forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。

▲TOP
ご褒美&予約したのに・・・
天気やらなんやらでなんだか久々?の選別。

前回の時調子が悪かったので初心に戻し、無臭の中の自臭。
臭いは確実に取るも、やっぱり自信がなさげ・・・。
どうしたらいいもんやら・・・渇を入れると余計自信なくし難しいよレイラは・・・。
なんとか乗せて乗せて褒めて褒めてやり、いいとこで終了。
続いてソラ・・・臭いはいつもと同じでさらに肉の臭いも付けると確実に持って来る。ソラはまずはここで辛抱強くやり頑張るかな。

帰宅後は・・・なんだか、まだ疲れてる私なので、公園にはいかず、遊ばなかった。

今日は私の給料日*^0^*今月は頑張ったので自分のご褒美にこんなものを購入した。
たまには自分も贅沢したいもの!!!
みかん

なんだかここ2~3日ソラがみかんに尻尾を振り近づく!
あまり気になっていなく、たまたまみかんを触り、何気に陰部を見ると・・・出血。
そう発情が来た。みかん前回の発情は1月だったから予定ではまだ・・・と思っていたのに・・・早いぞーー;
しかも来月の頭におなべちゃんになるため、予約までしたのに・・・持越しだわ@@;
しかし今だジュニの反応はない。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
お疲れ・・・
今日はお仕事お休み~~。

だけど用事があり、午前中にはN訓練士に会いに学校へ行くも、2講目かららしく、いなかった
仕方なく、飼育の授業を少し、うけさせてもらい(って見てるだけね^^:)、その後ついでなのでロゼットを貰いにS邸へ行き、N訓練士が来るまで、1時間ほどお邪魔させてもらった。
いや~いつ来ても広々してるし綺麗だわ~@@
ででおいてあった理事長賞のカップを持ったのだけど・・・ショックを受けたよ私は・・・だってあんなに大きなカップなのに・・・重りが無かったよT0Tもっと重りが欲しかったな・・・。
まっ私には縁のないものなんだけどね・・・。

っと1時間のつもりが2時間も長居し、学校へ行き、用を済ませ帰宅。

お昼を食べ、なんだか、異様に疲れてる私・・・。がうるさいレイラなので、しぶしぶこの天気の中、公園へ行き、適度に遊び終了。

その後はビデオを見て、やっぱり疲れてる私だけど・・・すでに時間も時間で昼寝する時間もなく、ボ~っとすごし、さえちん迎えに行き、一日終了って感じ^^;

大会と大会前後のフル仕事で疲れたのかな?先週はさえちんの体調も悪かったしね。

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
収穫
週末のアジ・服従の収穫↓レイラ

っても赤いロゼットとポイントカードは昨日貰った奴じゃないんだよね^^;
今手元にないから代理でね

今日も朝から雨雨雨・・・
ってことで朝からおやつのゲンコツを与える事にした

↑レイラのは大きいだけに食べづらそう・・・。
みかんはゲンコツは大きいのでアバラ骨を・・・ソラは・・・我慢我慢。

ジュニ

↑先に食べ終わってしまったジュニ・・・目線の先はレイラが食べている骨。すごい必死に見てるけど
10分後くらい食べきれないレイラが飽きたらしく、隙を見てソラが骨を・・・と思いきや、横取りでジュニのお口に渡った

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
初ゲット*^0^*
今日は訓練競技会の日。が生憎の雨・・・

私は一般CD2Aの部一番手。トリもやだけど、一番も何か緊張して嫌だな
って自分で1番でってお願いしたんだけどね^^;

この雨風のなかやりましたよ。ってもレイラの時はあま雨が降ってなくよかったわ^^

紐付き脚側・・・いきなりレイラ歩き出しさっそく『ワンワン』と吠え出したが吠えるということはテンションもまずますなので、私的には許す!
その後もワンと吠えるが、その後は落ち着いていた・・・。
微妙に離れるも、まずまずの脚側。落ち着きしっかり顔も見てるわ@@
レイラ

招来・・・しっかり確実にまん前とかいかないけど、出来た!
伏臥・・・まっいつもと同じ感じ。
立止・・・またまたいつもと同じ感じ。
行進中の伏臥・・・しっかり伏せる。
行進中の停座・・・しっかり座る。
行進中の立止・・・しっかり立つ。
遠隔・停座から立止・・・しっかり立つ。
据座・・・じっとこっちを見る。

っとそれぞれ微妙な減点はあるものの、特に大きな失敗も無く無事終了。
まっロゼットはもらえなくとも、ポイントだけは欲しい私!
以外と自分では出来たと思っていても・・・一般はやっぱり厳しいのよ

その後、まだ時間があったので他の人のも少しだけ見て、私はお仕事へ・・・そう実は私仕事なんですが、朝一に入れてもらいでたのだ^^;

だって今年は私、アジよりも服従に掛けたいのよ。
だから毎日でもないけど、ほぼ毎日コツコツ朝に少しだけだけど頑張ってきたわけだしね!

そしてそして、点数は早々に聞いていて、ポイントゲット出来、私はそれだけで満足。
仕事場へビデオもって行き、何度もアジと服従のビデオ見てしまった
服従は自分で思ってるよりもしっかりレイラできてるな~と自己満足。
120%と満足とはいかないけど、結構満足度は高かった。

そしてそして16時くらい?にももちさんからのメールでなんとレイラが2席とのメールが@@間違ってるよ~と思いするもやっぱり2席
電話切ったあと私はもう嬉しすぎ~レイラが2席~と独り言連発
その後もSさんからも報告を受け、いや~嬉しいわ。

レイラのあの服従で2席がなんとも奇跡だわ

でもでもきっと毎日コツコツ頑張ったから、そのおかげでポイントも取れたしおまけの2席ももらえたのかな?
それにしてもレイラ1席じゃなくてよかったよ^^;
だって1席だと理事長賞決定戦があり、出れない&あの服従を皆にみせたくないもの

ってことで表彰の際にはSお父ちゃんに立ってもらったよ。
ホントはミールもいるはずだったのに・・・。ミールと似てるから、レイラで通じるのよ!!!表彰

でもでもホントは私がレイラと一緒に立ちたかった・・・。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
リーチV^0^V
ようやく北海道もアジシーズン到来。

天気もよくよかったわ~~~。

今日の出番はレイラのみ。ジュニはビギナーしか出れないし、ビギナーじゃね~・・・ってことでジュニはアジQ一本で^^;

久々に逢う顔ぶれも多々あったね~~~。
親子
↑両親ともいつ振りだろう?

レイラ

まずはJP1.レイラいつものように順調に走ってくれた
まっコースはいつもよりけっこう簡単コース。
レイラ

落ち着いて走ってくれ、見事クリーンランでかつ1席

続いてAG1。いっつも力が入ってしまうのよね~
レイラ

しかし何とか落ち着き?ソフトトンネルからの微妙な角度のスラロームの入りも完璧に入り、Aランプもシーソーもクリアし一番の問題のドッグウォークも無事クリアし、見事クリーンラン!そしてそしれ嬉しい1席でダブル1席ゲット

表彰

表彰

でもでもせっかくの1席なんだから、表彰台に上りたかったな
これで残すとこあと1回クリーンランすれば夢の?2度昇格よ!

ウフフッ*^0^*
[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
2日遅れ^^;
書こう書こうと思いつつ、すっかり忘れ2日も経ってしまった

5月24日は、ひかるとロコの2歳のバースデー
もうあれから2年も経ったのね~って感じ。

チワワは小さく、陣痛が浅いと言われ、自然分娩は、無理だよ~と言われたマリン・・・しかし、子が小さかったためか?無事自然分娩で生まれた、ひかるとロコ。

第一子の名は『黒子(現在ひかる)』なんで黒子かというと・・・黒いから^^;
第二子の名は『パーティー(ロコ)』友達がパーティーカラーと言ったので。(血統書にはホワイト&フォーン)
体重なんと77gと72gの超極小。ってチワワは一体平均どれくらいで生まれるのだろう?
でも本で私は読んだ。4頭の子を帝王切開で産み、1番小さいのはなんと140gと書いてあった!
私はそれ見た瞬間、でかいじゃんと本に向い突っ込んでしまった^^;
だって4頭もおなかにいて、かつ小さいので140gだよ。マリンなんか2頭しかいないのに77g・72gだよ@@
まりん親子

こんな小さな子が生きれるのか?の不安もあった私。
生まれてから24時間そばにいて、寝るときもそば寝て、まだ夜は寒いこの時期には、夜中に一時的にストーブをつけたりと、寝不足な毎日だったよ私は。

産箱では排便のしないマリンのために自由に出入りできるよう、ドアは閉めずいたら、動き出すようになったひかるとロコは朝になぜか私の布団の中で寝たこともあったな^^;
ひかる・ロコ


活発になってきた2匹にいらだち?、育児放棄をしだしたマリンに変わってレイラが母親代わりになったよね~
レイラ・ひかる・ロコ


一緒に寝たりと、いい母親してたわレイラは。今では・・・『ウゥゥゥゥ~』ってうなるんだけどね・・・
レイラ・ひかる


そして今度は私の出産と共に、ひかるはマリンとともに兄の下へ、ロコは姉の下で行ったんだよね。

そんな2匹がもう2歳、私がお産に立ちあい、取り出したとあってもう母気分だから、今は別々に暮らしてもやっぱり可愛い子供。
なかなかひかるには逢う機会がないけれど、立派に可愛く育ってるわ。

2日遅れのハッピーバースデー。

テーマ:親バカ - ジャンル:ペット

▲TOP
木曜日だけど・・・
さえちんは熱下痢で、父もまた熱・下痢で保育園&会社休み。
ちょうど今日は母が仕事休みで、なぜかみんな家にいる。
っても私は仕事だけど、帰ってきてもなんだかみんないるもんだから、なんだか日曜気分だよ^^;

朝、さえちん寝ている間に、レイラの服従&選別。
服従はいつも通りでまあまあなんだけど、選別ぼろぼろ・・・。あ~初歩の段階に戻そうT0T

仕事もいつもより早くあがらせてもらい、帰宅。

早々にさえちんの様子を見て抱っこするんだけど、もう横でピーピーうるさいのが一匹まっ誰とは言わなくてもわかることなんだけど、もう私に飛びつきたくてしかたないのに、さえちんいるがために出来ず、ず~っとピーピーうるさい・・・まっ飛びつきたいだけじゃなく半分は早く遊んでほしいんだよね^^;

そのまま2時間半位して、さえちん少し眠りに付いたので、遊びに行く事にした。

公園に行き、軽くレイラの服従をし、ディスク。
その後、ソラも軽く服従をして、前進のみをし、ソラ終了。
レイラはその後、またディスクし、ジュニもボール遊びし、帰宅。
レイラ
↑ガソリン給油中に撮った携帯画像。

これで少しは満足かな?明日は仕事終了後遊べないからね^^;

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
忙し・・・
今日はお仕事お休みなのでしたいことが山ほどあった。
が・・・さえちん保育園連れてくも、昨日何度も軟い便をし、最終的には下痢だったらしい。家でも便は軟かったものの回数はしなかったので気にしていなかったが、一度病院に連れて行って見てもらったほうがいいと言われ・・・出戻りT0T

したいことたくさんあり、予定も組んでいたのに・・・。
しかも今日しなきゃ間に合わないのに・・・。

予定を変更し、軽く用を済ませた後、病院へ。
下痢をし、かつ戻すようであれば即点滴と言われたんだけど、吐き気は無いので、飲み薬を貰う事に。

家に帰り、某N訓練士に用を済ませに行き、しかしミスがあり出直すことにT0T
しかも色々問題が発生し、電話したり、○人言ったり、またN訓練士のとこに言ったりと、はぁいいかげん疲れるわ・・・。

その間にお肉も届いたりと忙しい・・・。

家にいてもさえちんの様子をうかがいながら用を済ませ、なんとか無事、やりたいことも終えたが、まだ完全ではない・・・。

しかも夕方頃にさえちん熱も上がってきたし、風邪?
鼻かぜはずっとだけど・・・熱が出てきたよT0T

ソラの下痢から始まり?さえちんも下痢をし、なんと父までも@@
なんとも言えない連係プレー

でもソラ君は大腸炎はほぼ大丈夫でしょう。皮膚も日々よくなってるし、やっぱう○ちかぶれかな???

ってことでせっかくの休みも色々忙しく、さえちんのこともあり、犬達遊ばず・・・でも移動はずっとジュニも一緒なので、ジュニは満足かな???

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
病院
朝から雨・・・ってことで朝の服従&選別は中止。

帰宅後、狂犬打ちに4頭連れ、病院へGO→。
最初は人がいたものの、珍しく?すいてたわ@@
ってことでほとんど待つことなく診察へ!

ジュニはもう吠える吠えるーー;
みかんもまた診察台でう○ちもらすし@@;
レイラは獣医&看護士に尻尾フリフリだしそれぞれ個性が違うわね~。

フィラリア検査もして、続いてソラ。
大腸炎の方はまだ数値が高いらしいが、良くなってるとのこと。
皮膚の方は、見る限りでは、自分で悪化させたのでは?ってことでまずは様子を見る事に。

私的に、ウ○チまみれになっていたから、それでただれたような気が・・・だって上の背中とかはなんとも無いんだもん。
ってことでソラ君↓ソラ

なっちゃった^^;それでもひづめを必死に食べようとしてるけどね^^;

まっ食欲はあるし、元気になってきてるしその部分では一先ず安心だね*^0^*

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
悪化・・・
朝の服従&選別。

今日は脚側を少しやったあと、行進中の低座・伏臥・立止の練習。
まずますだけど、もう少しキビキビしてほしい・・・

続いて選別。
なんだか嗅ぐ気がないもちろん充分時間を掛けて嗅がすも、全然臭い取っていないため、適当に捜す・・・。
もちろん正解もわかるはずも無い、レイラ・・・その後、『来い』と呼び戻しするも、何かを持っていかなくてはと思うレイラは適当に布を加える。
適当に持ってきたレイラに渇を入れ、その後のテンションは低く、やる気も無い。
しかし正解して終わらせたい私は正解を持って来るまで終わらせない。

まっなんとか正解を持ってきて、終了。

その後、ご出勤。今日は18時過ぎのため、お遊び無し。
レイラ


[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
アジ練
天気がいいのでアジ練行く事にした。

ソラはもどしたりするってことで病院へ・・・

ってことで私はジュニ・レイラ・さえを連れアジ練へGO→。

コース立っていたけど、コースの通りは走らず、適当に^^;
ジュニも部分で少しだけ走らせるも、あまりテンション高いない・・・。

その後昼食・休憩
さえ・としくん

さえ・としくん
↑さえちんはすぐ敏君の真似をしたがる

休憩後、一度のコースが立ち、ミディアム高さのバーになっていたので、ジュニも久々にコースを走る事に。

午前中はテンション低かったけど、久々のコースで嬉しかったのかな?
けっこういい感じ。
スラローム抜けるも、その後は早い早い。
2走目も走り、シーソー失敗するも、その後のテンションはかなり良く久々に早かった。
多分去年以来?それとも一昨年以来?

なんか走った~って感じがした!

その後ラージの高さになり、レイラはいつものようにいい感じ。
けっこう簡単なコースだったからね~。
でも大会はもう少し難しいか???
2度への入口を一歩進まないとね~そろそろ。

その後部分でやったりして、最後に裏でHさんと散歩。
散歩


ソラはと言うと・・・

[続きを読む・・・]

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
元気ない・・・
下痢Pのソラは元気がないらしい・・・。

ってことで朝の選別はソラはなしにし、レイラのみ。

いつものように、脚側を中心に少しずつ違う科目も加えての服従。
その後、選別。
男臭はやっぱり臭い?いい感じで正解!
しかし一度加えるも離して、違う布を嗅ぐため、正解の布を見失う
これをどうにかしたいくらい・・・落ち着きもないし、必ず台の前に付いたら『ワンワン』と吠える。
がレイラはこの吠えが無いと、ダメみたい。
吠えが無い場合は絶対正解の布を加えない!
ってことはワンと吠えると自信があるってことかしら???

その後、出勤し、帰宅後、『公園行くか~』って言うと、少し元気になっていたソラも反応。
ってことでジュニ・レイラ・ソラを連れグラウンドへGO→。
の前に公園行ったんだけど、ディスクしてる人たちがいたから、グラウンドに変更。誰もいなくて良かったわ~~~。
ソラ
↑普通に元気なソラ。

ジュニレイラ

↑仲良く?一緒に水を飲むも・・・
ジュニレイラ

↑結局レイラにうなられ、退散

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
トリミングしたばかりなのに・・・
今日もまた朝の服従&選別。

レイラの服従だいぶ紐無しでも少しずつ良くなってきた。
いつも家の前でばかりだから、違うととこでもしっかり出来るようにならねばね。時間がないぞ

その後選別。レイラの選別はというと・・・レイラはすごく?選別が好き。
だからか、もうすぐ取りに行きたいのね。もちろん臭いをしっかり覚えて無くても・・・。
案の定、1回目は嗅ぎまくりで適当に持って来る始末
2度目3度目はしっかり嗅がせ、他人臭の中の他人臭もしっかり出来た。

続いてソラ・・・まだまだ無臭の中の自臭。1・2度目は肉の臭いもつけたが3度目は自臭のみの臭い!これまた正解。だいぶソラもかぎ分けができるようになってきた。次回はステップアップだね!

その後出勤・・・16時過ぎ帰宅した。

家に入り、ジュニ・レイラ・みかんの排便。
その後2回のハウスで留守番のソラを出そうとしたら・・・
ソラ

ウ○チまみれまたまた下痢Pです・・・。
ってことでソラ君無視する事に

しかしあまりにうるさいので、ワンご飯後(ソラはご飯抜き)、お風呂場に連れて行き、洗ってやり、こ~んな雨の中、寒い中私は外でバリ洗い

ソラ君その後も体調が思わしくない・・・

って話は全然変わるけど・・・ウフフッ
[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
上出来
またまたさえちん上手にバイバイすることが出来、もう安心だわ*^0^*

けっこう久々?朝のトレーニング。
昨日、男子学生9人から臭いつけしてもらったので、臭いがたくさんある!

まずは服従から。レイラの脚側日々安定してるけど、紐無しだとまだまだ・・・
そろそろ脚側だけじゃなく、違う科目も少しずつやらねば

選別はまずは他人臭の中の自臭(手)をやり、一度間違えるも、その後は順調で、他人臭の中の他人臭もしっかり出来た。
ただ朝だけどもう暑くてね・・・バテバテだった

続いてソラ。少しだけ服従をし、その後選別。
無臭の中の自臭(靴下)をやり自臭にはさらに砂肝ジャーキーを少~しだけいれた。同じことを2回やり2回とも完璧。
3回目には自臭にジャーキーを入れず、私自信の臭いだけにしてみた!
ここでいつもなら右側の布を持って来るはずのソラだが・・・今日はしっかり臭いを嗅ぎ、自臭の臭いを一生懸命嗅いでいた。
その時に私は思い切り『よ~し』と声をかけ。しっかり持ってきた。
もし良しと言わなかったら、その布を持ってこなかったかもしれないけど、いつものソラならすぐに1番右の布を持って来るのに、自臭の臭いを嗅いでいたのでソラには上出来上出来。少しずつしっかり覚えてきたかな???

その後、出勤・・・。

帰宅は18時過ぎだったんだけど、レイラがピーピーうるさくてね~さえちんお迎えに行った足でそのままグラウンドに軽く遊びに行った。

そしたらテニスコートで高校生?がサッカーをしていてね~。もちろんサッカーボール大好きジュニがすかさず反応
そしたら優しいおにいちゃま方でジュニと遊んでくれた。

↑私がレイラとソラとディスクしている間ず~っと遊んでくれていた*^0^*

ジュニ

↑普段レイラのように舌を全開に出さないけど、さすがのジュニも今日は疲れたみたい。なかなかこんな顔しないよ~。
でもレイラほど舌全開にはならないけど

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
久々のトリミング
今日もバリバリ快晴で暑い。こりゃあ夏並だわ
お仕事休みだけど、色々やりたいことがあるのでさえちんは保育園!

いまだ別れる際泣くさえちん・・・が今日は違った。
バイバイっていうとすんなり泣くことも無くバイバイとしてきた!しかも背をむけ去っていったくらいにして・・・。
なんだか嬉しいような・悲しいような感じでかなり複雑な気持ち。
まっでもいつまでも泣いてるよりもましか~自立してきた証拠だしね。

朝から、豚耳のおやつを作り、午後からはトリミングなので、公園に連れて行き遊んだり、でもやっぱ暑いから、川行くぞ~と思ったら、レイラはすでに公園のとこにある川の中だし

川へついたらレイラ・ジュニは速攻川の中。ノンタンも浅いとこなら入っていった。
ノンタン

レイラ

午後からはトリミングなんだし思う存分遊んで汚くなれ~なんて思いながらね^^;
でもチビ2頭(みかん・ロコ)は川に入らず付近を放浪・・・。

↑ジュニも川に最初は入るが、草の上ではじけるはじける。
この走りをアジでいかしてくれればかなりいいタイムなのにな~。
まっその分コントロール聞かないけど・・・

その後、学校に行き、1年生の授業を見学。
ちょっくらソラ君、実験台になり、一年生と脚側。
おぉ~1番いい脚側するわ~なのに・・・一年生褒めが無い・・・
しかも3人目にした人の褒め方がソラには恐かったのか、ビビリしょん

っと学生に混じり、違和感なく、お昼を過ごし、トリミングに預けた。
ズズ子
↑その後生後2週間ほどのズズ子を見せてもらったんだけど・・・デカイデカイ@@この大きさはロコ・光の生後1ヶ月よりでかいかも@@

ジュニ

みかん

レイラ

ソラ

↑去年以来のトリミング。み~んなさらさらのフワフワでかなり気持ちがいいわ~特にジュニ!触りごごちが気持ちぃ~。

みんなリボンって言ったら、しっかりソラまでリボンついてきた

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

▲TOP
こんなに快晴なのに
今日はお仕事お休み~。っということで、普通なら犬とたくさん遊ぶつもりだが・・・今日はさえちん連れノンタン家へGO→

今日はいつも行く道じゃなくて、何となく、なつかしの母校の前を通る事にした。あ~こんなのが来たんだ~とかここはかわらないな~とか色々思い出しながらなんか懐かしかったね。

さえ
早々に近くの大きな公園に行き、遊んだ。
もう滑り台が大好きでね~ず~っと滑り台で遊ぶんだよね~。
さえ
↑しかも滑り方がなぜかスーパーマンだし
でもかなり楽しそうに笑ってるのがわかるわ*^0^*


さえ・まい・かな

帰ってから記念撮影。なかなか上手くいかないT0T
帰る車の中で寝て、そのまま朝まで寝るかのせいが高いので、お風呂に入れてもらった。
でその後帰ろうとしたんだけど、さえちんがノンタンのとこに行った!
それで我に帰るかのように私は思い出した!
今日はノンタンを迎えに行くために来たのに、すっかりノンタンを連れて帰ってくるの忘れるとこだった

帰宅も18時近かったので、犬達こんなにも快晴なのになにもしなかった^^;

今日のワンご飯は・・・
[続きを読む・・・]

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
朝から
さえちん送ってから、朝からおやつ作り。
っても焼くわけじゃなく、乾燥させるだけ!
軟骨
↑でも実は乾燥させるだけの前に、茹でてそのあとに、付いている肉を手で一つ一つ取っていくのね。それがまだ手作業だから・・・大変よーー;

余裕を持ってやったつもりだったけど・・・以外にも時間がかかりちょこっと、仕事遅刻してしまった

帰宅後、お迎えの前に公園へGO→。
バーベキューしてる人たちがいて、ジュニが行かないか心配だったけど大丈夫だった!

家に帰ってから、おやつに骨をあげた・・・

[続きを読む・・・]

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
休日なのに・・・
私はお仕事・・・しかも朝から雨だし、朝の訓練は無し。

帰宅も遅いため結局今日は何もしないDAYだった
さえ
↑たまにはさえちん画像をね。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
新商品
軟骨

↑豚耳スライス

昨日、フードのお届け物があった。ってもロコ用なんだけど、ついでにガーリックイーストも注文した。
サプリメント

+缶詰も1缶ね!

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
ロコが遊びにきた
昨日また選別の臭い作り忘れた・・・ってことで今日もさえちん送るついでにジュニ・レイラも車に乗せ、送ってから、そのままグランドへGO→

土曜日だけに?人がいたけど、テニスコートで遊んでるだけで、野球グランドは誰もいない!
レイラ
ジュニもレイラもおかげで気楽に伸び伸びと遊べるよ。

今日もまた早々に切り上げ、今度はまたまた川へGO→

ジュニ
↑水位がいつもより高いために?入るのにためらうジュニ。
この後、手を差し伸べ・・・↓
ジュニ
しっかり入ったよ~。けっこう深いわ~。普段はこの半分!
レイラ
↑レイラも速攻川の中に入り浸っていたでも楽しそうだわ*^0^*
でも帰宅したら臭いけどね~

その後出勤

帰宅後、また遊びに行こうと思ったのに・・・レイラがいないレイラ・ソラは遊びに連れていかれたみたい。
ってことで遊びに来ていた、ロコも連れ呼びが微妙な3頭(ジュニ・みかん・ロコ)を連れてグランドへ。

ロコ

ボールを投げて追いかけることをあまりしないので、一緒にグラウンドを一周しての運動
チビ2頭にはグランド一周でもいい運動だわ。

ジュニ・みかん・ロコ

↑あまり待てのできない連中なので・・・ベンチに立ち、おやつつって『ハイチーズ』で記念撮影
ジュニがまたまたいい顔だわさ~

その後、お迎えに行き、帰りにを買った。明日は母の日だしね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

▲TOP
朝から
朝選別しようと思ったけど・・・自臭の臭いつけるのは忘れ、臭いが無いため、辞めた。
ってことでさえちん送るついでにジュニレイラも車に乗せ、そのまま、公園へGO→
ジュニ
↑朝だけに?やっぱ誰もいなく気楽だわ~~~。
ジュニもまたまた空気の無いサッカボールで遊んだ。

レイラ
↑たくさん投げて遊び、ひどい顔咽丸見えだし

レイラヘロヘロだし、天気いいし、まだ少し時間があったので川に行く事にした。近いしね!

レイラ
↑ついて早々車から出したら、そっこう川の中。
一昨日?の雨とその影響?での雪溶け水で普段よりも水位が高い。
でもこのくらいが丁度いいかもね。普段は浅すぎだし^^;

ジュニ
↑今日はめずらしくあまり入らないジュニ。
水位が高いからか?普段ジュニが立っているとこが水が無いのに、水位が高いため、水がある。

レイラ
↑レイラはここでも投げろ~ってうるさい^^;でもお願いだから、そばでブルブルだけはしないで・・・


↑ボール投げ遊び。今では平気で川に飛び込んで持って来るレイラだけど、さえちんが産まれた年には恐くて入れなかったんだよね~

川
↑この川のちょうど上には、サイクリングロード?がある。ここは冬場の夜中はレイラ・ソラの犬橇コースなのよね~。

っと仕事のためあまり長居は出来ず、早々に帰宅。

今日は18時過ぎまでのため。帰宅後の運動は無し。
まっ朝に運動したしいっか~。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
清々しい顔
朝にはコツコツ頑張っている服従&選別。

脚側は日々安定しているもののまだ微妙・・・特に紐無しになるとやっぱり私より一歩前にでるレイラ・・・それを治すため、耳をちょいと引っ張ったり、内側に回りわざと膝をあごに当てたりするんだけど・・・本番はそうはいかないもんね
本番は・・・バレない程度に小さな声で『レイラ・レイラ』って呼ぶのよねまっ呼んでもレイラは聞こえない振りだけど

その後、出勤・・・

帰宅後はさえちん迎えに行く前に近くのグラウンドに行き、遊ぶ事に(ソラは留守番)。
ジュニ
今日は珍しく?野球している人もサッカーしてる人もいなかったから、気楽に遊べた。
野球してたりサッカーしていると・・・ジュニがボールに反応して跳んでいってしまうから、遊べないんだよね
おかげでジュニとても楽しく、空気の抜けたサッカーボールでたくさんあそべたわ
ジュニ
↑この清々しい顔がいいね~。お気に入りのショットだわ
ジュニはあんまカメラに向っていい顔しないからね親父臭い顔ばかりで・・・

レイラ
↑いつものように汚い顔のレイラ
いっつも遊べ遊べといつ~までもうるさいんだよね・・・。
まっそれが『レイラ』なんだけどね

みかん
↑みかんもいっぱい走って満足かな???みかんはいつもあんまり一緒に遊んであげないからね

時間もあまりなかったので適度に遊んで、お迎え。

夜、なぜかハウスの前で立ち止まるレイラ・・・


[続きを読む・・・]

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
サブイ~~・・・
朝から空模様が暗く寒い・・・寒いと訓練する気にならず
それに風もつよいしね~・・・

夕方には雨雨雨・・・ってなこともあり運動はなし!
夕方には大量のお肉の届け物。今回はララ家の分が多くてね~。我家はまだあるので少しね!っても7kg購入。
レイラ
ってことで早々に届いた骨を与えた。
やっぱ固いものあげるのはいいは!
バリバリ食べる姿がみてて気持ちいいし、歯石は取れるし、ビスケットよりも長い時間食べているからね!



テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
申込
今日はなんとなく朝の服従&選別はしなかった

その後、出勤し、帰宅後、今週は休みが無いため、練習&申込にしけないため、恵庭まで申込しに行って来た。

その後、ホー○ックにより、78円で水入れようのおけをを買った。
その後、公園に行ったら、ムツ父とララちゃんが遊んでいた。
ジュニ・ララ

↑密着するジュニ・ララ。ジュニがララちゃんに遊ぼうと誘っても・・・無関心

↑遊べ遊べうるさいレイラはしっかりムツ父ちゃまに遊んでもらってます。
レイラ

↑おかげでとっても汚い顔に

ララ
↑ララチャンが見つめる先は・・・
レイラ
↑疲れてもまだまだ遊んで欲しいレイラはまだ遊んでもらってる

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
肉の臭い
今日も朝に服従&選別。

レイラの脚側は日々安定してきている。紐無しでもだいぶよくなった!
選別もとても調子がよく他人臭の中の自臭完璧!他人臭の中の他人臭もまた確実に出来た!!!

続いてソラ・・・無臭の中の自臭(さらに馬肉少々)をやるとしっかり持って来るのに・・・肉の臭いをつけないと必ず1番右の布を持って来る!
これは何度やっても同じ。ってことは・・・自臭に反応してるんじゃなくて肉の臭いにソラは反応ーー

今日は帰宅が遅いため、お遊びはなし。まっ昨日いっぱい運動したから休憩だね!
レイラ

↑関係ないけどレイラのめんこい画像。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
オーストラリアを掛け!
グリーンドームに行って来た!

とても天気がよく良かったわ。

今回は昨年とまたルールが少し変わり、スモール・ミディアム・ラージの譲位各7頭が決勝に出れ、頭数の少ないミディアムが行き易い!

良し、60頭近いラージだからジュニに掛けようと思ったのに・・・ジュニ途中集中切れ、テンション低いーー
案の定第1走目、なんと下から2番目ばんかいしたい2走目は調子がよくジュニらしく走ってくれ、19秒代を出してくれた。
しかしやはり1走目の走りが悪く、決勝に残れず・・・

レイラは・・・順調に普通に走ったけど・・・上には上がたくさんいてね~こんなオープンコースは足の速い犬がと~~~っても有利でレイラが頑張ったかいむなしく7頭に残れずレイラもまた予選敗退・・・。

去年は2頭とも決勝いったのに~~~。

中で決勝やっている間、ちょこちょこ店を回り、オリジナルスッテカー買っちゃったってけーこさんにもいまたくさん頼んでる最中なのに^^;
どこに貼るかなあの車にでもまっそろそろ全体的に世代交代しなきゃだから全部貼れるかな???
ジュニ

またまた使いまわし^^;さえちんいたからカメラ持っていかず。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
アジ練
天気がとてもいいのでアジ練に行って来た。
さえちんも一緒にね~~~。

コースがたっていたから、やったけど、このコース難しすぎるよーー;
全然最後まで完走できずT0T

さえちんも保育園に行くようになってからか?だいぶ人慣れもし、敏君とも仲良く遊んでいた。
敏君もまた優しくてね~とてもいいお兄ちゃんになってくれたわ!
手を繋いで一緒に遊んだりしていた。

でも絶対会話はなりたってないんだよね^^;

ってことで私も去年よりだいぶ楽にアジが出来るようになった。
去年は私から全然離れなかったもんね^^;

レイラ
デジカメ持っていったのに、手元にないもんだから画像が・・・
ってことで使いまわし^^;<

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
留守番
朝から天気が微妙・・・しかも寒いってことで朝の服従&選別はお預け^^;

その後、出勤。今日行けば明日明後日はお休みだわ!!!

帰宅後、両親はさえちん・ジュニ・みかん連れ朝からお出かけで、16時過ぎにもまだ帰っておらず、バリでずっと留守番していたレイラ・ソラを連れ公園へGO

着いて早々排便。
レイラ・ソラ
↑ありえないもちろんこの後、ソラに激怒って舌打ちで終わりだけどね

レイラ
↑『レイラ~』っと呼ぶと吹っ飛んでくるレイラ!

レイラ
↑たくさんディスクしヘロヘロのレイラ。とても汚い顔だわ

レイラ
↑水飲んでいるときに必ず口に水が思いっきり入っているのにそのまま動くからいつもベチャベチャ

レイラソラ
↑疲れた笑顔?で記念写真。2頭だとすんなり撮れるわ~

この後ヘロヘロで疲れたレイラは・・・

[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
ご帰還
今日も朝に服従&選別。

服従は脚側と招呼のみ。
脚側はけっこうよかった。最初はワンワンうるさいが、だいぶずっと顔をみるようになってきた!
招呼はもう少しテンションよく来てほしいところ・・・

続いて選別。
他人臭の中の自臭は完璧!ただテンション高すぎてたまに違うの持って来るーー;
ソラは・・・肉の臭いがあれば持って来るが、しないと1番右の布を必ず持って来るーー

その後出勤。16時までの予定が急遽18時までになり、公園に遊びにいけなかった・・・。

20時過ぎノンタン飼い主が迎えに来た。
ノンタン必死に帰りたくないと抵抗しだした
我家では一日自由に出ていて、おいしいお肉も貰い、遊んだりしてるから1週間といつもより長居だったから、家に帰りたくなかったのかな?
普段家では、隔離だもんね・・・小さい子がいるしね~って我家も同じだけど・・・我家は犬様様だから
2人も子供がいるからなかなか手が回らないんだよね~。

だから言っておいた。近くにいい公園があるんだからたまに遊んであげて&お肉大好きだから、たまにあげて~&少しでもいいから出してあげるといいよ~って!
ノンタン

まっまた今月1泊するんだからその時またおいしいお肉あげるからね~。

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
大脱走
今日は久々?服従&選別。

服従もだいぶ?安定してきた気がするけど・・・まだまだ微妙ーー;
選別も自臭であればいい感じ。アドバイスをもとに日々褒めまくり!

その後、出勤。我家にゴールデンウィークはありませんから
冷凍庫
↑今後我家で大活躍するはず?の冷凍庫さん。よろしこね~。

帰宅後、さえ・ジュニ・レイラ・ソラ・のんたん連れ公園へGO
遊んでいるとララ家登場。
ムツ父にも遊んでもらい、さぁ帰るかと、ロングリードにつないで置いた、ノンタンを戻そうと油断をして離してしまったその瞬間ノンタン大脱走
遥かかなたに行ってしまった急いでい追いかけるも追いつくはずも無く、どんどん離れてくーー
たまたま近くにいた、人に車に乗せてもらい追う。ついた~と思ったら、引き返すし・・・ででまたまた追跡し、ようやく追いつき、『おいで~』って呼ぶと何事もなかったかのように、戻ってきた
スイッチ入ると呼びも聞かないノンタン・・・はぁおっさんはモロに母にだわ@@;
っと何とか無事、捕獲し、さえちんはとてもいい子で待ってたらしい

ムツ父いなかったらきっと追いかけることも出来なかったよ・・・。
ノンタン
久々に思いっきり走った私はもう疲れた

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

▲TOP

