forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。

▲TOP
寝床
朝の服従は・・・ハイテンションでもなく、まぁまぁな感じ?
でもやっぱテンションいいほうがしっかり顔をみる!
でも暑かったからね~・・・ってこれは言い訳か

帰宅後は、さえちんの病院のため、犬達はお遊び無し。
思ったより、早く、帰宅は18時30分だったし、まだ暖かかったから、ジュニレイラ連れ、川で遊んだ。


夜、さえちんを寝かそうと2階に上がったら、レイラも上がってきた。
普段ほとんど2階には上がってこないレイラ!
あがってくるのは寝床を2階とするジュニ・ソラくらい。

しかもレイラ、しっかり人の布団の上で寝たくらいにしてzzz
でもたま~にあるんだよね、自分から上がってきて寝ること。
でもやっぱり普段から寝床はハウスのせいか、落ち着きが無い。
日中は普段ジュニ・レイラは家の中で自由になっているんだけど、きっとほとんどハウスで寝てるよね~zzz
でも『ハウス』って言われるのは好きじゃないレイラ。
でも眠くなったりすると自分からハウスで寝るレイラ。

一緒に部屋で寝ようと2階に連れて行っても、落ち着かなく結局はハウスに戻りねるんだよね~。
やっぱりハウスの中が1番落ち着くのかな???

でも逆にソラは出してると、『ハウス』って言わない限りハウスで練ること無いんだよね~。
みかんも夜寝るとき以外は最近はイスの上だしね。
ジュニは・・・いつでもどこでも自由でハウスなど無いしね^^;

6月ももう終わりか・・・もう少しでジュニのバースデーだわ*^0^*

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
予約
肉

↑昨日届いた大量の肉。その重量25,5kg@@ってもララ家分も含めだけどね~。

今日は、真面目に朝の服従をした。
っと言っても軽くだけどね~。あまりやりすぎてテンション落ちてもね・・・。
でも今日はいい感じ。
最初の脚側はテンション高くワンワンうるさいんだけどね~。
でもしっかり顔を見てるし、紐無しでももう少し横に歩いてくれたらいい感じなんだけどな~。

今日は珍しくジュニも少しだけ服従。っても脚側のみ。
横について座る時だけピシっとするんだよね^^;
まっそこがジュニらしくていいんだけど。
ジュニもたまにでもしないとね~アジで呼び聞かなくなるからーー;
ってもうじゅうぶんきいてないけど・・・。

その後出勤し帰宅後、ジュニ・レイラ・みかん連れ公園に行って来た。

サッカーで遊んでいるカップルがいたんだけど、その誘惑に負けずしっかり自分のサッカーボールで遊んでくれた。
ジュニ

↑なんとも男らしい顔つきだわ!でもなんでこんな男らしいのに、♀に間違われるのかしら???

ジュニ

↑いつものように投げろ投げろとうるさいレイラさん。
ふとした瞬間レイラの姿がなく、勝手に川の中へ・・・

さえちん迎えに行く途中、動物病院通るから、ちょっくら寄り、みかんの避妊手術の予約をしてきた。
これでみかんも来週には・・・おなべさん!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
少しだけ
今日は朝は服従・・・が気持ち的に自分がのらなく、2~3分程度で終了。
あ~大会近いのに~・・・。

夕方も18時過ぎ帰宅だったけど、気持ち暖かかったのでお迎えの前に近くの空き地に行き、レイラとディスク。
ジュニと遊ぶ時間なく、さえちんのお迎え。

っとあんまネタがない^^;

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
おでかけ
午前中に大量のお肉が届き、お昼前から、今日は母も私もお休みなので、さえちん連れいとこの家に行って来た。

なんだか、またもや従兄弟、夢を目指し東京へ行くらしい。
一度はあきらめたもののまた頑張るみたい。
またまた美容とダイエット日々だけど頑張れ~~~。

お昼は、従兄弟が働いているラーメン屋に行き食べてきた。

いとこの家にも犬がいて、雑種とポメ。このポメがまたうるさいーー
雑種の銀は17歳でもう立つのもやっとって感じ。
まだ散歩はするみたいだけど、一度たつとなかなか座れないの。
もう目も耳も遠くてね。でも食べ物の時はしっかり食べるわ!

帰宅後は雨雨雨で結局、朝の服従のみで終わった。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
盗み食い
今日の朝は休憩で服従はなし。

帰宅後の夕方も休みにしようかな~っと思ったけど、また下り坂になるみたいだし、そうなると結局出来ないしと思い、行ってきた
(正確にはうるさいのよレイラが)

公園に着いたらまずは排便。
その後、ジュニとサッカボールで遊んだ。
サッカーボールで遊ぶとこちまで疲れるよ~・・・でもジュニは楽しそう。
ジュニ


続いて、少しだけ脚側をし、2頭のディスク。
レイラ

ソラ

たくさんなげて遊びへロッヘロ。天気も暑いしね~。

おかげで終わったあとレイラはいつもの・・・
レイラ

川へ入っていった・・・あんんま綺麗じゃないんだけどな~

その後さえちんを迎えに行った。夜、夕食の準備をしていると、サラダに異変が・・・あるはずの、豆腐とホタテがない・・・

[続きを読む・・・]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
アジQ
なんだか朝は変な天気だったけど・・・段々暑くなってきていた@@;
暑すぎず寒すぎずかいいんだけどな・・・。

JKCにもオプにも出られない今ジュニはアジQのみなのよーー;
ででようやくジュニのアジシーズン到来よ!!!
ジュニ

↑JP1・・・1走目はすんなり入ればいいトンネルをなぜか右手にあるトンネルにチビっと入り、失格。
リトライでは拒絶1取られるもなんとか完走。(リトライ込み2席)

がテンションがいまいち・・・低すぎず高すぎずーー;

続いてレイラ
JP1=いつもどおりで順調!ぶれることなく、クリーンラン。(リトライ犬なしで1位。リトライ犬込みで2席)
JP2=同時スタート&小回りレイラで困る部分があったが、なんとか処理し、あとはぶっ飛ばないレイラにはいいコースだったのか?見事クリーンラン(リトライ犬なしで見事1位・リトライ犬込みで2席)
レイラ
↑めずらいしく後ろ足が伸びている。

午後からはAG
レイラ

AG1ジュニの1走目・・・↑レンガのあと90度に曲がるのに、目線は前のハードルーー;もちろんそのまま跳び失格。
リトライではそこは上手くいくもその後、ソフトトンネル後、90度に曲がりAランプなのに、それにどうみても私Aランプにいるしジュニ~って何度も叫ぶも無視し、Aランプの向こう側にあった歩道橋に上り失格。
どうみてもトラップじゃないのに・・・っていうかドッグウォークが見える時点でジュニにはトラップか@@;

レイラAG1
1走目、まっいつもどおり順調順調が・・・最後の最後にドッグウォーク下りとび私愕然T0T
レイラ

↑あ~と叫ぶ私^^;
リトライではドッグウォークは大丈夫だったけど、Aランプ取られた@@;
(結果は・・・忘れた^^;)

AG2ではさらなる難コース。
スラロームの入口やら、その他もろもろ・・・しかしながらスピードにはかけるものの、すんなりレイラ走ってくれ、Aランプ・ドッグウォークの下り取られるもの、コースはすんなり完走。
リトライではタッチをしっかりし、クリーンラン(リトライ込み2席)
 レイラ

↑いつでも待てないレイラ・・・すでに行動開始^^;まっぶっ飛びじゃないからいいのだけどね~。

でも7月の大会に向け確実なタッチを集中的にしなくては!

完走犬?の中から各1名が商品ゲットで決めるのはじゃんけん。
なんと私、ジュニのJPでもらい、レイラのJP1・2でもらい、貰いすぎとその後じゃんけんに参加できずーー
っと勝ち続けちゃってたくさんゲットよ!

夕方も身内で焼肉をしたり色々話したりし、帰宅はなんと22時過ぎ^^;

でもやっぱアジQはたのしいわ。
今回はオプと重なったからか人は少なかったけど、それはそれで昔のようにこじんまりしてて楽しかったしね。
順番が回ってくるのが速いってのはいいね!
順番待ち長いと・・・集中きれるのよ・・・。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
誰もいな~いT0T
さえちんを保育園に送り出してから、レイラの服従。
昨日までは選別中心だったけど、今日からは服従メイン!

今日は服従のみだけどね~。

久々の服従だけど、けっこうレイラのテンションもよく脚側もいい感じだった!
しっかり集中もしてたしね~~~。
さて7月の競技会での自由科目は何にしよう・・・。

その後私は出勤。

帰宅後・・・母以外誰もいない(もちろん犬も)
なんだか帰ってきて抱擁する愛するワンコがいないと寂しいわ・・・。
家で何もすることないし。。。暇だわT0T

っと20分後くらいに北ファイ(兄と私が小学校時代やっていて少年野球チーム)の試合を見に行っていた、父・姉・ジュニ・みかん・ロコが帰宅。
ようやく抱擁できるジュックンはかえって来たよ~。
でもでもお疲れモードだけど・・・
ロコ


まだ未婚の姉はさえちんの母を演じたいのか?保育園に迎えに行きたいらしく、母といってもらった。
その間私は、明日のジュニのためのおやつと兼用でレイラの服従のご褒美のおやつを作った。

さえちんお迎え後も公園に遊びに行ったりと助かるわ~~~。
でも姉が子を産んだら、さえちんなんか・・・無視かしら?
まっその頃にはさえちん少しは大きくなり楽か。

レイラは19時過ぎ?にようやく帰宅。
もうレイレイはいつも以上にピーピー鳴き激しかった(;^^;
激しいのはいいのだけど・・・爪が首に刺さり痛いんですけど・・・。
この激しさいつまで健在かしら???
まっそれがレイラなんだけどね~。

こんな風にいいつつもなくなると寂しいんだよね・・・。


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
嘱託警察犬
ようやく今日、レイラの毎日の成果を見せる場の時がやってきた。
それはなんと嘱託警察犬@@;

午前中は全道大会でず~っと暇してた^^;
でも受付が8時からだったのでいつもよりさえちん早く保育園に預け野幌までGO→
まっ我家からでは15分もあれば到着。

ようやく午後になり、試験開始、選別の部は順番がなく、私は早々に終わらしたくて、3番目にやることになった。
わぁ~なんだろうアジとはまた違う緊張感だよ

まっそんなことお構い無しのレイラは私に激しく舐めまくるし、吠えるしーー;
ででようやく順番が来た!

まず選別台まで行かせて、その後背を向け待機
布を貰い、レイラに嗅がせる。
なんだか気持ちが焦っていつもより嗅がせる時間が短かったような気もするけど、それでもなんとかしっかり嗅がせ、いつもより気合の入った声で『もってこい』と指示を出し、送り出す。
レイラ4番(左から1・2・3・4・5)の布に行き、臭いを嗅ぎ、違う臭いを嗅ぐかな?と思いきや、持来状態で持って来る^^;
しかしそれが見事正解

2回目もしっかりなんとか嗅がせ、『もってこい』と指示。
これがまたもや4番に行き、そのまま持来状態・・・。
もちろん×。1回目はまぐれか?
レイラ

↑画像が無いため過去の練習画像。

っと不安を抱きながら、3度目。
3番に行き、また持来状態?と思いきや、レイラその布を加えるも捨て、もう一度選別台の布をかぎ、自信満々に5番の臭いを持ってきた!
それが正解

そして最後で合否が分かれる4度目。
全ての布を嗅いでないのだけど、1番の布まで嗅ぐことなく2番の布を持ってきた。
これが×・・・この時正解は1番だったみたい。

しかしレイラには満足の2つも○を貰った。
そして審査員から、しっかり臭い取ってるねと褒められたしもう私は満足満足!

練習では自信が無く、顔色をうかがっていたレイラ・・・○×は関係なくしっかり嗅いでくれればそれでよしと私は思っていたけど、2日前の初心に戻ったのがよかったのか?前日何もしなかったのがよかったのか?急に自信を取り戻したのか?調子が良かったのか?
レイラ、練習の時とは全然違い、自信に満ち溢れていた。
もちろん私はレイラが布を加えたら『よし』っと声をかけていたんだけど、
練習とは全然自信差が違った。

3回目の時なんかは一度3番の布を加え私は『よし』といったのに、聞えなかったのか無視したのかは知らないけど、5番の布に切り替え、その時は『よし』と声をかけなかったのに自信満々に持ってきた。

急に自信はついたのかな?まっどちらにせよ私的にはかなり満足のいく結果だった。
全×でも自信満々に持ってきてくれれば私は満足と思ってたくらいだからね^;

レイラって・・・やるときはやってくれるのね~*^0^*

2○ではたぶん不合格。たぶん3○もらえないとダメなんだよね~・・・っとやっぱり欲張りたい私
また来年コツコツと頑張るかな~~~。ボー選別。

その後、早々に帰り、公園によりレイラとディスクで遊び、帰宅し、さえちん迎えに行き、病院。
今日は抜糸をした。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
ブルブル
夜中すごい雨に雷だったね~。

大雨の音で夜中目覚ましたよ・・・でちょうどジュニが私部屋にいたんだけど、ブルブルと震えてたわ^^;
雨の音に雷の音がかなり恐かったんだろうね。

こんな時人に寄り添えばいいのになぜかジュニは寄り添わないんだよね・・・
おいでっても来ないから、無視して寝てたら、いつの間にか部屋から出てたからきっといつもの母の足元で寝に行ったのかな?

きっとレイラとみかんは何事もなく寝てるんだろうな~。

朝には雨はやんでてよかったわ。

っても今日は、幼馴染みのおばさんが来るってことでさえちん保育園休んだ。しかも最近なぜかあまりご機嫌がよくなく、離れないため、朝の選別はできなかった・・・ガ~ンT0T

夕方もしなかったしこんなんでいいのか???

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
初心から
16時過ぎ帰宅だったけど、母が銀行行くって言うので遊びに行かず待っていた。
でもちょうど銀行のとこでララ母とすれ違った。
ララ母は公園で遊んでいたのかな?行ったらあったかもしれないのに~・・・

何もしないのもあれなのでレイラが落ち着いた頃、選別をした。
こんな時に初心に帰り、無臭の中の自臭をした。
これがよかったか?他人臭をやるよりも各膳に自信があった。
これで少しは自信がついたかなでも逆に他人臭しなかったりして・・・。
どうなるレイラさん・・・。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
v^0^v
今日も朝から選別。

・・・今日も微妙な感じーー;良いともあるいとも言えず、中途半端。まっでもはっきり言えばダメな方だけど・・・。

続いてソラ、やはりおやつの臭いがないと適当・・・ソラもまたなかなか進まない・・・。

もう少し違うやり方を考えいい方向にむかって欲しいわ。

夕方公園に行き遊んできた。
そろそろ服従も取り入れ、遊ぶ前には服従。

レイラは基本となる脚側のみ。久々な割にはけっこうよかった。テンションもね!
その後ディスクでたくさん遊んだ。
レイラ


続いてジュニ。
ジュニはボール遊びのみ。新しく買った(中古だけど^^;)サッカーボーエルで遊んだ。
まだ空気もあるからジュニ、すぐ口で加えることでず、蹴っ飛ばして遊んだんだけど・・・私がもうバテバテよ
ジュニ

ジュニもけっこう疲れたらしい・・・。

続いてソラ。ソラは脚側と伏臥と前進。
その後ディスクで遊んだ。

みかんはリードをつけて歩く練習。少しずつリードが気にならなくなったか?少しずつだけど歩けるようになってきた。

そのあとまたレイラのディスクをしてさえちん迎えに行き帰宅。

なんだか今日のさえちんはご機嫌斜めだった・・・。


そうそうタイトルの『V^0^V』は・・・
来月16日は大会なんだけど、私は仕事で出れない予定だったんだけど、仕事が無くなり出れることになったわ~*^0^*
やったね~~~。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
2時間待ちーー;
今日も朝の選別。

少し下り坂?かあまりよくない・・・。

続いてソラ、おやつの臭いをつけるといい感じだけど、なくなると・・・これもまた時間が掛かりそう・・・。

その後出勤し、帰宅は18時過ぎ。
で今日はさえちんの病院。何もしないで行くとかなり待つので、携帯で順番予約をしたたんだけど・・・2時間待ちだってさ@@;

でもすごいよね~携帯で予約までできるんだから。知ってる人は皆予約してるから、どんどん順番追い越されてるんだよね~・・・。
で病院に着き、まだまだだったから近くのパン屋でパン買い夕食にした。
しかもここの病院水・おちゃ・ジュースまでありとてもいいわ~。

1時間以上は待ちようやく順番が来た!
でもさ・・・1時間も待って、縫った部分見て終了だからね・・・その時間数十秒ーー;
30分かけて行って、1時間以上待ってこれだけかよ・・・っていいたいよ~。それなら少しくらい順番かえて~って思うよーー;

帰宅は21時まえだからね。

ようやくそれからワンご飯!ごめんよ~。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
アジ練
段々天気がよくなり、午前中は芝刈りみたいなので午後からアジ練に行く事にして、午前中はのんびり過ごした。

一部、ジュニが越える部分がありそこの柵を廃材でちょちょっと作り、その後、久々に、05'9/5のアジQのビデオを見た。
さえちん出産して1ヶ月半でアジ復帰をし、ぶっつけ本番で久々に、ジュニとレイラで走ったんだよね~。

ジュニは確か失格だったけど、すご~くテンションがよくてすごく早くて、柳○先生がマイクで以前より格段に速くなりましたね~って言われたんだよね~。
やっぱそういわれると、嬉しいね!!!今では・・・毎回ジュニの時代は終わったとばかり・・・。いやいやまだまだジュニの時代は終わってませんから!
ジュニはフィールドで走り続ける限りジュニの時代は終わりません!

あの時レイラはAG1クリーンランして1位だっけか?結果忘れたや^^;
でも何よりもビックリなのは、私の体系@@;
胸もブヨンブヨンゆれ、重そう・・・でもその時はそれに慣れてるから普通なんだろうけど、かなり動きにくそうな感じだった^^;
あ~決して細くないけど、元の体系に戻ってよかったわ*^0^*
だって私、なぜか皆に戻らなさそうって言われてたし。。。

そんな思い出を見て、午後にはアジ練。
今日は熱出てないけど、また出ては困るのでさえちんは留守番でワン4頭連れアジ練へ。
さえ


まだコースも立っていなくて、最初は暇だったけど、服従を軽くしたり、みかんのトンネルの練習。
なかなかまだ自分から入っていかず、やっぱ25日のアジQは無理だね・・・でも年内にはデビューしたいんだけどな・・・。

ようやくコースもたち、難易度は・・・?2度くらい?

1から2はほぼまっすぐのハードルでその後90度に大きく回しハードルを飛ばすのだけど、やっぱ小回り派のレイラの場合は私も大きく回らないとすぐ内側に入ってきてしまうので困る・・・しかし、1回目はトンネルの方に行くも、2回目は何とかクリアし、ドッグウォークへ。
その後は先行スイッチをしっかり入れれて、けっこうすんなり走り、スラロームが一度失敗するも、2度目からはすんなり入れて、しかも2度目は少しブレはあるもののクリーンラン*^0^*
今回のコースは最初の大きく回す部分以外は、小回り派のレイラにはけっこう走りやすいコースだったかも!
レイラの場合、イケイケじゃないから、余計に吹っ飛んでいかないのよ!
まっその分イケイケコースも吹っ飛んでいかないから困るとこなんだけど、まっ順位は別としてはレイラはすごくやりやすいと思う。
難易度が上がれば上がるほど、小回り系の犬のほうがいいのかな?
まっまずは犬よりも人(私)が問題だけど^^;
難易度があがればあがるほど私はコース覚えられませんから~

ジュニ

↑餌くれ~っとうったえるジュニ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
ダニ・ダニ・ダニ・ダニ・~・・・
今日はせっかくのお休みも天気が・・・天気よかったらアジ練良くつもりだったのに・・・。
しかたなく、買い物付き合い、昼前に、一度レイラ・ソラ連れ公園へ遊びに行って来た。

ディスク・ボールでたくさん遊んだあと、何となく、公園の奥に入って散歩した。
坂がきつくて途中で断念したんだけど(汗)

帰る途中雨が降ってきたあ~今遊んでてよかった~。
せっかくの休みで犬達何も出来ないのもね~可哀想だし。

その後、おやつ作りをして、暇だな~と思い、なんとなく久々に歩き散歩にいく事にして、ジュニ・レイラと連れて行った。

散歩中、母からのメールが・・・『さえちんゴミじゃなくダニついてるよ~』っと。
私は『え~』って感じだよ@@
確かにゴミついてるのは分かり取ろうとしてもなかなか取れなかったし、後でまた取るかと思いあまり気にしていなかったけど、まさか・・・・ダニとは@@
sae

↑しかもよりによって目の上とは@@
さえ

↑アップにすとこんなん@@

朝から天気もよくないし、さえちん買い物には行くがお庭に少しでた以外、草むらは歩いていない・・・。
しかしフっと思った。公園で遊んだあと、ハウスにレイラが入っていて、一緒に遊んでいた。
ちょうど公園の奥に行ったし、きっとレイラに付いていたダニがさえちんに・・・。
ってあくまでも予想だけど・・・そうとしか考えようがない。

すぐに近くの病院に行った。しかし・・・大人のダニは取ったことがあるが、子供用はなく、麻酔も子供にすると痛いらしい・・・。
土曜の午後とあって休診が多く、やっている場所を調べてもらい、帰宅して、電話し、厚○の皮膚科に行く事にした。
これがまた、混んでる混んでる@@待ち時間71分だってさ
キッズルームもありさえちんはなんとかご機嫌よく遊んでくれ、ようやく順番来たのは18時30分過ぎ@@;
しかし子供渇目の上と言うことで、人も必要なので、数人の患者が終わってから、最後にしますと言われ、結局最後に回った・・・。
ででようやくダニ退治開始!
10分もしないで終了したもののさえちんずっと泣きっぱなし。
一針縫い、ようやく終了。
また月曜日に一度来て下さいとのことだけど・・・以外と遠いんだよね・・・。

帰宅したのは20時だよ@@;
さえ

↑さえちんこんなんなっちゃった。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
雨・・・
一日雨?だったため何も出来ず終了。

今日は夕方さえちんの長靴を買った。

雨だし何も出来ないので久々にマリン子記録のビデオを見た。
いや~メンコイわ~。生まれたては犬じゃ無いけど^^;
でも生後一ヶ月の大きさや行動を見て思った。
こんな小さいのにすでに親から離され、ショップで売られてると思うとやっぱり可哀想。
ショップで売るのは良いとも悪いとも私的にはどうも思わないけど、やっぱ50日以上は親と一緒にいてほしいな~と思った。
だってマリン子の生後一ヶ月は、まだ離乳食も微妙だったもの。
確かに日々やんちゃになりマリンは育児放棄しだしたけど、何かあるとしっかり母していたし、放棄してる間、レイラが母代わりをしていたし!

チワワはきかないというイメージがあるし、私も実際みたことがある!
でも生まれもったものかもしれないけど、持ってるものかもしれなけど、ひかるもロコも、犬にも人にもすごく友好的で吠えることもほとんどなく、とてもいい子!
やっぱ親と3ヶ月しっかりすごし、渇他の犬もいたからかな?とも私は思う!
まっレイラは人にはいいが、犬は嫌いだけど・・・。
でもとてもいい子に育って私は良かったと思った。
ひかるロコ


夕方さえちん微熱・・・やはり保育園は菌が一杯だね・・・鼻かぜ治る間もなく次の風邪だよ・・・。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
誕生日
今日の朝は選別のみ。良いともあるいともどっちとも言えない^^;

早々今日は、私の誕生日なのだ~^0^*ってだから何?って感じだし、何かもらえるわけでもないし、ご馳走でもないし、寂しい誕生日よ・・・。

自分で買ったケーキを食べたくらいかな?だって誰~も買ってくれないものT0T母はケーキ作ってたけど。

夕方、雨が降りそうだったので早々、今日は、骨に夢中のジュニは留守番でレイラとソラ連れ、近くのグラウンドにGO→。
風が強くって上手く投げれなかったけど、まっ適当に投げて遊んだ。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
夕方も
朝は服従と選別。

服従を軽くやり、その後選別・・・天気がいいせいか?すでにヘロヘローー
もちろんそんな風になるとレイラ、布良く嗅がなくなるーー
プチっとテンション落ちないように渇を入れ、やった。
3度目にはもう最悪・・・でもなんとか無事終了。

帰宅後、さえちん迎えいに行き、ジュニ・レイラ・さえ連れ野○まで行き、選別をしてきた。
もう最悪。。。何が?ってさえが邪魔して選別どころじゃない・・・それでもはじめてしまった選別だから、いいとこで終わらせ、公園へGO→。
公園でも一度だけやりよかったので終了。
で遊んだ!
レイラ

↑レイラ目が全開@@

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
完成
今日の朝はレイラのみの選別。

一度目は他人臭の中の他人臭が微妙だったけど、2度目3度目は最近では1番よかったかも!
まだ『良しッ』って褒めないともって来れないんだけど、でも少しずつ自信がついてきたようにも感じた!

仕事終了後、公園に行き遊んでいたら、yuritiさんが来た。
私がいるかと来てくれたみたい。しかも選別の手伝いをしてあげようと、わざわざ・・・でも残念な事にここではほとんど選別しないのよね~・・・。
でも変わりに、モティとディスクさせてもらった!
でもスローがヘボヘボなのでキャッチできなかった・・・。

その後も少し遊んでさえちん迎えに行き、帰宅後、外はまだ寒く感じなかったので、残りわずかな柵つくりをした。
ジュニ

↑ででようやく完成!
木材&ねじ代は約5000円で済んじゃった*^0^*一部汚いのは、木材が足りなく、家にあった廃材を使用!
まっこのために買ったドライバーは1万もしたけど^^;
でも出来合いの柵を買うよりもかな~り安く完成!
今度は、排便場のとこに犬達外行かぬように柵作ろうかな???

たま~にジュニ脱走で、スタンドから電話が来るのよね~・・・毛の長い茶色のワンちゃんいますよ~って
いつものスタンドではジュニ、かな~りの有名人だから

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
うるさい・・・
今日は、さえちん送ってから銀行に用事があったので行ったため、時間があまりなかったので朝の服従&選別はなし!

しかも今日は父がお休みのため、レイラはずっとハウス・・・
しかもそんな時に限って私は、お仕事最後まで。

帰ったときもバリの中にいた、レイラ。
ハウスからだし、外に排便出すと・・・排便せず、ず~っと吠えているーー
朝何もしなかった&一日バリの中でたまってるのかな~?
しかたなく、車にジュニ・レイラのせ、さえちん迎えに行き、近くの空き地でディスクで遊んだ!

これで少しは満足のレイラ、帰宅後は静かだった!
ホイ

↑画像が無いのでホイばぁ。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
アジ練
朝は微妙な天気だったけど、天気もすこ~しよくなってきたし、4ワン連れアジ練へレッツラゴ→

しか~し着いて早々寒いよこっち・・・

コース立っていたけど、まずはジュニのタッチ障害の練習!
続いてコースを覚え、レイラで走らせる。前回よりは簡単なコースだけど、やっぱし少し難しい・・・しかも待つことのしないレイラでの2度・3度のコースはかなり難関コースだよ・・・。
やっぱし今から待てを覚えさせるべきか???
私が一歩動けば2歩動くんだよね・・・

でで休憩中、久々にレイラの母方のホイばぁを出してもらった!
しっかりばぁちゃんになってるよ~もう12歳のホイちゃん。
レイラ・ホイ

レイラとツーショット!!!レイラの顔が活き活きしてるように余計見えるわ~@@
レイラ・ホイ・アリス

↑3世代?ショット。
ホイ直子のアリス(右)。でもアリスは・・・レイラよりも年下!
ってことは年下のおばさんかしら!?
しかもアリスはソラとは、異母兄弟だ!!!

今はこんなばぁだけど、昔は活躍したのかな?こんなばぁもアジで96年に日本代表として、世界に行ったのよね~。それに継いでレイラもガンバラネバ!

その後、休憩し、みかんのハードル&トンネルの練習。前回よりもトンネルはいい感じになってきた!でもただ人が通るだけなのに・・・ワンワンウルサイーー;
ホント警戒心強いんだよね~・・・人も嫌いだしーー;
でも年内にはデビューできたらいいな~今月のは無理だけど・・・。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
大成功*^0^*
今日も日課の選別。

レイラ・・・他人臭の中の自臭、今日もまた正解をしっかり加え、褒め褒めで終了。
ソラ・・・他人臭の中の自臭(おやつの臭いつき)、しっかり正解を加えた。もう一度繰り返し、また正解!今度はおやつの臭いをなしで完璧自臭の臭いのみにしてみた。そしたら・・・しっかり正解を加えたよ~*^0^*
すこ~しづつだけど、しっかり分かってきたソラ君。ソラもまた意欲が出てきて楽しそう*^0^*

その後、私は出勤・・・帰宅後には雨はやんでいたけど、きっと芝は濡れてるし~と思い、夕方もレイラの選別をした!
しかし・・・夕方は完全に遊びモードのレイラは・・・最悪だったーー
もう、嗅ぐ気もなく、ただ行きたい行きたいのレイラ。
ここで渇いれてもまたテンション落ちるし~っと思い、そこはこらえ、いいとこで終了!

その後、さえちん迎えに行き、そのついでにさえちん用おまるを購入してきた!
保育園からも家でしっかり教えてね~と言われてね^^;めんどくさがりやの私は、保育園でやってもらってるからいいや!な気持ちだったからね^^;

お店でもおまる見ると、ちゃんと座るんだよね~。しかも離れなかったくらにして@@;
さえ

で帰宅後早々に出し、パンツ脱がして、座らせた!
座ったりときには違うとこ行ったりするんだけど、5分くらいそんなことしていたら・・・さえちん『シーシー』と言い出し、立ち上がった!
ふとおまるの中見てみると・・・しっかりおしっこできてたよ~!!!
保育園では毎日何度も座ってるのに、一度も出来なかったのに~@@
これにはビックリ@@つい犬のように褒めてしまった

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
上り傾向*^0^*
今日の朝は、レイラの選別のみ!

他人臭の自臭をやると、しっかり正解を加える!自信をつけさせるため加えた瞬間褒めまくり~。レイラも自信満々に持って来る。
続いて他人臭の中の他人臭・・・1番最初に正解の布を加えた。もちろん褒めるたが、怪しかったので、もう一度やると、やっぱり嗅ぎ分けしっかり正解の布を加える!
段々いい方向に向ってきたよ。前は正解の布すら加えないから、困ったけど・・・やっぱ根気だね。
あまりやりすぎてもいけないので早々に終了し、ボール遊び。

朝から、馬の骨も与え、皆バクバクと食べるが固~い部位を与えたソラの骨、いまだに残り、いい感じの保存骨になった!
でもやっぱ生だから、一度火をとした方がいいのかな?
みかん

↑これがソラが食べてた骨。真ん中にもしっかり実?が入ってたけど、ジュニ・レイラ・ソラが順番子に?食し穴があいている。
こんな骨よく500円くらいで売ってるよね。
レイラ・みかん

↑狙うレイラーー;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
固~い骨
今日は朝から寒い・・・ってことで朝の服従&選別は中止。

ってことで朝から馬の生骨。
ソラ

↑飲み込むソラには固~い食べきれない骨を与えた。
最初はじゅうたんの上で食べていたのに、滑ってか?なぜかテーブルの下に段々移動・・・。sそれでも何事も無く真剣に食べてた@@;

帰宅後も雨だし、今日もまた何もしなDAYに終わった。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
里帰り
今日はお仕事お休みってことで朝からおやつ作りをし、その後、10時前にみかんが2年間住んでいたとこにさえちん・みかん連れ遊びに行って来た。
やはり2年間っていうのは長いのかな?しっかり覚えていたよ!
吠えることも無く大人しかったしね~。でもやっぱり不安だったのかな?
すご~く不安そうな顔をしてた。私ここに戻るの?みたいな。

でボーダーを見せてもらうため、みかんを置いて外出たんだけど、家の中でずっと吠えてたみたい。置いてかれたとでも思ったのかな?
もうボーちゃんめんこい!動きもまだまだお子ちゃまだしね。

ここのおうちには今日で2歳になる男の子がいるんだけど・・・これがまた大きい@@2歳児には絶対見えない・・・でも中身はバリバリ2歳児@@;
さえ・ともや

さえちんとほぼ頭1個分大きい@@
さえ・ともや

身体はさえちんの方が遥かに小さくとも、気だけは負けないさえちん、おもちゃ取り上げて泣かしてしまった^^;・・・恐るべしさえちん

っと午前中だけお邪魔するつもりがお昼までご馳走になり、14時過ぎに帰った。
帰りの車ではさえちん爆睡zzz

帰宅後は、さえちん寝てる間にこれまたおやつ作りをして、その他もろもろした。

っと今日は、犬達何もしなDAYに終わった。みかんも無事帰宅しホッとしていた!

留守番していたワン達には今日は、あまり手は込んでいないけど・・・いつもよりは?手の込んだワンご飯にしてあげた!
ワンご飯

↑砂肝と野菜のポトフ(馬肉汁入)。ただ鍋に突っ込んで煮込んだだけだけど

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
初対面
今日も日課の選別。

レイラ・・・他人臭の中の自臭をやった。
正解を加え、その瞬間思い切り褒めてやり、レイラも自信満々に持って来る。
これがよかったか?
2度目もなんとか褒めてだけど、しっかり正解を加えた。

下り傾向にあった最近のレイラの選別。今度は徐々に登り傾向かな?
でも油断は禁物でコツコツ頑張ろうっと。

続いてソラ・・・無臭の中の自臭(おやつ入り)。しっかりおやつの臭いに誘われ、正解の布を加えるも、おやつだけ食べて、違う布持って来るしまつーー;
でもなぜか自信満々に持って来るソラ君・・・。
2度目は正解の布反応した時点で褒めで終了。

帰宅後、公園に行き、ジュニ・ソラはボール・レイラはディスク・みかんは服従をやり、適度に遊び、帰ろうかな~っと思ったら・・・Yuritiさんが来た@@
わぁぁぁぁぁ久し振りだ~。いつ振りだろう?私が妊婦の時以来かな?
ケンタ君もいたしね~。でも残念なことにさえちん保育園・・・でもすぐ迎えに行き、また公園に戻り、さえちんとケンタ君初対面を果たした。
さえ・ケンタ
↑なぜかむっと顔のさえちん^^;さてどちらが年上でしょう!?

お互い遊んでるって実感はないと思うけど、走るケンタ君をしっかりさえちん後を追い遊んでいた!?
さえ・ケンタ

と~っても笑顔が可愛かったよケンタ君。それに対しさえちんは愛想が無いな・・・--;

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
やっぱり・・・
今日も朝から選別。

少~しだけ良くなったレイラの選別。今があがり傾向にあるのかな?
いいとこで終了。

その後は、馬の骨を与え、出勤。

帰宅後、公園に行き、遊んできた
レイラ・ソラ

↑早々にディスクで遊ぶも、風が強いわ~
適当にたくさん投げて遊び、満足満足?
レイラ

↑と~っても笑顔なレイラだけど・・・やっぱり汚いそのお顔
レイラ
↑やっぱしまだまだ投げてと訴えるレイラ・・・まっいつものことか
っとその頃・・・
みかん

↑暇そうなみかんがは大きなあくび。
ジュニ

↑ジュニは・・・ジュニの目線の先にはサッカーで遊ぶ大学生たち・・・ってことでジュニ放せず終了。

その後、さえちん迎えに行き、家に帰り、柵作り~80%は完成
板足りるかな~~~???

早々タイトルの『やっぱり・・・』なんだけど、
みかんは発情中の今、ず~っと反応しているソラに対しジュニはず~ttp無反応だったのに、急に反応しだした@@
っと同時にみかんもジュニに誘う誘う!
やっぱりジュニは良いどこ取りで可哀想なソラ君だわ。
みかんもまたジュニだけに誘うのよね~

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
アジQに向け・・・
今日は天気がいいのでアジ練に行ってきた。
今日はさえちんを留守番させ、変わりにみかんを連れて行った。

私一人じゃ、ジュニ・レイラ・みかん・さえの面倒見切れないからねーー;

ついて早々コースも立っていたのだけど・・・一言で言えば難しい・・・っていうか、難しいの前に自分がコース覚えられない
まっそれだけコースが難しいってことだね。ややこしいしーー;
それでもなんとか間違えながらも走った。

みかんのトンネルの練習をしようと、コビママに手伝ってもらうも、人嫌いなみかんはコビママがいやらしく、離すと逃げ、トンネルどころじゃないーー;
ってことでみかんの練習は一先ず終了

その後、前回のJKCのJP1コースを立て、レイラ楽々クリア!
バーを低くし、ジュニも走ったのだけど、やる気満々で速いわ~早すぎて?呼び聞かず・・・。でもいい感じの走りでよかったわ*^0^*

その後は3度?のAGコースが立ち、やっぱり難しい・・・けっこういい感じで出来たんだけど・・・一つだけレイラに弱点があり、それはトンネル!
ってもただトンネルをクリアするには全く無いのだけど。
コース

↑のように(青がレイラ・赤が私)レイラをトンネルに入れたあとに横に私が行くと・・・90%の確立で戻ってきてしまうT0T
レイラ的には入ったのはいいのだけど、私が入れた方向と違うからか?間違ったとでも思ってい出てきてしまうのか?
何度やってもそれの繰り返しだけど、何度かは出来たものの・・・やはりレイラのかなりの弱点T0T克服しなくては。

ジュニはタッチ障害のみをした。もうジュニ完璧!(私の中でね)

その後、だれもいないとこでみかんのトンネルの練習。
トンネルを短くして、みかんを抱っこしトンネルに入れるとくぐる!
ただ自分からはまだ、入れない・・・何度も練習していると・・・○生先生がボー集団の排便をさせるため犬舎からうじゃうじゃだし、危うしみかん襲われるとこだった@@

その後、さくらフブキりんと一緒に裏にお散歩。

で終了。帰宅後は畑の柵を少しだけ作った。

デジカメ持っていったのに車に置いたままで撮らなかった~。。。
ジュニ

ってことで大会時のジュニ!
▲TOP
久々なディスク
今日も朝には選別。
無臭の中の自臭も今のレイラには自信が無く、もう適当ーー;
もう少しこの段階を続けるしかないなーー
褒めても褒めてもその時だけ・・・参った・・・。

ソラも今日は無臭の中の他人臭をしてみた。
やはり肉の臭いがないと適当ーー;
でもしっかり嗅いではいるんだけどね・・・まだまだだ・・・。

その後出勤し、帰宅後には公園へに行って来た。
ある程度遊び、休憩していたら、ララちゃんがやってきた。なんだか久々のような?
レイラはいつものようにムツ父ちゃまにたくさん遊んでもらった。
せっかくかばんにカメラ入れたのに・・・カバン自体を忘れた@@;

ジュニもいつ以来?久々にディスクで遊んだ。
キャッチはできなかったものの、しっかり追ってくれた。

そのまま、さえちん迎えに行き、一度帰り、ジョ○フル行き、畑の周りの柵作る木を買ってきた。
暇な時気に少しずつしようっと!!!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
基本的な・・・
今日も朝から、服従&選別。

服従のほうは、大会も終わり次回まで少し時間があるので、基本となる脚側のみ。
1番大事だと思う。なのにレイラは・・・1番点数が低いんだよね・・・。
ってことで自分は少しでも満足するくらいの脚側ができればいいね。
でも今回の脚側はね、ビデオを見ると以外とず~っと顔見てるんだよね。
ただ少し距離が離れたりする部分もあるけど、顔を見てくれるだけで私がやっぱり満足度が上がる。
あてゃテンションよくがんばてほしいね。まっ吠えるのは辞めて欲しいけどーー;

そのあとには選別
無臭の中の自臭のくせに・・・最悪ーー
渇を入れるとテンション落ちるので、まずはそれをせず、レイラを横につけ撫でる。
その後同じ臭いでやり、しっかり時間を掛けて嗅がせ、正解の布を加えた瞬間、思い切り褒め、今日の選別はおしまい。
グダグダやっても良くないしね。

続いてソラの服従。
基本となる脚側。ソラは特に、横について座る時が遅いのでそこを強化。
その後、伏臥なども、パっと伏せるように強化。
立止も動かさないように強化。ソラは強化だらけだわ@@

でもソラの場合は渇を入れてもその後、すぐ切り替え、乗せればのるからいいんだよね・・・反面レイラは落ちていくT0T
そこがレイラの難しいところ・・・でもだいぶ服従の面では安定してきているから、渇入れることはほとんど無いんだけどね。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
朝から
仕事後に買い物行く予定なので今日は、さえちん保育園に送り、そのままジュニレイラ連れ、グラウンドに行って来た。

誰~もいなくていいわ~~~
レイラ

レイラも楽しそうだわ。いつものように顔汚いけどーー;

ジュニ
ジュニも清々しい顔で男前の顔だわやっぱり

適度に遊び、終了
jyunireira

久々に新しいひづめを出してやると、ジュニ食べるんだよね・・・。

仕事終了後、厚○に出来たホー○ックに行って来た。
さえちんのオムツを大量購入したり、ドライバーとかBOXとか色々購入してきた。
ででなぜか今年はきゅうりを作らない父・・・ってことで苗を買い私が作ろうっと!ちゃんと育つかしら???

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP

