普通だったんだけど、その後『もう完璧だもんね!』の言葉が出てきた@@
その瞬間わたしは『えっ?』って感じだった。なぜならさえちん家ではまだ3回しかしたことが無いーー;
だから私は言った『家では全くしませんよ・・・』っと^^;
ってことでトイレ中を覗くと・・・やっぱ私がいると気になってしないので結局退散・・・。
さすが二重人格だわ@@;
さえ

↑ちなみに家ではこんなんーー;おまるに座りながら遊ぶんだよね・・・でもしっかりおしっこはしてなくとちゃんとお尻拭きでフキフキはかかさない!

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
プロカメラマン誕生?
今日の朝の服従は最近定番のおやつづり!
でもすこしづつだけどしっかり顔を見上げるようにもなったし、おやつほしさにテンションもいい感じ!

帰宅は遅いし、雨だしで運動はなし。

レイラ

レイラ

↑昨日のアジ練でプロのカメラマンに撮ってもらった(笑)
あれっ?プロだったらやっぱしもっとうまいかしら???

下からでいい感じのように見えるけど、実際はハードルの下に寝転んでるから、犬はきっとなんだコイツ!とでも思ってるかな???
でもレイラは恐がることなく、しっかり跳んでくれた。
けーこさんありがとう*^0^*今度ジュニもよろしこ!

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
役立つ
今日は5頭の+さえ連れアジ錬へGO→。

立っていたコースは昨日と同じで、まずはレイラを走らせる。
感覚が覚えているのか、確実に走る。あとはタッチの練習。

その後、ジュニも軽く走らせる。暑いくせに今日のテンションはGOOD。

休憩しつつ、今度はみかんのトンネル練習。

さえちんにおやつ持たせ、出口で呼んで~とお願いし、なんとかみかんそれに気づき、しっかりトンネル練習になったわ*^0^*

午後からはJPのコースに変え、しっかりさえちんもお手伝いし、かなり役立ちますよ!!!
天気もいいし、外が好きだし、満足の模様。

JPは難しいかった・・・スラの入口が、なんどもやればもう感覚があるため、普通にスラにいくし、はいるんだけどね^^;
っていうか、2走もすると私がバテバテーー;

帰る前にジュニ・レイラ・みかん・のんたん・さえちん連れ裏でランランラン。
この時にさえちんいると、大変なんだな・・・歩けば遅く、抱っこすリャ重いーー;

帰りの車ではさえちん爆睡で家についてからもずっと寝ていたzzz
なもんで夜ご飯なしで変わりに卒業できないミルクをね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
壊れた???
pc

↑こんな感じT0T
夜の出来事。ソラパパいじってて・・・なんでこうなった?
画面は小さくなるし、画像は汚いし・・・。
幼馴染みの彼がとっても詳しいらしいので連絡し、聞いてなんとか直ったわ。
やっぱ変えなきゃダメかしら???6年くらいしか経ってないのに・・・。


今日は仕事休みだし、天気いいし、アジ練に行って来た。
支笏湖日和かな~とも思ったんだけど、ガソリン入ってないし、カード行方不明だから、やめたT0T
暑いから、きっとジュニはやらないだろうな~と思い、ジュニは両親とドライブ!
で他4頭を連れて行った。しっかりソラも連れってたわよ。

昔のAG3コースが立っていたけど、どれくらい昔かはわからないけど、今の3度より遥かに優しいね。
レイラはスラの入口は間違えるも他はすんなり。スラも2度目からはしっかり入った。
決して難しくは無いのだけど、私はin過ぎて、1本目から入らず・・・。
あとはしっかりタッチをとめてね。

ソラもしっかり走り、やはりスラ・・・in過ぎても2・3本目から入るし、足を踏み込みすぎても大きく回りやはり2本目から・・・やっぱソラとレイラじゃ全然違う・・・。他も微妙に間違えるも、2度目からしっかり出来た。
でで待ての出来る、ハンドラーがやるリードアウト!犬に背を向け、離れてく姿憧れるんだよね~。私もしっかりソラでやったわ*^0^*
レイラじゃ一歩横行けば2歩動き、1歩前に進めば3歩動きで出来ませぬーー;

みかんも少しトンネルの練習。少しづつ人とふれあい、アジだけじゃなく、そういう環境なれにもみかんにはいい勉強だね!

ノンタンはなにもしないからずっとイスのとこ。
おとなしいから、ついうっかりわすれてしまう@@;

ワイワイおしゃべりしたり、練習したりで結局18時までいたよ^^;

帰れば、とうきびがあり、むしゃむしゃ食べ、さえちんの食べかけのトウキビをそばにいたノンタンに差し出したら・・・
のんたん

↑しっかり食べるが・・・けっこうがっつくから、丸ごと喰いそうな勢いだし、食べたい食べたいで人の手までも食べるT0T

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
仲良しこよし*^0^*
今日は久々に暑いね~
さえ

↑今日の朝食はヨーグルト!ひどい顔ですけどね

暑いけど、朝の服従は欠かさずやったよ*^0^*
珍しく、まずはジュニから。
おやつを見せておやつでつっての脚側。ホント最後の横について座る部分だけは120%なんだよね^^;

続いてレイラ。
吠えは少ないけど、おやつを見せてるせいか?とてもよく顔をみる(いやおやつだわ^^;)。
以前よりキビキビした動きになっている!
砂肝ジャーキー効果はかなりGOOD。クッキー類だとここまで行かない。
暑かったので、終わったら軽くボール投げして、水遊び!

続いてまたまた珍しくソラ。
しっかりおやつを見せるとまたまたソラの目は変わるんだよね~。
動きはいいけど・・・たまに持っているおやつ食べるとき、手まで喰われるーー;

帰宅後は、まだ暑かったため、ワンご飯の野菜を煮込み。
休憩してから17時過ぎに公園に行ってきた。

誰もいなかったので思う存分自由に遊んだよ*^0^*
レイラ・ソラ

↑たくさんディスクで遊んだ後は水分補給。
仲良く泥水を・・・じゃなくグリコチャージ水を飲むレイラとソラ。

夜はもらったとうきびを食べ、さえちんの汚い食べかけを、レイラにあげていたら、またさえちんが食べると言い出し・・・
レイラ・さえ

↑レイラ:『ワタチ食べてたんですが・・・』っと必死に訴える目。
レイラ・さえ

↑その後、仲良く2頭(笑)で喰い付いていた。

レイラはグレースのように食べれるようだが、他の犬は無理だった。
ジュニ

↑とうきびは食べるもこのままは引くジュニ。
みかん

↑ちっこいみかんはこのままガブリーー;もちろんソラもこのままガブリーー;
ノンタンは食べにも来なかった・・・。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
抜け毛
朝から、不定期体重測定
ジュニ=14.0kgずっと一定を保ていたのに・・・お肉半減だね
レイラ=14.8kg前回より200g増。あと200g増でベストだね。
ソラ=19.6kgこれまた増加。特に何もあげてないけどね・・・。
みかん=3,8kgこれまた200g増。
ノンタン=12.0kg前回より400g?増。

全体的に増加・・・やっぱ何か原因があるのか?
おやつの与えすぎかな?あっ最近カボチャのスコーンあげたからかな?
アジQに持っていこうと思い忘れて、5頭で食べきったせいかな?

それにしてもレイラ以外、減量せねば!


ほぼ毎日日課の朝の服従は・・・
もっと体に寄せさせ、しっかり顔を見上げる!ということをやるために、おやつをつっての作戦!

そのため、ワンワンという吠えは無いものの、しっかり顔を見ていた。


最近抜け毛がひどい!みんなぬけるんだけど、極めて抜けるのが・・・
reira
↑8/6とつい最近のレイラだけど。

レイラ・ひかる
↑つい今日だと・・・毛がしゅっと上がっている。

っと毛がなくなってきている証拠!
そして触っても分かるんだけど、毛が少ない・・・そして普段はお尻の毛だけはモコモコなのに、それすらもなく、肛門に陰部に丸見え@@

そろそろ抜ける部分もなくなっているが、今回もやっぱりスムースになるのかしら?
これが落ち着き、毛が生えてくるころようやく発情がくるんだよね!レイラの場合。


仕事から帰ってきたら、5頭連れ公園へ。
遊んでいた人がいたので呼びの聞かないジュニ・みかん放せずT0T
うるさいみかんはちょっと出しただけで、あとは車の中だしね>0<

レイラ・ソラ

↑なんとなくお気に入りなショット。ピントは別としてこのTHEDOGっぽい感じがしてね。

たくさん遊び、舌ベロンベロンのレイラとソラ。
レイラ以外を車に乗せ、レイラは川でクールダウン。
ホントは行かせたくなかったんだけど・・・行きたそうだったら行かせてしまった・・・。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
イリュージョン?
今日の朝の服従は、安定したテンションでいい感じの脚側だった*^0^*

その後、出勤し、今日マイカーが帰ってきたv^^v
ABSを修理すると7万と言われたので止めた^^;
機能しないだけで支障はないとのことなのでね!

夕方、帰宅するとなぜか5頭みんな出てる@@;
そういえば・・・ソラ君ハウスに入れるの忘れてた@@;
まっみんな寝てると思うから喧嘩は無いと思うけど、ソラの場合はぶちまく(下痢う○ち)可能制があるからねーー;
最近、奥の和室が寝床のみかんもずっとそこにいるから、日中も最近はだしっぱ!最近夜もね~。
みかん

↑ここが寝床。たまに私とさえちんの夜の寝床でもあるzzz

その後、5頭連れ公園へGO。
のんたん

↑ボケてるけど可愛いkら*^0^*だってノンタンいっつも困った顔なんだもん。

レイラとディスクしてると、たまたまディスクが低くて、キャッチ出来ず・・・あ~ゴメンとレイラに言った瞬間、イリュージョン?かのように白いディスクから透明なディスクに変わった@@
たぶん誰かが落としたディスクがたまたま落ちてて目に入ったんだろうね^^;
ビックリしたよマジで@@:

関係ないけど・・・
[続きを読む・・・]

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
熱気
今日の服従のテンションは良し良しって感じだった*^0^*
このままの感じで競技会にのぞみたいね~。

テレビをつければ甲子園・新聞開けば甲子園とまだまだ熱気がすごいね~。
駒苫も準優勝だったけど胸を張って欲しいね。
優勝ってすごいけど準優勝も同じくらいすごいことだしね!
3連覇というプレッシャーの中でよく頑張ったよね。

当たりだすのが少し遅かったんだよね、あと1回多かったらまだ結果はわからなかったね。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
残念
朝の服従は、いい感じ、落ち着きはあるが決してテンション低くなくしっかり顔をみていて、いい感じよ*^0^*

今日は、私の車拉致(車検)されたので、車が無い・・・

帰宅後は、お肉が届くので届くのを待ち、ララ家分を取りにララ母がやってきたんだけど、いつものように、激しくレイラはご挨拶。
この激しさは我家に来ないとわかりませぬ!見たい方来て下さいな。

その後、父の車でジュニ・レイラ・ノンタン連れ公園に行ってきた。

ジュニとボールで遊び・レイラとディスクで遊び・ノンタンはロングリードで走り帰宅。

そういえば、負けてしまったね。
でも試合の感じを見てたら、勝っても負けても駒苫が負けって感じがした。
押され気味の試合だったもの。
ヒットヒットの連発もなく、ホームランのみでも得点!
まっホームランってのはすごいけど、やっぱり積み重ねも大事!
どちらにせよお疲れ!って感じだね。
やっぱ青春っていいなぁ~と感じたね。

なんかしっかり私野球見てしまったよ^^;見るの嫌いとかいいながら^^;
しかもホームランした時に、つい『入った~』なんて声かけてたくらいにして^^;
さえ

↑夜だって~のにおやつを食べるさえちんしかもタコスと辛いのにバリバリと食べてた@@;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
アジQ
さえちん・みかんが留守番でアジQに行って来た。

微妙な霧雨が朝は降っていたな~。

JP1・・・
ジュニ=ボーダーよも15秒も早くゴール(悲)ハードル5本しか飛ばず(泣)
レイラ=先行しようと思ったとこをせず、リヤにしたんだけど、危うしでバッティングする寸前だったが、しっかりレイラ跳んでくれたよ。
その後は順調にクリーンランし、25.51秒でリトライ組含2席*^0^*
reira


JP2・・・
レイラ=いきなりの難コースで、トンネル後のスラが難しい・・・もちろん一発で入らず、いや一本目には入ったんだけどすり抜けた。
その後もロングをぬかしたりダブルバー倒したりするも0なんとか完走。35.01秒減15で4席。
いや~でもね世界に行く犬はすごいね~。一発よ!どうしたらあの角度入るのかしら???
レイラ

↑このトンネル後スラなんだけどこの角度なんと270度くらいかな?しかもトンネルのまん前にはタイヤが@@;

お昼はもちろんBBQ。
バクバクと食べ満腹満腹。この後AGなんだけど、集中力が・・・。
いっつもなんだよね、お昼に満足し午後には集中切れ。
ホントはAGこそちゃんとやらねばいかんのに・・・。

AG1・・・
ジュニ・・・けっこう順調に走る走る、っと思いきや、行かないと思っていたのに、タイヤに行ってしまい失格。
リトライではまたまた順調。今度はタイヤ飛ばぬよう、トンネルの外回りを久々に走ったせいか?ジュニ、急にテンション上がり、オーバーラン。危うしAランプに行きそうになるもセーフ!Aのタッチも飛び、その後ソフトくぐらずだけどなんとか完走。
49.04秒減21.04(うちタイム減点1.04)で5席
レイラ=いくと思ったのに・・・確実に角度的にAランプだったんだろね~・・・いってしまった@@;でも3~4頭レイラと同じことしてた犬もいたな~。
リトライでは、確実に呼び、ドグウォークへ、タッチも確実にし、順調そしてクリーンラン。26.75秒で1席*^0^*
reira


AG2・・・これまた難易度コース。シーソー、ダブルバーのまん前にはトンネルがあるもそこには入らず180度回しハードルとばしトンネル。
レイラ=Tさんからアドバイスを貰い、シーソー後は足を踏み込ませすぎずダブルバーを飛ばし、呼ぶ。けっこうすんなり、次のハードルもとんでくれて、『よしよしよし』と褒めながら、コース走ったよ。
その後も順調で先行出来るとこはしっかりして、なんと見事クリーンラン*^0^*
36.87秒でリトライ含3席。

JP2?では右に入れるのに左に吸い込まれる犬が数頭いたが、そこは先行していたため、レイラは吸い込まれず、引っ張って入れたわけでもなったのでタイムロスもさほどしなかった*^0^*

っていうかね今日すごかったはねりんだよりんだ!あくまでりんだであって
コビママではありませんから(爆)
sae

りんだも順調にここまで来るも、ここまでだろうと誰もが?思っていたら、しっかりスラしてるよ~@@
しかもワンワン走るくせになぜかスラのときだけ落ち着いちゃってるし1
落ち着けば出来るのね~っと自分で学習したのかしら?
AGでもしっかりスラできていた。
jyuni

↑お疲れのジュニ!

終了後は、暇そうだったノンタンも裏で遊んであげて満足したかな???

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
青春その2
ってしつこいか^^;
今は高校野球もやっていて、みんな見ているのかな?
私もねなんとなく気になって仕事中見てしまった^^;

集中してみているとついやりたくなっちゃうよ!
こう見えて私は、小学校後半の3年間少年野球に入ってましたから!
少年と混じって!っていうかある意味少年でしたけどね^^;

センターを中心にセカンド・ショート・ピッチャーをやり、ファインプレーで賞をもらったりもしたな~。

なんかホント青春っていいね!

っていうかもし願いが一つ叶えられるなら、大金持ちになりたい!もいいけど、本音をいえば過去に戻りたい。

その時は分からなくても気づかなくても、今思うと、すごく今までの人生全部後悔だからけ・・・。
中学生あたりからやり直しmしっかりとした人生設計をしたいな。

あの時、サボった部活をしっかりやりたいし、大嫌いな勉強もそこそこしたりと平凡でいいんの!後悔のない人生であれば。
今勉強すればいいじゃんと思うけど、今じゃダメなのよ、今じゃ。

あぁ全てにおいて私は後悔よ・・・もう後悔のない人生を生きたい。

っと犬話ではなく私話でした~^^;

っていうか今日はね、仕事終了後、近くのお祭りに行ったわけよ。
しっかりもちまきにも参加して、なんとか9個ゲット!しかしもちまきで足負傷T0T
▲TOP
青春
雨だし対したネタもないから、今日開幕したバレーでも語るかな。

私もバレーにははまったんだよね~。
それは99年ワールドカップ!
95年もみたのだけどその時はバスケに夢中でテレビは見るが、バレーにははまらなかった。
しかし99年の時、何もしていなかった私・・・高校も行きたくなく、さぼりまくったり、元々勉強嫌いな私は追試だらけの日々を送っていた・・・。
しかし99年ワールドカップで私はバレーにのめりこんだ!

高2年12月遅いバレー部への入部!
しかし運が良いのか悪いのか?部活が盛んな高校でなく、バレー部女子は2ヶ月前に1年生が5人で結成したばかり。
結成する前の3年間女子バレー部は人がいなくなかったらしい・・・。

5人で結成した1年生だが、3人しか来なく、3人とも小中とどちらかに経験あり。
それに比べ私は・・・授業以外ではやったことありませぬーー:
誘った友達もほとんどなく、でかいだけがとりえなのね^^;
その後もう一人誘いなんとかチームを組める6人になった!

しかしここで一つ言いたいのが、私が憧れてバレーに入部したのが、リベロの選手に憧れたのよ!
拾って拾ってつなげるバレーがそのときの日本チームだったわけで・・・6人しかいないチームにリベロは作れない・・・。

下手くそなレシーブにタイミングの合わないスパイク。

でもね楽しかったんだよね*^0^*
上下関係もないし、先生も厳しくないし、決して真面目に取り組んでるとはいえないけど、でもそれでも一生懸命頑張って試合に出て勝ちたい!って気持ちはあった。

バレーをやって誰もが出たいと思う春高バレー
しかし結成して2ヶ月の私たちには出る資格が無かった・・・。
ポジションすらも決まっていない私たちはただラインズマンをするしかなかった・・・。

結成して4ヶ月はじめての地区大会?
決して強い相手じゃないのだけど、やはりまだまだ未熟なチームは勝てるはずも無く完敗・・・。

結成5ヶ月2度目の地区大会?
チームの一人の活躍で2-1のセットで初勝利をする。
私は嬉しくてもう涙涙よ。涙もろいから。
2回戦目は同じ市内のチームにあたり完敗・・・。

地区のチームからよく変な目で見られていた・・・。
カッコが悪いからか?態度悪いからか?いままでなかったチームが出てきたからか?
そんな目も気にせず、やっていたな。

そして最後の大会、高体連
頼りないエースとして、私は頑張ったよ。
調子がいいと波に乗るが悪いととことん落ちる・・・。
しかし1回戦目はとても調子がよくストレート勝ち。
審判員にもとても重いスパイクを打ちいいね~と褒められた。

私はね、見てる人・見てない人にもいいたかった、結成して6ヶ月しか経ってないのよ!って。
だから何?って感じだけど、みてる人の見方が変わるような気がしたから!

同じコートの上では歴なんて関係ないけど、6ヶ月でこれだけできるんだぞってとこを見て欲しかった!

2回戦目はシード高・・・結果が言うまでも無く大差でストレート負け。
私は泣きまくり・・・負けたから悲しいのではなく、このチームと一緒に試合が出来ないという悲しさ・・・。
帰りのバスの中でもずっと泣いていた・・・そしてたった半年の短いバレー部生活が終わった。

あぁ~青春っていいね。
きっと燃えて始まり燃え尽きる前に終わったのがよかったのかな?
中学のバスケではホント後悔したもの・・・。

っと全然関係ない分ばかりだからこの辺で^^;

私の青春物語でした~~~。


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
シャンプー
今日も休みな私は3連休でしたぁ*^0^*

何もしないで午前中過ごすとダラダラするので朝から、ワン5頭の足裏バリカンをし、爪を切り、その後久々なシャンプーをした!

爪きりをするとき、一番に来るのはなんとジュニ!
続いてレイラ・ソラとなんとか来るも、絶対呼んでも来ないのはみかんとノンタン!無理くり捕まえ爪きり開始!
シャンプーの時に来るのはソラに続きレイラ。
まずこの2頭をまとめてシャンプー。抜けるわ抜けるわ毛が
その後が続かず、捕まえてジュニ・みかん・ノンタンの順。
みかんは小さいだけに洗いやすい。
5頭洗い終わる頃には、私はのぼせる寸前・・・。
ジュニ


元々お風呂自体長風呂じゃないからね・・・。
汗かきまくりの私は、みんなのシャンプー後に超ぬるいお湯でシャワーを浴びた。

午前中はシャンプーで終わったよ・・・。

途中掛かっていた、高校野球を見た。これまた見入ってしまった。
私は野球はするのは好きだけど、見るのは好きじゃない。
でも掛かっていたから、見ていた。見るの好きじゃないとか言いつつも文句タラタラ言う位にして^^;

お昼後は、さえちん散歩に行こうって言うもんだから、しぶしぶ行く事にした。
でもさえちんはベビーカー!でついでにジュニも連れてジュニのお散歩!

近くをウロウロしてもさえちん満足しないので、けっこう遠くまで行き40分は歩いたかな???
ジュニはバテバテだったけどね。

ちょうど野球も終盤で、いつの間にか逆転もしていて、はい終了って感じだった。
やはりどたん場に強いのか、駒苫は!?

その後は何することもなく、ボーッとしたり、PCいじったり、そうこうしているうちにさえちん寝たりzzz。

↑何もしないレイラはストレス貯めぬよう?家の中でジュニとバトル。


↑その後誘いかけるもジュニが乗ってくれず標的の的はソラに!

バトル以外犬達とくに何もしない一日だった。
まっ天気も悪いしね~。
[続きを読む・・・]

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
久々
今日もまたまたお休みな私*^0^*
レイラ・ノンタン
↑こんなに近づいても平気なレイラ。

でもあまり天気も良くないので閉じこもり・・・
っても半日、おやつ作りして、しながらPC内の整理して~で、あとはボーッとしてた一日だった@@;

今日は久々ワンご飯の公開。
肉
↑刺身用馬肉。赤身よりは落ちるが、刺身だけに鮮度は良し。
我家では珍しく高値の馬肉ちゃん。

ワンご飯
↑しかし馬肉見えませんがねお野菜てんこ盛りすぎて

この季節は野菜が安いから、てんこ盛り。
そのかわり冬になれば野菜少々の寂しいごはんですがね

内容=馬肉・サーモンオイル・おから・白菜・キャベツ・おくら・馬肉汁・リンゴ酢・サプリメント。
(レイラ・ソラは+インパクト。ノンタン・ソラは+フード)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
タイヤ製作
お休みの今日は午前中は、買い物。
でジョ○フルに行き、家で練習できるよう、みかん用にトンネルになるような物を探しに行った。
がしかし、見当たらず>0<いやキャンプ売り場にあったんだけどね、コールマンでしかも3000円と高かった・・・だって3つくらい買わないとトンネルらしくならないし・・・ってことで断念。

ついでにペットコーナー覗くと、ボーダーが売っていた。
ず~っと寝てたけどzzz

今日の予報は雨なんだとか?
ってことでお昼後に曇っていたし降らないうちにと、ジュニ・レイラ・ソラ・ノンタン連れ公園に行ってきた。
少ししてから、同じ読みをしたのか、ララちゃんとムツ父ちゃまも来たが・・・なんだか日がさしてきた@@;

ムツ父ちゃまとまたまた遊んでもらい満足?なレイラ。
しかも今日はララちゃんとソラが2度も激突・・・っていうかソラが悪いんだけどーー;

2時間くらい遊び帰宅。

その後はいらなくなったホースでタイヤ製作。
ってもまだまだ中途半端だけどね^^;
ロコ

↑今日ご帰還したロコ。今度はひかるを預かりたいよ~。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
狙う
朝から生骨を与えた
ジュニ

ノンタン
↑ノンタンもしっかりバリバリと食べてた
レイラ
↑食べ方までもがあほっぽいレイラ。
ロコ
↑早く食べ終わったレイラは、ロコのを狙う
ジュニ・レイラ
↑珍しく遅かったジュニの骨も狙うが・・・視線はさける^^;
レイラ・ノンタン
↑続いてはノンタンのまでも狙うーー;しかもノンタンが視線を引いてるくらいにして^^;

レイラ、ジュニのときだけ視線はそらすも他の犬には堂々と見つめる!
しっかり犬も見てるんだね~。

今日の朝の服従もホンの少し。
それも半分が小芸^^;
あまりやりすぎて大会直前に焦ってもこまるから、今の状態を保たなくてはね!!!

その後は仕事なので10分程度のジュニとノンタンの散歩行き、みかんとロコの散歩も行った。


帰ってからは少し時間を置き、公園に行ってきた。
レイラ・らラ

公園にはララ&ムツ父ちゃまペアが遊んでいた。

私は6頭全てを連れて行ったので大変よ・・・ってことでレイラ・ソラはムツ父ちゃまとあそんでもらった*^0^*

↑またまたやってます。兄弟の意地の張り合い?
絶対互いに放さないもんね~。
しかもレイラはひぃひぃ鳴くもララちゃんはうなる。


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
すっかり^^;
日曜だっつうのに私は悲しい事に出勤>0<

ってことで私とのお遊び無し。

変わりに久々に電車追いをすることにした。
レイラとノンタン連れ21時過ぎ行ってきた。
時間が時間だけに電車数が無く、とくに手前側の空港方面はもっと少ない・・・。
ってなこともありレイラは札幌方向の電車をなぜかレイラは逆方向に向って走るーー;
レイラ的には追うというより競争かな?
牧羊犬のようなあの低い姿勢はしないんだよね~。

けっこう走りいい運動だわ。

そうそうタイトルの『すっかり^^;』なんだけど、
8月10日はソラの4歳のバースデー。
しっかり覚えていたんだけど、私が休みだったからかネタが違うものがあったからすっかり忘れていたよ^^;
ソラ

↑今では親父臭い顔立ちだけど、2ヶ月の時は可愛かったのよ~。
でもね、すでにこの時からレイラ>ソラだったのよ。
ソラにとっては?貴重な一枚!たぶんソラパパ写真撮ってませんから!
可哀想なソラ君・・・。思い出の一品がなくて。
ソラ

↑まだまだあどけない5ヶ月。
これまた貴重写真。私が撮らなきゃ、たぶんソラのちっちゃい頃の写真はないね!

ソラにいたってはあまり語りませんがね、こんな顔して甘えん坊!
ソラ

泳ぎ・犬橇に関してはソラ無しでは遊べませぬ!!!

ソラ4歳の誕生日おめでとう*^0^*
それと忘れててごめんよ^^;

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
6頭飼い
今日の朝の服従は、昨日のことは忘れ引きすらないよう、あまりタッテを強調せずに練習。
しかも昨日の今日なので練習もホンノ少し。
一日5分程度でもやはり週末にもなると嫌になってくるかもしれないしね~。
これが服従大好き~な犬ならいいのだけど、そうじゃないからね^^;
好き!になるにはまだまだ先が長い・・・。

昨日からお泊りのノンタンを加え、期間限定で5頭飼いの我が家だけど、姉が明日からキャンプに行くということで、ロコを預かる事になった!
っということで我家期間限定のなんと6頭飼い@@;

絶対6頭一緒の画像は撮れませんがね^^;

お仕事から帰ってきたら、レイラ拉致されていたーー;(ってソラパパに遊んでもらってるだけだけど^^;)
ってことでジュニ・ロコ・ノンタンのお散歩に行き終了。
みかんは・・・あんまり歩かないので留守番!

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
怪しいーー;
aruさんから頂いた写真!!!
服装&靴からして16日のAG1。
レイラ

↑後ろ足が赤い部分に付いてない・・・しかもこのまま飛ぶ勢いだけど・・・
でもシーソー先端はしっかり地面・・・これならOKなのかしら?
どっちにしろこの後ドッグウォークとんでるけどさ^^;

ミニクラスでしっかり赤い部分に4つ足付いてても、シーソーが半分くらいおりているくらいで飛んだため取られていた。
4つ足しっかり付いててもこれじゃあダメなんだよね・・・この境が私には???
まっ一言で言えばレイラはシーソーは比較的しっかり地面につくから問題なんだけど^^;


今日の朝は服従。
しかしレイラ始まった・・・『タッテ』っと言ってるのに、一度は立つもすぐ座る・・・しかり付けると今度はすぐ伏せる・・・。
しかもチェーンを引っ張った時・・・ごっそりと首の毛が抜けたよ@@;
手でつかんだだけでもごっそりとーー;
あぁ~・・・なんとか立ってをやらせ、ご褒美にボール投げし今日は終了。

夕方、公園に遊びに行ってきた。
久々にララ母&ララペアと逢う!が、私は早々にさえちん迎えに行き、帰宅。
今は亡きおっさんのお母さんのノンタンがお泊りにやってきた!
ノンタン家の事情で少々長いのお泊り。
ノンタン

まっノンタンは食べ物の時以外はいない存在だから全然手が掛からない!
まっそのかわり夕食時などはうるさいけどね^^;
他の犬にも興味が無くレイラ自身のストレスも少ないため、安心できる*^0^*


夜(昨日の夜)父が貰って帰ってきたとうきびをさえちんがぶり。
さえ

↑とぉぉぉぉっても豪快な食べ方だわ@@;

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
盗み食い
今日は仕事休み~*^0^*

新聞での今日の予報は快晴なんだけど・・・どうみてもきりさめーー
でもいちよう快晴になっても困るし、ってことで朝から犬4+さえちん連れ公園で遊んできた!
ロコ

その後ロコが遊びにやってきた。
普段、ロコが近づくとうなるくせにロコが一生懸命おやつ食べてると近寄るレイラーー。
でもだいぶうなり数が減った!!!

その後、PCいじったり、色々したあと買い物に行ってきた。
さえ

↑この時期になると段々夏物が安くなり、この水着も¥599@@
来年用に購入。その他、パジャマも¥599で購入。
西○屋ではサンダルなんと¥105円よ。
日々安くなる夏物はすべで来年用に購入!!!

お昼を食べるとき、さえちんは寝ていたためさえちんは別で食べたんだけど、あまり食べずテーブルに置いたままのピザ・・・。
ちょっとした隙にやられたーー;みかんに!
テーブルのど真ん中においておいたのに、きっとテーブルに上り、その後、自分のハウスで食べてた@@;
体が小さいだけに食べるのが遅く&まだ食べ始めだったため、あまり食べていなかったものの、油断もすきもないよみかんは!
みかんはよく皿にのったサラダとか食べるんだよね・・・。
ジュニ・レイラ・さえ

↑水着とおむつのアンバランスでおやつをあげるさえちん^^;

レイラ

↑なんだかかんだしていたら、時間も時間で、夕方の遊びは家の中!

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
一人で2頭
今日も朝は数分の服従のみ。暑くてね・・・。
その後は水遊びをし、出勤。

帰宅後すぐ公園に行かず、涼しくなってから、さえちん迎えに行き、公園に行ってきた。

いつものようにジュニはボールで遊び・レイラはディスク。
その後、公園を軽くお散歩。
散歩
↑小さな体でしっかり2頭の散歩をしてるさえちん。

でもまだまだちょっと引っ張られると、リードを放してしまう。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
家庭菜園
今日もまたまた一段とあぢぃぃぃぃぃ。

それでも狭い日陰で軽く服従。
テンションはまずまずで終了。

その後は暑い日には日課の水遊び。

庭

↑我家のお庭は現在畑。小さいけどね^^;
10種類くらいあるのかな?一番のメインは今年はジャガイモ。
私は今年はきゅうりの苗を2つ購入。
きゅうりは難しいらしく、過保護に育てなくてはいけないらしいが・・・私は豪快に育ててしまった^^;
苗を植えた時期は決して早くないのだけど、今年は暑くなるのが遅かったため、しっかりビニールにおわなければいけなかった。
しかし時既に遅しで一つの苗は死んでしまったT0T
もう一つも死にかけるも無事だったが、何度か死にかけたーー;
しかしなんとか生き延び、気持ち成長するもどうみても遅い・・・しかしここ最近のこのピーカンなてんきのおかげできゅうりさん成長しだした!
きゅうり

↑そしてようやく1本収穫できた。
花も数個あるし、あと5~6本は収穫できそうだ*^0^*

苗代2つで176円・・・元とれるかしら!??


その後は出勤。いや~仕事場もまた暑いーー;

帰宅は18時過ぎだったけど、ちょうど涼しくもなってきたし、さえちんお迎えついでにジュニレイラ連れ、公園に行ってきた。

そしたら、ララちゃんに遭遇。
ララ家もこの涼しい時間をみてこの時間にきたのかな???

しかもさえちんなまらご機嫌*^0^*
保育園後はいつも家に帰るから嬉しかったのかな???

途中不機嫌になりつつあったので早々に帰宅したけど^^;

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
一人で4頭連れ
行ってきました支笏湖へ!
今日もお仕事お休みなのだ~V^0^V

4頭は連れるが+我が子は大変なので我が子は保育園
みかん
今日は一人だったためサンシェードのみを持っていった。
ジュニ

↑前回のように失敗しないよう、しっかり綺麗なボールをもっていった。
おかげで沈まなかったわ*^0^*
でもなぜかジュニは困った顔。
れいら

ソラ

↑レイラ・ソラもいつものように布ディスクで遊ぶ。

気持ち風が来ると肌寒かったよ。それでいて水も冷たぁ~い。
3時間ほど休憩しながら遊び帰宅。

帰る途中前後に車がいなかったため気楽に走っていると(っても80kmでね)、前に止まってる車がいたんだけど、また走り出し、けっこうなスピードだしていた。
後ろからずいぶん飛ばすバイクがいるな~と思ったら白バイっぽかった。
しかも80km出している私、でも捕まる様子も無くそのまま走ってたら、私を抜かし、前の飛ばしていた車が止められた!
でもどう考えても白バイからはあの飛ばしてる車見えなかったけどな・・・。
ずいぶん前から狙っていたのかな???
まっどちらにせよ私が捕まらなかったからよかったわ*^^*

帰宅後は、PC内の整理整頓。
ようやく少し順調になったプリンターさんだったので、たまりにたまった画像を印刷。
その後、写真屋に出す画像もCDに焼き夕方もっていったんだけど・・・お金が一気に無くなったT0T

涼しくもなっていたからジュニ・レイラ連れグランドに行き、ディスクで遊んできた。
その後さえちんお迎えに行き、夕食前に軽く花火をした。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
ハッピーバースデー
今日はレイラの4回目のバースデー。
えぇぇぇもう4歳@@って感じのレイラですがね^^;
だって変わらないんだもん・・・激しさがーー;

ボーダーは3歳になったら落ち着くと聞いたことがあるけど・・・いまだ落ち着いてませんがね-0-:

人には跳び付き、舐め舐めするわ、押し倒すわ・よく吠えるわーー;
でもまたそこがレイラの特徴であり可愛いとこだし、存在感がありいいとこでもある。

これまで3代雑種飼いの我が家にとっては初めての純血種・初めてお金たるものを出して飼った犬。
最初は大事に大事に育てたわ~。私、噂に弱いから^^;
雑種は丈夫だが、純血種は弱いとよく言うよね~。そうその言葉に、しっかり育てたわよ~。最初だけ^^;
だっては日々思うんだもん!レイラ丈夫だと!っていうか純血種は過保護に育てすぎだから、免疫が弱いのよ!
昔の外飼いの犬用にご飯に味噌汁のぶっかけを食べなさい!と思うよホント。
まっレイラ自身にそんなの与えたことないし、最初は人間の物は一切与えなかったけど、今ではバリバリよーー;
でも丈夫ですからレイラは!
ちょっとした下痢も私は気にしません!
レイラ

↑生後2ヶ月。すでに骨に喰らいつくレイラ。
ジュニ・レイラ

↑なかなか毛の伸びてこない6ヶ月。

9ヶ月でディスクデビュー
レイラ
↑DDGP(photoコビママ)
11ヶ月で本格アジデビューを果たす。
レイラ

表彰

↑嬉しいオープン1席。2席ソラ・3席ソラ胴体。

↓1歳でPDの犬種外の部で30頭近い中で嬉しい3席を貰い、某有名訓練士に『いいね~』と褒められる。
レイラ


2歳でチワワの母変わりも勤める。
レイラ・ひかる


2歳半で犬橇デビューも果たしデビュー早々優勝*^0^*
犬橇

↑これは体験。初めてのハーネスにはじめての本格橇引き。

03年・05年には救助犬原野の部合格。

今年6月には嘱託警察犬を受験
レイラ

↑練習中。4回答中2回答正解。不合格だったものの、初めてにしては満足の結果で審査員にも『よく臭いを取るね』と嬉しい褒め言葉を頂く。

今年7月にAG1クリーンランで2度昇格*^0^*
レイラ

(photo aruさん)

順調で色々チャレンジする日々を送る中でももちろん四苦八苦した面々もある。
アジをやるために飼ったレイラ・・・しかしどんな低いハードルでもくぐったり、タッチ障害の拒否!特にシーソー。半年掛かったスラローム。
一言で思ったアジ向きじゃないと・・・それでも必死で頑張り、今にいたる!
今ではアジアジ大好き!が今でもシーソーは恐いためゆっくりとね。

お馬鹿でノー転機のレイラだけどおてんばで明るく素直なレイラ。
こんなレイラが私には合ってるのかしら???
レイラ

↑4歳になった今日も朝からワンワン近所迷惑なほど吠え、相変わらず元気で水遊び*^0^*

レイラ・ララ・ムサシ・コウチャン・ボギー・そして道外に行った残り3頭の兄弟達よ4歳のお誕生日おめでとう
いつか両親も含め兄弟8頭逢えるといいね*^0^*

それよか道外に旅立った3頭はどこで何をしているのだろうか?
ともかく幸せであればそれでいいんだけどね。



[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
水遊び。
暑いけど朝からしっかり服従。
暑いので軽くで終了し、その後水遊び。

↑水に向ってジャブジャブとするレイラ。
しかしその他のワンはしない・・・っていうかホース持っただけでみんな逃げるーー;
気持ち良いのにね~*^0^*

っとこの後は天気がいいけど、ご出勤T-T

帰宅も16時予定だったのに急遽18時になり、あぁ餅まきが>0<
っていうか今日明日と地元のお祭りでね。

帰宅後早々お祭りに行き、盆踊りをさえちんが踊ったつもりで、しっかり花火をゲット*^0^*
その後はお祭りでご飯を済ませる。
sae
↑もうないよぉの図。っていうか昨日のことだけど^^;

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
久々ゴン家へ
今日はお仕事お休みで、午前中はさえちん保育園に預け、その間はおやつ作り!
午後にさえちん迎えに行き、久々ゴン家に遊びに行ってきた。

もちろんお土産持参よ!
おやつ

↑カボチャのスコーン。もちろん犬用。
私はたぶん確実に人用にはおやつ作って持っていくことはありませんからぁ!
でも甘味が薄いだけで充分人も食べられるけどね。バター少量だけど、カボチャの甘味があるから人も充分GOOD。

集合

↑ついて早々おやつを貰ういやしい集団!
あれっ?ソラは・・・一言で言うと、留守番!

集合

ムサシ・影・コタも到着。もちろん集合写真は後姿
この時、もうグレースは帰っちゃったかな?
みかんも、なかなか、行かなくてね~・・・。でもしっかり貰って食べてたけどね。

レイラ・コタ

↑初の2ショット・・・って密かにみかんが入り3ショットだ^^;なかなかこの間が縮まらなくてね・・・。
でもしっかりひぱっりこしてたのよ~。レイラとコタが!
レイラ・コタ

引っ張るとやっぱコタの方が力あるもんね~。でも最後はもちろんレイラが奪い取ってたけどね~。

集合

↑グレース・みかん抜きだけど唯一の前向き集合写真!
前というか、おやつ見てるだけだけど^^;

おやつ

↑グレ母から嬉しいプレゼント*^0^*
名前入りよ!ってもね、ムサシの『サ』が・・・--;
っていうのはね、2階に上がったムサにみんながムサを見てて、その隙にプチがおやつを・・・でちょうど加えたのがムサこのクッキー^^;
危うしこのまま喰われるとこだったけど、危機一髪でしてね!
でサが壊れてしまったって訳で・・・

レイラ・ムサ

↑久々な2ショット。もう少しでお誕生日ということでクッキーのプレゼント。+プリン。
しっかり待たせて・・・
レイラ

↑めずらしくしっかり待つレイラ!
レイラ・ムサ

↑が、なぜか目線がムサシのおやつ
レイラ・ムサ

↑レイラ『あれっ?なんで食べてるの、まだいいよって言ってないよ!』
レイラ・ムサ

↑レイラ『私はいったいいつになったら食べられるのぉぉぉぉ・・・。』
レイラ・ムサ

↑ようやくありつけたレイラ!

↑先に食べたムサに一瞬取られそうになるも、しっかりうなり、自分のものはしっかり自分で食したレイラ。

↑今度はプリン。必死に食べてるわ。
レイラ

↑ほら目が真剣(photoグレ母)

レイラとムサに特別かと思いきや、プリンはみんなの分用意してくれていて、2頭づつ順番こにあげることに。
まずはいやしい、プチとジュニ
ジュニ・プチ

↑待たない?プチは首根っこ捕まえ待たす。
その後、入れ物からプリンを手のひらに出し、あげたらこの2頭とも一口で終わりよーー;
味わえぇぇぇぇぇぇぇと思う私。

ゴン・みかん

↑ゴンとみかんはゆっくり、味わって食べてたわ。なんだか親子みたい。
ゴン・みかん

↑ゴン『ちょっとわけてよぉぉぉ』とねだるゴン。(photoグレ母)

ジュニ
(photoグレ母)
↑後半はみかんはお疲れの様子でソファーで一人寝ていたzzz
ジュニも最後には、私ではなくコタママに甘えて寝てたわzzz

帰宅は、混んでたな・・・みんなお帰りの時間なのかしら?
いつもよりいっぱい食べたレイラ。
カロリーを消費するべく、帰りに公園に行きディスクして帰った。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
さぼり
ふぅ~ここ数日日記に画像なし・・・さぼりぎみだわ^^;

今日は今日でムカツクことがあり、犬達と遊ばす、育児もせず、仕事から帰ってきてから寝てたzzz

今日はダメ母であり、ダメ飼い主な一日だった・・・っていうかダメ母は毎日のことだけど^^;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
ボクシング
今日も朝から服従の特訓!
っと言ってもたったの5分ね^^;

嫌々やってもあれなので、5分程度でおしまい!
それにレイラは一通り出来るから、何度もやってもね、ただ嫌になるだけだからね。
競技会には使わない、回れやら、抱っこやら股くぐりなど小芸を入れつつ、テンションを高めての服従練習。

その前後におやつ作り!ご褒美用にね。
サクッとしていいんだよね~これがまた*^0^*

その後は出勤。

帰宅も遅いため、遊びは無し。

今日は世界チャンピオンをかけての興毅のボクシングがあって見入ってしまった。
K1とかでもほとんど見ない私だけど、なぜか見てしまった^^;
初のチャレンジ戦だからか?
まっ結果は勝ったけど、勝負的にはどうなんだろう?
まっ本人もあかんなと言ってたから、満足した結果ではないのかな?
でもやっぱ一撃が欲しいね。KO勝ちの!判定で勝負が決まるよりも見てる側もKOで勝った方が見てて面白い。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP

