forever-family
永遠の家族だから・・・ 犬との生活を楽しもう*^0^* と毎日の出来事をつづっている親馬鹿日記です。

▲TOP
不調?&初体験*^0^*
今日はシーズン再開?の第一戦はDDGP!
まっ我家は年中シーズンですが^^;

ララ家と一緒に参戦してきた!
ララ

まずはムツ父ちゃまのオープン!
出番は4番?ですでに前の人がなんと8P×5の40Pでプレッシャーが
しかしプレッシャーにも負けず?ララちゃんが頑張りましたわ!
3投キャッチ?の17Pかな?

続いて私は・・・レディス参戦。
決して悪くなかったスロー・・・しかし右に流れるディスクを追うレイラの視界に入ったのが、ポイントの置いてある看板?けっこう大きくてレイラにはそれがダメだった・・・最初の2投とも右に流れ、いつものレイラではなかった。
作戦を変え、左目に短いスローを2投最後に思いきり投げキャッチし合計19P。
ロムニー
↑グレ母を通じして知り合ったロムニーちゃん!メイちゃん画像は順番の関係で撮れずT0T
とてもいい方でしたわよ~グレ母~*^0^*
2R目。微妙な風が・・・
オープンのムツ父&ララペア。風が味方してくれたか?風が無くなり、見事ナイススロー。
しかし決勝までには一歩?2歩?3歩?及ばず・・・。
ララ
↑しかし見事なキャッチを見せてくれましたわ!

続いてレイラ・・・私が問題だった投げるスロー全て右に流れ、視界に入るポイントのやつが恐かった・・・。
最後の1投のみで4Pで合計23Pで終了・・・。
もちろん決勝にも残れずごめんよレイラ。

ライバル?メイママさんは見事決勝に残っていたわ・・・。
グレ母・・・完敗ですわT0Tでもでも見た目は私がボーイかしら

ペアもムツ父と組、レイラだったのですが・・・いいスローを投げるムツ父に対し私は、足を引っ張りムツ父のスローでキャッチした11Pで終了^^;

っと収穫0でした・・・

っとこの後、メイママさんの誘いで、初体験の羊追いをさせていただいた!
さよこ
↑まずは子羊を初抱っこさせてもらった!
小さくてめんこかった。指を口にいれるとチュパチュパするしね。

続いてレイラの羊初対面。
レイラ

遠くにいる羊に大きく反応!がしかし
レイラ

間近で見る羊は恐かった羊舎?の中に入ると羊は『メェ~』といっせいになき、それにビビルレイラ。
すでに帰りたい状態だった^^;こんなんでホントにボーダー?と思ってしまった私。

↑かなりブレブレだけどだいぶなれた図のレイラ。何となく一瞬『追う』という行動も数回あった!でもこの中での感じは絶対に逃げたいって感じの行動だけど

すごいすごい貴重な体験だ出来て嬉しかった。
ボーダーだけに一度はさせてみたいとおもっていた羊追い。念願が叶いました!

ででついでにジュニも初対面してみた

[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
明日のために?
キリ番1111の申告がないので仕切りなおしで続いては5555です!
踏んだ方bbsにてご連絡を!

今日はお仕事ってことで帰宅後、ジュニ・レイラ・ソラ・ノンタン・さえちん連れ公園へGO→。

↑早々にジュニとさえちんのお散歩。ノンタンの伸び縮みするリードを借りての散歩。少しはさまになってるかしら?
ノンタン
↑どこ行くかわからないノンタンはロングリードで繋ぎっぱなし!
レイラ

ララ母と携帯メールしていたら、公園に来るとのことで、明日のために?ムツ父ちゃまとレイラで練習!
投げ練
↑しっかり一人で投げ練するムツ父!偉い。
ララ
↑ララちゃんが見つける先はもちろん・・・。
『ララ~』と呼んでも絶対に無視レイラなら絶対吹っ飛んでくるのに~。

いつもより長いしての練習!?明日の大会はどうなることやら
まっレベルが高いから・・・期待はせず頑張ろう

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
年内¥0!?
今日、さえちん保育園に送りに準備をし、行くか~と思ったら、みかんもなぜんか行く気満々。ジュニはいつも連れて行くがみかんが留守番。
でも今日は仕方なく連れていこうと外出たら・・・みかん道路に飛び出す飛び出す
ちょうど曲がってくるくるまがいて危うく引かれる寸前おじさん気づいて止まってくれたからいいけど、これで気がつかなかったら・・・。
みかんは車がいようがお構いなし

保育園に送り、帰ってからは服従&選別。
しかし寒い我慢できず、途中で断念。ってレイラはもう終わってたけどね。
レイラ
↑レイラが見つめる先は・・・
レイラ
↑みかんが食べるおやつを狙ってる

今日は18時過ぎまでだったので遊ぶことできず。

ででネタなしなんだよねっていうかタイトルの『年内¥0』ってなんだ?って感じだよね^^;
実は日曜日にアジ仲間のSさんからフード15kgを貰ったのよ!
なんか○人で頼んでいて2ヶ月分貯まっていたとかで、もうあげないみたい?でタダでもらったのよ!
『プロフェッショナル?』なんとかっていうフードでお高いとか?
しかも主原料は七面鳥!もしや主原料七面鳥っていうフードを上げるのは初めてかも!?
ってもあげるのはまだまだ先だけど・・・だってまだまだたくさんフードあるんもん!現在アナメイトはなくなったから残り56kgを切り、今回のフード15kg足して@@すごい量。+ジュニのナチュラルハーベストもあるからね~。年内?下手したら来年までフード代は嬉しい¥0

[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
豚バラ軟骨
豚バラ軟骨
↑今日のワンご飯は豪華に豚バラ軟骨。
っても1kg650円だからさほど豪華じゃないね
まず圧力鍋に、豚バラ軟骨と水を適量と醤油を少々入れ、煮る。
豚バラ軟骨
↑少し水入れすぎたかな???この図はわかりづらいので

[続きを読む・・・]

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
居候
今日もお仕事お休み~~~。

朝から郵便局に行き、郵便物を送ったり、さえちんの大金の貯金を下ろしたりし、帰宅後すぐ、公園に行って遊んできた!
公園
↑すっかり雪溶けもしいい感じ。
少し湿り気はあるけどね~・・・。
さっそく皆排便に出し、軽く自由ラン。
さえ・みかん
↑みかん担当はさえちん!
引っ張らないからいいんだよね~というかリード付けると歩かないだけだけど
ジュニ
↑ジュニもいつもの大好きなサッカーボールでお遊び。
もうボールに穴空いてへこんでるから、蹴るとすぐ加えられあとが続かない
レイラ
↑いっぱいディスクし、いい笑顔だわ。って汚いけどーー;
ソラ
↑ソラも同じくらい走りいい笑顔

その後もたくさん走りレイラが向う方向はただ一つ・・・
レイラ

気持ちよさそうだけど・・・汚いよ~~~
もう川の中で伏せまでしてるからね~。よっぽど気持ちいいのかしら?
まっ来月トリミングだしまっいっか~。

でもまたまた今年の夏も毎回川の中かしら???

っとお遊び終了後、ジョ○フル行き、冷凍庫みたり、キャンプ用品みたり、食品見たりし、買ったのはおやつだけ^^;
だって所持金600円だもの

冷凍庫安いから・・・買いたいな~と思う私*^0^*

午後にはノンタンが久々に居候しにやってきた。
今回はいつもより長い1週間。
ノンタン


ノンタンは犬に興味が無いのでとっても安心して居候できる!
犬嫌いなレイラもあまり気にすることなく出来るしね!
ただ食べ物かかるとうるさいけどね~^^;

♀犬(おなべ)ノンタンが来て、うるさいのがソラ
[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
広々
午前中はおやつ作りに、その後買い物やら銀行やらでいつの間にか昼も食べずに14時過ぎ@@;

ってことで犬達つれ公園へGO→・・・したのはいいけど他の人が使用していたため、辞めて違う空き地に行った。
ここは市の土地だよね~たぶん^^;
昔はお祭りとかしてたんだけど、いまやここじゃ何もしないタダの空き地!
↓こんな広いのに何もしないなんてもったいないけど、我家には嬉しいドッグラン
空き地
雪も完全に溶けていたので、ここで遊ぶ事に。
ジュニ
広々とした空き地にジュニも自由にランランラン
レイラ
日曜日の大会に向け特訓!って問題は私か
ソラ
ソラも口全開

みかんもいたんだけど・・・放浪中

思い切り遊び満足したかな???

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
新商品導入
さてさてお仕事が休みな私は、午前中はおやつ作り!
軟骨
↑以前買った豚耳スライス。

ででおやつを作る事に。↑これは300g
軟骨
オーブンでじっくり焼き、出来上がり量なんと90g@@;
しかも脂が意外と出てくるから2度脂取りをし、出来上がった後も脂取りし、2~3日はじっくり乾燥だね!

いちよう50gを自然乾燥で作っているのよね~どうなることやら?

[続きを読む・・・]

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
離さない~~~
保育園にさえちん送りに行き、出勤までの間に服従&選別。

日曜にアジ先輩仲間から頂いたアドバイスをさっそく実行!

出来ている服従は毎日長くやらない!気になるとこだけをやる!
ってことでレイラの服従は基本中の基本脚側を少しやり終了。

続いて選別。
自信をつけさせるために初歩の段階では正解の布を加えたら思い切り『よ~し』と声をかけ褒める
ってことでレイラもソラも思い切り『良し』と声をかけいっぱい褒めた!
レイラもソラも一段と楽しそう*^0^*

仕事終了後、保育園に迎えに行く時間まで時間が少しあったので4頭連れ、近くの公園へ行った。
また野球してたため、駐車場のとこのあまり広くないスペースで遊ぶ事に。
↑大好きなサッカーボールを絶対はなさないジュニ!!!

その後、さえちん迎えに行った!
で帰る途中、白黒の犬発見!車でジリジリ近寄ると・・・ボーダーだった!
初めて見たボーでお声かけちゃった。
たぶん妊婦中に散歩してたら、一度声かけてくれた、おばさんがいたんだけど、そのおばさんの子供かな???
って勝手に言ってるけど違ったりして^^;でも住んでる場所がその付近さしてたし、きっとそうかな?
ララちゃんのこと知ってから、ララ母に聞いてみよっと。

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
次々と・・・
今日は雨・・・ってことで朝の服従&選別は中止!

なにもせず出勤。

今日は体調不良で父が仕事を休んだ。

さえちんを1番手に次々と我家では体調不良を起してた@@;
まっさえちんのインフルエンザが原因かは不明だけど母もまた週末には体調不良・・・。

インフルエンザは恐いね~。自分が掛かる分にはいいけど、まだ話すことも出来ないさえちんに取っては大変だよ・・・まっ無事治ったからいいんだけどね。それに意外と熱あるくせに元気だったし。

行く時には、ソラは2階へみかんはハウスに入れていったはずなのに、帰ってきたら、レイラ・ソラはバリでジュニ・みかんが出てた。

帰宅後もまだ雨だったので今日は何もなし!
レイラ
おやつには骨をあげた。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
アジ練
先週はセミナ-だったけどダウンで行けなかったから週間ぶりのアジ練。

まだ道具は裏にたっていて、裏での練習。

今日はぞくぞく?と人が来た。

久々とあってか?アジより話しが優先だったような^^;

久々にゴロホタにあったしね!いや~ほたるのテンションにはビックリ@@
しかもスイッチ入ったと思いきや、以前のほたるじゃなくしっかり呼びが聞いていたよ!!!
いや~あのほたるの姿がみれなくなるなんて・・・寂しいわT0T

さらに久々?コビィにも触ったような・・・りんりんはよく触るけど、コビィとは久々だわ!
いつになくクールだったけど。

あとはアジ先輩から選別のアドバイスを頂き、それでいいんだ~と納得!
よしっこれからまた頑張ろう!!!

↑って画像はアジ練とは全然関係ないけど^^;
さえちんの食べてるしたからハイエナが・・・

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
自信がつく!?
今日も仕事のため、朝保育園へ送り、そのまま買い物行き、今日は服従も選別も出来ないかな~?と思いきや、少し時間があったのでレイラの選別だけをした。

他人臭の中の自臭では一発目から自信満々に正解を持ってきた。
昨日の今日なのに、いきなり自信つくのかな???
その後他人臭の中の他人臭をしたらまたまた自信満々に今度は不正解^^;
同じ臭いでもう一度チャレンジすると今度はしっかり自信満々に正解を持ってきた。

でも自信がついて上出来上出来

っと時間もなくそれで今日は終了・・・。
レイラ


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
久々~!!
今日も朝には服従と選別!

レイラの脚側はだいぶ良くなってきたんだけど、今度はさがりぎみに感じるーー;もっと早く歩け~~~。
続いて選別。やはり今日もまた臭いは確実に取っていて一度は加えるのに自身がない・・・。あ~こんな時どうしたらいいのら?
自信がないとすぐこっちの顔みて、『よしっ』って声かけないと持って帰って来れないんだよね・・・。
持って帰ってくるまで声をかけないべきか???

続いてソラ。やはりテンション
しかし自臭の臭いに小さな馬肉ジャーキーを置き、嗅がせる時も布の上からジャーキーを付け、臭いを嗅がす。そうすることで『嗅ぐ』ってことを覚えさせられるしね~
『捜せ』のコマンドで選別台に向うソラ。
臭う自臭に鼻をくっつけジャーキー食ししっかりその布を持ってきた!
その後、自臭だけの臭いに誘惑を2枚から4枚の無臭。
それでもしっかり臭いを嗅ぎ分け、自臭の布を持って来ることが出来た
レイラはこのくらいのことには苦労しなかったのに、ソラは嗅ぎ分けるが出来ず苦労し、ようやく出来たぞ~!!!
警察犬への道のりのステップ1クリア!?ってとこかな。

その後出勤し、帰宅後は車に3頭(ジュニ・レイラ・ソラ)乗せ、さえちんお迎え、そのままグランドに行ったんだけど、たくさんの人がサッカーしたり野球したりコートではテニスしたりしてたんだけど、ちょうど駐車場の近くが開いていたので久々にディススした。
風邪だったり、雨だったり寒かったりと全然出来なかったディスクなんだよね~。
さえ
風邪は強かったけど寒くなかったかな?さえちん。
レイラ
↑久々のディスクにご満悦?のレイラ。舌がすごいけど
ジュニ
↑ジュニも大好きなサッカーボールでたくさん遊んだよ~。

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
悪臭
今日は朝から雨・・・ってことで服従&選別はなし。
せっかく昨日臭い付けしたのに・・・

帰宅後・・・なんだか漂う悪臭が・・・。
発見者は1番初めに帰宅した母だったのだけど、犯人はソラらしい。
バリの中でウ○チまみれしかも下痢
しかも部屋のドアを閉め、放置。だって身体も汚いから、抱っこなんて出来ない・・・ソラパパ帰宅後、バリ持ち上げバリごとお風呂場直行!

かなり家中が臭い洗ったソラもまだ臭いしーー;
ソラ


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
対照的に・・・
今日もさえちん保育園に送りに行き、仕事に行くまでの間、またまた選別&服従!

まずはレイラの服従。ん~・・・良いような悪いようなって感じ^^;
選別は無臭の中の自臭から。しっかり正解の臭いを取っているのにやっぱり自身がない・・・私の『よしっ』とかの声がないと自信満々で持ってこない・・・。
最終的には他人臭の中の他人臭もしたんだけど、これもまた自臭よりは危ういけどしっかり臭いを取っている!がやっぱり自身がない・・・。

続いてジュニの服従。脚側のみをやり終了。

続いて調子のいい?ソラ。
しかし外にだしたとたん・・・伏せして車見るしね・・・。
しかもなんだか異様にテンションが低いーー;

↑ソラの選別。しっかり臭いを嗅ぎ分けているのがわかるね~。
正解を加え私が『よしっ』とつい声かけてしまったのでソラもまた元気に戻ってきてるけど・・・実際はとことこ帰ってくるーー;
ソラは以前この嗅ぎ分ける!ができなかったんだよね・・・。

それにしてもレイラとソラでは対照的だな~とおもうね。
このテンションの違いが!レイラは服従は嫌いだけど選別は訓練だと思っていないし、大好き!テンションが高い!落ち着いて嗅ぎ分けろ~って感じだけど。
ソラは嫌いではないと思うけど・・・落ち着いているだけ???

それにしても動画っていいね*^0^*
ほら写真では伝わらない動作とかが伝えられるし!

そうこうしているうち出勤時間。

帰宅後はさえちん迎えに行き、公園行こうかな~っと思ったけど寒いから辞めた。また風邪ひかれてもこまるしね。
ジュニ
↑あまりカメラに向っていい顔してくれないジュニ・・・
ジュニ
↑しかしおやつをみせるともうこの笑顔!目が輝いてるし^^;

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
選別中のレイラ
朝、保育園へさえちんを送りに行き、今日は少し泣いたもののバイバイする時は泣かずにバイバイできた*^0^*

帰宅後、レイラの服従と選別。
まずは服従から・・・先週は全然してないがためにまたまた少し微妙な脚側だ・・・。なんとかこっちに集中させ顔を見るように特訓。
適度に服従は済ませ、今度は久々な選別。

久々ってことで無臭の中の自臭から。
自臭の臭いにはさらに馬肉ジャーキーの臭いをつけた!

しかし自身なさげよ・・・一度ちゃんと正解の布加えているのに・・・。
私がしっかり『よしっ』って声かけないと持って来る自信が無い・・・。

上のやつよりましだけど、これもまた私がしっかり声かけてるしね^^;
あまりの自信の無さに今日は他人臭はなし。

その後ジュニの服従を軽くして、時間が少しあったのでソラの選別もした。
ソラは何も考えずいったところの布を以前は持ってきた。
今日もそれかな?とか、やきいれたこと覚えていて取りに行かないかな?と思ったけど、しっかり臭いを嗅がせ、自臭(馬肉ジャーキー匂い入)・無臭1枚の2枚の台に向って『もってこい』というと・・・一度無臭の臭いのとこに行き、臭いかぎ、続いて自臭の布に行き、しっかり正解を持ってきた
たまたま?と思いきやもう一度今度は無臭を2枚にしてやったら・・・それでもしっかり臭いをかぎ正解を持ってきた!これははもしや馬肉ジャーキー効果
私も嬉しくて褒めるとソラも嬉しそう。今度はソラの選別も動画で取ってみようっと!


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
色々手作り&チャレンジ!
本調子でない私・・・でも今日は嬉しい事にお店は定休日でお休みV^0^V
さえちんはまだ咳・鼻水はあるもののいたって元気で家にいても退屈なので1週間ぶりに保育園!
まだいや~という感じだけど、泣きは以前よりなくなり、泣きながらもしっかり私にバイバイしてくれました*^0^*

帰宅後はレイラの訓練用のおやつ作り。
馬肉ジャーキー
↑いつもの馬肉ジャーキー1kgを使ったけど、出来るのはたったの・・・350gT0T
砂肝ジャーキー
↑こちらもお馴染み砂肝ジャーキー700g使って出来たのは222g
牛肉ジャーキー
↑初チャレンジの牛肉ジャーキー450g使って出来たのは150g
全然脂がないから気持ちだけ脂あってもいいかな~と私的に思った。
生肉
↑っと作っている間にお肉が届いた。今回は我家分のみで14,2kg。なんとか無事冷凍庫に入った。
今回は豚耳スライス?や豚バラ軟骨も購入であと人間用のお肉もね!
豚耳スライスで次回おやつ作りにチャレンジしようっと!
上手くいけば・・・試食犬募集!っても逢う人のみで^^;

でで試食といえば・・・これッ↓
軟骨
何かわかるかしら?鶏軟骨と黒っぽいのが馬のすじ
一度茹で一週間天日干し。雨の日は室内で!
でもやっぱ今時期太陽が出てても寒いから家の中にずっと置いてた方がはやく乾燥したような気が・・・。
軟骨
↑これが一週間前のもの。

意外と鶏軟骨のおやつって高いのよね~と思い自分なりに作ってみた!
で試食犬登場
ジュニレイラ
↑早く~と目が訴えてる!
ジュニレイラ
↑待たせてみたら・・・レイラ目を合わせない^^;
2頭には全種類試食して貰ったのだけど・・・
じゅにれいら
↑次は!!!?と目がまだ訴えている・・・

今日はまだまだ本調子じゃないのでおやつは作るが、訓練&運動はなし。
せっかくの休みだから、休めばいいのかもしれないが、仕事をしてるとやっぱ休みの日にやっておかなくちゃと思うんだよね!
でも作りながら地味にだるかった・・・ずっと立ってるのかまだだるいんだよねーー;

午後もPCいじり、溜まりに溜まった写真の整理。
ついでにようやく?復活したコピー機。なぜか上手く印刷されず少し休養させていたらすっかりよくなった!
オリジナル
↑ってことでララ家用のシールの印刷開始!
・・・そうこうしているうちに迎えに行く時間で保育園へ。
まだ寂しげな顔は残るみたいだけど、しっかり遊ぶみたい!
昼食は・・・好きなものは食べるが嫌いなものは食べないらしい・・・と家でも同じだけど

でで今日のワンご飯はようやく届いたインパクト久々投入
インパクト
↑9kgだから当分はもつでしょう!コビママ~ありがとう

[続きを読む・・・]

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
復活!?
さえちんのインフルエンザが・・・私にも移った?のか数日前からダウンしておりまして・・・PCも見ることも出来ない状態でしたT0T実は^^;
現在も本調子ではないのですがPCはいじれるまで復活!

さえちんもまた本調子ではないけど熱はなく、後は咳と鼻水だけ!
元気は有り余っているようで・・・ここ2~3日の私にはその元気さが・・・辛かったT-T

もう私は吐きから39度近い熱・・・起き上がるとだるく、ずっと横になっている状態で何も出来ず・・・。
今は咽が痛く咳が出るだけで熱はなくあまり長く続かなくよかよかっ^^
もちろん食欲も出ない分、ウフフッやせちゃった!って今だけか・・・。

ってことで今週はワン達何も出来ずだったけど、土曜日に姉の彼がレイラとディスクで遊んでくれ、レイラにはいい運動になったわ!
かなりヘロヘロで帰ってきたもん。
さすがのレイラも走らなかったらしいけど・・・いったいどれだけやったんだろう?って感じだけど^^;

そんなこんなでみんなすっかり忘れたかしら?クイズ・・・それとも難しい?あまり回答者がいなかった・・・。
しかたないか、日記も書いてないしね・・・。
でもそんな中しっかり全問正解者が1名いましたわよ!!!
答えは↑お知らせの上の『クイズの答え』から見てくださいな!!!

ってことで明日からまた日記復活ですわ!!!

テーマ:ボーダーコリー - ジャンル:ペット

▲TOP
インフルエンザ・・・
午前中熱も高くなくご機嫌も良かったのだけど・・・午後には熱あがり39度まで上がった・・・病院に行き、検査の結果やっぱしインフルエンザだった・・・の割には意外とご機嫌いいけど、やっぱ悪い・・・だるそうーー;
おかげで夜のPCイジイジできないし、夜中には何度も起きるし・・・寝不足T0T
今は割りと熱低いのかな?ご機嫌がいい!!!ただ薬を飲まない・・・。

今週一杯はたぶん、日記UPできなさそうだけどご了承ください。
でもいちようメールやカキコはチェックするので!!!

何かあればご連絡ください。
▲TOP
予定通りには・・・
今日は休みなんだけど、色々やることがあるのでさえちんは保育園へ!

保育園に送り出してからおやつ作り開始!
間を見て色々してたらすでにお昼

カップラーメン食べてすぐ、犬達連れ公園へ。
公園

↑この公園日々雪は溶けつつあるけど雪解け絶対遅い・・・。

適当にディスク投げ遊んでたら、またソラの足から出血・・・。
ソラはディスクやめ、レイラのみで適度に遊んだ。

また夕方いくか~と思ったため、あまり遊ばず帰り、帰宅後も色々していて、今度は美容室。

しかし・・・途中で電話がなった。
保育園からでさえちんが38.7度あるとのことで美容室終了後そのまま保育園に迎えに行った。
しかし以外に元気でご機嫌は良し。がやっぱ顔が赤い。

ってことでさえちんも一緒に帰宅。
ちょうどこの保育園では大きい子たちの間でインフルエンザが流行ってるらしく心配だったので病院へ行った。
座薬と薬をもらい、熱が上がるようなら明日また来て欲しいとのことで終了。

熱はあってもやっぱ元気でご機嫌はとてもいい。
しっかり『おかあさんといっしょ』も見るしね。

さえちん迎えに行く前にホントは犬達公園にまた遊ばせにいく予定だったのに・・・なかなか思うように予定通りにはいかないね・・・。

さえちん早々と就寝・・・犬達、ちと不満足気味だけど、こんなときくらいはさえちん優先にしなくちゃいけないもんね。
ジュニ


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
アジ練
今日は久々のアジ練。先月はアジ練じゃないしね~。

今日はみかんも連れて行った
みかん

みかんはU人2回目!1度目は・・・去年のアジQの時にさえちん連れて帰ってもらうのに母と姉が来た時に連れてきたとき!
大勢の人にビックリしてたけどね^^;

今日はアジQデビューに向けてアジ練させに連れて行った。
ハードル経験は家でしているからいいんだけど問題はトンネル。
もちろんすぐ入ることも無く・・・。でも『恐い』って感じもなく、結局自分から入ることは出来なかったけど、入口を出れないようにしたらしっかり出口からタタタッ~って出てきた!
みかん

人もいなくみかん的にはとかったかな?元気に走り回っていた。

ジュニは・・・全然集中力なしーー;
おやつつっても全然スピードがない・・・たまにはあるか・・・でも久々のアジ練なのに・・・。
ジュニ


レイラはやる気満々
でもまずは服従から・・・しかしここはアジと思っているレイラはいつもの集中なし・・・--
早々に部分の障害をやり、タッチも集中させてやった!

その後前進の練習もやりいい感じに出来た!
ボールを置かないで1回でうまくいけばいいんだけどね・・・。
まっそう簡単に上手くいくわけも泣¥なくって感じだね^^;
レイラソラ

↑やっぱり仲いい2頭。これってどっちからこう寄り添うのだろう???

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

▲TOP
コツコツと
さえちん朝から保育園。が今日はお昼まで!っても私は仕事のため母がお迎えに。 今までだと教室に入ると、私にへばりつくさえちんだったけど、保育士さんがさえちゃんおんぶは~?って言うとすかさず背中に抱きついてたわ@@; もちろん私が『バイバ~イ』って言ったら泣いてるけど、別れるのは寂しいけどなれたんだよね~だいぶ。 家に帰り、時間があったのでレイラの服従!ちゃくちゃくと?良くなってきているよ。まだ安定はしないんだけど・・・。そろそろ選別の真面目に取り組まないとね~いまだ寒くてなかなか続かないーー; でもやらないとね~~~目指せ警察犬(笑) 帰宅は18時半前なので遊びなしで、ご飯。準備しているといつも足元にいたりソワソワしたりしてるんだけど、ジュニとソラが喧嘩したよ・・・それもいつもはソラは抵抗せず引くんだけど食べ物かかったからか?掛かっていってたっても結局は引くんだけどね・・・でおさまったのにもかかわらず、ソラはジュニの後を追うんだよね・・・だ~か~ら~それがジュニが気にくわないんだってば~って感じ! っとネタなし&画像無しの日記

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
今週は・・・
今日はお仕事お休み~。
高校時代の友達と高校時代の友達の家に遊びに行ってきた。
っといっても私は高校時代面識もなかったんだけどね~。
さえ7

さえ8

みなと仲良く遊べたよ~~~。日々すぐに段々遊べるようになってきた!
昼寝もせず、結局帰りの車の中で寝てついたときにおきてしまったーー;
でそのまま寝れず、すでに就寝

ってことで犬達一日お留守番。またまた2階の部屋に閉じ込めたソラが出てたけどまっ喧嘩なんかしないと思うからいいんだけど。

帰ったときに玄関に物がララ母から届いていた!
牛膝軟骨を頂き、早々あげちゃった!
ソラ・・・1時間で完食他3頭は大きさはバラバラだけど残ったのでまた次の機会にね。
みかん

ソラ

レイラ

ジュニ

そういや今週は母の仕事、さえちんの保育園通い、悪天候などなどがあり朝の服従はなんとかしても帰宅後の運動は一切してない・・・。
明日も無理だしゴメンよ。来週からは頑張るからよ~~~

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
めずらしく
保育園4日目の今日はお昼ね有り。

もちろん玄関につけば、帰るといいだし、教室つき、ジャンパー脱いでも、来て帰ると言うパターン
しかし教室に入り、違うお母さんが帰るとしっかり『バイバーイ』って言ってた!

今日も保育士さんに捕獲され大泣きでさよなら!
が少し見えないとこで見ようとしたら・・・もう泣き止んでたよオイオイ母に心配かけようとしたのか?もう心配もよそに少しは安心したよ!

その後出勤し、お昼寝の時寝なくて泣くようであれば連絡がくるとのことで来ないようにと願いながら仕事してた!
無事電話くることなく、寝た模様。
迎えに行ったときには起きたばかりだった見たい。

おやつはやはりたべず、お昼は半分。

帰宅後はすぐ水分を取りおやつの時間。
さえ6

↑たくさん牛乳を飲むさえちん。しかし・・・
ジュニ・レイラ1

レイラ1

集合

さまざまな角度からさえちんの落としたおやつを狙おうとする物体が・・・


ジュニ・レイラ2

発情以来の久々のじゃれ合い!ちょっとちょっとそこにさえちんいるんですけど・・・って感じだけど、全然気にしない犬たちーー;

おっとタイトルのことがなかなかかけてない・・・

レイラ2

↑『わたちいまどんなかっこうしてると思う~?』

[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
閉じ込めたのに・・・
保育園3日目の今日・・・やっぱ察知してるんだよね~
保育園の玄関に着くとすでに半べそで帰る~状態
教室に入ったら完全に無き、脱いだジャンパーを持ち泣きながら帰る~状態もちろん捕獲されその後も大泣き

送り出し、家に帰宅しレイラと服従!
今日のレイラの服従はいつもよりいい感じだった。短時間で終了したけど、100%まではいかないけど満足のいく服従だった!
さえ5

その後、私は出勤。お昼にお迎えに行った。
泣き止むのはだいぶ早くなったみたいだけど、やっぱり他の子が泣くと自分も不安になり泣くみたい。
お迎えにいったときはおんぶされ、泣いてた^^;

なんかおんぶ紐を保育士さんに持っていきおんぶして~って訴えるんだって。家ではしないのに・・・。
心配だった昼食は全部とはいかないけど、しっかり食べたみたい。
でもおやつはたべなかったらしい・・・なぜ?

仕事場にさえちんも連れて行き、さえちんご満悦!?

15時には上がらせてもらい帰宅。

がしかし・・・なぜかソラの姿がある。
家を出るとき、ソラは2階のハウスに閉じ込めないで部屋自体を閉めた。
みかんはサークル内に。ジュニ・レイラは自由にして置いて行ったはずなのに。
でも実は月曜日もソラ出てたらしい・・・もしや自分でドアをあけるのかしら?
ソラ

ドアをあけるといえば、おっさんなんだよね~。ドアをあけるのが得意だったんだよね!それもめんこかったし。
メンコイといえば・・・
みかん

みかん。唯一の芸。ちんしてちょうだい!この短い足がなんとも可愛いわ

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
贅沢
保育園2日目の今日は、2時間。
もちろん教室に入り察したさえちんは私にへばりつく離れないーー;
結局保育士さんの手により離され、またもや大泣きT0T

その間に、クッキーを作ったり、焼いてる間に、レイラの服従したりし、時間はあっという間@@

保育園に迎えに行き、様子を聞くと、昨日よりはすぐに泣き止み、おやつは食べなったものの、保育士さんの手伝いをしてくれたり、体育館でも少し遊んだみたい。
少し迎えに行くのが遅くなり、すでに昼食の準備が始まっていた@@;
ってまだ11時なのに^^;はやいね~昼食。
さえちんどうしてるかな~?静かに覗いたら、みんなと一緒にイスに座り何かをブツブツつぶやいていた。
泣いてないなら、このまま逢わずに引き返したい気分だった。
まっそうはいかず、『さえち~ん』って言うと、泣きながら抱きついてきたわ

その後、そのまま家に帰らず、昼食食べにGO→。
昼から焼肉~!たまにはこんな贅沢もしたいのね・・・^^;
私なんかは、マックを食べることも贅沢の一つ!
犬にお金かかるから自分たちは我慢我慢!ってことでたまにはプチ贅沢もしたいの!
少ない少ないおこづかいなのに、先月は一気になくなり、ずっと20円で過ごしていた私^^;
今月はまだ少し残っているのであるうちに食べに行く事に!
が目的に牛○屋がなんと・・・17時からだった
ってことで仕方なくもう一つの候補のげんき○和に行く事にした。

しかもさえちんと2人だからね^^;
定員も思わず?ふ・2人ですか?だって
ででランチタイムの石焼ビビンバ定食を頼み単品で期間限定で安くなっていたサガリも注文。
やっぱお店のお肉はおいしいわ~なんだろ?雰囲気もあるからかな?
おなかもまあまあだったけど、もう一皿お肉食べたかったけど・・・我慢我慢で終了。お会計は100円引きを持っていき、¥870!
あ~私にはかなりの贅沢な昼食だわ

その後、棒訓練士宅に行き、レオナの入学祝いの品を持っていった。
でもでも本人は児童会館にいきいなかったけどね・・・^^;

2時間ほどお邪魔し帰宅。さえちんそれからず~っと長いこと寝てたわzzz

その間に残りのクッキーを作った。
クッキー

↑人用に甘さ控えめだけど軽く甘くし、小麦粉ではなくホットケーキMIXを使用。
かなりいけるわ!とくにおからクッキー!ウマウマ
もちろん犬用にも作ったけどね^^;
集合

待たせてハイチーズ!って『マテだよ~』というとなぜかみかんは逃げていく
ジュニ以外ず~と留守番だったもんね^^;もちろんジュニはず~っと一緒の行動。って昼食中は車で待機だけど・・・。
さえ4

↑家でもしっかりお手伝い?してます
しかし父の高~い高~い箸を無理クリわった

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

▲TOP
今日から
さえちんは保育園通いが始まる。
昨日から今日のために準備をしていたものを持ち、いざ出発。

おむつなどを棚に入れ、はいさよなら・・・なんだかこんなんでいいのかな?
もちろんさえちん大泣きよT0T

家に帰ってきてもまだ泣いてるのかな~?とかやっぱ保育園入れるの辞めればよかったとか、やっぱもっともっとそばにいてあげたほうがいいのかな~とかすごい思ったよ。
今までは母に預けていたから、何も感じなかったけど、さえちんには未知の世界で誰も知らない場所に置いてかれたんだもん、大泣きだよね~。
でも心を鬼にしなければね~。慣れればきっと保育園の方が楽しいはずだし。
さえ3


でも今週一杯は慣らし保育!一日目の今日は1時間。
慣れることなくずっと泣いてたみたい^^;
話し掛けても『にゃ~い』ばかりでおやつも食べなかったらしい・・・。

1時間後迎えに行き、今日は仕事が休めないので、さえちんと出勤。
泣きつかれたのか?午前中に寝てしまったzzz

やっぱ一日仕事場にさえちんいると疲れるし、さえちんが可哀想だわ・・・。
事務所も寒いしね・・・。

しかも一日誰もいない家・・・ってことでソラは階の部屋に入れ、みかんもサークルに入れ、ジュニ・レイラは自由にして行ったんだけど・・・みかんはサークルから出てた@@
たぶんガチャガチャして開いたみたいーー;
どっかで悪さ(おしっこ)してないといいけど・・・。
レイラ・ソラ

発情も終わり?日々接近しだす2頭。なぜ発情になるとレイラはソラを完全に拒否るんだろう???

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
大量のフードがあるけど・・・
いや~今日も一段と寒いわ~
どうせまだグラウンドもグチャグチャとみてアジ練はなし。

朝から、買い物ツアーに出て、すごい人だよ@@;
まっ40周年記念ってことで安いみたいでね~。
みんなかごもって動くもんだからひどいわーー;

もちろん我家も安売り商品ゲッチュ

その後は・・・寒くて行動できず・・・。
昼食中、いちごを食べるさえちんが私にくれるのよね~めずらしく^^;

さえ2


その後もなかなか行動できなかったけど、重い腰を上げ、公園に行って来た。
ってもいつもの公園ではなく、野球グラウンドがある公園。
グラウンドのとこは雪が溶け、いい感じ。完全に乾いてないけど軽く湿ってる程度。

レイラ・ジュニ・ソラの順で服従。
でもでも、寒くて・・・あっさり退散

夕方前には宅急便が届いた。
冬季の間、犬橇で65kgのフードを稼いだんだけど・・・全てが400カロリー以上でジュニとみかんには高すぎる・・・。
特にアナメイトとユーカヌバオリジナル。
3月末からアナメイトを与えているんだけど、あまり動かない&デブ&太る体質&もともとフードの量も少ない!こんなマイナス面ばかりではこんな高カロリーフードは与えられない・・・。
フード

ってことでナチュラルハーベストと購入。ジュニは久々のNHだ。
以前はず~っと与えていたんだけどね・・・生肉を中心にあげるようになってからは・・・お金がなくてね
3,6kg×4でジュニとみかんで6ヶ月以上持つしね。
まっお値段は高いけど、品質はいいしからね~。なによりもカロリーがなんと100g300カロリーとジュニ・みかんにはいいのよね~。
これで量減らされなくて済むよ!
フード1

ついでにバラエティー缶詰も購入。元々高い缶詰だけどなんと5缶で1000円。って高いけど、お徳なのよ。たまにはいいかな~と購入。
左の袋はウ○チ袋でおまけで付いてきた。それとサンプルフードとね。
このサンプルフード60g入ってるんだけど・・・これでジュニ・みかんの朝ごはん一回分!
[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP
あ~・・・
1万8千人突破記念クイズ場所移動しました→こちら


慣れないと、やっぱかきづらいーー;
画像のアップロードの仕方も違うしね~・・・。
慣れるまで時間が掛かりそう・・・。

今日は、朝から服従。
レイラ・・・テンションよし。しかし今週はなかなか服従できず、ちと脚側が乱れ気味。はよう治さねば。
でも招呼は以前に比べよくなってきた。
だいぶ正面に座るようになってきたもんね*^0^*
ジュニ

ジュニ・・・おやつでテンション上げ、微妙だけど、よしとしよう。
だいぶ待つことも出来るしね!目標は・・・いつかCDⅠを取得したいね!

その後、出勤・・・風が強く寒い寒い・・・もう春なのに~

帰宅後はいつものように公園へ。
いつものように、ディスクして、適度に遊びまたまたプチ登山。
疲れるけど、自分の運動にもなるからちょっとお気に入り!
やっぱ自分の動かないと運動不足になるし、体重がね・・・
犬もまた自由に動けるってとこが楽しそう*^0^*

夜の出来事・・・
ジュニ・ソラ1

寝てるソラ?気づいてないのかな・・・ジュニがすぐ隣にいることを・・・
ジュニ・ソラ2

しかしやっぱ気づいたわ^^;すると・・・見ない振り見ない振りのソラでした!
[続きを読む・・・]

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

▲TOP

