forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。

▲TOP
一眼デジを持って・・・
今日もお仕事お休みの私*^0^*
だけどしっかりさえちん保育園に預け、午前中は用事を済ませる。
そしておやつ作り。
おやつ

↑『プレッツェル』けっこう簡単にできサクサクだから良い感じ!
今度また作ろうっと*^0^*

午後はPC内の画像の整理!
印刷するものはしようと思ったのに、またまた印刷機ちゃん調子悪いT0T
ってことではかどらず・・・
CDに焼き、印刷したら私はPC内から画像を消去したいのに、これじゃあまだ出来なさそうだ・・・--;ハァ

気持ち涼しくなってから、4頭連れ公園に行き、遊んできた!
今日は一眼デジを持っていった。

まずはジュニとボール遊び。が・・・追うもその後マーキングしまくりで持ってこずー0-;
ってなわけでいい画像も撮れず。>0<

続いてレイラの軽い服従後大好きなディスク遊び。
レイラ

↑自分で投げてカメラ構えて撮ると望遠は難しい・・・撮ろうと思うと遅すぎるんだよね・・・ってことで戻ってくるショットしか撮れないT0T
でもいい感じのショットが撮れたわ*^0^*

続いてソラも服従後ディスク。しっかりソラ君の画像も撮ったわよ。
reira

ちょっとお気に入り*^0^*

その後適度に休憩しながら遊び、集合写真を撮った。
集合

待てないみかんを待たすのがこれまた一苦労ー0-;
しかも望遠だから、少し離れないと撮れないもんだからこれまたまた一苦労だよー0-;
でもなんとか無事撮れた*^0^*
↑この後、私が『良しっ』っと声をかけると・・・
集合

↑反応した順番がよくわかるよ。
ジュニなんかかなりマイペースよ。

家に帰り、レイラと水遊びをした。いいクールダウンだわ!

っとあっという間に一日が終わった。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

▲TOP
実はレイラ母なんです!
今日は天気がよくアジ練!
でも支笏湖でもよかったかな?と思った天気。

ついて早々ミディアム高さだったので走らせるも、テンション最悪なジュニ・・・テンション低くともタッチだけは飛ぶんだよねーー;
その後も自衛隊からの音が恐くてビビリで練習しなかった。

レイラではラインを少し考えての練習!
セミナーではここでこうラインをとるなど教えてくれるも、練習では一人で考えないといけないのが不安・・・だってこんなんであってるのか?
って感じだし^^;
自分で思ったところはすんなりできた!コースはさほど難しくはないから、頭をひねらなくてもいいコースだけど、『ライン』を大切にしようとね!

でも暑くて私がバテバテ^^;
レイラ・アンタレス

↑休憩中はレイラ子とたわむれる!実はレイラ、1児の母なんですよ!
4月にこっそりと出産をね!!!
名前は『アンちゃん』とお呼び。

将来は2代目レイラで頑張りますわ!

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
最近・・・
なんか今日の天気は微妙に怪しい・・・夕方雨降っても嫌だったから、また朝にさえちん送ったあと、グラウンドに行き、ジュニとボール遊び・レイラとディスクで遊び、みかんは放浪してた。その後出勤。

帰宅後は全然天気よく、ジュニ・みかんは両親と買い物中だったみたいで、レイラとソラを連れ公園に行ってきた。
レイラ・ソラ

↑運動後に記念撮影。いい顔してるわ!
しかもこの2頭だと写真撮るのも楽*^0^*

この後、いったん帰宅し、レイラを家でクールダウンさせようと、ベビーバス出し、水入れたのに・・・クールダウンしてくれなかったーー;

あ~大会後は全然服従してないや・・・良し気合いを入れて来月から真面目にやるかな!

キリ番の申告がまたまたないので仕切りなおして今度は11111です!
踏んだかたBBSにてハリコしてね~。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
味の違い
↓朝からゲンコツ&アバラ骨
ジュニ

レイラ

みかん

我家は週3程度生骨を与えている。バリボリとおいしそうに食べるんだよね~・・・ってソラには無いけど。

いや~ホント暑い!
ってことでまたまたさえちん送り、まずはグラウンドに行き、遊ぶも暑すぎて早々に切り上げ、川に行って遊んできた。
ディスクして遊んでは川でクールダウン。←定番。
ジュニもボール遊びしては、放浪ーー←定番ーー;

これから仕事なので適度に遊び終了。

帰宅後は18時過ぎのため遊びはなし。

そうそう昨日、チビスパ家からなんともまぁ豪華なお肉が届いたのです!
肉

↑みてよこの霜降り降り@@こんなの我家では絶対買うこの無い一品。
まず国産を買うことがありえないから!
我家は万年オージービーフ!しかも100g100円程度のね。

だから米国産がどうなろうと、関係なんだよね・・・でも吉牛は食べたいけど^^;

早々に頂いたのだけど、さえちんも食べる食べる@@もぐもぐ食べるわ@@
いっつも肉なんて食べないのに・・・味の違いが分かるのかな?
まっ確かにこの肉は柔らかいから食べやすいよね~。家で食べる肉は固いもんね~^^;
以前も、アジQ終了後Sさんが持ってきた国産牛も食べた!
やっぱ霜降りがあると軟くて美味しいのかな?
ただやわいと言うよりも味の違いがしっかりわかってるのかしら?

肉嫌いと思い込んでいたのは私たちだけで、実際は肉嫌いなんじゃなくてオージービーフ嫌いだったりして@@;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
今年初の支笏湖
最近ようやくって感じがしてきたよね~。
ってことで仕事休みだし、ちょうど母も休みだしってことで支笏湖に行ってきた。

私の小さな小さなスターレットちゃんに、300バリを一つ乗せ、そこにレイラを入れて、後ろの座席部分にジュニが乗り、荷台部分にソラが乗り、バリの横にテントやらものを乗せ、違う部分にも物を乗せ、助手席に母とさえちん乗り、運転席に私とみかんが乗り、買い物後いざ出発

テントと組み立てサンシェードを組み立て、無事終えたとこで犬達と湖で遊ぶ。テント


去年4度目の支笏湖で深いとこでも入れるようになり、泳げたジュニ!
今年は抵抗なくすんなり泳いだ!が・・・
ジュニ
貧乏性(実際に貧乏だし^^;)でけっちぃ私はジュニボールを新しい奴ではなく古い穴のあいてる奴を持っていった。これあ誤算で、すぐに取りに行かなかったため穴から水が入り、沈んでしまった・・・しかもよりによって遠く出しーー;
近くにいた優しい大学生くらいのお兄ちゃんが潜って取ってくれたよ
あぁ・・・ケチんないで新しいの持っていくべきだったと反省
ジュニ

↑お気に入りの一枚!水しぶきがすごくいい感じでね*^0^*
レイラしっかり泳いで取りに行く。があまり遠すぎると取りに行かない・・・。
ソラ

”遠く”といえばソラ君!ソラには思いっきり遠くにね
ソラ君またまたおなかの調子が良くないのかな?少し下痢気味。
まっ元気だから私は気にしないけど。

みかんの泳いでる画像がないのが残念・・・が泳いでるというよりもおぼれかけていた^^;
なんか平行間隔がないのかな?手を放すと必ずどっちかに倒れこんでしまう。
そして陸では硬直してるしってことでみかんの泳ぎはなし。

さえ・レイラ

↑『レイレイおいで~』と叫ぶの図。今年も去年と同じ水着!
しっかり着れたから、今年も買わなくて済むわ*^0^*
今年は私が買いたいくらいよ!!!

ジュニ

↑泳ぎが終了するとジュニはいつものようにゴロゴロと・・・ホントジュニは好きだよな~。だってこれレイラもソラもしないよ!

たくさん遊び、昼休憩しその後も遊び、レイラがプルプルしてきたので、帰る事にした。
が運転しているとまだ暑い・・・もう少しいればよかったとまたまた後悔。
ジュニ

↑ジュニの寝床zzz
みかん

↑みかんに関してはひどいからこの顔!恐いから
こんな顔するほど君はなにもしてないのにね~・・・。

今年は仕事してるから、行きたい時にいけないのが残念だなぁ。
休みの時に天気がよければいいなぁぁぁぁぁ。
[続きを読む・・・]

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
子供たちと
今日も朝から暑い!
ようやく夏到来って感じがしてきた。
ジュニ・レイラ
↑朝からゲンコツろガジガジと。

今日も朝から川に行こうと、さえちん送った後いつもの川に向かった・・・が、夏休み&天気がいいからか?小学生たちが遊んでいた・・・ってことで違う場所に行った。
しかし来るまとめる場所ある方向には草ボウボウ・・・これでは遊べない。
しかたなく逆の法に行き、道路に止めた。まっ全然車通らないからね。
ララ家が近いから散歩に来ないかな~?なんて思いながら、ディスクしては川に入りの繰り返し・・・結局ララちゃんとも逢えずで帰宅し出勤。

夕方はさほど暑くなっかたから、公園に行って来た。
ジュニ

私が遊ぶ上で気をつけなければいけないこと、それは・・・優先順位!
先住犬であるジュニを一番に考え、1番に遊んであげなければいけないのに、ついレイラと遊んでしまう。これが私のいけないところ。
分かっていてもついやる気満々のレイラをばかりを先にしてしまう・・・。

それではいけないと思い、4頭の排便後、レイラは伏せをさせ、ジュニと先にボール遊びをした。

満足したところでレイラとソラのディスク。

休憩していると、小学生の男の子2人がやってきた。
とても礼儀がよく、『こんにちわ』っと言ってきた。
ビビリながらもレイラとディスクで遊んだ。

アドバイスをしながら遊んでいるうちに、恐がらず遊べるようになっていた。
時間が来たようで、じゃあね!っと言うと『ありがとうございました。さようなら!』っと言った。
すごく礼儀がいい子だな~っと関心した瞬間だった。
一方・・・
レイラ

↑大満足?だった模様のレイラ。
ソラ

ソラも投げてもらえばしっかり追っていた。がやはり子供嫌いなソラは必ずディスクを私に持って来る・・・。
みかん

↑みかんもしっかり撫でられ・・・満足なわけないか^^;人嫌いだしーー;

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
朝から
さえちん送ってから、そのままジュニレイラ連れ、川に行って来た。
いく予定はなかったんだけど、保育園に行く時にレイラも一緒に玄関にでてしまい、『留守番』って言っても聞かなくそのまま連れて行く事になり暑いからどうせならと思い、川に行った。

平らな部分は少ないけど、そこでボールで遊びディスクで遊び、適度に遊んでは休憩し川の中へ・・・っても15分程度遊んで終了。

帰宅後も、暑かったから川に行く事にした。
ジュニ・レイラ・ソラ

↑みんなで川遊び・・・ってみかんは入らないけど^^;

今回もまた芝でディスクやボールで遊び、休憩時には川の中っと繰り返し。

ここだとクールダウンが出来ていいわ!でも・・・芝がもう少し平の部分が欲しい・・・平らな部分狭すぎる・・・。

久々な動画。
ジュニ早すぎてカメラ追いつかず^^;


そういえば5555踏んだ方いませんか?
BBSにて今週中に書き込みを!!!

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
ロゼット
4年間にゲットしたロゼット↓(賞状もあるけど・・・)
ロゼット

ジュニのデビューはビギナー・オープンそして訓練競技の特別犬の部すべてにおいて、失格・逃走でもらえなかった、ロゼットだけど、同年の12月に静岡遠征にてオープン・JP1に出場し初めてロゼットもらった。
それからジュニは、特別犬クラスだけに完走すればもらえるという状況で、遅いし、テンション低いしの翌年もたくさんもらい、テンションの戻った翌々年(去年?)もタッチ飛ぶわだけど、しっかり完走しゲット!
そして1度クラスが最後の出場となった去年の6月のFCI・・・JP1は拒絶取られるも完走。最後の最後にはいい形で完走したいと願ったAG1・・・やる気だけはあった。しかし、ドッグウォークに吸い込まれ、あえなく失格。
ふと思うと、最初のデビューと最後の出走でもらえなかったロゼット。

それでも楽しく走ってくれたので満足なFCIだった。

今までもらったジュニのロゼットは・・・15個。うち青(1席)が12個・赤(2席)が3つ。

それに比べ、レイラは・・・色鮮やかだわ!
でも去年の9月・今年の5・7月とトントンと青いロゼットをゲット!

でもねでもね、最近?いやかなり前から思うこと・・・そろそろロゼットじゃないものが欲しい!!!
だってロゼット貼る壁がないんだもん・・・ーー;

っとネタが無いのでロゼットのことでも書いてみた^^;
今日もまた犬達何もしないDAY・・・。

今日は、馬肉が届いた!っても犬用・・・いや人が刺身で食べられるから鮮度は良し!
まだ馬肉あるんだけど、安かったから、購入!どうせすぐなくなるしね~。
安かったからもう少し買えばよかったかな・・・っと後悔。
レイラ


▲TOP
しまじろう
今日は朝からしまじろうを見に行く。
ってことで可哀想だけど犬達お留守番。

たまにゃあさえの母もしっかりせねばね!
さえ・まい・かな

一緒に行った友達が、これだけいれば、知ってる人に合うよね~なんていうんだけど・・・私にはそんな友全然いないから、会わないよ~なんて思っていたら、奇跡的に?数少ない友に逢いましたよ。ケンタ君に@@

10分の休憩をはさみ30分30分だったんだけど、後半には結局寝てしまった、さえちんとかなちゃん。
2歳児になったばかりの2人にはまだ早かったかな?
さえちんなんか見てるんだけど、笑いもせずで面白かったのかな?

帰宅後はジュニ・レイラ連れ公園で遊んできた。

さえちん昨日、いくらの食べすぎ?でおなかが下り気味・・・。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

▲TOP
いくら大好き*^0^*
今日の朝は久々、服従&選別。

服従もいい感じだし、選別も久々のわりにはよかった。
まだ自信のなさは残るけど・・・。

帰宅は遅いため、運動はなし。

今日はさえちんの2歳の誕生日のパーチー
っと言ってもたいしたことはないけどね^^;

ちらし寿司を前に、さえちん食べたいモード。
ケーキをおいて『ふー』しようって言ってもダメ・・・。
さえ
しかもちらし寿司を食べるのではなく、その上のいくらのみ食べるさえちん・・・。

ケーキもまた中のももだけを食べるさえちん^^;

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

▲TOP
祝2歳
今日はさえちんの誕生日!
もう2歳か~・・・なんだか早い様な遅いような。
ホント月日は早いな~~~。
sae

保育園調べで身長78cm・体重10kg

少し小さめだけどすくすくと育つさえ!
あ~日々生意気になりつつあり大変だ・・・。

保育園に送り、そのまま、ジュニレイラをつれ、近くの公園で遊んだ。
ジュニは母に公園内の散歩を頼んだんだけどジュニも遊びたいモードでボール投げしてやると、走る走る!
あの走りをやっぱりアジに欲しい・・・っていうか数日前のあれはなんだ?
ボールを追いかけ走るジュニをみて私は1万返せ~と叫ぶ私^^;
レイラも適度にディスクで遊び、この後お仕事のため、早々に帰宅。

仕事終了後、保育園にお迎えに行き、そのまま、写真撮影に行って来た。
泣きもしないが笑いもしないさえちん・・・今年も笑い顔がなく終了。

っと今日は誕生日だけど、普通に冷やしラーメンーー;
ってことで明日ね!あ・し・た!っても私は用意しないけど・・・^^;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
まる4年
今日はお仕事お休み~~~。
朝から、さえちんの眼科に提出遅れのものを役場に持っていったり、その後買い物行ったりで帰宅したのはすでに13時前・・・。

カウ○ーイにおからを買ったのだけど、700gなんと32円が→21円。
を6袋購入し、豆乳もついでに購入。
なんか、犬用食器のステンレスのやつが超お買い得で、必要も無いのに、たくさん購入^^;
いつか使うだろうという考えで^^;

お昼ごはん食べたあとに、おからを小分けにして、冷凍庫へ。
ついでにおからのキャロブクッキーも作り、今日のワンご飯も作った。

そんなことしている間に、ソラが家の中でう○ちをした!
しかも下痢だったくらいにして。固形になってるのもあったけど、またおなかでも壊したのか?っても私は一切なにもあげてないけど・・・。
まっしたのは全部板の間だったからいいものの、3箇所にしてるよーー
少しは我慢しろ我慢を!ホント我慢のたりんやつだ。
これで私が仕事でバリで留守番だったら・・・またう○ちまみれだったってこと???

そうこうしているうちに、時間は夕方・・・。
犬達どこも行かずの一日だった^^;
そのかわり、いつも手抜きの手作りご飯も今日は、しっかり手を込んだよ!
ごはん

↑鶏肉団子の豆乳鍋。
鶏ひき肉・乾燥ひじき・白菜・豆腐・にんじん・昆布・豆乳。
1回分では多かったので2回に分ける事にし、残り1回分は冷凍。
レイラ

レイラ

↑結局夏ばてだったのか?すっかり食欲も良く、元気も取り戻したジュニ!いったいなんだったんだ???

そうそう『まる4年・・・』


[続きを読む・・・]

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

▲TOP
初めてのう○き
今日のジュニもいまだダウン状態・・・
ずっと横になって、元気もなく、飲み食い一切無し。
朝もまだ少し吐き気がある模様・・・。

飲み食いしないので1番心配で、このままジュニおいて仕事いけず、仕事は急遽休みにしてもらい、病院に行く事にした!
がいつもの北○病院は定休日で明日の午前も休診、明日の16時まで待ってられるような状態じゃなく、急遽違う病院へ!
っても北○一本の私にとってどこがいい病院なのかってのは分からない!

私の中ですべにジュニのおなかに骨が詰まっていて、緊急手術ってのが頭にあったの!もうそれしか考えられなくて・・・。
そうなったとき、やはり腕が良く、信頼できる病院じゃなきゃ嫌だった。

アル兄様の行っているペットクリニックは、安くて腕もいいと聞いたことがある!
それがどこまで安くてどこまでいいかなんてのは分からないけど、それでも数人から聞いたことがあるってことで、我家からは遠いけど、南区まで行く事にした。
変な近場で済まして変になっても嫌だからね。

しかし、いつが休診日で何時からってのがわからなく、アル兄様にメールした!
休診日は無くやっているってことで、いつもより30分以上も早くさえちん保育園に預け、行って来た。

すでに数人がいるものの30分程度でジュニの番。
その間、ジュニやはり吠える元気も無い・・・。
ジュニ

血液検査をし、エコーで見て、何も見えないのでレントゲンを撮った。
しかしレントゲンには骨は写らず。血液検査でも、内臓類から全てに対し、正常。戻しているだけに、脱水症状になっていることだけ。
骨が無いということで安心の反面・・・原因は何?
脱水症状があるといことで、点滴をし、様子を見る事になった。

帰宅しても、ジュニの変化は変わらず・・・。
その間に色々調べてくれていたアル兄様からTELを頂き、ジュニの状況を病院に電話して聞いてくれたりととても嬉しい限り!
だって私はただ、ジュニの様子を見ていることしか出来ずなんだもん・・・。

16時前レイラだけでも遊んであげないと、っと思い、用意をし行こうとすると、ジュニも反応。
ジュニレイラ連れ公園に行って来た。
外に行きたい歩きたいという意思があるため、公園内の散歩をした。

帰宅後、何となく、ジュニにハムをあげた!
そしたら、食べた!ようやく物を口にした。
吠える元気も少し出てきた。まだ完全ではないけど、少し元気を取り戻した。
夜馬肉を与えると食べなったが、フードなら食べたので夜ご飯には、フードとハムをあげた。

ふぅ~少しは。いや本調子でないもののかなり元気になり、人のご飯もねだるくらいになり、安心安心!

たまたま骨を与えた時と重なっただけで、夏ばて?だったのかな?

どちらにせよ、色々調べてくれたアル兄様様ありがとう*^0^*
夜、わざわざ病院からも電話を頂き、とてもいい病院だと思った!
けど・・・やっぱ通うには遠いな・・・。

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

▲TOP
体調不良
3日間大会だったので、今日は休養日。
って大会のほうが、走るの少ないから、犬達不満足だったりして^^;

夕方帰宅すると・・・ジュニが戻してたらしい。
なんだか、体調不良のようだ・・・。
何度も何度も戻す・・・。ご飯も食べない・・・重症。

朝の骨が悪かったかな?大きいやつそのまま飲んだのかな?
っとかなり不安・・・でも運悪い事に明日はいつもの病院定休日、しかも20日も休診・・・。

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

▲TOP
訓練競技会
○人ではキンドル練習会をしてる中、私は訓練競技会に参戦!

だって私、今年はアジじゃなく、服従にかけてるのよ!
いつもポイント欲しいっといいつつも大会前にしか練習しなく、やはりそのままの結果が残ってしまった・・・。
これではいけないと、今年は雪解けしてから、平均毎週4回はするようにしていた!
やはり毎日5分でも大会前のみやるよりも断然に安定感が出てきた!

そして、以前よりもレイラのテンションもよくなった。
いまだによくないんだけど、昔に比べたら、よくなったのよ!
最初の訓練を失敗してしまったので、レイラは服従嫌い・・・それを修正するのには何年掛かるか分からないけど、安定感は出てきたし、ほんの少しだけどレイラ自身に楽しいって感じるようにも見えてきた。

一般CDⅡA組の2番目。
最初の方も嫌だけど後もいやなんだよね~^^;

そして開始!
紐付脚側・・・何度か吠えるも、自分の中では良し!これはレイラのテンションの現れだから!脚側自身はあまり普段と変わらないかな?審査員には吠えるのは~・・・と指摘。

紐無脚側・・・部分部分離れるとこがあるも、練習のときよりもいい感じだった。審査員にはこっちのほうがよかったと言われた。
レイラ

停座及び招呼・・・練習全然しなかったため、どうなるか不安だったか、しっかり少し斜めるも、いい感じ。

伏臥・・・確実にこなす。

立止・・・1回目で出来ず、2声符になってしまった。審査員にも指摘された。

常歩行進中の伏臥・・・ビデオを見る限り、私のいつもの体での誘導はあるものの、確実に伏せる。

常歩行進中の停座・・・これまた私の体の誘導があるものの、確実に座る。

<自由科目>
常歩行進中の立止・・・誘導なく、しっかり立ち止まる。

遠隔停座から立止・・・『立って待て』と誰かに1声符だkと言われた事があったので、そう言うと、2声符になると言われ、指摘される。

据座・・・いつになく?完璧にこちらをず~っと見る。
レイラ


審査員には出来るんだら、もっと自身をもってとアドバイスを頂いた!

結果は・・・やはり2声符使った立止の減点が大きかったものの、全体的に安定したということもあり、97.5点でポイントゲット

これで12Pになったわ!でも・・・遠征行かない限りトレチャンは来年に持ち越し
表彰

ポイントゲットとともに、嬉しい嬉しいギリギリ5席入賞

あ~あの2声符がなければ・・・っと思う私^^;

その後、会場を後にし、キンドル練習会後に行われる、BBQとKOに参戦。
豚さんも食べたり、色々おいしかったわ*^0^*
とKOはというと・・・運悪く?2度3度走る速いボーダーにあたり、見事1回戦敗退で終わった・・・。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
大会2日目・・・
あまり良いショットはないけれど・・・昨日のアルバムを作りました!



実は昨日、さえちんの目やにがいつもよりひどく気になる程度だった!
それが今日の朝になり、右目に異様の目やにが@@そして乾燥してるもんだから、目が開かず・・・。
父の『結膜炎でないの?』の一言に・・・
って私はこのとき、大会にでれないにショックを受けていた、ダメ母でした

しかしよりによって日曜日・・・近くの眼科はお休み、やはりまた札幌まで?と思ったが、近くの眼科は同じ町内なもんだから、あまりコミュニケーションはないものの、顔見知りだし、電話で聞いてみる事にしたが、休みだけに出ず、直接行く事にした!
『町内のokiですが・・・』っとね^^;町内コネをね^^;
で快く見ていただき、結膜炎ではないようで一安心*^0^*
目薬をもらい様子をみることにした!

病院に行った時間も8時前で診察もすぐ終わったので、8時半前に出発→

ついたときにはビギナー2がやっていた。
しかも今日はなぜかラージかららしく・・・荒ただしく、おもうほど休憩できずに検分&出走。
しかもさえちんいたため、あまり他の人の走りを見れなかった・・・。

JP1・・・思うようにスピードアップが出来ず、クリーンランするも入賞ならずの6席。
AG1・・・JPの最後の一直線でレイラよりも早く走りすぎ?足を痛くした・・・。AGは走れんな~・・・っと思いつつも走ったら痛くないのよね~これが!
そして、順調に進むも、コマンドが遅く勢いに乗ったドッグウォークを跳んでしまった・・・。しかもいつも以上に『伏せ』のコマンドが強かったせいか、レイラビックリし、普段絶対確実に伏せないのに、タッチを飛んだ後に見事に芝の上で伏せをしていた。
振り返るとレイラは伏せて私はビックリよ@@;
ででクリーンランが少なく、レイラは7席。でもやはり入賞ならず・・・。
昨日がいい成績すぎたかな!?

しかもAGで走り出し気づいたこと・・・足が痛くしたもんだから、靴を普通の靴にしていて、そのまま出走した@@;
微妙に靴は脱げそうだった・・・。しかも足痛はAG走り終わり治ったわよ@@

さえちんいると全然写真も撮れないし、他の人の走りも見れない・・・。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
昇格*^0^*
今日は待ちに待った大会!

朝の天気はくもりでいい感じ*^0^*

今日の出番はレイラ!ジュニは・・・ビギナーしかでれないからね・・・。
ビギナーはもう卒業よ!

2度へリーチの掛かっているレイラ!
なんかそう思うと力入るんだよね~^^;

JP1・・・ソフトトンネル後ホントハ先行したかった。なぜならそのあとのレンガでのリヤをやりたくなかったから。
レンガでのリヤはけっこう行ってくれない事が多い(って問題は私だよね・・・)
reira

しかし前にコースでそんなのがあり練習したせいか?ばっしちできた!
順調に進み、スラローム後のハードルは危うし落すとこだったが、自分自身で立て直し、見事クリーンラン*^0^*
それも嬉しい嬉しい1席

そして問題のAG1・・・
とにかく順位よりもタイムよりも確実に止めようと思った。
ドッグウォークもシーソーも跳ばず、順調!
その後、私には珍しい、スラ後の先行。←セミナーで習ったのよ!
スラ直後にすぐスラをやると犬がビックリしてしまうから、犬がスラしている間に、人が少し先に行き、ハードルとの中間あたりでゆっくり先行をすると上手くいくよ!っと言われていた。
セミナーでもそれは出来た!しかしそれはたまたまだったかもしれない。そんな不安もある中私はレイラを信じ、さっそくしてみたらこれが上手く行ったわ!
reira

↑その後Aランプも確実にとめた!
そしてAランプ後もまた検分では先行しようか迷ったとこ・・・しかしAランプ後の先行なんかしたことも無いのに、いきなりそんなことして最後の最後にしぐじってもと思い、出来ず、普通にした。
なぜそこで先行したかったかというと、その2つめのソフトでリヤをしたくなかった。これもまたレイラの弱点(って練習不足なだけか・・・)で出てきてしまうときがある!
しかしもうどうしようもなく、『トンネルGO』とコマンドかけた!
レイラ偉いしっかり行き、なんと嬉しい嬉しいこれまたクリーンラン*^0^*
それもまたまた嬉しい嬉しい1席でダブル1席よ*^0^*
表彰

表彰

↑かなり写真暗いけど^^;
しっかりAG1の5席には2週間の強化合宿にきたスパークも嬉しい嬉しいクリーンラン!!!おめでとう*^0^*

そしてそしてまたまたJP1・AG1共々E氏に勝ったわ*^0^*
また○先生にokiになんか負けたのか~!っと一言。

でもあ~いう速くて足の長~いワンコに勝てるなんて嬉しいわ*^0^*
JP1で3席・AG1で2席にくいこんだ、シェパード犬ミミの走りは素晴らしいしね!あの走りは絶対ボーダーだから!
シェパード飛びじゃないもん!やっぱし小柄ってとこでまた走りも少し変わるのかな???

このままのいい感じのノリで明日もいい感じで終わり9月は2度で頑張るぞ~*^0^*
▲TOP
休養日
昨日は一日セミナーだったし、明日のために今日は休養日DAY。

っと言っても朝は、軽い服従。
昨日の今日でうまくはいかないけど、傍らで聞いたEセミナー流でしてみた!
いつもと違うやり方にレイラは???だったけどね^^;
でもすこしづつそっちに切り替えてみようかな~。

って言うか、明日のためにってよりも私が筋肉痛なのよね^^;実は・・・。
一日真面目にセミナーでると疲れるわ~・・・
1週間そして2週間受け続けている人たちがすごいと関心したよ!

しかも最後の最後にちっこい物体に喰われ、足が大きくはれ上がったーー;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
初セミナー
今年初?のセミナーかな?
前回○人セミナーの時は、さえちんのインフルエンザうつり、倒れてたからね~^^;
ってまっ今年も初なんだけど、実はそろそろまる4年になるアジリティーだけど、7月のこの時期のセミナー実は初めて受けるんだよね~!!!
実習だったり、仕事だったり、妊婦だったり、子育てだったり(って現在もだけど)でいけなかった。
現在は保育園に預けてるし、さえちんは保育園に預け、1日仕事休み貰ったから、参加する事にした。

今回教えてもらうのは亀田○美先生。
女の人だし教え方が優しそうとなイメージで午前午後とも受ける事に。

人数も多くなく、しかもラージはレイラ1頭^^;
違うとこ行ったほうがよかったのかな?なんて思いながらね^^;
でもすごく丁寧で分かり易かった!

まだ1度になりたてとか、1度の人が多いからか?
ラインを上手く作るやり方をず~っとやった。
だからコースというコースは走ってないんだけど、それでも今まで1番勉強になったかなってくらいよかった。
レイラ

だって4年になるけど、基本という基本を私知らないと思う!
自分なりに教え、人のを見ながら教えたから、誰かに初歩の時に全てを教わったわけでもないし・・・。
だから、わかっててもわすれかけていることや、その時わからなかったことがすごく分かった!

そして中心にやったライン作り!
これもまた私はラインってものを気にしているようで全く気にしていなかった。
もちろんラインを作る事によりスムーズに次の障害へ行けるけど、なぜかあまりピンときたことが無かった・・・。
○人セミナーでも白○セミナーでも『ライン』という言葉は口にしているし、○人セミナーではその作り方も少しした!
でもどちらもピンとこなかった・・・。

しかし今回はすごくピンときた!
きっと言ってる事はみんなおなじなんだけど、人によって表現の仕方、言葉の言い方でかわるのかな?

○美先生はこう言った。
『引っ張って引っ張って次に入れるよりも一つ前の段階で少し大きくなってもいいから、うまくラインを作ることで、次の障害にスムーズに入ることが出来、引っ張るよりも犬が全力で過ぎの障害にいける!っということは、一つ前の障害で大きく回している分タイムロスしてると思うけど、次の障害では全力ではしれるから、引っ張るよりもタイムが上がる!』
私はこの言葉にピンときた!
やはり楽しくが1番だけど、出るからには勝ちたい!そんな気持ちはすごくある。
だからこそ私は以前から、速い犬に負けぬよう、レイラはタッチを止めず走り抜ける練習をしていた。
速い犬がタッチを止まっている間、レイラは駆け抜けることでそのスピードを縮めようと!
しかし日々跳ぶレイラに私は困った・・・しぶしぶ止める練習をすることにした!

しかし今回の○美先生の言葉に、私は思った。
跳ぶかもしれないタッチを駆け抜けさせるよりも、上手くラインを作り、そこでスピードアップをすればいいんだと!
スピード・・・やはりこれ以上レイラに日本のトップクラスほどののスピードを求めたとしても確実に無理!
だからこそレイラの持っているスピードで私が上手くラインを作り、タイムをあげればいいんだと。

ハンドリング・・・そう上手くはなれないのが現実。はぁ~。頑張ろう^^;

今回のセミナーですごくまた違う考えを持ててよかった!
やはり違う人のセミナーもすごくいいな~と思った。

あとは私次第ってことだけど^^;
蛍

↑横でEセミナーを受けていたけーこさん。

私もセミナーの傍らで聞いてたよ^^;
これもまた勉強になったわ!
さっそく明日試してみようっと!!!

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
どんより・・・
なんだかここ最近の天気はいやだね~。
降るなら降れ!降らないなら降るな!って感じでかなり微妙な天気・・・。

暑すぎてもやだけど、こんな降るんだか降らないんだかとわからない天気もやだ・・・それに天気予報はあてに出来ないし・・・。

今日の朝の服従は、刻一刻と近づく大会に向け調整!
っと言ってもあまり普段と変わらないんだけど、少しづつ、競技会形式にしつつ、適当にしつつみたいな^^;

今日の帰宅は18時過ぎのため、運動はなし。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
マイクロチップ
朝の服従・・・4日ぶりかしら?^^;
紐無しになるとテンション下がるレイラ・・・。あ~時間が無い

夕方、病院に行くため、遊びをどうしようか迷ったが、雨降ってないし、レイラ・ジュニ・みかん連れ、公園に行って来た。
レイラを適度に遊ばせ、病院へGO→
いや~込んでる込んでる、待った待った1時間半
レイラ・みかん
↑待つ場所すらないので車で待機。
疲れ果て寝てますzzz

ジュニ
↑待っている間、ジュニのお散歩。
近くにいたワンコ。なんだかこんなワンコが懐かしいわ。

決して『綺麗な犬』とは言えないけど、決して嫌いにはなれない犬。
なんだかジュニと意気投合!!!

そしてようやく順番が・・・

まずはみかんの抜糸。まっ糸を取るだけだからすぐ終了!
続いて病院嫌いのジュニは、マイクロチップ。
先週みかんが退院したときに、予約していたのよね~。
在庫が2個しかないといわれ、4頭は無理って言われたんだけど、ジュニだけですから~。
マイクロチップ入れるときの注射?が以外と太いわ@@
2mm位かな?だからやっぱ痛いんですか?って聞いたら、普通の注射よりはね~だって^^;
ジュニ、看護士さんに押さえつけられ、無事、終了。
鳴きもせず・おしっこもうんちもたらさず、偉い偉い。

されてる最中の写真撮ろうと思ったのに、傍らで説明受け、撮れずーー;

打ったあとにも確認したり、なんだか書くものがあり、印鑑も必要らしい。

これでもしもってことがあれば少しは不安だけど、ネイムタグも今度又つけようっと!いま安いの注文中だから!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
なんとなく
今日は休養日にし、朝も夕方も何もせずお休み。
そんなときはアバラ骨でごまかして・・・・っと^^;

で今日はなんとなく、ワンご飯に『馬肉ハンバーグ』を作ってみた。
しかも馬肉250gに対しおから300g
それに卵黄を加え、まぜまぜして形を作る。
やっぱおからがおおいだけに、ひっくり返す時にポロポロと・・・でもなんとか形を崩さずに作れた。
それに野菜を加え、できあがり!!!
ワンご飯


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

▲TOP
踏み切り&買っちゃった*^9^*
かなり遅いけど・・・06'6/25アジQ ←アルバムどうぞ数少ないけどお持ち帰りくださいな。

昨日のアジ練で撮っていたビデオを先生が見て、一言。
『レイラは踏み切りが悪いからいつまで経っても早くならん』と。

ってことで立っていたコースを走った後(ってかこのコースはレイラには難関でスムーズにいかなかった・・・ってハンドリングは悪いだけなんだけどーー;)
レンガでのリヤスイッチが苦手なレイラ。それを練習し、その後、ジグザグにハードルをたて、ポンポンと跳ぶようにしての練習!
少しでも上達すれば少しは早くなるかしら???

1秒2秒早くなるだけでもラージの激戦区では違うからね~。

もう一つのタイトルの・・・
[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
初運動会
今日は、待ちに待ったさえちんの保育園の運動会!
さえちんにとっては初めての運動会!

もちろん2歳前のさえちんに出来る種目などほとんどなく、先生とで踊るピーターパン体操?もただ突っ立ってるみたいな^^;
しかも1歳児クラスは母と一緒に参加!
さえ

かけっこでは・・・私の手を放さないしね^^;しかもビリっぽいしね^^;
まっがんばったってことで!
さえ

最後の種目アンパンマンなんとかってやつがさえちん1番なんとなく楽しそうに感じた!
さえ


っと1歳児クラスは最初の3種目のみで終了。
ってことでお土産もらい、早々に帰宅

その後アジ練へGO→
土曜だけに人がいっぱい。

一度のAGがたち、練習練習。
タッチ以外は特に問題もなく、スピード求めたくてもこれ以上上がらないし、レイラはレイラの走りで頑張ろう。

けっこうあとにJP3がたった。
レイラ自身もたくさん走り、けっこう疲れてたためかさらにスピードが落ちてたようにも感じるけど、思ったよりもいい感じに走れたね!

スラロームのあとに先行はほとんどしない私だけど、しっかりそのハンドリングにレイラは迷うことなくついてきてくれたし、そのあとにもしたかった部分の先行もできたし、まっ最後の最後に気が抜けたか?
トンネル後のレンガを、飛ばず、私のほうに擦り寄ってきた@@;

思うよりすんなり走れたわ!

ジュニもAG1を2走した。なぜかスラ10本目で抜ける・・・。
タッチも豪快に跳ぶ跳ぶ@@;

さえちんも珍しく眠かったのか、途中ネンネしたしね~。


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
アジ練
今日は、定休日のため仕事がお休み~
だけどしっかりさえちんを保育園に預け、午前中はPC内の画像をCDに焼いたり写真にする画像を選んだりし、お昼前に、アジに行く事に!

が案の定、道具が立っていない・・・。

ってことでくみさんとおしゃべりおしゃべり!

生徒さんが犬舎のとこで授業でオープンコースを立て練習していたから、生徒さんが休憩中にレイラもやった。
スパーク

↑スパークもみて勉強かしら!!??
その後スパークは生徒の前で特訓!?
スパーク


クイック

クイックもAランプの練習!

ちっこいレイラみたい

17時頃ようやくJPコースが立ち、立ったからには走りたい私は・・・母にさえちんのお迎えをお願いし、走ったわ
でもこんな時間にもなると私の集中が・・・犬も疲れ気味だしね
思うほど上手く走れなかった・・・。

っと今日のアジ練はくみさんとおしゃべりのアジ練だった!

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
ロコが遊びにきた
今日の朝の服従はレイラのテンション良し!
そうなると私も乗ってくるわ~*^0^*
でもあまりやりすぎず、5分程度で終了。

今日は雨の予報だから夕方は遊べないかな?と思いきや、以外と雨降らずだったので公園に行って来た。
午前中降ったから濡れてはいたけど、まっいっか~。

今日はなぜかロコも遊びにいたので、抜糸前のみかんは留守番で変わりにロコを連れて行った。
レイラ

↑遊べ~とうるさいレイラ・・・。
たくさん遊んだべさ~~~。
ジュニ・レイラ・ソラ・ロコ

↑4頭で記念撮影・・・これが又大変。何が?ってロコ全然待ちませぬ

レイラ

↑少しは満足顔?のレイラ。いい顔してるわ!汚い意外は

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
親ばかだけに
今日の朝の服従は・・・なんだかいつもよりレイラのテンションが低いそれでも頑張って乗せようと必死だが、乗ることなく、段々自分のテンションも
こんな時は、もう終了。
練習には全然ならないけど、互いにダラダラは逆に意味無し無しね~。

夕方、公園に行き、遊んできた。
レイラ

↑たくさんディスクで遊び、ヘロヘロ。

ジュニ

涼しかったんだけどサッカーでたくさん遊び、ジュニも珍しく舌を出しヘロヘロしてた!
またその顔が可愛くてね~。レイラのようにベロンベロン舌出すわけじゃないし、いい顔なんだわ~。
普段はこんな顔してくれないからねってことで親ばかだけに、たくさん同じようなショットを撮っちゃった
しかも一眼じゃなく普通にデジカメで
ジュニ

ジュニ

ジュニ

しつこい

ソラ

ソラなんかボールともディスクとも遊んでないのに、ヘロヘロ・・・。
なぜかというと、取りはしないけどジュニとサッカーボールを一緒に追ったりレイラのディスクを一緒に追ったりで、勝手に運動でベロンベロン。

ジュニ・レイラ・ソラ

↑久々の記念撮影。
みかんは安静をとってお留守番。
みかん

おやつを食べる元気はあるみかん!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
ご帰還
今日ももちろん朝の服従!
朝からテンションのいいレイラ・・・朝は服従ともう分かっているのかな?
しかもけっこうなテンション!もちろんテンションがいいとワンワンと吠え近所迷惑なんだけどね・・・
でもけっこうな脚側をしてくれたよ*^0^*

続いて久々なソラと服従!
車を通るとこでも車を見ないように特訓。どんなときでも常にアイコンタクトよ!

その後、出勤。夕方帰宅し、暑いので公園はやめ、川に行って来た。
レイラ・ソラ

川は冷たくて気持ちよやそう。3頭みんな川に突っ込んだ!
ジュニ・レイラ・ソラ

川で遊びつつも芝の上でボール投げ。みんな仲良く追っていたよ。珍しく@@;
ジュニ

ジュニはいつものように芝の上でゴロゴロと・・・。

適度に遊び、さえちんお迎え!

その後、病院に行き、みかんを迎えに行って来た。
出てきたみかん、しっかり尾を振り喜んでいたよ。
みかん

でもまだ痛いのかな~?あまり行動せず・・・さえちんにいじくられても嫌なので、ケージの中。
しかもみかんのケージが新しくなって大きいのになったよん*^0^*
っても、もらいものなんだけどね~。でも大きくってゆとりがありいいわ~。
とくにエリザベスカラーつけている今は特に!っても今現在はつけてないけど^^;
おなかを舐める気配ないしね。

今回でおなかを切るのは3度目?のみかん。これからはようやく何か無い限りおなか切ることないから、今は辛抱よ!
ってもやっぱ、痛々しいのをみると可哀想だよね~・・・でも絶対病気になるよりは可哀想と思わない!
100%病気になるとはいえないけど、100%病気にならないとも言えない、こればかりは誰にも分からない、だからこそ、その予防ってのは大事だと私は思う!


テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

▲TOP
ハッピーバースデー
朝の服従はレイラはけっこうよかったわ*^0^*
大会までもう少し安定のした脚側をしたいね~・・・

その後、朝からみかんを病院に連れて行った。
今日は、みかんの避妊手術の日!
順番を変えてもらい、診察台へ・・・。
私的に、好きじゃない獣医だった・・・だって言うこと言うこと疑問系なんだもん!
もちろん今日もなんか変なこと言ってたな・・・
『今日はなんのためにするんですか?』っていきなり言ってきたけど、別に関係ないじゃんって感じだけどーーだって意味がなきゃしちゃダメなの?って感じだし。まっ私は『子も取らないし、オス犬もいるし、なによりも病気予防のために』っと言い返した。
ちょうどみかんが発情終わって1ヶ月も2ヶ月も日が経っていなく、きかれた時に、まだそんな立ってませんって答えると、『そんな急いでやりますか?』って聞かれた@@
っていうか、いいからやれや!って半分きれる寸前。
だって避妊させたいから、予約したんだから、なぜ伸ばそうとするのよって感じ!
色々病気もでてくるしね~なんていいながら、蓄膿症という言葉が出てこなかったのか、言葉を詰まらせてたけど、そこにカバーするかのように、頼れる女獣医がやってきてフォロー!

女獣医にお願いしますとたくし、帰宅・出勤

無事、緊急の連絡も来なく一安心*^0^*

帰宅は遅いため、今日の運動はなし。

っていうか今日はなんとジュニの6回目の誕生日!
もう6年?まだ6年?まっどっちでもいっか~。
いつまでも甘ったれ坊やだけどね~^^;
ジュニの6回目の誕生日はあくまで推定・・・はっきりとした日にちが分からない・・・ただ我家に仲間入りしたのは10月3日!3ヶ月くらいかな?と勝手に判断し3ヶ月引いて7月3日をジュニの誕生日にした!
でもだいたい7月~8月がジュニの生まれた月なんだよね~。
ジュニ

↑我家にきたばかりの当時はこんなにもめんこい(いまもメンコイ)
この上目遣いに私は一ころよ

ジュニ

↑今現在でもやるかっこう。まだ毛がモコモコじゃないから、ちん○ん丸見え@@

ジュニ

↑ジャンボ・シロ同様間食魔のジュニはこんなにもムクムクと・・・
当時なんと18kg2年の長いダイエットで現在は13~14kgをキープ

ジュニ

↑デブだけど・・・なんと2歳になったばかりの月にアジデビュー!
ビギナー・オープンとも失格だし、訓練では脱走だし、すごく悲しい結果だけど、それでも私は楽しかった!
何よりも出来ている犬で走って完走するよりも、自分で育て作った犬でデビューできるなんて思わなかったしましてはこのオデブジュニ!
もちろんすでにダイエット中・・・でもでもまだまだオデブさん。

ジュニ

↑四苦八苦をしてジュニとの日々の訓練は大変だったけど、アジを通りより一層深まったアジリティー!
なんとデビューから4ヶ月半ほどでなんと静岡に初遠征!
ドキドキの遠征。甘ったれジュニはちゃんと走ってくれるのか?すごく心配だったけど心配をよそにジュニは頑張ってくれ、オープンでは私の下手なハンドリングミスで拒絶1取られるも、JPではなんとクリーンラン!
アジQでもクリーンランしたことがなく、私はもう涙涙のうれし泣き!

こんなジュニと始まったアジ生活、今でも色々四苦八苦するけれど、ジュニが楽しければよし、ドッグウォークに行きたければそれでよし!
世界なんて目指してません・日本一なんて目指してません。なによりもジュニと一緒に走れ、ジュニが楽しく走ってくれればそれでよし!

これからもまだまだオデブジュニだけど(ベストなんだけどね私は^^;)、これからもまだまだ現役で頑張ろう*^0^*
ジュニ

↑現在のジュニは・・・日々オヤジだけどまだまだ甘ったれ小僧!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
久々再会
今日も天気がいいね~~~。

天気のいい休日はいつものようにアジ練!

ついた頃には、スパークも着いていたし、久々に再会したよ~。
初クイックもみれたし!クイックめんこいよ^^
ちょっとレイラに似てるしね~。
顔の細いとことかが!

3度のコースも立っていて、早々に検分し、走った。
やっぱむずい!
でも決して走れないって感じのコースではなかったかな?
っといいつつダメだったけど^^;
でもなんとなくいつも立つ、むずいコースより走りやすかった。
ただ270度回すとこはその前に先行したいんだけど、どうしても出来なく、やはり小回りレイラは内側に入ろうとする・・・
少しタイミングがずれれば、また変になるし・・・。

あ~いうとき大回りする犬はいいな~っと思うんだよね~。
レイラはかなりの小回り派だからーー;

でもそこ以外はかなりむずいって感じはなかったな。

今日はでもコースを何度も走らせるってより、タッチを集中してやった!

ジュニも少しコースを走らせた。テンションはまずまずって感じかな^^;
いつものように暴走し、勝手に好きなとこ走ってたけど、まっ楽しいのであれば良し!
ジュニだけにはプレッシャーとかかけたくないし!

っと写真を撮るの忘れた@@;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP

